適当にホホイ

自分でマヒトを再度やりつつ、反省点を色々とメモ。
色々とあるけど、一番の反省点は基本システムで軽く作ろうと思って長くなり、
バランスはもう置いとくとしても、シナリオがご都合主義で最後はもう無理矢理丸く収めた感が見て分かる。
シリアスな物は好きなんだけど、作ってて疲れる!設定が生かしきれない!!
とにかくスパッとわかりやすいシナリオを作りたいなぁ。


非公式ウディコン、最後の方にドバッときてスゴく面白い物が来ると期待。
私のはRPGとか言って、多くの方が期待したのかもしれないけど本当に普通のRPGだしなぁ。特に評価される所なんぞ・・・。
え、私の中では普通ですよ、ええ。

まぁ私のスゴいなんて曖昧なんですけども。作業ゲーは大好きだけど。
とりあえずアップローダーの一番上は怖い。なんか怖い。誰かUPして!修正verでもいいから!!


さて、他のウディタ製ゲームをやりつつ、新作(仮)を作成。
正直、自分用にやりやすいように作ってるだけなので新作とも言えない、適当である。

メニュー画面(仮)
今は顔グラ使いまわし。内部データは適当に入力したものであり、これが普通な訳じゃない、当たり前だ。
一応、内部では装備を付けているのですが、反映される処理はまだ作ってません。
基本システムだとデフォで備えてるから楽。これも全部自作とか、本当に基本システムはよくできてると実感。

スナイパーとか云々とかはスタイル。
マヒトでは成長値と技しか変わらないので、今回は色々作って能力変動させようとしたり。あくまで予定。
ぶっちゃけメニュー項目もスペース作っただけで中身はスッカラカン。
ステータスとかで対象キャラを選択したら、キャラ番号が変数に入るようにしたけど、それ以降の処理が以下略。

手間はかかるけど、やっぱり自分で自作したほうがわかりやすい。さらに楽しい、これ重要。
戦闘はSRPGか、もしくはGBAのアニスのアトリエみたいな高速な戦闘か、それともFFみたいなATBか。
多分その辺りになりそうだけど、戦闘なんて後回しである。それより先に埋めるが箇所一杯ある。
SRPGとか処理が複雑すぎてできそうにないけどな!そもそも某社のゲームでおなか一杯だ!


ちなみにメニュー画面やメッセージ表示、ウインドウはソウルクレイドルやディスガイアを意識。
まぁウインドウベースはソルクレに似せようと思ったけど無理だった訳で・・・せめてメッセージ表示だけでもそれらしく。


どうでもいいことですが、マヒトでの中盤までの主人公。
主人公が選択肢で喋るようにしてたのはソウルクレイドルの影響。
もう最高ですよソウルクレイドル、特に裏ルートがフヘヘヘ。PSP版ラ・ピュセルでDLCでいいから喰世王きてくれ!無理か。

峠は越えた

『魔』と『人』。略して魔人とか言いたかったけど、そんなご大層な物でもないので、マヒトでいいや。
タイトルなんてあってないようなもんだから気にすんな!!

ロマサガを意識したりとやりたい事を詰めた。それであのバランスになった。
一部で詰んだとか、一部には簡単とか色んなお言葉を聞きますが、好きなように遊んでやってください。
前verでクリアした方は修正verで再度プレイしてみてはいかがでしょうか。
かなり空気だったチェック系の出番が少し増えたり、雑魚敵が地味に強化されたり、
パーティ外メンバーもレベル上がるようになってますので、難易度上がりつつ多少はやりやすくなったと思います。
何この宣伝。
バグ報告はいつでも受け付けてますので遠慮せずウェルカム!


とにもかくにも完成したからよかった。
エターならずに済んでよかった。表に出せたから満足です。

最初は「慣れるために変な事しないでデフォ戦で作るか」だったのに、
いつの間にかスタイルとか武具開発とか魔物討伐とか結界とか、余計なこと付きすぎ。
敏捷性依存とか最初はねぇよ・・・。結構内部的な物も弄れたのでいい勉強になりましたけど。


とりあえずデフォ戦で作るのはもう無理。
作る「だけ」なら楽なんだけどソース読むのが滅茶苦茶しんどい。他人のソース見るの苦手。

だったら次はどうするんだって言われると、空データからの作成ですよ。
あ、クドイようですがマヒトの報告やここはこうした方がいいとか、そんな意見あったら遠慮せずどうぞ。
バランスもシナリオもアレなので時間が許す限りサポートだけはちゃんとします。


空データから作成
メッセージとダッシュ処理だけサクっと作る。基本システム移植した方が早いとか言うな
今はATKとかデータ入力。入力してるけど何なるか分からん。

ちょっと複雑だけど、処理自体はツクール時代に全部叩き込んであるしARPGが楽そう。
判定とか敵の行動パターンとか、ツクールの物を見ながらやれば再現は可能。面倒だけど。


けど、ARPGを作りたいと思ってないから多分作らない。


どちらにせよRPGなのは変わらないので、基本システムを参考にしつつデータ入力。
そしてステータス画面や装備メニューの作成優先。戦闘は後で考える。
STGとかアクションゲームも作りたいけど、他の方の作られた物をやるだけで腹いっぱいになりそうなので。

来年のウディコンまでには、作りたいゲーム決めておこう・・・。

修正中、調整中

ついったーを見ればわかりますが、現在バグ取りと調整中。
調整部分
・不死と悪魔と物質のシンボルが空気だったので、この三種類は合計戦闘勝利数でランクアップ
・合計戦闘勝利数が上がると敵のランク(正確には内部の種族毎の戦闘勝利数が)アップ
・敵の思考を若干変更(魔物討伐はほとんど変わらず)
・一部技の弱体化or強化(特に技欄の表示されない技)
・パーティ外メンバーに取得した経験値の50%をプラス(レベル差は多少なくなります)
・ラスボスをラスボスらしく強化
ってことで、雑魚戦もそれなりにマゾくなります。ヌルモードでやれば大丈夫ですが。
不死、悪魔、物質のシンボルはそれなりに強いので注意。
経験値に関しては迷ったんですが、やり方次第ではほぼ低レベルでも全員加入できますので追加。
あと、ヌル以下のランクを作ろうと思いましたがそこまでプレイヤーが変更できるのもどうかなと思うので見送り。
「もっと敵強くしろよ」って言われたら喜んでしますが。

修正部分
・トップのバグ全部修正
・一部の脱字
・生命石の売値低下
・一部の技のエフェクトを変更or追加
武器屋にて細剣がなかったのを修正
・・・武器屋とか目の前なのに報告もなければ気がつきもしなかった・・・。
それだけ武器揃えずともなんとかなる、もしくは細剣を使わなくてもなんとかなるってことだな!ダメじゃん!

他の内部でちょちょっと弄ってますので、純粋に楽しみたいなら初めからしてくださるといいかも。
プレイ済みの方は審査は前のverで行ってくれても構いません、お手数かけるのも申し訳ありませんし。


進行に問題がない物が多いとはいえ、プレイしてくださった皆様には本当にご迷惑をおかけしました。


さて、テストプレイ終わってから再UPしてくるか・・・。

気分は有名な某ボクシングのラストシーン

>>「『魔』と『人』」現在遊ばせていただいています。 一つめのダンジョンをクリアしたところですが今のところ目立つようなバグもなく楽しく遊ばせていただいています。 ゲーム製作お疲れ様でした。
ありがとうございます!
自分でも何度かクリアはしてるので、マップ配置ミスって通れないとか、地味なギミックが不発に終わって通れないとかは恐らくないと思われます。
(一部引っ掛けな感じのマップがありますが)
シナリオでの変数管理もミスってない・・・けど違う変数が邪魔してたりとかなってそうでまだ震えています。

何だかものすごい嬉しい・・・。


--------------------------------------------------


アップロードした時の私はまさにあの状態。真っ白に燃え尽きた。
いやもう本当に・・・・・・本当にチキンだ・・・。


さて、燃え尽きてても仕方ないので、規約を見てみる。


どこにも「提出前の公開は控えるように」なんて書いてなかった。
テストプレイを申し出てくれたお二人、本当にごめんなさい!!お詫びも含めて魔界王伝とCFもう一回してくる・・・。



自分でもチマチマとプレイしてますが、やればやるほど冷や汗が出てくる謎。

てかさ、最後の仲間を選択する時のあの選択肢、本当は回想後にもってくるつもりだったんだけど、移動させるの忘れてた。
うん、今頃気がつくな。シナリオ上どっちでも大して変わらないけどテンポ的な問題で・・・・。
ただでさえそこら辺から急展開で付いていけそうにない人が出てきそうなのに。
バグ修正の時に弄っておこう・・・うん・・・。それくらいなら大丈夫だよね・・・。進行を妨げるバグないと思うけど。


それと戦闘バランス、トップの記事でも書いてあるように序盤が一番キツイ。
とにかく三人にすれば一応安泰ですが、それまでが問題。

そうなるのは目に見えてたのに、寄り道のところに何にも入れてなかった\(^O^)/
せめて一人目回収するまで一本道に縛り付けておけばよかったと後悔。
そうでなくとも、三人になるまで敵のランクを上げないように仕込むべきだった。もう遅い。
合流してからは技を連発すれば雑魚は雑魚。本当に雑魚。ただし行動されると一部危険。

誰かにテストプレイしてもらうって大事。それならもう少し気を配れたとは思うのに。
規約を隅々まで見てなかった過去の私を消滅させたい。


あと問題はボスかなぁ・・・。魔物討伐に関してはお遊びも入ってるので置いといても・・・。

正直、一度全滅することを前提に挑んでもらったほうがいいかと思います。
特にいきなりシャシャり出てくるアイツとか、ラスト前の製作者の悪乗りでできたボス達とか。
後者に至っては二人ほど耐性をガチガチに固めないとヤバイので。

一応ネタバレなので伏せますが、プレイ時間の都合で結構没ったイベントがあります。だから後半部分のシナリオが急try
もし追加してたら4時間じゃきかない。今でも4時間ギリギリだったというのに。
これを追加するとコンテストとしてどうかと思うので、イベントの追加はウディコン終了後にでもUPしようかと思います。
今のUPしてるものにはクリア特典なんて物もないので、それもついでに付けようかと。何にも考え付かないけど。
できればイベントスキップも仕込む予定です。イベントのウエイトが長いのでスパッとできるように。


エントリーしてから「やっておけばよかった」的な物がボロボロ出てきたな!
シナリオも文章がへたで涙でる!!他人が見るとそう思わないかもしれないけど、自分ではもう見てられない!!
装備説明もよくあんな説明書けたな、俺!!
これでよくジャンルRPGとか堂々と書けたな!中身は色々ぶっ壊れてるのに!



もうええねん、エターならずにエンディングまで作れたから・・・出来がよくなくても表に出せたからええねん・・・。
元々順位なんて興味ないので、どんな結果でも気にしない。いや、誰も気にしてないんだろうけど。


とにかく、一度でも何かを表に出し、さらにコンテストに提出できたのは、今後の自分にとって確実に力になったと思う。
顔グラもシステムもシナリオの三流とか、そもそも底辺に近いのかもしれんけど、出す事に意味がある。


そう思わないと心臓破裂しそうなんです、本当に。

燃え尽きた

お二人に感謝。あなた達のおかげで勇気が出た。
だけど期待はするなよ!絶対だぞ!


完了
これだけが全てを物語る。


出しちまった物は仕方ない。
評価だろうがバグ報告だろうがなんでもこい!!


ええもう・・・怖いですよ・・・せめてバグと技の表記ミスだけでもありませんように・・・。
バランスがクソだのシナリオがお粗末だの、もうそこら辺はどんな評価が来てもへたれません。

と言うか日付変わったあとに提出とか、管理人さんに迷惑だと今更ながら思う。
ごめんなさいごめんなさい。投下遅れてもまったく気にしません。むしろ他の方のとまとめてもらっても全然OKです。

やっぱり体験版なり、一度はここに何かアップしてたほうがよかったなぁと思う。
説明書とか色々とネガってるけども、後の祭り。ええねんもう・・・。

↓が会場です。現在避難所で行われています。
非公式ウディタコンテスト
ついでに自分の物はアップローダーのナンバー5。

とりあえずバグ報告だけでもないことを祈りつつ・・・。
プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.13】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.01】(ふりーむさん)
【Mission Zero ver1.01】
【名無き旅路ver1.09】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.24】
【魔神器物語ver1.23】
【『魔』と『人』ver1.09】
【15パズルもどき】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】
●連絡先
ryuasukimama<π>yahoo.co.jp
(<π>→@)

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示