ボチボチと進んでおります

書こう書こうとすっかり忘れていて、思い出したので書いておきます。大した内容じゃないけど!

右にあったweb拍手、fc2のものがあったので取り外したのですが、むしろそっちのほうが使われていたんですよね。
fc2の拍手でも匿名なり名無しなり、名前欄は適当で構いませんので、
以前から拍手にてコメントをくださっていた方は気兼ねなく名無しでどうぞ。

うん、これ取り外すした時に言っておくべきだった。今頃かよ。



まだまだ終わらないぜ
素材提供 【Rド】様 F('O')JY様
(サイズが大きいので変換してます。荒い。)

相変わらずFFもどきの戦闘画面。見栄えは変わってませんが、内部処理はできつつあります。
キャラクターも決まってきたので顔グラも描いていますが結果はお察し。
この機会にキャラチップも頑張ってみたいですが、グラフィック合成機の素材を色変えするぐらい。むしろ劣化ry

そういえばマヒトのキャラチップ、所々改造してたり。
ヴァレン(男主人公)の髪型はありませんし、セリナ(女主人公)の髪色もなかったり。
リミルも若干変更してたり、レティアも後ろの尻尾の部分を消してあったり・・・改造かこれ。


例によって残ってる課題。毎回増えたり減ったりしてるのは気にしてはいけない。
・状態異常効果発動
・状態異常表示をもうちょっとわかりやすく
・技で仲間復活
・戦闘中のスキル効果とか
・リザルト

洗い流せばもっとありそうだな!!

アイテム使って、技使って、HPMP回復して、敵が行動して・・・。
と、基本的なことはできたので、演出とか細かい内部処理ぐらいでしょうか。
流石にやる気とモチベと集中力の問題で、年内に戦闘処理完成は難しそうですが、それなりにできてきてます。
自作戦闘なんて、ツクールでちょろんと作った程度ですので(しかもARPGだったので今回とはやり方がまったく違う)、最初はどうなるか心配でしたが、なんとかなるものです。
一部力押しのゴリ押しですが。ソース汚いしコモンは多いし、人に見せられたものじゃないけど。

そういえばマヒトの非暗号化ver忘れとったデフォだし期待してる人はいないだろうけど!
マヒトの内部、特にメニュー画面とか結構初期に作ったから中身が汚いんだよなぁ。
verUPする時にでもキレイにしようかな。処理速度も上がるかもしれないし。
大きなバグが出てくるか、適当な追加を終了するまでverUPはする気ないんですけども。


さて、頑張ろう。戦闘完成しないとシナリオ作る気もおきないぜー。

自分には必要ないけどRPGには必要な物。あとなんか適当に語ってます。

アトリエみたいなアイテムが重要なゲーム以外、私は大抵の場合アイテムは使わない。
FEもクラスチェンジ系は使ったとしてもキズぐすりなど回復系は使わない。
流石にトラスティベルのような戦闘だと必要だけども、まぁそれは置いといて。

ほとんどの場合RPGにはアイテムや道具というコマンドがあるのですが、
ドラクエにしろFFにしろテイルズにしろウディタ製基本システムのRPGも、私、ほとんどアイテム使ってなくね?
いやね、マゾイゲームだと使うよ。けどギリギリまでやっぱり使わなかったり。


つまりさ・・・自分が使わない機能を作っても楽しくないってこった!!

という訳でアイテム処理を気合入れて頑張ってるわけですが、どうにも持たない。
ついつい集中力があっちへこっちいってしまうよー。
シナリオを書き溜めるときはテンション上がったり、他のシステムを洗い治しているときのほうが気力が沸く。
まぁそんなことを言っても仕方ないのでなんとかしないとなー。
時間が無駄に過ぎてしまう。

地味な作業ばっかりで特に変わったことがないのでネタにも困りますし。


アイテム処理と味方復活、状態異常。
これぐらいできればデバッグ版を出したいなーとは思ってます。
あくまで思ってるだけで、もうちょっと機能つけてからになりそうですが。




ちなみに鉄鬼のほうは地味に遊んでます。本当に地味に。
戦闘にどれだけ貢献したかっていう貢献度があるんですが、大体は下から2番目です。
地味というか足引っ張ってる気がするけど。

ただ、やっぱりネットゲーム。以前やりまくったせいか、最近は冷めてるといいますか。
面白くないとかそういう意味でなく、INする気力が沸かないという感じ。
鉄鬼はFPSなので遊ぶ気はするんですが、クリゲーだったらもってないよねこれ・・・。
某公式BOTゲーもレベル上げする必要性を感じなくなって、ギルドメンバーとチャットするのが楽しいからINしてたのですが、結局ズルズルとINしなくなったという。
みなさん、元気でやってるだろうか。少しぐらい覗きに行きたいけどどうしてもアイコンをクリックするまでいかねぇ。
幽霊化してごめんよ、ツチノコみたいなレアな奴になってごめんよ。



ちなみにツイッターのアイコンで分かってらっしゃる方もいると思いますが、絵の練習をチマチマ。
相変わらず陰影とか立体感とかそういうのがまったくできてません。ていうか下手に付けて劣化してね
一枚完成させたあと、しばらく経つと打ち砕かれたりとかよくあること。
打ち砕かれるってことは、自分の中で描きたい絵があるんですかね。多分、そうかもしれませぬ。


自分でも納得できるものを作りたい。いや、作ろう。

ネタなんてなかった

そういえば、前の記事で「ツイッターで鉄鬼に誘われた」って書いてたのですが、間違いと気がつく。
実際は「ツイッターで知って、その後クランのほうに誘われた」が正解。とんでもない間違いだな!
こういうミスをなくしたいです。


その鉄鬼ですが、今日はまったく手付かずだったり。
午前中は外出、帰ってきてからウディタ弄ってなんやかんやしてたら時間が過ぎていたという。
時間経つの早いですね、はい。

作業のほうは少し行き詰って大して進んでません。結局戦闘のレイアウトもそのままです。
まぁレイアウト云々よりも内部処理完成させないといけないのですが。
シナリオはネタになりそうなことを書き溜めつつ、なんとなくまとまってるような、まとまってないような。
顔グラも練習はしてますがお察し。このバケツツールの誘惑に勝てそうにない。

画像や音楽は違いますが、内部のシステムは全て自作な訳ですし、今回こそはテスト版でも出したいなと思ったり。
戦闘やメニューにバグがあったら間違いなく進行不可能になりそうですから。
いつになるかわかったものではありませんが。


続きは拍手返信です

→続きを読む

ぐったりー

そういえば、ツイッターでブツブツ言ってましたが、メリークリスマス。
私の枕元に紅白衣装の人なんてやってきませんでしたが。いつまでサンタさんって信じてたっけなぁ。


作業は進んでるようで進んでません。一つ完成させただけでダラけてやがる!
とりあえずいつものようにリストアップ。


・次回作予定(タイトルすらも決まってねぇ、マヒトも最後に考えたけど)

戦闘
・味方復活
・アイテム使用
・状態異常効果の発動(スペース作ったけど組み込んでない)
・リザルト画面
・敵の回復(実際は回復というより+効果の付加)
簡単だけどAIは完成しました。全体攻撃も。
ただ、ここで問題というか心変わりというか。作業がはかどってないのと関係あったり。


今の戦闘の形式・・・というよりFF式サイドビューだと演出が難しく感じてきました。
実際はフロントビュー素材が使いにくいのが難点。自分で作れよ
とは言っても、せっかくキャラ表示してるので、これを生かしてどうにかなんないかなーと思いまして。

ここで思いついたのがエストポリス。
そういえばDSで新作発売ですよね、キャラクターが昔の面影残ってないけども。
いや、それは置いといて。


無理に横に表示しなくても、エストポリス1のようにドット絵を動かしたり、2のように攻撃時に出てきたり、
はたまた、GBCのよみがえる伝説のようにズラっと並ばせたり(流石に9人戦闘じゃないけど)と、
フロントビューでもよく考える(実際パクリだけど)と味方がちゃんと表示されてるのあるじゃん。


つまり、キャラを表示させるのはわざわざ横にする必要なんてないんだ!気がつくのおせぇよ!!


さて、どうなることやら。
戦闘の表示を変えると、レイアウトもちょろんと変えないといけない訳でして、後々変えるとなると戦闘製作がやる気ダウン。
とりあえず先にメニューの処理やシナリオを固めようと思ってます。そういえばセーブ作ってないじゃん。

まぁウディコンまで先は長いのでボチボチと・・・これ間に合わないフラグだよね。


マヒト

手をつけてない!気分転換にマゾモードでガリガリと遊んでますけど。
初めからマゾモードでやっておるのですが、討伐の敵が恐ろしい。
敵のランクも上がりやすくしたのでマゾモードでやるとキャラクターの成長が追いつかねぇ。装備揃えないとキッツイよ。

色々改善としたものはいつになる。そもそも非暗号化verはいつになる、コモン汚いぜ、スパゲッティだぜ。
けど、よくよく考えるとお借りしている素材が丸見え、つまり取り出せたりしてしまうんですよね。
それも考えたら気が引けたりと思ったりする訳なんですよ。多くの素材屋さんに助けてもらってるんですから。
音楽やグラフィックだけ暗号化ってできた・・・よね・・・不具合でたりしそうで怖いけど。


そういえば鉄鬼オンラインというFPSで的になってます。だって的ですよ、FPS苦手ですよ。
ツイッターのある方に誘われたのですが、やられているのに結構楽しかったり。気分転換にもなりますし。

ただ、クラン(ギルドみたいな物)にも誘われて加入させてもらったのですが、
よく考えるとそこまでやらないのになんで加入したんだと自分で思ってしまった。

その方にはお世話になってますし、皆さんと仲良くなりたいってのもあるのですが、考えなしに承諾してしまい反省。
IN率もそこまで高くないだろうし・・・というよりINして声をかけられるのかが問題だぜ、このヘタレ。

とにかくもうちょっと上手くならないとな!見つかったら即やられるぜ!




ここから続きは拍手返信です。

→続きを読む

マヒトも落ち着いてまったりと

最新版UPしたのにも関わらず旧verのDL数が増えてるのは気のせいではないはず。
まぁ後から最新版と交換してしまえばいいんですけども、できれば初プレイの方は最新版からやってください。

ウディコン終わってから修正版出す私が一番問題なんですけどね!




UPしてから気がついたものが二点。
魔道師タイプの魔法、エアスラッシャーの説明文ミスってた\(^O^)/
正しくは『【魔風/敵全】影響率【攻0%/精90%/敏0%】攻撃回数2』
内部の処理は正しいのですが、説明文だけやっちまったぜ。
もう一点は拠点の本棚の説明変えるの忘れてました。
まぁ中には今まで通り1.5倍上昇のものありますので嘘じゃあないんですが。

どちらもゲーム進行にまったく関係もないし、バランスに関わるものでもないので次の修正かverUPにでも。


ちなみに以前のマゾモードは微妙に内部値をミスってた箇所がありまして。
修正時に気がつきましたとも、ええ。進行に関わるミスではないとはいえ、ご迷惑おかけしました。
現在はちゃんと修正されていますのでご安心ください。


新しくバランス調整ver云々って言ってましたが、この馬鹿げた難易度のマゾモードを実装したので、出さなくてもいいんでないかなと。
意見曲げすぎだろ、私。

システム一新してリメイクとか、そういうのはやろうとしても、このマヒトはもう戦闘バランスを弄らないかもしれない。
それなりにキツイのが好きなので、今のマゾモードで結構満足していますし。
まぁ全体攻撃手に入れれば雑魚は普通と大して変わんなかったりするんですけども。

次追加するとなると、以前言っていた加入が被るキャラを同時加入できるようにしたいがための、裏面を設置予定。
ベタにクリア後限定にするか、それともどこかにクリアデータを書き込んで最初からでもいけるようにするか・・・。
限定となると未加入の仲間はレベルも上がっちゃう訳ですので、できれば後者のほうでやりたいなと思ってます。
もちろん本編にそのまま仲間達を持ってくることはできないのですが、シナリオブレイクするし。

と言っても裏面の中身が思いつかない。
ダンジョンのネタもないしボスとかどうするんだ。
本編のボスを使い回すか・・・いやいや・・・。

とりあえずネタが固まり次第作ろう。なにこのエターなるフラグ。

あとはインターフェイス面の改善。
エンカウントはもちろん、スタイル変更も一々変えるのが面倒なので、メニューを通らずどこかのキーに仕込みたいと思ってます。
ただ、パッドでプレイする方には大して変わらないかもしれない。(ボタン設定がワケワカメ)
joykeyかjoytokeyか、なんかそんな感じ名前のアプリケーション使えば大丈夫なんですが、できる限りゲーム内で設定したかったりと思うので。
まぁダッシュ処理の都合もあるのでどうなるかわかりませんが、できる限り努力したいかなと思っています。

これ、ウディコンに提出してなかったら間違いなくスルーしてたよね。
やっぱり誰かに見てもらう、そして意見もらえるって大事。


さて、次回作予定の物は敵が動いてくれました。
まだ単体攻撃処理しか作ってませんが、これでサンドバックからオサラバさ。
敗北処理も作ったので、あとは戦闘勝利のリザルトを作れば骨組みは大体完成。


シナリオは何にも考えてないけど!ギャグ路線か、真面目路線か悩んでます。
マヒトはなんだかんだで真面目になりましたし、今回はギャグ・・・うん、滑るだろうな、これ。
真面目なシナリオは好きなんですけども、黒歴史リスト(仮名)の中に使えそうなキャラストックガガガ。
そんな物残してる私はどうかしてる。

実はマヒトの人たち、一人一人にシナリオがあったりなかったり。
(ちなみに取り扱い説明書に書いてある裏設定内容は、マヒトのためにこねくり回した結果なので、最初に考えてたものとは結構違ったり)
設定捻じ曲げてるキャラもかなりいますが、剣士の人や銃の人なんてほぼそのまんま。
言うまでもなく彼らのシナリオは全てエターなってますけども。エターなった回数なら誰にも負けねぇぜ・・・!


特にレティアとか、大好きな中二病な塊設定なのに一度も形になってません。こりゃ酷い。


え、レティアって誰って?男も使ってあげてください。


以前コメント残してくださった人の気持ちがよくわかりました、ええ。
ちょっと野郎メンバーでもプレイしてこよう・・・。



遅れましたが、ここでお礼でも。

お世話になった素材屋さんの方々、影ながら応援してくださっていた皆様、そしてWOLF RPGエディターの作者であるSmokingWOLF様。
『魔』と『人』がちゃんと形になったのも、皆様のおかげです。本当にありがとうございます。


感謝してもしきれません、いやホントに。
ウディタがなければ今もエターナってるでしょうし、素材をお借りした多くのサイト様がなかったらマップチップ埋める段階だけでも終わってただろうし、
そもそもコメントや拍手がなければモチベも上がってなかっただろうし。
こうして改めてみると、色んな人たちに支えられてるんだなぁと実感。




さーこれからもまったりぐったり頑張りますよ。期待されるとプレッシャーに押しつぶされるのですが。
プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示