・)ノ

相変わらずシナリオを作ると手が止まりますが、他の箇所は進んでます。

エフェクトは改変が限度、顔グラはまだまだ下手、ドット絵だって打てやしねぇ。
そんな私もコモン弄くれば、それなりに迫力あるようには見せられる・・・!

まぁ実際、コモンできても演出のセンスがないので全て無駄な努力に近いのですが。
けどやりたかったんだもん!

tsts.gif
素材提供 【Rド】様 F('O')JY様
ブラウザによっては拡大しないと動かないかと思われます。

ゲーム中ではもっとスムーズでキレイに動くよ!多分!
これ、適当に撮ってgif画像に加工しただけ。中身4枚という手抜きっぷりである。
一部単体技では画面切り替わって(実際には対象と行動者以外を見えなくするのですが)アクションして攻撃。
けどヒット数とかそんなのはない。必要ない。
ARPGならともかくターン制やCTBではトータルダメージが表示されるかが重要ですし。手抜きじゃないやい。

それなりに動かせるようにしたけど、これを生かしてキレイな演出できるかは別のお話。
先に言ったように、美的センスとかそんなものなんてありません。
そもそも私は演出カット機能があるゲームだと、大抵演出カットしてますし。
普段から演出なんて特に気に留めない人が、いい演出を作れるはずがない。
いや、作れる人は作れるとは思うんですけどね。少なくとも私は無理です、諦めんな。
ちなみに演出カットは備わってます。他に細かいことと言えばマヒトのようにウエイト調整とか。
できる限りプレイヤーが自分好みに環境を変えられるようにしてますが、まだ穴がありそうです。


相変わらずツイッターで呟いてます。
腹抱えて笑うこともあれば、タメになるお話も聞けていい。
ただ、私はいい意味でも悪い意味でも、結構空気ブレイクしちゃうのでそこだけは気をつけないとなぁ。
ツイッター的には気を使う必要はないんだけど、やっぱり人と関わってますからね。
そんなに深く考える必要はないんでしょうけど!

鉄鬼もクランの方にお誘いしてもらって入っているのですが、たまにINする程度であり、ほとんど挨拶しかしてなかったり。
うーむ、積極的になろうとしてもタイミング合わなかったり、私が気を使いすぎてしまう。チキン。
あ、ゲーム自体のほうはボロボロですよ、ふへへへ。チームの足引っ張るとかそんなレベルではない。


一月も終わるのにこんなこと言うのはどうかと思いますが、今年はもうちょっと積極的になりたいなぁ。
特に人付き合いに関して、リアルもネットもまだまだチキンです。

)ノ

忘れそうなのでver1.02で起きているマヒトのバグまとめ

重要
リューグ加入後、非常口を使うと拠点に戻る
 この状態になった場合はすぐに勝手口で戻るか、砂漠を逆走すればイベントが進みます
 (逆走した場合、イベントの動作がおかしくなりますが)
 ちなみにエメラは問題なし

特に問題はないもの
・魔術師タイプの技「エアスラッシャー」の説明文ミス
・本棚のモード説明のミス
・一部誤字脱字、これ毎回ですね

手当たり次第修正したので、他にもあった気がする!開発関係とか、なんか修正したような。
とりあえず現verですぐに思いつくのはこれぐらいです。
なんともいい加減なバグまとめ。




さて、次回作。
どうにもシナリオが無理矢理+まとまりもない感じになりそう+寒いので路線変更を考えてます。
やっぱり真面目路線のほうが作りやすいのかなぁ。あと中二病。
ついったーで知ったのですが、トンでもないほど中二設定がまとめられているサイトがあったので、最悪その設定を・・・!
けどあまりにも膨大すぎるのでおかしくなりそうです。誰よ、あそこまでの設定考えたの・・・。

この際主人公チェンジで設定が中二の塊のレティアを主人公にして、黒歴史全開ってのもありか。うん、後悔するよね絶対。


とりあえず今は細かいシステム部分を調整。技の演出どうすっかなぁ。これだけが一番問題です。
それなりに決まったら、またSSをUPするのではないかと思います。
テスト版?そんなことを言っていた時が私にもありました。

ウディタ新聞に掲載されていたいうのに、放置というこの様。
だって書くネタがほとんどなかったもん!


汎用キャラ
色々と開発中な画面。
素材提供 【Rド】様 F('O')JY様

Q.以前の戦闘SSと何が変わった?
A.戦っているキャラが変わっている
いや、内部処理とか顔グラの位置とか変わってますよ、ホントダヨ。

前回と同じく、シナリオとマップを作ってます。作ってるんですが、モチベが削られていきます。
最初の勢いはどこへ行った!
まぁ、最悪シナリオ廃棄してダンジョン探索ゲーでもいいんですが。
むしろマヒト作ってるときは、次はシナリオなんていらん!とか言っていた記憶ガガガ。

キャラメイクシステムは完成。上のように同じ人も量産可能になりました。
顔グラは悟ってくれ!キャラクターの本当の姿はあなたの心の中にいます。
しかし、やっぱりコモン弄ってる時が一番楽しいなぁと実感しています。
けど形にはしたいからなぁ。裏を頑張っても、表作らないと意味がないような気もするし。


リアルの都合も重なって、ズルズルと作業ペースが落ちています。
とりあえず公式ウディコンに間に合えばいいなと思っていますが、テスト版も出してないでいつになるやらサッパリ。
テスト版はエターナるフラグが立ってるんですけどね!あ、もう立ってますか。

うこけー

シナリオとマップを作ってます。
マヒトのマップは、没った作品のマップをサルベージして、それを元に組み直してたので結構楽だったのですが、
今回は解像度も変わり、新しいマップチップ素材を使用させてもらっているのでほとんど一から。
ですが前回で学習はしてるので、以前よりは効率がいいような気がします。

シナリオは初めから飛ばしてます。寒いギャグ的な意味で。
一部皆が大好きな病気を発祥してたり、ヘタレだったり、主人公は落ち着きなかったり、作ってて楽しいです。
今の俺にエターナる魔法はかからないぜ。マホカンタ!リフレク!


しかし、同じ作業繰り返すとなるとやっぱりダレます。
そんな訳でまた風呂敷広げてキャラメイクシステムを作ってます、某SRPGの影響受けまくり。
今回も既にやりたいことを詰め込みまくってます。

このシステムがどう作用するのかはさっぱりですが、それよりも問題が。
システム作るのは好きなんです。けど、キャラメイクって結構の人数がいるじゃないですか。
いや、ゲームシステムによって結構変わりますけど。

キャラチップだけならグラフィック合成機でどうにかなるのですが、顔グラは自作してる訳で。
システムが完成してもお蔵入りになるような気がする。マヒトの中にもそんなコモンが眠ってたり。

昔と比べれば大分マシになっていますが、やっぱりまだまだ描けませんし、時間もかかります。
まぁこのシステムを作りつつ、顔グラを描いて腕をあげていきたいなーと思ってます。


そういえば、公式の方を覗いたのですがサイドビューみたいなSSが貼ってありました。
眼球飛び出るほど見てみるとコンボとか味方が動いてたりとすげぇなぁと感服。
私のはサイドビューですけども特に変わったことはなく、演出としては大体FFⅣかと思います。
いや、多分比べるだけ失礼だけど

そういえば魔界王伝の作者さんの新作もサイドビュー戦闘だそうな。
基本システムをサイドに変更、ということなのでシステムはそこまで変わらないと予想してるのですが、
SSを見るとエフェクトや背景綺麗だなーと。・・・私のは・・・まぁ、言わずもがなよ。素材屋さんには大感謝。

・・・以前、グラフィックも音楽も自作するトンでもない人がたまにいるって言った記憶があるんですが、見渡せばかなりいらっしゃるんじゃないですかい・・・?

私自信、何も手伝えないのでちょろんと宣伝とか考えましたが、余計なお世話になりそうなので自重。
まぁここに来て下さってる方はウディタ関係の方ばっかりですし、言わなくても伝わってるでしょうけど!


テスト版だけでも出そう出そうと思ってるんですけど、
武器とかのデータ入力そっちのけでシナリオとマップ作ってるのでいつになるやら。
これはあれか、テスト版がエターナったか。
私の作り方って、体験版とか出せない作り方だよなぁ・・・。

さむい

お店
画面埋めればいいってもんじゃねぇぞ!!

とりあえずお店処理完成。ちゃんと個数指定もできますよっと。
マヒトは下に全メンバーを表示してたけど、それは装備箇所が決まってるから。
今回は武器1、防具3なので同じ感じにするとどう考えても画面が文字ばっかりに、もしくは文字が細かくなるのでCキーでキャラクター変更できるように。
それでも防具を表示する時はギュウギュウ詰めなんですけどね!
これに限らず、装備するときも矢印でステータス上下をあらわしているのはどう考えても手抜きです、本当にありがとうございました。

お店が完成したのでダンジョンとシナリオを製作中。
ちなみに今回のシナリオは寒いギャグ路線です。マヒトが冗談抜きで真面目に見える。
まぁ最後ぐらいはまともに締めくくるのではないのでしょうか。
本当は鳥肌するほどの中二病とか思ってたのですが、オープニングで見事にエターなりました。流石私!
これもエターなる可能性があるけどさ。

オープニング完成したらテスト版だす!とか言ってましたが、戦闘の演出でやりたい事があるのでもうちょい先になる予感。
結局変わらない可能性もあるんですが、もうちょっと考えて色々試してから。
どちらにせよ、エンカウント~リザルト画面の流れは完成してますのでその内出す、かも。
システムもシナリオも完全な自己満足となっていますので、期待したら裏切られますのでご注意を。

テスト版出す時はどこに置こうかな。
いや、横の倉庫に置くんですが、公式で宣伝しようかどうか迷ってます。
公式のスレで宣伝してもいいんですがスレの流れについていけない。
とか言いつつ実際はチキン精神だからですけど。まぁその辺りは適当に。


マヒトは進んでるような進んでないような。
没ったイベントや風呂敷にまとめそこねたイベントを回収しようかなと思ったりしてます。
後付なのは言うまでもない、ハハハ。だってダンジョンのネタがないでござる。
操作性の改善はともかく、おまけダンジョンの内容も自己満足ですので以下略。


プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示