昔々のネトゲ話

今回は製作とはまったく関係ないお話。
いや、ちゃんと進んでますよ、製作のほうは。
マップの打ち込みというネタにできそうにないことなんですけどね!

マヒトは勢いでおまけダンジョンを追加してました。なんとも手抜き感が現れてますが、自己満足自己満足。
バグさえなければこれ以上何かを付け足す事はないかなーと思ってます。
結局Aキーは何にも化けでません、ハハハ。言うだけならタダですよ・・・ね・・・。

テストプレイを繰り返してると、自分で黒歴史を掘り返してるようで酷く恥ずかしくなってきたりしてます。
とにもかくにも、もうそろそろ修正版は出せそうです。これでなんとか区切りがつく。お疲れ私。



さて、本題。今回は以前遊んでいたネトゲのこと。
と言ってもネトゲ自体にはINしてなく、ちょろんと感じた事を書き殴ってるだけです。
チラ裏すぎる。まぁここはチラ裏ですけど。

→続きを読む

寒い寒い

三日に一回の更新が当たり前になってきてますが、気にしちゃいかん。

マップをボチボチと打ち込んでます。
システム弄りたいだのと騒いでますが、今それやるとやる気がなくなりそうなので自重。
楽しみは最後までとっておこうぜ!でないと力尽きる。


たまにシナリオ見直したりしてるんですが、どうにもゴミシナリオにしか見えなくて困る。
キャラクターは働いているんですが、製作者がそれを生かしきれてない感じ。マヒトの二の舞かよ!
世界観を表に出そう出そうと思って、どうにもそれを台詞で表現しすぎて回りくどくなってるような気がします。
そこまでクドく説明しなくても、プレイヤーは自然とゲームの世界観がわかってくださると思うんですがどうにこうにも。
いや、台詞が上手でないと難しいんですが、私のはあまりにもクドイ。クドイからといって伝わってない可能性もでてきそうでアババ。
欠点はわかってるんですが、それを修正する力もなく、うぐぐ。
まぁマヒトの時も宣言してたようにシナリオは目を瞑ってください。これRPGかよ。


マヒトに関してですが、このまま放置もあれなので近々一度修正版をUPしようかなと思ってます。
おまけダンジョンとかできてませんよ、自己満足分はまだ手をつけておりませんよ。
以前書き殴ったバグ修正とスタイル選択が主です。
おまけに関しては完全な自己満足でしかないので、いつになるやらハハハ。

うん、メニューとかものすごい作りなおしたいんですよね。
細かい事とか選択肢のパレードなので手抜きMAXですし・・・あの頃はそれが限界でした。
むしろ戦闘以外の箇所を弄りたい、特にメニューとか武具作成とか。
武具作成なんて、一つ一つ処理して面倒なことをしてます、汚いどころか見る気も失せるよこれ!
よく中身公開とか言ってましたねハハハ。まぁ公開するけどな!
ソースがスパゲッティなので大掛かりなことはできないんですが、少しでも組みなおす。

でも今は次の方にやる気が持ってかれてるのもあり、グダグダとなってます。


真面目にタイトルつけてなくてすいませんでした

シナリオが一通りまとめ終わりました。山は越えたぜヒャッホー。
まぁマヒトのように超展開なんですが、ハハハ。私の作るシナリオに期待しちゃいけねぇぜ!
予定とはちょっと変わって、それなりに王道になり普通の結末を迎えるようになりました。多分。

マヒトの二番煎じとか、似たような展開になってるんじゃないでしょうか。
これだからシナリオ作るのは苦手なんです!やっぱり、経験値が不足しすぎていますなぁ。
だからと言って作らないとレベルアップしませんし。

次は・・・次こそはダンジョン探索ゲーに・・・!!
これが完成したら、戦闘の見た目だけ変更して何か作るかもしれません。
まぁ完成まで程遠いんですけどね、いつの話だよ。


システムもほとんど完成してるので、残りの作業はこちら。

・マップ作成
・シナリオをウディタに打ち込み
・データ入力
・バランス調整

後々また出てきそうですが、とりあえずこのくらい。
システムは見直しが必要だろうとは思ってますから。

各所から素材をお借りし準備は整いました。本当にお世話になります。
今回は解像度が640×480なので全体的にサイズが大きいのがネックですけども。
特別キレイな絵を描ける訳でもないのに、高解像度にしたから後々困るのよ!もうこのまま突き進むよ!!


という訳で、今回はこのあたりで。書くネタないない。

(・ω・)ノ

ない知恵絞って、脳汁出し切るまで毎日シナリオをまとめてます。
ちくしょう!なんで長編になるんだよ!!もう半分以上まとめ終わったから、このままやるしかねぇけど!!
グダグダしてるけど今更修正する気もおきないぜ。
システムも固まってるので、マヒトよりはグダグダせずに進んでる感じがします。シナリオは置いといて。

シナリオさえまとまればそれをなぞりつつマップ作成。
その前に素材を集めるという、一番楽しい時間が待ってますが、へへへへ。
ゲームバランスや技の演出云々は一番最後になりそうです、むしろなります。
テスト版なんて俺は知らn、あ、ごめんなさいごめんなさい。

特に大したネタもないので、ここいらで!
ブログ放置するのもアレかなーと思ったので無理矢理更新です。
内容薄っぺらくてすいませぬ。

・ω・)ノ

現在、ツクール製ではRuina。ウディコンゲーでは願いの欠片をちょこちょこプレイ。
公式ウディコンゲーの残りや、作品登録されているゲームも夜中にコッソリ落として遊んでるのですが、
ちょっと遊んだ後はすぐに別フォルダに移動。俺、いつか全部消化するんだ・・・。
30分かからない短編ならすぐにクリアまで遊んじゃうんですけど。
アップローダーにも色々あがってるので、時間が出来次第片っ端から消化するよ!

他の方の作品に触れているのは、シナリオを書いていてモチベが維持できてないからです。
物書きには向かない性格ですよ、ハハハ。
ヘタにシナリオ考えるから、製作中断したり、完成しても自分のゲームは駄作にしか見えないんだ!
じゃあマヒトは他人から見たら良作なのかと聞かれると、首捻る。
非公式に出した時の評価を見ると、感覚なんて人それぞれだと改めて気がつきましたし。
感覚なんて物は人それぞれ違うので、あまり自分の作品をどうこう言うとまたネガるのでこの辺で。

あ、マヒトは進んでません。もうおまけダンジョンとかコピペでいいですか、いいですよね、多分そうなる!ネタないから!!
よく考えたら、自己満足の追加なので無理して頑張らなくていいかなと思ったり。
けど処女作なので思い入れがあるからなぁ・・・やるならやるで中途半端にはしたくない、うぎぎ。
けど、没った設定だのイベントだの作ってもグダグダだもんなぁ。

さて次。
シナリオはウディタの方に打ち込んでいなくて、別の箇所にまとめてます。
どうにも世界観を深く考えすぎ、また長編になりそうです。
遊ぶ側としては、作業的にダンジョン探索したりするほうが楽しいんだけどなぁ。
作る側になると何故こうなる。最初はシナリオ面倒クセーとか思ってたけど、一度作り始めると止まらない。
本当はシナリオ作るのが好きなのだろうか・・・自分で自分がわかりません。

公式ウディコンに間に合うか謎。間に合わせたいけど間に合うかなぁ。
次があるかわからないけど、前回と同じ感じなら公式ウディコン終わってから非公式ウディコンが開催しそうな気もするし・・・。
非公式には持っていける作品がある+その時の気分次第なんですけど。前者が特に重要です。

まぁ非公式に出したのは、以前言ったように一度コンテストに突撃したかったからなんですが。
その目的は達成した訳ですし、次から非公式ウディコンに突撃するかは微妙なところ。
あ、もちろんゲームが提出されたら遊ばさせてもらいます、へへへ。
・・・某所を覗いてないからわかりませんが、まさか第4回非公式がすでに・・・な訳ないか。
ついったーでもそんなこと誰も話してませんし、もし開催してたらウディタ新聞のほうに掲載されてそうですし。


後半、確認すれば一発で済みそうな話題で膨らませつつ水増し。
もっと水増しするなら、また技の画像でも貼り付ければいいんですが、それだけだとねぇ。
以前みたいに製作中の画面を載せたいなと思ってますが、シナリオまとめてばっかりなので、載せるネタも画像もありません。


どうでもいいんですが、シナリオまとめてもゲームタイトルはサッパリ決まってません。
マヒトもウディコン提出寸前までタイトルなしで、即興で考えたという有様。
今回も完成するまでノータイトルになりそうです。誰か!このゲームにタイトルつけて!完成もしてないけど!

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.13】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.01】(ふりーむさん)
【Mission Zero ver1.01】
【名無き旅路ver1.09】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.24】
【魔神器物語ver1.23】
【『魔』と『人』ver1.09】
【15パズルもどき】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】
●連絡先
ryuasukimama<π>yahoo.co.jp
(<π>→@)

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示