バグ修正(追記に追記有り)

俺は二度とマヒトの中身を開けるつもりはなかった・・・!
だがしかし、バグ報告を受けた以上、修正するしかないじゃないか!

更新がた落ちする前に報告してくださり、本当にありがとうございます。
いくら細かいことでも、バグが出てきましたら、時間の許す限りサクっと修正します。
自分の作品だもの、いくら出来が云々でも常に良い形で残したいじゃない。

修正は終わったですが、夢現様に掲載してもらってる記事はver1.05のまま。
書き直そうと向かったのはいいんですが、記事保存時に500エラーが吐く、謎。
そちらの方はしばらくしたら修正します。申し訳ありません。

余談ですが、お借りしてるlodaが不安定で中々繋がらないのでコレを機会に別の場所を探そうかなと思ってます。
今作って物も、20MB越えそうってのもあるからなんですが。


修正内容については若干ネタバレなので追記からどうぞ。

→続きを読む

更新がた落ちのお知らせ

エイプリルフールに言うのもアレなので、今のうちに宣言。

4月に入ると更新頻度が下がる、というよりもPCの前に座ることが少なくなくなると思われます。

製作活動と人狼は細々と続けて行きますが、ブログ更新がガタ落ちするかと思います。
生存報告にポロっとでたり、作ってるゲームが完成した時には長ったらしい記事を書くかもしれませんが、
いつものように2、3日に一度の更新は多分無理になりそうです、ふごご。
幸いツイッターは携帯からでも適当に呟けるので、生存確認はそちらで可能です。

まぁブログ放置が多くなる可能性があるだけで、ほとんど変わらないけどな!


さて、製作状況はと言いますと、ラストボスの演出とオープニングとエンディングぐらいとなっております。
もっともシナリオだけですので、システムや調整はまだまだですけども。
公式ウディコンが8月中頃のようですが、間に合うのかはてさて。既に無理フラグ立ってますぜ、へへへ。

ふごふご

流石といいますか、登録したおかげでマヒトのDL数がのびてます
よく考えたら処女作が多くの人に見られてるってことなんですよね、うわやべぇ、震えてきた。


さぁ大したネタもないけど更新きたよー。
とりあえず進歩状況

・シナリオ 70%
・システム 60%
・データ  10%

ごめんなさい、適当です。


システムに関しては戦闘を弄りなおすorバックアップとって大きく改造を試す予定です。
お店や他の処理は大体終わってるので戦闘だけになります。
と、メニュー画面見たらマヒトの時と同じように依頼の項目作ってたんですよね。
撤廃するか、マヒトではほとんど空気だった武具開発(合成)みたいな物でもいれるかもしれません。
もっと別の形に何か導入するかもしれませんが。

かなり時間を取られたシナリオですが、ようやく最後が見えています。
ただグダグダというかお決まり急展開なので・・・まぁなるようになります、プレイ時間だけは長いぜ!
あとはサブシナリオなり自己満足な部分を補完すればOKかなと。

しかし問題として、グッタリ状態になったのでモチベggg


極端に低いデータ入力は、武器や防具のステータスの調整がほとんどなので、
これはシナリオが完成するまでお預け状態です。

システムは全て初の自作なので、今回習作になります。もちろんマヒトも習作です、ハハ。
メニューはマヒトで弄ったのですが、戦闘に直結する部分はほとんど弄ってなかったんですよね。
今回は戦闘システムやステータスの代入も全部自作な訳ですし。
一応次回のウディコンを目指してますが、リアルの都合もでてきますのでどうなるやら。
きっと再来年もあるだろうし大丈夫だよね、なんだこの死亡フラグ。



追記は拍手返信ー。
日付見たら20日でした、遅れてごめんなさい!

→続きを読む

ネタが本当にほしい

一時期製作中断しそうな感じでしたが、どうにか持ち直しました。
まぁ中断っていってもシナリオだけなのでシステムは無駄にならないんですが。
・・・シナリオにかけた時間が全て無駄になりますが。

ようやくシナリオ後半に差し掛かり、大体の付箋をマヒトのように無理矢理回収した所です。
あとは重要な部分をこじつけたりしてエンディングを作って、オープニング作ってお終いです。
オープニングって一番最後に作るものですよね、うん。


とは言っても戦闘の演出とか作り直したくなったり、
完全な自己満足なサブシナリオ的なものも付け足す予定なもので、まだまだ完成には程遠い。
けど私はこの辺りの作業が一番楽しいので、今から非常に楽しみです。さっさとメインシナリオを作り終わりたい。

いつもならどうせゴミシナリオだよ!と自分をけなすのですが、
最近は前向きというか、自分を卑下する気はないのでそんなこと言いません。
今言ったじゃんというツッコミはなしでお願いします。


ブログのネタも尽きてきたのもあり、システムに差し掛かりたいです。
いや、もうホントに最近更新漂ってすいません、カウンターが回るたびに更新しないといけないというプレッシャーが・・・。
しかしネタがなくて結局更新しないっていう。

思い立って即行動して、あとで打ちのめされるのはよくある事

以前マヒト修正したらどこかに登録とか考えていたんですが、いつの間にか頭からすっぽ抜けてたんですよね。
昨日深夜頃になって思い出したので、フリーゲームの登録サイトに足をのばしたんです。
最初は製作者登録だけして、やっぱりやめておこうとかチキン精神全開だったのですが、
せっかく作ったんだしたくさんの方に見てもらいたいという想いが強く、結局登録してきた。

で、リンクに追加した夢現様に登録してきたのですが、
三日間以内は非公開ということだったので、登録内容を再度チェックするために足を運んだらすでに公開されていた。
うん、三日後とか普通に思ってました、ハハハハ。

要するに、登録してきたってことなんです。
『魔』と『人』ver1.05
夢現様にはこのブログへのリンクが貼られているので、倉庫へのリンクをわかりやすいところに移動。
どこ行けばDLできるかわからない方もいるかもしれないので、一応ここにもリンク貼り。

公開状態なので今更グダグダいえないんですよね。これからも頑張ろう、うん・・・。


しかし自分のゲームの紹介とかしたことなかったので何書けばいいのかサッパリでした。
SSっていっても、ほとんどはお借りした素材のおかげで見栄えがよくなってるようなものだしなぁ。

これ以上喋るとネガりそうなのでそろそろ切り上げます。
プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示