オイオイ

気がつけば一週間経ちそうだった。
早速週一更新じゃなくなりそうだったぜ、ハハ。

ウディタ新聞で紹介されていた、ゴースト(伺か)なるものを導入。
結果、画面の隅っこにちびファールさんが登場。これで変数チェックする時に説明書を開けなくて済みました。あと可愛い
ぶっちゃけ他にも置いておけるらしいのですが、スペック的にやばそうなので自重。
・・・デフォルトに入っていたゴーストが喋って喋って作業効率が減少したのもあるんですが。
画面の隅っこで吹きだし表示されたら気になるよ・・・。
あまり記事のネタにすると回し者にしか思われないのでこの辺りで。


作業のほうはといいますと、コモンデータがぶっ壊れた。

テメェ何言っちゃてんの、と思われるかもしれませんが事実なので仕方ない。
こっちにまた書くのはアレなのでツイッターで流したものを貼り。

-------------------
まさかのコモンイベント破損でサルベージ作業なう。
重要な箇所はサルベージできたので、被害は最小限・・・? もうちょっとチェックせねば・・・
-------------------
演出箇所しか弄ってなかったのが不幸中の幸い。
その辺りは全て無事だったのでGame.exeが起動しなかった側を見ながら、他の部分をチェック。
-------------------
復旧は終了・・・かな。データベースは生きていたので被害なし。
コモンも演出とシナリオ以外弄っていなくて、その辺りは無事だったのでセフセフ。
-------------------
バグ報告スレと同じように、破損した時はゲームが起動しなくなります。
テストプレイはしばらく動きますがその内そちらも強制終了します。
コモンEVを覗くと、選択肢を手動作成した部分に別のコモンの内容が入ってたりと、意味不明状態。
バックアップは小まめにね!
-------------------
(読みやすいように一部改行を挿入しています)

まとめるとこんな感じ。
1.テストプレイ中にF12押すと強制終了(普通は初期位置に戻る)
 (この時点で、再起動すれば治るだろうから今はいいやと思ったのが面倒ごとの始まり)

2.Game.exeを起動すると強制終了
3.コモンイベントの中身を覗くと、一部コモンだけに手動で選択肢を作った箇所に、
 別の選択肢が入ってたり、番号がおかしくなってたり。
4.おかしい箇所を削除して選択肢を元に戻したら、テストプレイを押しても強制終了。


最終的にバグ報告スレを覗いて同様の症状を確認。
データベースと選択肢が狂ってないコモンはサルベージ可能でしたので、被害は少なかったです。
(演出とシナリオに関係するところが破損してたら泣いたけど)
マップデータやら入力したデータを回収してバックアップに上書きして、破損箇所以外を保存して読み込んで修正完了。

原因がわかればよかったんですが、デバッグスキルの欠片もない私がわかるはずもなく。
その時使っていたのがテスト中のver1.17をだったのでソレが原因かなとも思ったのですが、
バグ報告スレに書き込まれていたのはそれ以前のverだったのでコレが原因ではないと思います。

とにかくバックアップは小まめに取る事をオススメします。
いや、ほとんどの人は私以上に厳重にバックアップしてると思うんですけど!私がいい加減なだけか。

恐らくPC環境の問題もあるんですよね。というかそれが原因だと思うんですけど。
思えばPCのデータを整理していても最近デフラグもしてませんでしたし。
今回のことでもっとPCを大切に扱おうと思いました まる

というか、こんな稀なケースに遭遇するとは思わなかった・・・。


昨日は復旧作業をしていましたが、演出もデータ入力も進んでます。
演出は各武器の一番強い技が残ってます、うわどうしようこれ。
敵の技は基本的に素材のアニメーション頼みです、敵キャラは動きません。

序盤のバランスを調整しつつシナリオを進めたり、あっちこっち作っております。ペースは亀ですが。


と、遅れましたがリンク二件追加。
一つ目は今頃リンクを貼ってもらっていたのに気がついて急いでペタペタ。
リンク貼られたら基本的に貼り返します、ウヘヘヘ。

二つ目は以前ちょこっと記事にしていたアネルギアを制作した方のサイトです。
そういえば、最近ゲームの記事書いてないなぁと思う今日この頃。
え、ダンジョンシーカーの記事の続き・・・?
やめて!あのなりきりの痛々しいの書いて若干後悔してるから!
ホントなんであんな風に書いたんだ・・・普通のプレイ日記にしてればこんなに恥ずかしくならなかったものを・・・。


久しぶりにそれなりの長文記事となりました。
次の更新は・・・うん、GW中にはするんじゃないかな(遠い目)

おお腹よ、壊れてしまうとは情けがない

天気が安定しない、お腹の調子も安定しない。



ツインテ無理
おk、ツインテ無理。

どうやら自分には、上手く描ける(超主観)時と全くダメダメな時があるようで。
上のは多少調子いい時にチミチミ描いてたものです。
まぁ調子いい悪いはともかく、多少は輪郭とか安定してきた(超主観)のでよし。
過去に描いたモノをみたら吊りたくなる。黒歴史・・・ッ!!

演出が進んでるのはいいんですか、サイドビューをまだまだ生かせてないなぁと思う今日この頃。
まぁシナリオも含め、全て自己満足なのでいいんですけど。俺得ってヤツですよ、ハハ。
完成しても、視覚的な楽しみをもってたら捨てたほうがよろしいです。ドット絵とか自作してないしさ!
何でサイドビューしたんだよ、システム作りたかっただけか。それでいいけど。


ツイッターでも呟いたんですが、他の作品(商用ゲーム含む)の影響を受けすぎてます。
特にお祭りシナリオのほうはまさにソレ。オープニング、どっかで見たことあるよ。比べるだけ失礼だけどな!
色々と似たようなシナリオやシーンがあったらスルースキル発動をするのオススメします。
上でも言ったように自己満足なので修正する気は微塵も欠片もありません。


ツイッターといえば、いつものようブツブツ呟いてます。
制作に関係あることや、全くないことまで様々。
ただ、慣れてきたせいか、たまにいきなり誰かに話かけたりしちゃうんですよね。
特に疲れてる時は誰かと会話したいという欲求が高く、そんな時が多いです。
もし声をかけられても、返答に困るようでしたらスルーしてくださいな。
私自身、フォロー、リムーブはご自由にと書いてますので。
この事をツイッターでボソッと言おうと思ったんですが、すぐに流れるのでブログで言っておきます。


ついでに記事の行数稼ぎです、へへへ。

ネムッ

IEでこのブログを閲覧時に、表示がカオスになっていたのを修正しました。
具体的には→のプラグインが下になっていたのを修正。
うん、今までまったく気がつきませんでした。火狐しか使ってないよ!
と思ったがネトゲの公式行く時はIE使ってました、最近はそういう環境が必要なサイトは巡回してませんが。
トップにフラッシュとか設置されてると、すぐにバックしてしまいます。

ただ管理人のIEが6なので、他はどうなってるかわかりません。
いや、だって使わないですもん・・・IE・・・verUPする気もありませんよ・・・。




さて作業の制作状況。

戦闘演出と追加のマップを頑張ってます、おしまい。


これだけで全てを語れるから困る。やる気は、あるよ。

お祭りシナリオのほうもチミチミ進み、緩やかなペースですが前に進んでます。
戦闘画面は前回とほとんど変わってません。あのドライブゲージもそのままです、ハハハ。

演出といってもキャラの動きとそれぐらいで、ほとんどは素材頼りです。カカンシャカンシャ(このネタを分かる人がいるか疑問)
キャラチップもグラフィック合成機の物を使ってるしなぁ、この辺りは本当に感謝してもしきれない。

けどその素材をどう生かすかは製作者の腕次第。
いくら素晴らしい素材を使っても、それを上手く使えなければ意味はないですし。
私も全然だけどな!素材泣いてるよ!

問題としてはほとんどがフロントビュー素材なので、若干違和感を感じるんですよね。
できる限り調整して誤魔化してますが、これだけは表に出して誰かに見てもらわないとわからない。


さてさて、毎度の事ながら短いですがこれにて。

時よ止まって

Q.ネタは?
A.ねぇよ

Q.書き溜めてないの?
A.書き溜めるネタもなければ時間もなかった

Q.なら何故更新する
A.せめて週一更新にはしたい


という訳で更新、いえほぼ生存報告。似たようなものです。

最近ツイッターでもはしゃぐ時間は少ないですが、制作は本当にチミチミ進んでます。
脳内キャラのお祭りシナリオは順調です、何か違うゲームの影響受けまくってますが。
ええい、楽しく作れれば問題ない!
マヒトからもそれなりに何人か使い回す引っ張って来る予定です、大人の事情により性格は変わりそうですが。
顔グラは・・・まぁ何人かそのまま・・・。いや、描き直す気力があれば全員頑張りたいけど・・・。


逃げてても仕方ないので戦闘演出にも取り掛かってます。
通常攻撃は終わらせ、あとはそれなりの量の技に設定するだけです。その『だけ』が難しいんですが。
効果音とか調整するとなると、時間がいくらあっても足りやしねぇぜ!


ウディコン間に合えばいいね、うん。

ほぼ自分用の戦闘まとめ

コツコツ書いて下書き保存、また書いては下書き保存。
そして予約投稿で設定すれば、定期的に更新できる・・・!!俺、頭いい!
という訳で、この記事は三日ほど前から書き溜めた記事となります。

ブログとしてどうかと思いますが、ほぼメモ代わりなので勘弁してください。
ツイッターがメモ代わりでもいいんですが、そうなるとますますブログに書くネタがなくなるもので。


戦闘がいい感じに進んでるのでUP。あとは演出とかそれぐらいになっております。
画像UPしたらエターなりそうですが気にしない方向で。

こんな感じ
毎回著作権表記を書いていると、検索された時にこのブログに引っ掛かりそうなので
お借りしてる素材は一先ず使用せず、ウディタ付属のもので。
自分で素材を作ることに慣れてないせいか、自作した部分がチープです。

戦闘メンバーは6人。普通に入れ替えたり、敵の単体攻撃時に味方を庇ったりながら戦闘を行ないます。
が、前衛3人が倒れたらゲームーオーバーになる仕様です。
控え生きてるなら戦闘継続させろ?いや、普通に6人ってヌルゲー街道突っ走るでしょうし、
これぐらい制約あってもいいじゃないですか・・・。

あとは見て分かるように黄色いバー(CTバー)がMAXになったら行動します。うん、普通だ。
ちなみに一部攻撃で減ったりします。連続して叩かれたら行動できないよ、逆も然り。
まぁこの辺りはボチボチ調整していくという感じで。


上のバーは敵に攻撃を当てると貯まっていき、限界になったら味方の行動順が素早くなります。
蓄積される内部値が増えるという感じにお考え下さい。分かり難い。

一応仮としてドライブ状態と名づけていますが、安直というかよくあるというか。
ゲージもMPバーを使い回してるので、何か装飾でも付けるんでないでしょうか、多分。
誰かネーミングセンスとかっちょいい素材を作れる腕を私に・・・。

あ、ちなみにこの状態限定の必殺技なんてないですよ、ハハハ。
スピードゲー(ステータスのSPD以外で計算ですが)ですので、この状態になれば雑魚は一掃できる予定ですので、
必殺技とか追加した日には俺TUEEEになるだけです。


作業効率は以前作ったときよりも遥かに早くなっており、成長したなぁと思う次第。
以前はアイテム表示だけでも四苦八苦してましたが、ポンポンと作れるようになりました。
アルゴリズムも把握したので順調快調絶好調です、ここまでは。

残ってるのは演出面の強化・・・一番苦手とする演出ですよ。
フロントビューですとお借りした素材をちょっと加工とかで済むんですが、今回はサイドビュー。
恐らく見た目に凝ったゲームはこれが最初で最後になると思うので、味方の動きとか手を抜きたくない。
が、演出とか魅せるのは苦手です。全技に組み込むとすると、もうそれだけで8月になるんじゃないでしょうか。
まぁ魔法とかその辺りは動かなくてもいいよね・・・FFもそんな感じだったし・・・。

演出云々になると、ドット絵とか演出なら俺に任せろー。という方がいれば喜んで飛びつきたいですが、
私の隣にはエターなる魔物が潜んでるので安易にできぬ。無駄にすることだけはしたくない。
それに最近時間も限られてますからのう、ちくしょう。


ボチボチデータ入力しながら、演出を進めていきますか。


追記は返信でございます。

→続きを読む

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示