ツールつーる

私は一体何をしているのだろうか。

まぁネタになるのでよし・・・よし・・・。


人狼メモ
人狼メモ作成さん

ツイッターの流れで作ってしまった人狼用のメモツール。
具体的には人名と役職をウディタ内入力して、最後にtxtファイルで出力します。
制作時間は休憩挟みつつ2時間ぐらいかな。後から機能追加とかして、もう1時間ぐらい加算されてそうですが。

「そんな事より人狼ってなんだよ」って方はこちらから。
言うなればテーブルゲームみたいな感じです、多分。

途中何度かバグに見舞われたけど、案外すんなりと完成。ウディタすげー。

自分としてはこれで満足な出来なのでもう更新予定はありません。俺得ツールです、ごめんなさい。
まぁウディタ界隈で人狼で遊んでいる方々は他にいらっしゃり、その方々の何人かがすでにツールを作っておられるんですが。
使用されるなら、その方達のツールの方がよろしいです!私のは完全に俺得です、ハハハ。

中身は暗号化してませんので改造はご自由にどうぞ。
再配布は常識の範囲内で、する人なんていそうにないですけど。
人名も審問キャラ以外入れてませんし、煮るなり焼くなり好きにしちゃってください。
ただ、45名以上は考えてません。役職の数も面倒で直接入力してます、手抜き。
気が向いたらその辺りは調整しようかなと思ってますが、気が向いたらなので期待せんでください。


さて、本作業の方もちゃんと進んでます。
データ入力とシナリオの繰り返しでダレそうですけど。
ただ、ツール作ったおかげかモチベが上昇したので今はやる気があります。
何か一つでも、ちょろんと作るとモチベ上昇に繋がりますね。そっちばっかり作ってたらエターなるけど。


続きは拍手返信!ありがたいありがたい。

→続きを読む

NETA NAIYO

データ入力とシナリオ、それに合わせてマップ作成してます。


あまりにもネタの少なさに泣けてくる。
体験版の一つでもだして、システムについて感想でももらえればネタに困る事はないのかもしれません。
体験版なんてエターなりましたけどね、ハハ。単純にどこまでを区切りとしていいか出せばいいのかわからないのもあるんですけど。
シナリオ?爆発しろ。

シナリオを作って日を改めて見てみると発狂しそうになります。
今回もまーたそれなりに長いシナリオになってるので、後半部分に無理矢理臭が漂う。
ダメな所はわかっているんですが、それを上手く修正できる能力が不足しているッ!

コモンイベントは弄ってればその内わかってくるようになりますが、シナリオだけがどうにも。
顔グラも継続は力なりって事で大分見せられるレベル(超主観)になったんですが、ストーリーを構成する力だけは成長している気がしない。
そもそも何回も長編にチャレンジする私がおかしい。心意気だけじゃ成長できんぞ・・・たまには短編も作れ。


まぁ私のようなド素人が簡単に成長出来るはずもないので、ボチボチマイペースに進みます。
辛くなったらちょっと休憩すればいい。

マイペースすぎるのは問題かもしれませんが、前に進まないよりいいじゃない。
制作でもリアルでも立ち止まって考えるのはいいけど、後退だけはしたくないんですよね。
過去にうんたらかんたらあったので、よりそんな考えが根強い。いや、根っこ掘り返せばへし折れそうですが。


ネタに困るとまとまりのない文章になる。
だが・・・だが、今のうちに更新しないと週一更新が途切れる・・・ッ!
誰だよ水曜日に投稿したの、私か。


続きは拍手返信ですー。

→続きを読む

NO NETA

金曜に更新したら、金曜までに更新しないと週一更新じゃなくなるじゃない。
という訳で予約投稿で日付を誤魔化すぜ!


技の演出が終わりました。一つ一つにつけると本当に地獄ねこれ!
けれど、データで管理するよりもアクション付けやすいんですよね、私の場合。
・・・けどもう二度とやらねぇ。サイドビューはもう作らないと心に決めた。
これだけは完成させますけどね、エターならないよ、きっと。
エターならないって言うと大体はエターなるんだけど。ガンバルヨ。


ryu_0.png
あぁ、多分間に合わないだろうなぁ(遠い目)

ゲームに登場予定のない顔グラ。練習練習。
上達してるか劣化してるかなんて・・・いや、気にするけど楽しくなってきたのでよし。
まだ輪郭を描いたりするだけでもヒィヒィ言ってますが、初期と比べれば大分慣れてきました。
マウスでもやればできるさ。95%は使用しているツールのおかげだけど。


話題があっちこっち行ってるのはネタのない証拠。
次はダンジョンを作るときのメモ。

ダンジョンを作る時に悩むのが形状でしょう。もちろん仕掛けも。
まぁ仕掛けは後付けでもなんとかなると思ってるので、まずは入り口と出口を作ります。
あとは入り口と出口を繋いで装飾つければOKです。あら簡単。
・・・これだけだとタダの迷路なんですけどね。
行き止まりには宝箱配置したり、何かしら仕掛けは配置するのが無難だと思います。
かと言って、仕掛けとか思いつかない人もいるんですよね、私とか。
そんな人は最初に仕掛け云々考えるよりも、スタートとゴールを作るのがよいのではないかなと思います、私とか。

幸いウディタにはマップ自動生成なんて機能もあるので、それを使ってみるのもいいんでないかと。
これだと高低差やら付けられないので、ちゃんと装飾しないといけないんですけど。
単純な迷路ってだけなら、これだけでも十分・・・かも。

テーテーテーテー

作業BGMがエストポリスの中、ブログ更新。

そういえばDS版のエストポリスが出てますね。2月末日に発売したゲームの事を今頃言うのもアレですけど。
色々と変わりまくっていたので、スルーしてましたがハハハ。
限定サントラは欲しかったけど。地上を救う者とか入ってるそうな。

2もいいけど「よみがえる伝説」のリメイクはまだか。9人戦闘とか当時は驚愕した。
エッグドラゴンを仲間にし忘れてラスボスに突撃したのはいい思い出。ザルバックの存在は空気でしたが。
シナリオはどうしても前作と比べられてしまい、賛否両論で一概にいいとは言えないけどそれでも私は好きです。
特にBGMは今でも耳に残ってる。流石。

もう一度プレイするとなると、ボス戦前の台詞が長くて全滅時に面倒に感じるんだろうけどな!


さて、エストばっかり語っても仕方ないので、いつものようにウディタ。
演出があと、斧と弓の最高ランク技だけとなりました。
斧は重みを、弓も派手にしたいのですが、作れそうな演出が思い浮かばず。(自分の腕的な意味で)


シナリオは色んなフリゲやゲームの影響を受けまくってますが地味に進んでます。
どこかで見たことあると思っても内緒だよ!できる限りオリジナル混ぜて頑張ってるけどなぁ・・・。脱線しすぎて泣きそう。
けど自分なりに楽しんでるのでこのまま作り終えます、ゼッタイニ。


正直ネタなんてないのですが、また日曜でギリギリ週一更新になりそうなので今のうちに。
ボチボチ作業は進んでますよ。え、ウディコン?ま、間に合えば・・・ね、ハハハ。

ネタがないんだ、察してほしい

一度SS貼り付けたらしばらく拙い文章だけの記事が続く訳でして。

メモの方はチマチマ斜線引いたりしてますが、残りはデータ入力とかシナリオとかばっかりです。
という訳でメモの更新も見事に止まるよ!やったね!
データ入力とかシナリオはネタにも出来ないのでブログの更新は停滞しています。
毎回SS貼り付けられればいいんですが、そんなにネタにすることもないし、
作業スピードも亀なので毎回書けません!半分以上は365日発症している五月病が原因ですけどね。
つまり常にやる気はない。いや、やる気はあるけど疲れとモチベ維持ができなくて続かない!
あと、別の事して遊んだりでゲフンゲフン。


---言い訳終わり---

今作ってるゲームには武器レベルとかあるんですけど、それの初期値の設定がなんとも面倒でして。
マヒトから一部キャラを引っ張ったのも合わせて、キャラがそれなりにいるんですよね。
初期から加入してる仲間はともかく、中盤あたりになると調整が面倒くさい!
で、レベルやATKなどは手動ですが、武器レベルだけはコモン組んで自動化させて頼りました。
だってキャラ事に必要経験値の上がり方が違うだけで、内部処理は全部一緒ですもん・・・。

しかし、これのおかげで面倒だった作業が一つ片付いたのでよし。
初期設定といっても、一番最初に読み込むだけですしね。ゲーム動作にも影響はありませんし、万々歳。


流石にステータスなどは難しいですけどね。その辺りは手抜きできません・・・。


プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.13】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.01】(ふりーむさん)
【Mission Zero ver1.01】
【名無き旅路ver1.09】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.24】
【魔神器物語ver1.23】
【『魔』と『人』ver1.09】
【15パズルもどき】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】
●連絡先
ryuasukimama<π>yahoo.co.jp
(<π>→@)

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示