ごふっ

テストプレイ中
フォントを明朝にするかゴシックにするか。やっぱりゴシックの方が見やすいかなぁ。
お借りしている素材は前回記述してある方々と同じです。ありがたや。


気が付けば寄り道せずにシナリオ直進すると、主人公を除いて序盤は男キャラが二人しかいない。
そもそも、オープニング終了時には男が一人しかいない。
まぁ寄り道したら一人増えるし、後半になったらバランス取れるしいいよね。
マヒトでは男の方が多かった気がしますし。

色々と(特にシナリオ)をぶん投げたくなってきましたが、テストプレイしてバグ取ったりしてます。
バランス調整難しいです、ヌルいのがいいかマゾいのがいいか。
一応難易度変更はできますので、もうその辺りはプレイヤーに任せてもゲフゲフ・・・。


テストプレイしつつ、操作性の改善もしています。
見てのとおり最大メンバーは6人なんですが、メニュー画面で一々一人づつ入れ替えるの面倒くさい!
死にかけてる前衛を、一括で全員後衛に回したい!ということで、
メニューを選択してる時、左右を押すと隊列が反転できるように追加したり、あとは・・・なんかしたっけ・・・。

一応図鑑も作りましたが、魔物図鑑だけ必要かどうか悩んでます。
武器防具道具図鑑は処理も使いまわせるのもあり、コレクター精神もくすぶるので追加しましたが、モンスター図鑑だけはどうにも。
どうせ戦ってれば全ての敵に出会えますし、ドロップ確認のためといってもロクな物は落としませんし。
弱点は戦闘中にいつでも確認できる仕様だし、図鑑を作るよりも調整したほうがいいかなと。
まぁ変数はぶち込んであるので、公開して修正時に組み込むのも有りなんですが。


ゲームタイトルとタイトル画面を作れば、ゲームとして出せるには出せます。
んが、やっぱり色々と不足してるような・・・どこかで区切りつけないとなぁ。

納得できる日が来るまで公開しねぇぞ!とか言うと、エターなりそうなので何が何でもウディコンには出します。
(そりゃリアルで何かあったら無理かもしれませんが、大丈夫だと思います)
前述のとおり、タイトルさえ作ればゲームになるとは思うので、あとは調整を頑張るだけです。



うんあとね、プレイ時間が長くてね。
マップに仕掛け追加しようと思ってたんですが、これ以上長くしたくないので追加してません。
まだ未クリアなのに10時間越えとか、クリアまでマヒトの倍以上かかってるんじゃねーの('A`)
提出してもクリアする前に投げる人が沢山出てきそうです。

間に合

絶賛テストプレイ中でございます。とりあえずラスボスをぶっ倒すまで進めてみようかと思っています。
(エンディングのスタッフロールなど、まだ作ってませんが)

バグ修正などテキストの修正なども同時にやってるせいもあるんですが、
中盤目前にしてプレイ時間が6時間とか阿呆なことになっています。クリアしてくれる方がいるのかマジで不安です。
予想してたより倍以上時間かかってるよ!やったね、わぁい・・・。


以前作ったシステム部分にバグが出たり、何回か出鼻を挫かれてますがボチボチと修正。
システム全自作はこれで初めてですし、まぁ仕方ないかなと思っています。でも時間が苦ちい。

とりあえず現在のテストプレイの目的としては。

・バランス調整
・操作性の見直し
・バグ修正
・説明文の不備
・シナリオ全体の見直し

例のごとくシナリオは色々と無理矢理ですが、作り直す気力もこれ以上改善する力もありません!
ツッコミ満載でもスルーでどうぞ。

シナリオが長かったりそれなりの戦闘だったり、
どれがメインのゲームか質問されたら製作者本人もどう答えればいいのかわかりませんが、
システムを見ればRPGとしては出来てるんじゃないんでしょうか、多分。

残ってる作業は
・一部敵データの入力
 (それに合わせ技の追加など)
・エンディングの〆をどうするか
・タイトル画面
・ゲームタイトル
・描きなおしたい人の顔グラ作成
・思いつきでサブイベント追加
ゲームタイトルどうすっぺ・・・。

サブイベントは気分で付け足したりするんでないかなと思います。
一部のデータ入力はバランスを調整しながら入力しています。

ゲームとしては出せると思うんですが、万全を期するとウディコンに間に合うかがちょっと不安。
バグ修正やバランス調整が全て終わってない作品を出したくはないなーとも思いますし。
習作とはいえ、やっぱりできる限りいい形で出したいですし。

ウディコンまでに、自分が納得できる段階に仕上げられるかなぁ。

ぎょぎょぎょ

拍手3に気が付き、僕のやる気はMAXです、しばらくは。
テストプレイだけになる段階まで頑張って継続させたいです。


他人様のブログをチラチラ拝見したりしてると、制作状況を%で報告するのが流行ってるようなので遅れながら。

シナリオ:85%
システム:95%
マップ :90%
素材  :90%

すごい適当ですが、大体こんな感じです。
シナリオは傷を広げながら練り直したり付け足したりとしています。誰か、助けて。
システムも付けたしたりなどしてますが、多分これ以上は弄らないだろうなということで95%。
しかし気分によって上下する。
マップは仕掛けとか、イベントの関係で必要になったら増やす・・・という感じです。
素材はほとんど借り物なのですが、必要な所は改変したり、顔グラを描きなおしたりと色々残ってます。

数値だけみるといい感じなんですが、何か足りなくてあっちこっち行ったりで、亀ペースでございます。


ぺたぺた
※画像は開発中のものです!
【Rド】/monta!様 panop様
無理矢理一枚に加工、容量のためにjpgにしましたのでデカくて荒くなりました。


久しぶりに作業現場です。結局戦闘画面は変わってません、上のゲージもしかり。


一枚目は付け足したクエストです。マヒトの魔物討伐と同じです。
今回、アイテムは手に入らず報酬はお金だけです。他は大体同じ。
マヒトと違うのは、草原ゾーンの依頼を受けたら、別の草原ゾーンの依頼はクリアするまで受けれないってことでしょうか。
ただし、前回と違いキャンセルは可能だったりします。

二枚目からは援護攻撃。どう見ても三枚目のSSがミスってますが、三枚目がメインの攻撃です。
二枚目は援護攻撃なんですよ、ええ。
上のゲージが50%越えてたら、単体攻撃時に勝手に発動するようになってます。


とまぁネタにできるのはコレぐらいです。あとは内部調整とかシナリオとかそんなのばっかりさ!

→続きを読む

まだ作業は続く

夏だ、暑い。
我が家にもメタルボディを装備したブラックデビルが現れたり、
モスキートが参上したりと賑やかになってきました、こっちくんな。
まぁ黒い悪魔は一回しか見てないんですが、蚊がねぇ。耳元に来るのはマジ勘弁してください。


何か一つ、パンチ足りないような感じで、作業が続いています。
どこかで区切りをつけないと、永遠に作業しそうで怖いです。
そろそろガッツリとテストプレイモードに移行したいんですが、
不十分な所があったり、作り直したいイベントがあったり追加したくなるイベントがあったり。
色々とぶった切ってしまえば、バランス調整さえすれば、提出までいけそうなんですけど、
シリアス路線(超主観)のシナリオは、これで最後にする予定なので、切りたくないです。
あぁ!今回もシリアスに走って色々滑ってるさ!

まぁ最後かどうかはわかりませんが、スケールが大きくなるお話は今回で最後にしたいです。
なんで小さなお使いゲーから作り始めなかったのかな、私!!
次はせめて、フリーシナリオでボチボチと進めていくゲームにしたいです。
その前に何か一つ短編でも作りたいですが。

貼れそうなSSも特になく、晒せそうな顔グラも特にありません。
最近、ゲーム中の画像を何一つ貼り付けてないような気がするんですが・・・。


演出や追加したイベントのため、確認のためにテストプレイをちょろんとしたりしてるんですが、
オープニング辺りは作り始めに組んだので、開けると古傷が・・・!
すでに黒歴史となりつつあり、早く完成させて見ないようしたいです。
イヤではないんですが、掘り返すとやっぱりむず痒い、恥ずかしくて吊りたくなります。


続きは拍手返信ですー

→続きを読む

あぞい

ついったーで見事のヘンタイっぷりを暴露しましたが、慣れてきたらそんなものです。
けど他の方々には敵いません、敵いませn・・・。

-さぎょー-
進んでるけどネタにできないよ!
システムの肉付けなどは終わってるので、シナリオにちょこちょこ肉付けたりとかしてます。
まーた、マヒトのようにシナリオが長めになると思います。戦闘前の台詞もモリモリ。
しかもイベントスキップを付け忘れてたので、マヒト初公開時のようになりそうです。
先にコンフィグに、イベントスキップオンオフとか入れててこれだよ!もう撤去しました。
まぁ相変わらずメッセージスキップありますので。

あと野郎の顔グラが描けてないのも相変わらず。
アーウェンだけがどうにも描けない、ボサボサ頭が描けねぇ。
もう一人の方も描き直すつもりはなかったんですが、そのままだと浮いてきたので頑張ってます。
けど全然描けません(´・ω・`)おい中二病、勘弁してくれよ。

ちなみにマヒトよりも中二成分が多いです。味方サイドに何名かいます。
性格被ってるとか、雰囲気似てるとかオレ知らない!私の脳内では全く違うキャラですはい。
文才が欲しい。

ウディコンに提出したらしたで、再び黒歴史が築きあがりそうです。ハハハ。
次の作品は絶対シナリオなんて・・・いや、多分ちょっとはこさえるだろうな・・・。
次とか言ってないで、サッサと完成させろって話しですが。


-そのた-

アナログで下書き描いて、ガタガタいってるスキャナで取り込んで描いてみました。
ちなみ描けない描けないと言っていた二人も描いたんですが、結果はお察しです。
というか女性キャラ描いてるほうが楽しいよ( ゚∀゚)o彡°おっp(ry

ふんごっふ
そのままのサイズで載せると重力を感じるのと、細かい所なんて見られたら恥ずかしすぎるので、
画像サイズを小さくしつつjpgに変換。これで荒い所は隠せる・・・!!汚くなった気がするけど。


おっ(自重)とか、どこから生えてるか分からんので、その当たりは全く描けないです。
むしろ全身描こうとして死んだぞの図。
お粗末すぎて泣けたので、いつもの顔グラより若干大きめの画像になっただけです。
全体のバランス取れないし。さらには手とかどう描けと・・・('A`)まだまだスキル不足ですなぁ。
顔のバランスも、下書きの時はよかったんですが、塗りになると崩れて見えてきて泣ける。
下書きがしっかりしてれば、塗りが若干適当でも綺麗に見えるってどこかで聞いた気がするんですが、
自分で崩れて見えるってことは、下書きや線画がまだまだってことですね。要勉強。


この子自体、なんとなく気に入ったので、気合が入ればまた描き直すつもりです。けど先にゲーム中の顔グラ・・・うおあ。
ちなみに若干某キャラクターを意識しました。服装とか特に。
まぁ描いてる本人でさえ、全く別人にしか見えないので分かる人なんて絶対いません。
あと、果てしなくどうでもいいんですが、この子を見てるとなんとなくスパナを武器にして、
敵陣に突っ込むイメージが沸きました。何故工具。

色は全部趣味で塗りました。
他のキャラと被る?そんな事気にしてたら、本当に描きたいキャラクターなんて描けませんHAHA。


さてと、ウディコンまで一ヶ月もありません。
実際あるけど、ないと思ったほうがいいです。時間なんてすぐに過ぎ去ります。
作業頑張るぞー。
プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.13】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.01】(ふりーむさん)
【Mission Zero ver1.01】
【名無き旅路ver1.09】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.24】
【魔神器物語ver1.23】
【『魔』と『人』ver1.09】
【15パズルもどき】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】
●連絡先
ryuasukimama<π>yahoo.co.jp
(<π>→@)

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示