ゴッチャ

ウディコンで感想をくださった方々全員に返信しようと思ったんですが、
「ありがとうございます!」「励みにします!」とかばっかりになってしまったので結局載せず。

が、審査コメントや感想についてには全て目を通しています。
ご指摘受けた部分はちゃんと治して、これからの制作活動の糧にして頑張りたいと思います。
コメントくださった皆様、本当にありがとうございます。


もうこの時点で、以前と同じことしか書いてませんか、私・・・。

---

制作してるならちょっとぐらい画像載せろやゴルァ、という天の声が聞こえたような気がしないでもないのでペタリ。
当然ながら、作りかけなのでシステム名とかレイアウトとか変わると思いますが。


猫
アイコン素材:猫屋様

ステータスとか色々おかしい装備画面。データ入力とかまだ一切してないから仕方ない。
後々レイアウトを変更するかもしれませんが、やっても文字の表示とかそれぐらいです。もうこのまま行くぜよ・・・。

今はウインドウベースを大きくして使ってるんですが、
やる気と根性と技術と努力があれば、一個一個作り直すかもしれません。やばい全部足りてない。

メニューの中身は、記録と設定以外は完成しました。
まぁアイテムの使用処理とか、今思い出した部分はまだなんですが、
とりあえず表示とかのスクロール処理、見た目は完成しています。バグ出てくんなよ。

記録画面はレイアウトを考えつつ作るとして、設定はどうするべきか。
マジモノ(ウディコンに「まじん」の作品が多いので略称変更)では後々になってゴチャゴチャつけたし、
マヒトでは基本システム使用ということもあり、必要な物は大体わかっていたのですが、新作のこれはサッパリです。
とりあえずキーコンフィグ/BGM/SE/メッセージ表示速度、これぐらいですかの。


ちなみに見て分かるように、武器にレベルがあります。と言っても武器屋で金払って強化ぐらいですが。
他にも刻印(マジモノのルーン)にレベルをつけたり、今回は前回よりも育成ゲー予定です。
ただしスキルは撤廃。マジモノと同じように、熟練度で技を覚える仕様なので、それでパッシブスキルでもつけようかなと考えてます。
考えてるだけで実現しない可能性大ですが。

探索できて、育成できて、戦闘が楽しいゲームを目指してますが、
探索も戦闘部分も全く手をつけてないのでどうなることか分かりません。
まぁ今回はマジモノよりも、「自分の遊びたいゲーム」になるとは思います、多分。
当然、誰もが遊びやすい、楽しめるゲームも目指しておりますが、人の目を気にしすぎたら、私は確実にエターなる。
まだまだ力が足りてないのに、最初から誰もが楽しめるゲームなんて作れません。目指すことはできますが。
当分は「自分が楽しめる」というのを優先し、大体形になったら「誰もが楽しめる」という風に近づける形で作っていきます。
と言っても、制作して公開するんですから、やっぱりプレイヤーが遊びやすいように、
公開したらできる限りプレイヤーの要望や意見を取り入れる姿勢は変わりませんが。(と、ちょっとだけ追記)

ちなみにマジモノは、最終的に多少はヌルくなってしまったので、ちょっと物足りなかったり。
初期はアレの倍近くはダメージ食らってたり、一部敵のAIが狂ってるほど面倒なパターンだったりしたのですが、
作者が死に掛けでヒーヒー言ってる状態なのに、何も分からないプレイヤーが勝てるわけねぇよ、ということで今の難易度になりました。
その名残がハードモードです。けどAIは変わらないんだよなぁ・・・。


しかしシナリオはどうするかなー。
シナリオが一切ないのもありなんですが、それはそれでやっぱり寂しい。
主人公を何名か作って、一人2、3時間で終わるシナリオでグルグル周回プレイとかも楽しそう。
システムやマップはチビチビできてますが、その辺りは特に決まってません。
一応世界設定はまとまってきてますが、それを冒険する役者のシナリオがサッパリです。

こうふく

タクミさんメガネさんが自分のキャラクターを描いてくださり、すげぇ幸せな状態です。
というかゼルフさん、どっちもイケメンすぎるんですが。私が描いたのアレよアレ!

5位になっただけでも嬉しいのに、まさか描いても頂けるとは夢にも思ってませんでした。
自分のキャラクターを描いていただけるなんて、創作活動をしてる人間にとって、すごく幸福なことだと思います。
いつかは自分も、お世話になってる方々のキャラクターを上手に描きたいものです。しかしまずは人体の構図の練習からだな・・・。

○魔神器物語
終わってから図鑑コンプに問題があったりしましたが、それ以外は特にバグもなくよか・・・ってよくねえええ!!
自分のミスに本当に嘆くばかりです。探し回って時間を使ってしまった方には本当に申し訳ない・・・!!
バグチェックも、もっと頑張らないとなぁ。

○新作
生産処理ができました。けどバグありそうで怖い。
他はあまり進んでません。終わり。

○『魔』と『人』
なんで今頃になって、マヒトが出てきたのかといいますと、
公式ウディコンに突撃したおかげで、アクセス数がすごいことになってるんですよね。
で、それはこのブログに辿りつくということですし、当然ながらマヒトの存在も知られるわけで・・・。
あれは初めて作ったゲームですので、過度な期待はマジでしないでください!本当に恥ずかしい!!
顔グラなんて今見ると拙いし、全員誰こいつ状態です・・・オアア。
ちなみにマヒトとマジンは繋がりなど一切ありません。念の為。だから遊ばなくても、マジンには何も影響ないよ!!


○その他
人狼やったりウディコンゲーで遊んだり。
これだけ書くと毎日グータラしてるように思われますが、リアルがアレでアレでアレです。
要は毎年この時期になるとちょっと忙しくなってます、その内ポツンと姿消す。
まぁお休みの日はグータラしてますが、昼まで余裕で寝てます、うわ勿体ねぇ。

---

ウディコン後、ツイッターをはじめたウディタ関係の人達がいらっしゃったので、
遠慮なくフォローしちゃってるんですが、よかったのだろうかとふと疑問に。

ツイッターは、気になる方の呟きを見るというサービスですし、
自分の行動が悪いということはないんですが、何だか最近遠慮がなくなってるなと思ったりしてます。
まぁ元がチキンで震えてる性格だから、こう思っちゃんですけど。本来は全く気にする必要はないんですし。

怖いのが、自分の遠慮のなくなってる行動なんですよ。
慎重というか、先に申しましたようにチキンの性格か、あまり積極的に動かないんですよね。
特にネットでは相手の顔も見えませんし、本当に失礼がないか考えすぎてしまう。
だから何か失礼をしてしまってるかもしれない、迷惑かもしれないと考えてしまい・・・ふおおお。

単純に深く考えすぎなのかなとも思います。というか考えすぎ。
全く考えなしに行動するのもアレですが、
あまりに考えすぎると、それで周りの方に迷惑かけたり、無駄な心配をさせてしまいますし。


まぁ最終的には「こまけぇこたぁいいんだよ!」って結論に行き着くのですが。
これがいいのか悪いのか、それは状況によって大分変わりますが、
とりあえずネガティブに考えない方向でこれからもボチボチとやっていきます。




ボチボチやってると、ブログのネタ切れが起こりそうですが。

結果発表

ウディコン終了!審査員の皆様、参加者の皆様、本当にお疲れ様でした!
終了しましたので、トップだった記事を下へ押し込み。
魔神器物語の攻略記事に関しましては、横のカテゴリーからどうぞ。


魔神器物語は5位という大体予想通・・・あれ・・・5位・・・?

20位以内に入れば十分、上から数えて早ければいいや、とか考えてましたが予想してたよりも上でビックリです。
投票して下さった皆様、そして遊んで下さった皆様、本当にありがとうございます!

ウディコンは終了しましたが、魔神器物語のバグ報告はいつでもウェルカムです。
が、追加要素とかはちょっと気力ないので勘弁!ネタもなければこれ以上、絡み合ったソースを弄る勇気もありません。
あの人とか仲間にしてやりたいなとか思ってますが、今は裏面など作る気力がありません。
・・・とか言いつつ、マヒトではやったよなぁ・・・うん・・・。


という訳で、順位も発表されて一息。
一応次回作の方はボチボチ進めてますが、本当にボチボチです。あぁエターなる未来が見える・・・。

何か前回もそんな事言ってて、こうやって完成したんですけど。
そもそも制作に入ったときはウディコンに間に合わないだろーなーとか言ってた記憶があります。
私の記憶などアテにはなりませんけど。読み返す気もありません。何故ブログを書いてるのか疑問すぎる。


次の作品までには、もうちょっとグラフィックを頑張りたいところです。
Gravityのように全体の素晴らしい統一感、魔人封印伝のように一つ一つの作りこまれているグラフィックとまではいかなくとも、
せめて顔グラの統一感はちゃんとしたいところです、後タイトル画面とエンディング。自作の力が足りない。

これからもボチボチと、マイペースに適当に頑張っていきます!進歩する気配がない。


では、以下反省会!

→続きを読む

魔神器物語(バグ状況など)

ウディコン開催中は、この記事がトップになっておりました。

ウディコンでのページは→こちら
現在、1.15となっております。DLは右上のリンクか、ウディコンページからどうぞ。

---
ルーンバグ、修正完了!
ご報告くれた方に大感謝!ありがとうございます!

----


誤字脱字とか細々とした部分が残ってそうで怖い。
なんかファイル抜いてたりしそうで怖い。

この記事は、マヒトのように発覚しているバグなどをお知らせする記事になってました。
無事審査期間も終了しましたので、とりあえず仕様の部分以外は削除!
詳しい内容はゲームと一緒に入っているテキストを見てください。
本文だったものと、追記だったものは共に追記の奥の奥へと押し込みました。


→続きを読む

魔神器物語 攻略

※日付弄ってました。
アクセス解析を覗くと、「魔神器物語 攻略」で引っ掛かってましたので書き殴り。
貴方はこの攻略記事を見てもいいし見なくてもいい。

この状態
(報告用の画像です。遺跡2Fでこの状態になっていない場合ソフトウェアモードに切り替えてください。
 が、1.24では修正済みです。ご報告してくださった方に感謝!)


サブイベントや序盤の仲間加入などに関しての攻略記事です。
メインイベントは一本道なので書く事もありませんし、ボスに関しても殆ど書いてません。
内容に関してはできる限り伏せますが、当然ながら超ネタバレなので閲覧時にはご注意を。
(一部サブイベントに関しては、そのままコピペです、御了承ください)


→続きを読む

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示