さぎょぎょ

拍手ありがとうございます、沸きあがれ俺のやる気。

○ウディタ
ウディタの1.31がきました、といってもテスト版ですが。
DirectX9に対応とのことなので、環境によっては描画処理がグングンUP。少なくとも私はUP。
これはやっちゃいけないことなんですが、先日何度か紹介(?)していた巡り廻る。
私の環境ではフレームスキップを2(最低まで)にしないと、CPUがマッハだったのですが、
今回の1.31のGame.exeに差し替えたら、恐ろしいほどに安定しました。
そのまま遊ぶと不具合が起きると予想されますが。良い子は真似しちゃいけません。
(※ちなみに書き忘れていましたが、差し替えて遊んでみると、私の環境ではエラー率が高いです。
流石に原因は分かりませんが、verupに伴う不具合か何かでしょうね、そりゃそーだ。
今回は描写や内部の処理が大きく変わったようですし。)

現段階ではテスト版なのですが、正式になったら魔神器に差し替えたいなと思っています。
まぁそのまま導入したら不具合が出そうなので、一通りテストプレイしてリリースする。
もしくはGame.exeの差し替えはプレイヤーの判断に任せる・・・という形にもなりそうですけども。
どちらにせよ、いつになるかは分からんです。
(ちょっと追記)→環境によっては、若干重くなったりもあるとのことなので、差し替えはしません。
試してみたいかたはご自由に、という感じでお願いします。何が起こっても私は知らない!!


そういえば先日、アクセス数が落ち着いたとか言ってましたが、そんなことはなかった。
どこかで紹介されたとか期待したりもしましたが、
アクセス解析を見てみると、ウディコンとグーグル先生からのようです。休日効果か。
魔神器はプレイ時間が長いので、1位、2位からを先に遊ぶのをオススメしますぞ!

いつかはどこかで、紹介されてみたいなと思ったりもしますが、
ゲームのシステムがやってみたいことを詰め込んだり、ほぼ俺得のためだったり、
蓋を開けばお話など表現が色々影響受けまくったりと、
そんな状態ですので、すげー夢物語のような。まぁマイペースにボチボチと。自分で楽しみつつ作ります。

とりあえず今回のお話どうするよ・・・まーた影響受けそうで路線変更とかなりそうで・・・魔神器でもう十分よ。
魔神器は、正確には路線自体は変更してないけど、ノリやシーンが結構影響されてふごごごご。
動力になるのはいいのですが、自分らしさがなくなるのがなぁ。これが自分らしいといえば自分らしいのですが。


そういえば新作ですが、リザルト処理が完成したりしました。
これで戦闘の流れは終了なんですが、レイアウトや配色を変更したい病。
その辺りは本当に苦手すぎて困る。誰か代わりに考えて!!!何この他力本願。
魔神器も戦闘のレイアウト、あれでよかったのかなぁと思ったりします。
配色やレイアウトって、テストプレイしてると慣れ切ってしまって、どうしても感覚が麻痺する。
ちゃんとテストプレイヤーは募集したほうがいいんだろうね・・・ぶっつけ本番だと痛い目みる、今回のようにな!


---

最近は先ほど言った「巡り廻る。」にハマっています。前も言った記憶がありますが。
私としては作業のようなゲームはかなりの好物であり、一度ハマれば結構ヘビーになるので、
巡り廻る。のような長く遊べてやり応えのあるゲームが大好きです。
途中から悪人プレイをして兵士に追っかけまわされたり、賞金首になったりしてましたが、どうにか真面目な主人公に戻りました。
現在は再び○○の封印へ向かうところです、そのまえに鍛冶や防具生産をMAXにするぜヒャハー。
(一応ネタバレなので伏せました、遊んでる人はわかるハズ)

あとはウディコンに提出されていた「ベスカの昏き迷宮」。
暇見て片っ端から遊ぶぞーというノリでDLしたのですが、何とも自分の好きそうな作品を引いてしまいました。
戦闘自体は結構ボタン連打で終わるのですが、なんだかやり続ける。というか操作が楽すぎて、片手間に遊んでしまう感じに。
ウディタ作業の合間や疲れたとき、頭を使わずガガっと連打で進めるのはありがたい。寝っ転がりながら遊べる。
作者の求めたプレイスタイルと反している気がする、もし作者様が見ていましたらごめんなさい。


こう並べると、なんだか「ゲーム」じゃなくて「作業」がやりたいんじゃないかと思ってきた。
まぁ目に見えて分かる作業ゲーは大好きですけど。

ネタ切れ

何だかんだでアクセス数が落ち着いてきたので、安心したような寂しいような。
まぁどっちにしろ書くことはいつもと変わらないのですが。
と、今更ながらリンクペタペタ。ウディコン第二位、魔人封印伝の作者様のブログです。
向こう様からリンクを貼って貰っていたのでペタペタと貼りかえしです。今後ともよろしくお願いします。


しかし、元々特に方針の決まってないごった煮ブログが、見事にウディタ一色に染まりつつある。
というかそれしかない。ロロナやディスガイアのメモを書いていたのが懐かしい、すごい黒歴史だけど。
まぁその内ネタがなくなったら脱線するとは思いますがっ。


○魔神器
脳内では追加ダンジョンの構想がまとまりました。脳内では。
当然ながら何一つ手を出してませんので、このままなかったことになる確率が高いです。
これがエターなるということだ・・・!
と言っても、何か弄りたいなぁとも考えてますので、いつかは手を出すのではないのでしょうか。
期待したら高確率で裏切りますけど。なんて野郎だ。

○新作
戦闘処理をガチャガチャと弄り中。たまにデータベースの整理とか。
進んでるようで進んでない感じで、ダラダラと作ってます。
完全作業な探索育成ゲーを目指してますが、どうにも路線変更をしてシナリオを付けようかなと迷ってます。
一応少しはある予定だったんですが、それよりもさらに長く・・・魔神器二の舞になるぞ!
まぁゆっくりと進める予定なので、まーた変わりそうですが。


○その他(主に顔グラとマヒト)
マヒトの連中の顔グラや、魔神器のレティアあたりの顔グラを差し替えたい衝動。
ついでに暴れ放題のガールブも追加してあげたい。狂人っぽい顔が描けなくて挫けそうですが。
そういえば、魔神器では狂人ポジションがバーズですが、前作のガールブほどは暴れてなかったなぁ。(台詞的な意味で)
せっかくだから村一個でも、ぶち壊させてあげようとも思ったんですが抑え目になりました、抑えたんだよ。
まぁ彼の過去を考えれば、あれでちょうどよかったとは思うんですが。

で。
マヒトは別にそのまま残してもいいんですが、魔神器のレティアはマヒトの顔グラの方が気に入ってるので、
そちらに絵柄を近づけたいなと思って描いていました。失敗に終わりました、私の冒険はここで終わってしまった。


納得のいくデキの顔グラが描けたら、恐らく何か追加したものと一緒に再UPするんだ・・・。


と諦めそうなフラグが立ってますが、諦めてはいないので納得いくまでチマチマと描くつもりではあります。

しかし男ばっかり描くのもアレですし、何より描きにくいのでマヒトのヒロインポジションであるリミルをガリガリ。
描いたのはいいけど、このままブログのネタとして終わりそうですが。
マヒトの顔グラに差し替えようとも思ったんですが、やるとしたら全員差し替えたい。
が、ほとんどは魔神器の使いまわしをするとしても諦めそうです、特にヴィード辺りで。
本当にレティアとヴィードはどうやって描いたんだ、過去の私。あいつら突然変異。



(←マヒト/描き直し→)


誰テメェ・・・。


並べると目が小さくなったような。うーん、デフォルメ効いてるのは過去・・・?
全体のバランスがなぁ。上手くとれない。
何日か張り付いてでも画力UPさせたいとは思ってるんですが、中々そういう訳にもいきませんし、
さらにはウディタに浮気したり遊び呆けたりしちゃうし・・・後半は気合が足りてないだけか。

趣味の領域ではあるので、まったりゆったりと。焦る必要もないですし。

ぐでらー

普段より拍手が多くてビックリ。これは期待されてるということか・・・・!
が、若干リアルのアレコレでバテたり、作業途中に浮気してますごめんなさい!
特に〆切りとかなく、焦らない限りはグッタリとスローなブログですが、これからもよろしくお願いします。


○魔神器
一部バランスとか、ちょっと調整したいなと考えてますが、考えてるだけで終わりそうです。
やるとしたら追加ダンジョンですが、そちらも微妙な感じでございます。
まぁ私の中では完成しているので、弄る必要もないのですが、ウディコン終わったのに予想よりDL数が伸びてまして・・・。


○新作

(アイコン:猫屋様 敵グラ:野プリン様)

開発中のゲームの戦闘画面。デフォ戦にしか見えなくて困る・・・。
ちなみに攻撃対象がズレてるように思えますが、ゲーム中ではちゃんとなってます。こんな画像でゴメンなさい。
選択中の左下に何か表示させたいですが、特に思いつかねぇー。けど埋めたい病。

戦闘は普通のターン制です、一応。
とりあえず今は形を作って表示させて、計算式を弄ってる段階です。
そろそろ敵を倒せたりできるようになる予定です、予定です、未定です。
他に付け足したりする部分はまだまだ。付け足しても魔神器よりシンプルになりそうですが。
戦闘の中身が入り組んだゲームは魔神器で十分苦しみ楽しんだので、今回はシンプルにいきたいところ。
少なくとも見た目はシンプルになるかと思います、アレコレ追加して中身はゴチャゴチャしそうですが。

以前はCTB、今回はターン制。正直爽快感はCTBのほうがあるんでないかと感じます。
それに魔神器はサイドビューってのもありますし、ぐりぐり動く方が楽しいし気持ちいいですよね。
けどあれ、動きつけるとなると冗談抜きで投げたくなる・・・。
僅か10秒あるかないかのアクションで、動きから考えて1時間はもってかれる時も・・・いや、これはネタ不足なだけか。

今回の戦闘は、「よくある戦闘」になりそうです。気が変わらなければ。
デフォ戦やドラ○エのフロントとは、結構区別をつけるつもりですが、どうしてもレイアウトがねぇ・・・うーん。

しかし、RPG作るのって本当にマゾイ。特にこれから先待ち受けてるであろう、バランス調整やらその他諸々が。
でもゲームとしてはRPGが一番好きなジャンルですので仕方ない。作者が楽しめるのを作るのが一番。

まだまだ手探りの部分も多いですなぁ。ゲーム作るのもお絵描きのほうも。
まぁボチボチと楽しみながら、やっていきたいと思います。


毎回〆がこんな感じな気がする。

さかのぼれ

ウディコンに魔神器物語を持っていく前は、一日20~25ぐらいカウンターが回ってましたが、
最近は50~60以上余裕で回って怖いです、ゲーム以外何にも置いてないよ!

そういえばサイト巡回していると、参加者の方々のほとんどは、受け取った審査コメントなどに全て返信してらっしゃる。
が、私の場合、以前の記事にも書いたように、同じ事しか連呼しないんですよねぇ、うーん。
感想を貰うと感謝の言葉だけしか出なくて困る。ありがとう!サンキュー!と連呼しても・・・う、うーん・・・。


○魔神器物語
頭の中であの黒い人のその後、よくあるあの後の世界とかの冒険とか考えたのですが、
あの人意外に動かせる人物が二人ぐらいしかいねぇ!(ネタバレ防止のため濁しましたが、伝わってない予感)
出すとしても魔神器物語としてでなく、別枠(システム丸々使いまわしですが)として出すかもしれません。
まぁこう言ってて出さない確率が高いのですが。今回のは思いついただけってのもありますし。
そもそも全てが思いつきなので、むしろ出さないほうがいいんじゃないかな!

○新作その1
クソ長い予定でエターなる宣言してた長編ですが、普通に作り続けています。
必要なシステムは大体終了し、データ入力などは抜きにすれば、ウディコン提出前の似たような状態です。
つまりシナリオとダンジョンとかそのぐらい。あ、戦闘システムは全くですが。
何度かいいましたが、戦闘はフロントビューなのでそれなりに早く片付きそうです。やる気さえあれば。

○新作その2
短編がどうたらと言って、堂々とエターなりました。
が、ランパ2の遅刻枠締め切り目前の、ふとしたキッカケで作り始めてまし
はい、できてません、完成なんてしてません。そもそも締め切り4時間前に思いついたのが間違いやったんや。

ものすごい即興シナリオでダンジョンも雑に作りましたが、バランス調整でぶん投げました。
一応、いつかは公開したいなと思いますが、マジで雑すぎて・・・システムも丸々基本システムですし。
まぁ長編の合間に、思い出せば出すのではないでしょうか。


○その他
ツイッターで、黒歴史云々という話題があったので、マヒトの顔グラから今描いてる顔グラまでを比較。
進化・・・?
アホの子バカの子元気な子。
イザイラとフェミはキャラ的に気に入ってますが、いかんせん真面目なシナリオには組み込みにくい!

描き終わってから思ったのですが、三段目の一番右の子が某やり込みキャラにちょっと似ている。
ごめん、私の絵柄で似てるもなにもないですね、スミマセン。

1.マヒト男主人公(ヴァレン)/マヒトイザイラ/マヒトフェミ
2.魔神器男主人公(ゼルフ)/イザイラ/フェミ
3.新作予定の名無し達

マヒトが大体一年近く前ですので、こう見ると大分変わってますねぇ。
というかイザイラとフェミ、誰コイツ状態。
マヒトと比べて塗りは進歩してますが、輪郭の描き方はあまり変わってない・・・わ、わからん。
細かい点は下にいくほど上手くなってますが・・・なってるよね・・・。

ちなみにマヒト以前にも顔グラ描いてましたが、それを公開する勇気はありません。
多分ブログのどこかに眠ってますが、探すと恥ずかしくと逃亡するので勘弁してください、というか他人から見ると目の毒です。
すでに完全な黒歴史。

絵自体真面目に描き始めたのが、マヒト完成よりもちょっと前、
ネトゲから本格的に引退して、ウディタをDLして創作に片足突っ込んだ時、大体ほぼ一年前ぐらいですね。
それまでツクールでちょこちょこ創作して気がしますが、すでにそんな履歴は旧ブログと共に爆破済み。

そう考えると、結構上達はしたんだなぁと思います。身体とか、いまだに全然描けないけど。
一年も描き続ければ、これだけ変わるものですねぇ。
ウディタのほうも、最初はサッパリでしたが、ボチボチ弄くり回してサイドビューを作れた訳ですから。
やはり継続は力なりということか。

黒歴史黒歴史って言ってますが、これらがないと今の自分はなかった訳で。
特に絵なんて、黒歴史を積み上げないと上手くならないと思いますし。超個人的な意見ですが。
練習あるのみ、ダラダラでもいいから続けろ、そういうことでしょうかね。

真っ暗バグ修正

すみません!普通に掲示版見てませんでした!
という訳で、魔神器物語の修正です。例によって症状が発生してない方はDLする必要はありません。

修正内容は、一部の環境だけで起こる、遺跡二階層が真っ暗になるバグです。
でもメインで使ってるPCでも、これよりも古いノートでも起こってないので、無事に修正できたか分かってません。
が、ソフトウェアモードで動かして下さっている方は、一度試して見ていただけるとありがたいです。

とまぁ、それほど大きな修正ではありません。3Dモードでバグったという方はこちらでどうぞと言った具合です。
何か追加した訳ではありませんし、先に言ったように動いてるかたは更新する必要はありません。

という訳で更新終了です。
ちなみにウディコン公式のは1.16です。1.16で動かねーって方は、1.17でどうぞーというお知らせでした。
プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示