一息

---11/3に追記---
隠しダンジョンの行き方について質問があったのでお知らせ書き書き。
「魔神器物語 攻略」の記事に追記しておきましたので、どこか分からない方はそちらへどうぞ。
というかゲーム中にヒント一切なかったですね!ごめんなさい!
---以下本文---

まさかの連日更新です。書くネタがある内に!!

他所様のサイトを覗くとメアド公開してないのって私ぐらいじゃねーのと思ったのでペタリ。
そういえばゲームの方には書いていたのですが、ブログには全く。
せっかくだし掲示板やゲームの紹介ページも作るかーと思ったのですが、
前者は管理が疎かになりそうですしねぇ。
作品紹介は紹介用の記事を書けばいいので、その内書いておきたいところです。


とりあえず魔神器物語は追加も終わって一段落です。
あ、魔神器物語最新版は右上のリンクからどうぞ。ver1.20です。

バグが出てきたら修正しますが、基本的にはもう弄らない!多分。
追加に関して色々反省点もあるのですが、まぁグダグダと語るのもアレですので割愛。

ですが、追加ダンジョンにアイテムや採取ポイントが全くないのだけはごめんなさい!とだけ。
撒こうと思ったのですが、それだと裏面一つあればいい状態になりますし、
だからと言って宝箱に入れておくアイテムもなく、ちょっとした仕掛けとボス配置になりました、あとイベント。
しかしどうしてイベント付け足したのか、その場の勢いって怖いね。しかもちゃっかり結末におっとぶべべべべ。


●新作
例によって載せるSSがありません、参ったねこりゃ。
残る作業をリストアップすると、こんな感じでございます。

・味方ステータス
・敵外見
・敵行動
・敵耐性
・ダンジョン敵グループ分け
・ダンジョンオブジェクト配置
・技の名前
・技の演出
・技のデータ
・装備
・クエスト

ほとんどデータ打ちじゃねぇか!!けど、もっと洗い出せばまだまだ残ってるんだろうなぁ。

上の物以外に、シナリオやシナリオに必要になりそうなメインダンジョンですが、シナリオがまとまってないので先延ばし。
少なくとも魔神器よりも育成ゲー、フロントの普通の戦闘になると思いますが、まだまだ煮詰まっておりません。
そろそろちゃんとした締め切りを用意して、エンジンをかけたいですがにんともかんとも。

年単位の計画ですが、やっぱり夏のウディコンまでには完成させたいですねぇ。
のんびりやりすぎるのも怠けてしまいますし。


●その他
まだ確実に決定ではないのであまり大きな声で言えませんが、
どうやら2月頃に何らかのウディタイベントが計画されているようです。
自分は時間都合や提出できる作品が恐らくないと思いますので、今回はプレイ専門になりそうです。
いや、システム使いまわしたり、基本システムで何か作るかもしれませんが、結局その時次第です。


続きは拍手返信です。ちょっとネタバレが入りますのでご注意を。

→続きを読む

更新更新

やっと更新でございます。バグがなければもう何も弄らないと思います。

---
マヒト
・バグ修正
だけです!!!
---
魔神器物語
※verupする前に、念の為セーブデータのバックアップを取ってください!

・会話パターン追加
・クリア後の隠しダンジョン追加
・隠しダンジョンクリア後、ラスボスでの選択肢追加
・店の挙動を変更
いつものように修正内容の中身をコピペ。
---

会話については、大体1、2パターン増加、パーティに入ってるメンバーで会話追加したりしなかったり。
誤字脱字のご報告はいつでもウェルカム。一応確認したのですが見落としがありそうで怖いです。

あと、上にも書いてあるように隠しダンジョン追加。
一度ゲームクリア後(二周目に入る必要はありません)、シナリオといくつかのサブイベントをこなしたら出現します。
ただしダンジョンの中身には敵しかいねぇ。奥まで突っ走ってボス倒すだけよ!!
若干フラグ関係が不安なので、念の為verupする前にセーブデータのバックアップ取ってください。
ちなみに隠しダンジョンの出現場所ですが、町の外の一番強いダンジョン内です。
雑魚もボスもそれなりに強いので、面倒だったらイージーでゴーゴー。

隠しダンジョンクリア後、ラスボス前の選択肢追加についてですが、イベントスキップすると通常と同じになりますのでご注意を。


続きは拍手返信です。

→続きを読む

てってってーてってってー

テンプレート変更しました。お借りしただけなのですけどね!ありがたい。

○魔神器
テメェいい加減に出せやゴルァと、自分の内に秘めた何かが荒らぶってるのですが、
まだ会話を打ち込んでない箇所が数箇所と、テストプレイをやってないので出しませんふんごご。
遅くても来週には上げたいなぁ。
会話はもうほとんど終わってるようなものですが、テストプレイがねぇ、うーん。
あ、そういえばレティアの顔グラ差し替えるベーとか言ってた記憶がありましたが、結局変わらないと思います。
やる気と画力とその他が足りない。

○新作
バグ取ったり色々、見せられるものはない!!
先に技名打ち込んでおいたり、敵の枠だけ取ったり、
ランダムなマップのフリーダンジョンのテーブル組んだり、ボチボチデータ打ち込んだり。
ゆるくのんびりぐーたら進んでます、本気で一、ニ年はかかるのではないでしょうか。
できる限り一年以内を目標ですが、目標なだけです。
ちなみに一年二年と言ってますが、開かない日も多いので時間に見合った物ができる保障はありません。
完成すればよいのですよ。

○その他
ウディコン終了後にも関わらず、思った以上プレイしてくださっている方が多くてチビりそうです、
てっきりトップ3を遊んでもういいや、もしくは短編で腹いっぱいという方がほとんどだと思っていたのですが、そんなことはなかった。
マジンはそれなりの長編に分類されると思ってますので、終わってからゆっくり遊ぼうという方が多いのかな。
どちらにせよ、こうやって少しでも遊んでくださってる方がいると嬉しいものです。好き勝手やってる場合じゃねぇ!
と言っても好き勝手やらないと色々と詰まりますがガガガ。

以前マヒトが長編と言ってましたが、今回に比べるとそんなことはないですね。あれは短編だ。
マヒトはどうするかなぁ。バグは修正したので出せるのですが、顔グラを差し替えたいなと思ったり思わなかったり。
マジンに未登場のキャラは主人公二人とヒロインの位置の子。あとは後半の二人とアレとアレ、計7人・・・。
むぅ、結局バグ修正だけになりそうです。まぁ黒歴史は黒歴史として残して置くのもいいですね、恥ずかしくて死ぬ。


続きは拍手返信です。

→続きを読む

追記が本文

ツイッターで今週の日曜にUPするとか言った気がしますが、そんなことはありませんでした。
予定は未定ですよね、やる気がッ足りないッ。

○魔神器
ぐったりボチボチと進んでいます。
会話パターンを増やしたり、追加ダンジョンをあれこれしたり。気になる部分をちょっと修正したり。
追加ダンジョン、というか実質裏面なので色々強めにする予定です。
その分経験値は多めに設定するので、レベル上げればなんとかなるのではないかなと。
まぁテストプレイはまだなので、とりあえずデータを仮打ちして調整していく予定です。予定です。

○新作
一歩ぐらいは進んでるんじゃないかな!止まってはいない、止まっては、いない。
最初から年単位で予定してるので、これぐらいは想定の範囲内。怠けない程度に進んでいます。

キャラメイクなんぞを実装しているのですが、それに使う顔グラが全然。
他は進んでますがそれだけが全くですね。
素材を拝借するか誰かに頼む・・・とも考えたのですが、
前者だとなんだかオリジナリティ、というか自分のキャラを出せませんし、
後者は完成のメドもたってなく、頼んだ物に見合うゲームが作れるかも不明、そもそも完成するかも以下略。
先に言ったように年単位での予定(流石に1年以内には頑張りたいですが)ですので、画力向上も兼ねてマイペースに。
なぁに、土壇場になるまでできる限り自作してみせるさ!
とか言いつつ、敵グラフィックやマップチップにキャラチップ、アイコンにBGMは借りてるけどな!
あれ、全部じゃね・・・。


○その他
相変わらず自分のフリゲブームは巡り廻る。です。まだクリアしてません。
テスト版ですので、そろそろデータの都合上読み込めなくなりそうですがばっちこい。
またやり込めばいいので問題はありません、うへへへ。ゲームってのは、やり始めが楽しいですしね。


あとはPSPに来てたGEB体験版をちょこちょこ。世間はMHP3体験版ですがこまけぇこたぁいいんだよ。
以前前作の無印の体験版を遊んだのですが、どうにも合わなくて買うまでには至りませんでしたが、
今回は操作性が格段に上がっておりましたので、買おうかなと思っています。
が、こういうゲームをやると一気に廃人になりそうなので分かりません。今買えば作業が全てkillされる。
ぶっちゃけ買うかどうかは微妙ですか、いつかは買うのではないのかと。
時間の余裕もちょいとありませんので、今買ってもほぼ生殺し状態ってのもありますし。エリック!上だ!


続きは拍手返信です。バグ報告だったり色々と、本文よりなげぇよ!

→続きを読む

1.19

魔神器物語修正です。実際はちょっとだけ追加もあり。

・セーブ画面から脱出後、状況によっては詰む可能性があるバグを修正
・一部スキルの強化
・一部テキストの修正
・町での仲間との会話パターンを少し追加

詰む可能性のあるバグは、魔神器物語でググったらヒットしたので慌てて修正。
これだから力押しのイベントは!

会話パターンはぶっちゃけまだ途中です。追加ダンジョン実装と共にもうちょっと増やす予定です。
武具屋と道具屋にいる仲間は増やしたけど、酒場とか他の場所は手付かず。先にバグ修正を優先しましたと言い訳。

---
先日カウンターがおかしなほどが回りビビっていたのですが、
どうやら何かのbotでもなければ普通に人がたくさん来ていただけのようです。

カウンター200回るとか何コレ怖い。いつもは多くても100手前だったのに。
まぁ一時期だけでしょう、すぐに落ち着くとは思います。
むしろこのままではチキンの私には若干プレッシャーガガガ。

カウンターと解析外せば解決ですね、けど少しは気になるジレンマ。


現在はイベントも特にない完全な自己満足の域の追加ダンジョンと会話パターンを増やしています。
会話パターンはまーた誤字脱字が出そうで怖いのですが、
全てが終わり次第ゆっくりテストプレイする予定なので大丈夫でしょう。こんな事言ってるとバグが襲来フラグ。


最後になりましたが拍手ありがとうございます!出でよやる気。
プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示