修正だけど仕様変更の方が正しい気がする

ネタに困ってたけど、拍手返信で誤魔化せるよ!やったね!!・・・いいのか?

魔神器物語の最新版は右上からどうぞ。現在は1.21です。
そういえばウディコンに置いてるバージョンっていくつだっけ・・・。
確認してないけど、そちらの方がDL数伸びてそうだなぁ。


●更新内容
・必要武器熟練度の上限を修正

以下、一部魔神器物語のバグ報告や拍手返信です。ちょっとネタバレを含むので、ご閲覧時にはご注意を。



→続きを読む

ぽんぽんぺいん

寒くて布団から出るのが辛いです。

そういえばアクセス解析覗いて検索ワードを見てみると、魔神器物語が1位でした。おめでとう私!
けど中には「魔神器」でググってる方もいましてね・・・某時を駆けるRPGが目当てでやってきた方にはごめんなさい。

とりあえずまずは残ってる作業内容のリストをペッタリ。必殺水増し。
主にデータベース関係です。

▼ウディタ
・固定武器
・固定防具
・アニメーション
・汎用技の追加
・敵全般
他にも色々あるのですが自重。全部貼ると長いわ!!
お店の中身とかシナリオとかもあるのですが、今回は戦闘に関係するものだけってことで。

今回は素材かき集めて、鍛冶屋に持っていって装備を作る、ってのが基本になる予定なので、
固定武器や固定防具は主にお店用です。序盤は活躍する予定です。
装備生産にも装備強化にもお金がかかるので、金欠ゲーになる予感がしますがそれは後々調整をいれる予定です。

予定は全部未定です。

---
他にメニューや戦闘のレイアウトを変更しようかなと思ってるのですが、まーだ固まっていません。
特に戦闘に関しては、敵のアレコレに関わってきますので、早いところ決めたいところです。

戦闘
(敵グラフィック 野プリン様/背景 F('O')JY様)

上記のように、ほぼウディタ基本システムと似たようなレイアウトになっており、もうちょっと差別化をしたいところです。
一応、なんとなく思い浮かべているレイアウトは、顔グラを撤廃する方向なのですが、どうなるか分かりません。

敵側の演出削って文章表示ってのもありかなぁ。
○○は手の平から火球を作り出し、主人公に放った!とか何とか。
文章力がないので後々死にそう。

めにゅ
(アイコン 猫屋様)
こちらは装備選択。装備にレベルがありますが、仕様変更するかもしれないので特に説明なし!
とりあえず今の所は高ければ強くなるってことで。

どう見ても装備画面を写したいようにしか見えない画像ですが、考えてるのは左のメニュー欄。
味方が横で並んでますので、こっちも横で並べた方がいいんじゃないかなーと思ったりする訳で。
まあメニューに関しては、このままでも特に他の作業に問題はないので後々考えます。
デザインセンスが欲しい。

▼その他
絵でも何でもなく普通の話題。
冒頭でもグチっていましたが、最近マジで寒い寒い。
ただでさえモチベーションが低下しているのに、寒さでさらに奪われています。
ゴメン、特に体調崩してる訳でもないので、寒さは関係なかった。

引き続き巡り廻る。を楽しんでますが、最近はruinaやイストワール、
ネフェシエルなどの某ツクールの作品を遊びなおしたいなとも思っています。
ウディタ作品ばっかり目がいってますが、元々ツクールからゲーム制作を始めましたしねぇ。
やっぱり思い出が・・・いや、結局一本も完成させてないし、ツクールでは遊ぶ専門だったのですが。

時間ができ次第、どれもガッツリと遊びたいですねぇ。
作業時間を削ればいいんですが、やっぱり削りたくないジレンマ。
バランスよく調整していきたいものです。

続きは拍手返信でございます、乙ぱい。


→続きを読む

うごあ

●ウディタ
制作画面でも載せようと思ったのですが、戦闘は以前載せましたし他に特に載せるものがなく。
地味すぎるから仕方ないね。

とりあえず自分用のメモも兼ねて制作状況でも。

・シナリオ
全くと言っていいほど進んでいません。
そもそもシナリオなしでもいいんじゃないの、という考えもあったり。というか最初はそのつもりでした!!
が、作っているうちに人物が出来上がり、やっぱり少しでもお話が欲しいなぁと。

世界観はできつつあり、登場人物もまとまってきているのですが、シナリオの目標が決まっておりません。
元々ダラダラ遊べるRPGを目指しておりますので、仕方ないといえば仕方ないのですが。
とりあえずマップを作りつつ色々決めている段階です。

・システム
戦闘やフリーなダンジョンのコモンは作成済みです。
メニューやら装備、お店や装備強化に装備作成も完成してますが、どこかにバグがあるんじゃないかなーと疑っています。
残ってるのはマップの仕掛け(予定)に使うコモンとか、妄想してるだけでまとまってないシステムとかそんなんばっかり。


・データベース
爆発しろ。

技も敵も量が多い!気合が、気合が足りない。

・顔グラ
悟れ。

一応チミチミ描いてますが結果はお察し。せめて全体の統一感をですね・・・。
あとゲームには必要じゃないのですが、やっぱり首から下が上手く描けません。
ケツと太ももと乙ぱいが分かりません、乙ぱい。変態だ。違う正常だ。

本気で進んでるのか怪しい状況ですが、まぁ進んでるのではないでしょうか。
とりあえずデータ打ちがキツイ!まあこんなに枠を取った自分が悪いのですが。


●その他
マヒトに魔神器物語にと、RPG作ってるとわかるのですが、
RPGを作るのって、他のジャンルと比べるとすごくマゾイです。(いや、RPG以外作ってないけどさ!)
少し長いのを作るだけでもデータ量も膨大だし、マップもいるしシナリオも必要になります。
が、それにかけた時間の割りには、返って来るものは少ない。
(役割を演じるという点では、言い方によってSTGやパズルもRPGになりますがそれは置いといて)
何が言いたいのかというと、RPG制作は一番のマゾゲーです、と。
それでも好きだから、遊びたいからこうして作っているのですが。

ツイッターでもこういうことを呟いたのですが、まぁこちらでも。
ツイッターだと楽なのは楽なのですが、ずっと残ってる訳ではありませんし。


拍手ありがとうございます!
現状、やる事は分かってるけどやる気が起きないorどこから手を付ければ効率がいいか分からないって状態なのですが、
とりあえずボチボチと進めていこうと思っております。データ打ちはキツイぞウボァー。

ねたたたたた

バグ報告が来ないのでネタに詰まりましたryuでございます。

二、三個ぐらいバグ報告が来るんじゃないかなーと待ち構えていたのですが、何もない。
いや、単純にプレイ人工が少ないからという理由だと思うのですが。バグがないなんて信じられない!


また残ってる作業のリストを貼るのもなぁと思っていたのですが、そうとなると記事が薄っぺらく。
SSでも貼りたいのですが、どうせレイアウトは変わるでしょうしねぇ・・・。いや、変えるなよ。
一通りシステムはできて、あとはダンジョン追加したりデータ打ちだったりと、
ネタにもできない作業ばっかりです。データの中身を見せても誰得だ。

作っていて思っていたのですが、フリーなランダムダンジョンの形式が、
今マイブームの巡り廻ると何か似てるなーと思っています。まぁ中身の処理は全然違うのですけれど。
こっちは固定のマップのワープポイントから、次の階層にぶっ飛ばすという、なんとも荒い技ですフハハ。
素材ばら撒くからかのう、似てると思っちゃうのは。

そういえば遊んでおいて真面目に紹介もなにもしてなかってので、せめてリンクペタペタ。
一度貼ったような記憶があったりなかったりしますが。
ゲ製うんかん。
既にウディタ新聞でも紹介されてるので今更感がありますが!!

作ってる新作のほうですが、先ほど言ったように大体のシステムは組みあがってます。
あとはやる気の問題とシナリオなどのネタを考え、足りない物を足して・・・い、いつもと言ってること変わらん!!


ネタ切れ、短い!あ、拍手返信は続きからどうぞ!!

→続きを読む

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示