人狼とGEBで作業する時間がもりもり喰われています。楽しいですねハハハ。
作業の方は相変わらずの調子でボチボチ。データベースがマゾイです。

と言いましても、データベース関連もそろそろ一旦終わりです。
今はアニメーションの効果音付けたり、演出面をちょこちょこ肉付け中です。
これが大体終わり次第、ダンジョンのほうをちょっと改造したり、細々としたコモンを作る予定です。

もうそろそろシナリオや世界設定、キャラクターをちゃんと深く考えないとなぁ。
考えても、全部が上手くまとまらなかったりして、あまり前進していません。
が、今回は育成メインになる予定ですので、脳ミソフル回転で考えるのは、もうちょっと後になりそうです。
最悪なくてもいいよね、とも思うのですが、それはそれで寂しいです。
何個かちょっとしたお話はできているので、それを上手くまとめてゲームとして出せればいいなぁと思いますね。


日付的に今年最後の更新になりそうなのですが、短いながらも本日はこれまで!
ネタがないから仕方ないね。

まじんきしゅうせい

平日更新=バグ修正。まだまだ隠れてそうだなぁ。
という事で魔神器物語のバグ修正でございます。
最新版(1.23)はいつものように、右上のリンクからどうぞ。パスワードは「1234」です、入力済みですが。
しかし修正するたびに思うのですが、中身を開けると、色々作り直したくなりますね!

いつの間にか1.22のDL数100越えてたり、黒歴史のマヒト修正版のDL数が伸びてたりと、色々恥ずかしいです。
魔神器物語も見直すとバランスやシナリオを一から作り直したいぞうおーと思ってしまうのですが、
すでに出してしまっているのもありますし、いつまでも弄り回すのも・・・というのもあります。
修正するのはいいのですが、その他に追加したりは苦しくなりますね。
次回は悔いが残らず堂々と自慢できる作品に仕上げたいなぁ。
まあ作ったときは悔いなんてなかったのですが、時間が経つとどうしても「ああしておけばよかった」というのが出てきます。

何だかこの感じ、作り続ける限りずっと付きまとってきそうですけどね!

いい加減ホームページでも作ってゲームデータをそこに置いたり、何かキャラ設定でも書き殴りたいなぁと思っているのですが、
また思っているだけで終わりそうです。行動しないと何も完成なんてしないのにねぇウフフフ。


続きは報告についての返信です。わざわざ送ってくださりありがとうございます!!
バグ内容もありますのでこっちで公開させてもらいます。

→続きを読む

ねたガナイ

生存報告ですとも、ネタがありません。あと寒い。

●ウディタ
戦闘画面のレイアウトが大体固まりました。
ちょっとウディタ基本システムの戦闘に似ているような気がしますが、気に入ったのでこの辺りで弄るのは終わり。
ま、どうせ気が変わったらまた変更するさ!そんなんばっかじゃ進まないけどな!。

現在はデータベースを埋めております。
さらにようやく技のアニメーションを弄り始めたので、戦闘が華やかになっています。これが素材のパワーだ!
SEはまだ設定してないのでちょっと寂しいのですけどね。大体打ち込み終わったら設定予定。
シナリオなどは全く手をつけてないので、完成は来年の今頃なんて落ちもあり得そうですが、少しずつ進んでおります。
GEBは全ミッションクリアしましたけども。あぁ次は2ndキャラだ・・・それとも装備集めるか・・・。


●リンクあれこれ
今頃言うのもアレですが、リンクの方を増やしました。
気が付いたら色んなところから貼ってもらっていましたね・・・ハハハ。
あと、ウディフェスへのリンクも貼っておきながら、全く宣伝してなかったのでちょいと書き書き。

ウディフェスバナー
(クリックでウディフェス公式へ飛びます)
既に他所のサイト様で紹介されてますし、ウディタ公式でも宣伝されているので今更感がありますが!

時期も時期ですし、作品もないと思うのでウディフェスに出る予定はないのですが、
すでに参加予定の方がたくさんいらっしゃるので楽しみです。
順位なども特になく、単純に作品を持ってきて騒ぐお祭り(だったはず)らしいので、
黒歴史として葬りたいゲームがHDDに埋まっている皆様方、よろしければ出してみてはいかがでしょうか。



宣伝も終わったのでここらお終い、ネタがありません!!

ガリガリ

ち、違う!次にやる作業がまとまらないだけだ!ただの気分転換なんだ!
結果的にダラダラ遊んでしまっているけど、それは別に心の底から遊びたいからでは・・・!!


苦しい言い訳ですね、順調に時間が喰われています。欲しい素材が出ません。
俺の物欲センサーさん、早く結合崩壊してくださいよ。

とか言いつつも、ゆったりと進んではいます。
現在はレイアウトを考えつつ、味方側のアニメーションをボチボチ打ち込んでいます。
近々システムだけのテスト版、という形で公開できるのではないかなーと思っています。

こんな事を言ってて出さないんだろうけどな!マジンの時もそうでしたとも、ええ。


実際にテスト版を出す出さないはともかくとして、公開したい!って気持ちがあれば、多少は作業にやる気が向きます。
完成まで出さない、って言い切ると途中でモチベがだだ下がりするのが多いですし、
中途半端でも少しでも誰かに見てもらいたいなーという気持ちがあれば、結果的に作業が続いています。
マヒトは公開して意見を聞いてみたい!、マジンはウディコンに出して見てもらいたい!と、結構強く思っていましたしね。

少なくとも私にとってフリゲ制作というのは、結局趣味の領域です。
それで金銭のアレコレとか、リアルでの名声(?)を頂きたいとは今のところ思っておりませんし、楽しくないと、やる気が向かないと続かないんですよね。
(いやそりゃまあ少しでも生活の糧にできたら嬉しいですけdゲッフゲッフ)
一度始めて軌道にのれば、やる気なんてものは簡単に出てくるのですが、
やはり疲れていたり、何かに行き詰ったりしてしまうと途切れてしまうものです。


現在進行形でゲームを楽しんで遊んでいる今の私がこんなこと言える立場じゃないけどな!
GEB楽しいです。DLCが来たのでボチボチ攻略中ですフヘヘヘ。

そういえばそのDLCなのですが、どうやら一定条件を満たすとバグってフリーズするようです。(詳細はGEBの公式でどうぞ)
最近の商用ゲームって、そのままバグを放置(機種によっては仕方ないけど)したり、
忘れた頃にバグ告知を出して(もしくは出さずに)パッチで修正するのが当たり前というイメージが強いのですが、
ここの制作会社(制作チームの方が正しいかも)はそうでもなく、すぐに公式のブログで告知を出してくれました。

こっちはお金を払っているのですから、その対応は当然といえば当然なのですが、やはり「今修正してるよ!」という告知があるだけで安心できますね。
(最初からバグが出ないのが一番いいのですけど)
フリゲでも商用ゲームでも、やっぱり制作側の対応があると安心感があります。(フリゲのバグ修正は作者の自由ですが)

当たり前の事ですが、こうやって作者側や相手が生存しているというのが分かるのは安心できます。
自分もリアルのアレコレでたまに失踪したりするかもしれませんが、生存報告だけキチンとしたいなと思いました。


記事がちょうどいい長さになってのでこれでお終い!!

細かい箇所修正

平日更新、それの意味する事は・・つまり・・・!!

●の前に
そういえば、以前の記事であんな事言ってましたが、それはただ単に私が作って自分で遊びたいと思うゲームというだけです。
高速でサクサク進むRPGは好きですし、それを否定する気は全くありません。
単時間で遊べるゲームができるのも、フリゲの魅力ですしね。

●魔神器更新
せっかくなので中身を綺麗にして、後々になってもすぐに流れが分かるように!
と思いコモンイベントをみていたら、ちょっと挙動が不安定の所を発見。
今まで全く問題なく報告もなかったのですが、これが原因でバグ誘発とかするのが怖かったので、それの修正です。
ゲーム中のステータスなどには一切関係ありませんし、普通に動いてる方は更新する必要はないのですが、お暇な方はちょちょいと更新しておいてくださると助かります。

というか一々DL長いよね・・・。次からは分割するべきかなぁ。

●その他
神喰い楽しいです。そろそろ真面目に装備を整えるべきか。
以前の記事でモンハンと比べると云々と書きましたが、本当はこういうこと比べちゃいけないですよね、反省。
どちらかを卑下してる訳ではありませんでしたが、別作品ですので比べるだけ失礼ですし。
どっちも楽しいですしねウフフフ。モンハンは未購入だけどな!!2ndで燃焼した。


拍手ありがとうございます。
先日、クリア報告のメールを送ってくださった方がいたのですが本当に嬉しいです。
けど報告ぐらいなら、拍手やコメントで大丈夫ですよ!というか、私がメールに気がつかない場合が多くt


脱線しますが、最近ネトゲのアップデートのメールが来ました。
正直本格的に復帰する気はもうないのですが、ギルメンの方々と顔合わせぐらいしたいなぁとも思っております。
せめてイベントぐらい行ってみようかなぁ、うーむ。
プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.13】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.01】(ふりーむさん)
【Mission Zero ver1.01】
【名無き旅路ver1.09】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.24】
【魔神器物語ver1.23】
【『魔』と『人』ver1.09】
【15パズルもどき】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】
●連絡先
ryuasukimama<π>yahoo.co.jp
(<π>→@)

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示