verup

バグというか仕様変更のような気もしますが、魔神器のバグ修正です。
裏面クリア済みの方や、町の住民毎回全員に律儀に話しかける人にはきっと関係ないですが、
不安な方は右上からどうぞどうぞ。
ちなみにサイズをアレコレしたので、こちらのアップローダーを借りれるようになりました。
でも容量ギリギリだよ!

ということで、生存報告も含めた更新でした!ネタ切れ。

今頃報告

そういえばすっかり忘れていたのですが、晋遊舎さんのWindows100%(2月号)にて、
魔神器物語が掲載されました、雑誌の発売日は今月の13日でしたけどね!!
しかもウディタ公式では、DebrisさんのHPが右上に載ったときに、一緒にお祝いの言葉を貰っていたという。
それ以前に一度Twitterでその事を教えてもらい、さらにブログのネタにしようと思っててすっかり忘れていた始末。
ついでに言えば、雑誌確認したのは今日なんですよねHAHAHA!!本当に申し訳ありません。


何はともあれ、Inoculator作者のDebrisさん、おめでとうございます!
ウディコン審査員の皆様、ウディタ関係の皆様、ウディタ作者のSmokingWOLF様、
そして魔神器物語を遊んでくださった皆様、本当にありがとうございます。

しかし他に掲載されてるゲームみると、どれもグラフィック綺麗っすね・・・。
私も綺麗な素材を使用させていただきましたが、やっぱり自作してる方が多いです。
卑下する気ではないのですが、こうも差があるとすげぇ場違いな気がしてうぎぎぎ。
次はグラフィック面も頑張りたいところですなぁ・・・けどシステムとかも疎かにできんです。
私はこれからも優先するのはそっち側になりそうです。
こんな調子だから進歩しないんですよね、楽しいからええのよ。

---
そういえばもう一つのウディタSNSにも登録しました。
基本的にこちらではアクションを起こすことはないと思いますけど、ROM専でごめんさない。
はじめてのウディタSNSの方でも、たまーに書いたりすると思いますが、やはりROMメインです。
足跡つける作業なら任せろー。

どっちのSNSにもいえることなのですが、何だか色んな方面に個性が出せる方が多く感じます。
ウディタ自体、使用している方々は自作するがメインの層が多い(らしい)ので、当然といえば当然なのですが。
モチベが下がってる時、非常によい刺激になります。日記見るのに夢中で時間が溶けたりすることもあるけどね!

あ、ちなみに最後になりましたが、作業はマップが数枚進みました、おわり。

作業状況

朝布団から出るのがつらい。

○仮ですがモブ住民の台詞は打ち終わりました。
大体は属性関係やダンジョンで採れる素材なんぞを喋らせています。
あとは状態異常についてとか細々。
足りないところがあれば、随時追加していく予定です。

●世界設定は完全に出来上がっていませんが、
とりあえず今はダンジョンを作っています。
どれぐらい作るかは決めたので、やっと進みそうです。
フォグ付けたり環境音を設定するの楽しい。
けどいざダンジョン作ろう!ってなるとやる気がゴリゴリ削られます、うふふげふ。

▼並行して何か一本作ってみたいなーという気持ちがムクムクと。
構想はとりあえずメモっておきましたが、実際に作り始めるかはまだ未定です。
気分転換でサクっと作るのが目的なので、もしかしたらウディフェスに投稿するかもしれないし、しないかもしれません。


作業自体は進んでるのですが、ネタにできるものがなく書くのが厳しいですね!
いや、元々制作日記限定のブログじゃないんですけど。

ふりーず

草原
(画像はMACK様、FSM様)
現在はマップをゴリゴリ作っています。あとモブ住民の台詞。
草原なんですが、草原に見えるのかどうか疑問ですね!
高台などをホイホイ作れないため、草原や平地のような、基本的に何もないマップは難しいです。

森とか洞窟は、まだ結構楽なんですけどねぇ。
コンセプトを決めておけば、それにそって作れば結構なんとかなりますし、壁を多用できるのはデカイ。

あとは進めた作業といえば、レイアウトの調整とかバグを潰したりとかそんな作業ばかりです。
エフェクトをちょっと自作してみたりしましたが、結果は悟ってください。
自分専用だから問題ないのですよ。ウディタ側で調整できるし、個人的にはこれで十分です、手抜きではない。

あと、一応世界設定はまとまってきましたが、何か足りないような気がしています、ギギギ。
シナリオ全体は、きっと魔神器よりも薄くなると思うので、そこまで煮詰めなくてもいい気もしますが、
まとめ始めると止まらなくなりました。設定を考えるの大好きです、シナリオは繋げていくのが難しいけど。

---
そういえば、ウディフェスまでもう60日を切っていたようです。
せっかくだから出したいような気もするのですが、やはりネタがなく。
今作ってるのを体験版公開!とか思いついたのですが、体験版を出すとエターなるフラグしか立ちませんし、
そもそもウディフェスは体験版を出していいのかも分かりません(確認してないだけです)

基本システムで探索ゲーでも作ろうかなぁなんて考えてみたけど、今作ってるのとモロ被りだしなぁ・・・。
あぁけど出してみたいという気持ちはあって、ハッキリせいや。

まあ、今から動き出しても時間的にエターなりそうですけどね!
とか言って人狼がある日は楽しんでますけどゲフゲフ。
あとカリギュラは格好よくて戦ってて楽しい。もうダメだ、作る気がない。

気楽にボチボチと頑張りたいと思います。
やはり制作初期のモチベーションはずっと保てないですね、うごごご。
まあ残ってる作業が大掛かりなものばかりってのも関係してそうですが!言い訳です、はい。

手が冷たい

キーボード打つ手が冷たいです。

▼ウディタ
シナリオ・・・というよりも、世界設定を考えております。
全体的には魔神器と似た感じになるような、ならないような、とりあえず中世ファンタジーになるような予定です。
設定考えるだけで満足して、そのままエターなりそうですが頑張りたいところです。

残すは住民の設定や施設のアレコレなど、世界設定をまとめないとどうにもならないモノばかりが残っています。
メインとなるダンジョンの作成も取り掛かろうとしたのですが、これも世界設定がちゃんとできないと難しいですふぎぎぎ。
妄想するのは楽しいのですが、いざウディタに打ち込もうとすると動かなくなるお手手。
開始するまでの時間が長い!

▼SNS
Twitterで呟いてたり横にリンクを貼ってあるように、「はじめてのウディタSNS」に登録しました。
公式やSNS内のリンクを辿るともう一つSNSがあるのですが、あっちこっち登録しても放置になるだろうしなぁ・・・。
どっちも本格的に稼動してるので、もう片方も登録してもいいのですが・・・
いかんせん、SNSは登録して放置してそのままになることが多いです、経験者は語る。
基本的にあまり書かず日記を見る側なので、その内登録しそうではありますけどね!
とりあえず今は現状維持でございます。

そういや、自分ってレベルをつけるとしたらどのくらいなんだろう・・・。
システム自作とはいえ、それほど変わった事をした訳でもありませんし。
自分の実力は、まだまだ分からん状態ですね。まあ深く考えずに楽しんで作ればいいか。

▼その他
人狼楽しいです。GEB楽しいです。2ndキャラ育成楽しいです。おわり。

とまあ遊んでばっかりのように見えますが・・・否定はできませんね、はい。
毎度の事ながら、まーたリアルがちょちょいと忙しくなりそうなので、遊ぶ時間も削られているのですが。
その内ポツンと消えるなんて普通にありそうですが、
その時はTwitterなりSNSなり、暇見てブログを更新するなり、どこかで生存報告をすると思います。
高確率なのはTwitter、だって楽ですもん・・・。
プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示