花粉

更新しようと思ってすっかり忘れていました。ギリギリまだ日曜日。

予定しているダンジョンは大体作り終えたので、手始めにマップ間の場所移動を設定しています。
んが、量がそれなりに多くてキツイです。後先考えずに作るからこうなるのです。

これが終わったらシステムの調整や、思いついたシステムを付け足したりする予定です。
いやまあシナリオから逃げているだけなのですが!

制作から若干浮気していますが、ズルズルと続いております。
年内には完成させたいなー、けど焦って自分の納得できないゲームになるとなぁ。
ウディコンを目標にしていますが、この調子だと今年ではなく来年になりそうです、が、
「来年にする!」って言い切ると制作期間が長すぎてエターなる未来しか見えないのが困りもの。
できる限り今年には出したいところ、その後ちょくちょくバージョンアップ・・・なんてのもいいのかもしれません。
けどそうなるとデータ引継ぎとかすごく面倒くさい事になります。
いや、趣味でやってるんだし引き継げなくても問題ないっちゃ問題ないんですが、
自分がプレイヤー側だとできる限り引き継いで欲しいという下心があるもので。
けど、引き継げなくても、特に気にしない場合もあるのですが。
自分は多分、熱中しているゲームなら最初から遊んでも苦にならないのかもしれない、多分恐らくきっと。

ともあれ、最低限遊べるようにしませんと。まだ歩いて敵殴って装備作るだけのゲームですし。
細かい操作性なんかは後回しにして、「クリア」ができるまで作りたいところです。

---

気がつけば火曜日にはウディフェスです。
参加する予定ではないので開催間近というのに実感が沸きませんが、
参加者の予定の方々はスパートかけている頃かもしれません。ご無理だけはなさらずに。
締め切りはたしか14日だったので、まだ余裕があるにはありますしね!参加者本人が言うと欠席フラグ。


あと、どうでもいいですが花粉症がキツイです。

もう20日ですって

ものすごい書く事がないんですが、生存報告も含めて更新。
アレやコレやでライフが削られてるので、制作速度は下がっています。
けど精神的な面では余裕が出てきたのでボチボチ続けております。
回復に一番貢献したのはあるゲームなんですけどね!制作せずに遊んでたら回復しました、単純。
片付いたわけではないのでまだまだ続きそうですが、ふががが。
よほどのことがない限り、いつもと同じように平日でも確実にフリーな時間がとれるのですが、
疲れてる状態で制作しても非効率ですよね、遊ぶのは仕方ないですねウフフフ。
ガッツリ息抜きするのも大事と実感、趣味でも負担にならない程度に進めないといけないです。

---

もうすぐウディフェスです。TwitterとかSNSを見る限り、参加者が多いみたいなので楽しみです。
全部遊べる余裕は流石になさそうですが、時間と体力の許す限り遊びたいところです。完全にプレイ専門。

とまあ近況報告も含めた更新でした!特にネタにできることが少ないのは相変わらず。

まだざむい

作業はバリバリ進んでいます!フハハハ!


嘘です、ごめんなさい。

リアルのことがちょいとアレコレあったもので、帰宅後は気分転換を求めて遊んでました。
マップを数枚作りましたが、大した成果はありません。あれ、いつもと変わらなくね。
三連休もその流れで遊んでる時間の方が多かったですけどね!!

まだ二月ですが、今年から1,2年はゴタゴタが続きそうです。
あんまりブログでリアル事情を語る気はないのですが、とりあえずふと姿を消す確率が上がりました、とだけ。
とか言って消えない可能性もありますが。

---
マップもほとんど大詰めです。
イベントで必要な時や、ちょっとした追加はするかもしれませんが、
現段階考えてるメインシナリオで必要になりそうなものはもうちょっとで終わります。
仕掛けとかは手付かずなのですがガガガ。

シナリオもザッと流れができてていますが、台詞などの中身は全くです。
今回は文章量は少なめでいきたいなぁ、テストプレイの負担にもならないし。
あとはミニゲーム的な何かも欲しいなと思ってますが、それは必要になったらで。


短いながらも今回はこれまで、最近ネタにできそうな事が本当にない。

まとまってないよ

ようやく暖かくなってきたような気がしますが、やっぱり寒いです。

作業の方はモリモリ進んでます。
進んでますが、シナリオやマップから逃げ出してたので、そこまで進んでない気がします。
いや、マップはちょっとですが作りましたよ。ちょっとだけ。

先週から今週にかけて、色々システムを追加しました。
あとは細かいバグ修正したり、出来上がってるマップをちょっと作り変えたり、
文字のズレとか気になってた挙動を修正していました。

ゲームの仕様についてザッと書こうとしたんですが、
ブログで堂々と書くとエターなる未来しか見えませんので、こっちには書いてません。
その辺りはSNSのネタとして持っていきました。
ウディタのテクニックとかそんなんでもないのですが、
多少はウディタに関することなので、そっちの方が必要な方に届くと思いましたので。
・・・いや、RSSで向こうに表示できるんだから、こっちで書いてもよかったんですけどね。
ただ、昔のクセで開発中のゲームについて書くと、本当にエターなる可能性が高くなるので自重しています。
その為体験版とかテスト版とかは絶対に出さない!出すと満足してそのまま放置するから!
まあ出せるほど形にもなっていませんが。

---
ウディフェス応募開始まであと24日ですね。
一日に10分ぐらいはウディフェス用になにか作りたい衝動が起きますが、
やっぱり手をつけていません。プレイヤーなら任せろ。

一応ウディタを使ってる人間ですので、こういうお祭りの場があると出てみたいなぁと思うのですが、
やはり追い詰められたりするのは、ウディコンで疲れた感じです。
こんな状況でもあるので、今年のウディコンまでは、何にも出さないのではないかなと思います。
「え、お前ウディコン間に合うの?」って言われると目を逸らしますが。

ただ、ツクール弄ってた時にARPGを作ろうとしていた経験があるので、
何か短編のARPGでも作ってみたいなぁと思う時があります。
まあ全自作はハッキリ言ってシンドイので、ほとんどは公式のコモンイベント集に頼るかもしれませんが。

---
制作が長引きすぎても良いとは言えないので、そろそろブーストをかけたいのですが、
リアルのアレやソレも含まれそうもいかない現実。どうも、毎回同じ言い訳です。
マイペースすぎるのでウディコンで1位を目指すくらいに頑張ってみたいところですが、
自分の中では自分が満足すればいいって考えが強いので、やはりガッと動かない。
制作自体趣味の領域と考えているので、いいと言えばいいのですけどね。
けどウディコンには出したいですね、評価されるのは恥ずかしくもあり嬉しいですし。

あ、最後になりましたが拍手ありがとうございますー。
ボチボチ頑張っていきたいと思います、ってこれ毎回言ってるわね私・・・。
プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示