近況

●制作
コモンやDB回りを作りなおしています。
元々仕様が固まってるせいか、戦闘以外にはもうすぐ終わりが見えそうです。
DBに関しては、以前の物をcsvにして順番を編集して、
ウディタ側のDBに突っ込むだけで大体は終わる予定なので、一週間もあればいけるんじゃないかなーと思っています。
まあ拡張やらしてるので多少は手間取られそうですが。

けど一番は制作の始めからキッチリ仕様を固めることですよ、僕のはかなりの悪手だよ!

●お絵描き
最近首から下も真面目に練習しております、勿論おっpいを重点的に。半分冗談で半分真面目に。

描き始めよりも大分マシになってきたりもしてますが、細かい部分(手とか)なんかは全然。
全く晒せるレベルでないので、せめて来年には人前に出しても恥ずかしくないようになりたいです。なろう。
しかるべき場所(この際ブログでもいいですが)で、ジャンジャン自分の絵を晒したほうが
早く上達しそうなものですが、私のMPはそんなに高くない。

●その他
またリアルがゴタゴタしてるので、何かあったらしばらく消えますが、
特に問題なければいつものようにしていると思います。以前に同じ事を言っていて、結局消えませんでしたが。
まあ予定は未定です、行き当たりバッタリすぎる。

あ、そういえば作品の紹介ページ書いてませんね。
一応テキストには書いてみたのですが、どうもシックリこなくて。
あまり考えず、さらっと説明とタイトルだけでいいかなぁとも思っております。

思ってるだけで結局アクション起こさないぞ私。

公開して色々

右上に短編へのリンクを追加しました。
そろそろ作品の紹介記事ぐらいは書くべきかなと思っていますが、
思っているだけで実行しないのはいつものこと。


●短編
readme(説明書)に間違い(状態異常の所)があったので、短編を更新しようかなと思ったのですが、
バグらしきものもないのでもうちょっと後回しです。とかいいつつ、このまま何もしないかもしれませんが。


短編の完成まで大体20日、構想やらも含めたらちょうど一ヶ月ぐらいです。
お話のネタがあったとはいえ、よくこの短期間で完成できたなぁと思います。

元々「自分が長く楽しめるゲームを作りたい」って思ったのが、ゲーム制作のきっかけだったので、
短編とはそれとは全く違いますし、これ以上時間をかけたらエターなっていただろうなと思います。
今考えると、本当にノリと勢いだけで制作していたような。

あとはこんなキャラクターを動かしたい、と思ったからかなと。
シナリオとキャラクターが出来上がると、創作意欲がモリモリ沸く。

●長編
さて、短編について語るのはこれぐらいにしておいて、以前から作っていた長編のほうです。
制作に間を空けたおかげか、コモンやDBの無駄が分かって、
このまま続けても効率が悪すぎるので、一度コモンとDBの二つを作りなおしています。
エターなってる?いやいやそんなハズは・・・後退は大きくしましたがね!

ただ、仕様は変えるつもりはありませんし、制作ペースはかなり順調です、今のところ。
使いまわせる部分は使いまわしていますので、来年のウディコンには出せるんじゃないかなーと思います。

元々今年のウディコンに間に合う気はしなかったからね・・・。
重要なのは納得できるものの制作・・・いや時間をかけすぎるのもアレですけど。
まあ0からエターなるよりはよっぽどマシですよね。一作目出す前は0からやり直してましたしハハハ。

自分が納得できて、楽しく作るのが重要です、多分恐らくきっと。


続きは拍手返信です。

→続きを読む

公開

大分遅れたエイプリルフール作品です、嘘ですごめんなさい。

短編ぺん
いつもと同じように、タイトルは最後につけました。

という事でシナリオ以外は勢いで作った短編公開です。DLはこちらから。
旅人と少女 ~人と狼と~ver1.04

シナリオだけは前々から考えてましたが、正直ゲームにすると恥ずかしくなるのはいつもと同じですウギギギ。


そういえばloda.jpさんが何だか不安定なので、たまに繋がらない時がありますが、
その時は時間を置いてくださると大丈夫かと思います。
流石にメンテナンスに入ったら別の所に上げなおしますが。

バグ報告などは、拍手なりコメントなりメールなりどれでもお好きな方法でどうぞ。
毎度のことながら、匿名でもばっちこいです。

※バグ報告をする際は、この記事でお願いします。

追記はバグ部分や修正後について。

→続きを読む

4行だ

短編をテストプレイ中です。
バランス調整は大体終わったのですが、忘れている所がありそうなので、もうちょっとだけかかりそうです。
今日までキーコンフィグの存在を忘れていたぐらいですからねハハハ。
設定画面を作ってる時は覚えてたんですが、いつの間にか頭の中から抜け落ちてました。

どんどこ

エイプリルフールがありましたが、何もしていない時点でお察しください。
短編を出せたりしたら格好よかったんですが、完成してませんからねHAHAHA。
予想以上に制作時間が長くなっております、まあいいか。

長編の方はちょっとバグ修正したりとそれだけです。最近の作業時間は短編に吸われています。
あとはシナリオと後半のマップ作成、バランス調整だけなので、次の週末には出せる・・・とは断言できませんが、
それぐらいには出したいなぁと思っています。いつまでもダラダラ続けるのはアレですし。

そんなこんなで今回もネタがないのでこれぐらいで!
更新するたびに記事が短くなってきている気がする。
プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示