描いててモチベが上がり続けたのは初めて

改めてブログ記事を見たら、めでたく前回上げた画像が黒歴史認定となりました。
ブログを開けるだけでMPが減る。いやまあ一番最初の頃と比べれば本当にマシですけどね、念仏のように何度も言ってますけど。

○制作
いくつか思いついたシステムがあるので組み込んでいます。
ちょっとネタバレしてしまうと魔神器物語のルーンでパッシブスキルや普通の技を覚える感じです。
あと、戦闘中は仲間に色々喋らせたいなーと思っているので、それもゴチョゴチョまとめております。
こっちはまだシステムの基盤すら出来上がってませんが。

そういえば、気がつけばウディコンまで二ヶ月ぐらいしかなかったりします。
長編のコレはこのペースだと確実に不可能ですが、合間に何か短編を作る予定ではあるので、
もしかしたら、万が一、何か出す可能性があるかもしれません。はぐれメタル以下の確率です。
作るとしたら「旅人と少女」に関してのブツか、それとも全く別のお話のゲームか。
どっちもキッチリとまとまっている訳ではないので未定、予定は未定。

けど作るにしてもシステムがなぁ。
基本システムのゲームはウディコンやウディフェス、
それ以外でも遊んでましたし、個人的に飽きてきたかなとか何とか云々。

基本システム飽きたーと言っても、問題は戦闘のレイアウトだけなんですけどね。
一作目を作ったときに分かったのですが、DBや設定などはかなり充実してましたし、少し凝った戦闘を作るのには十分。
けど最近、あの戦闘画面がSSに載っていたりすると('A`)になってしまうという。
何だかあのレイアウトを見てると、「戦闘は作業です」って公言してるような錯覚が。絶対そんなことはないんですけどねぇ。
グラフィックだの凝ったレイアウトだのを求めている訳ではないのですが、視覚的に「飽きている」のか・・・。

と、グダグダ書いていたら、要するに戦闘のレイアウトを変えてしまえば自分でも使う気になれるのではないかなと。
けど基本システム、色んなコモンが色んな場所に絡んでいるのでややこしいんですよね。
一作目の時も変更しようと思ったのですが、バグりまくってそのままでしたし。いやでも今ならでき・・・るのか・・・。

まあとにもかくにもシナリオを決めないと短編を作る手を動かす気になれなかったり。
基本システムを弄る、もしくは簡単なシステムで作るにしても、まずはシナリオですね。
どんなゲームでもケツ結は必要です。


○お絵描き
晒せるものは晒しちゃうぞー。ちなみに今回の絵はボインなお姉さんだぞー。
完全に露出してるわけでもないし、そもそも絵に色気もえろ気も感じられないのできっとセーフ!
otu.png

反省点
・乙ぱいがでかすぎた。あともうちょっとバランスよくして、さらに強調したかt
・腰から下のバランスが全然わからねぇ。
・塗りが全体的に汚く感じる。特に髪は色々弄りまくってしまってアレ。
 まずはロングヘアーの影の付け方の勉強をしましょう。今まで顔グラと短めのキャラしか描いてない。
・描いた本人の趣味丸出し。

いやもう細かいことを描き出したら本当にキリがないのでこれぐらいで。
けどアレですね、男を描くよりも自分の好みの女性を描いた方が何倍も楽しいですね。スケベパワー恐るべし。

ちなみに金髪ロングでボインなお姉さんタイプな女性はかなり好みです。ちょっとSっ気があったりしたらさらによsそげふっ!
今回はそれを頑張って押し出したのですが、やっぱり出来上がると何か違う。気に入っていますけど。
今後もこの子を使いつつ色々練習する気ですグエへへへ。最近自分の変態レベルが上昇してるのを感じてヤバイですね。

制作にしろ絵にしろ、妄想を具現化する力がまだまだ足りない、模索しつつボチボチとやっていきたいです。


さて、続きは拍手返信でございます。

→続きを読む

更新を忘れていた訳ではないけど

記事内容が薄すぎたので今日に回しました。けどいつものようにグダグダとしております。


1a.jpg
左:途中まで塗ったけど上手くいかなかったので、テクスチャと加算で誤魔化しまくった図
右:線画だけ描いて気力がなくなって放置。いつか塗る・・・必ず・・・。
けど今見たら右、胴と足の長さがアレだったりでウボァー。

両方ともラフの時はノリノリで描いていたのですが、線画描くぞーってなると気力が持たないふぎぎ。
もうラフで色塗って後からいらない線を消していけばいいかもしれない・・・多分。

これ以外に一、二枚ぐらい描いていたのですが、服を描かずに\スッポンポン/の女性だったので上げるのは自重。
いや色気だったり工ろ気があるかは微妙な所ですが、載せたらブログのアカウント停止の可能性も0じゃないですからね。
このブログは老若男女、赤ちゃんからお爺さんお婆さん問わず、全年齢が見れるブログでいきたいですし。

もう色々と手遅れだって?そ、そんな馬鹿な・・・。


○制作
今は全体のシナリオを練りつつ、ダンジョンやお店の武器防具を弄くりまわしています。
自分視点では、現段階でもそれなりに楽しめているので、ちゃんと完成したら結構面白くなりそうです。

この言葉はテストプレイの段階になったら撤回する自信がある。

○その他
最近はまた「巡り廻る」にハマっております。
いつの間にかverが0.90以上まで上がっており、色々と変更されたり追加されたり。
あとは以前から休憩にelonaをちょこちょこ遊んでいたり、時間泥棒怖い。
自由度の高いRPG(elonaはローグライク?自分の中では定義が曖昧ですが)は好物ですグヘヘ。
既に結構有名ですし、プレイしてる方も多いと思いますが、もしまだ未プレイの方がいましたらどうぞどうぞ。

今制作している長編、最初は上記二つのように疑似的な生活を体感できるゲームを目指していたのですが、
やっぱりシナリオを作りたくなると、何かしら縛る必要がありますし色々思考中。

釣りやら導入したとしてもゲームとして生かすのは難しいですし、
シナリオがメインになるのなら生活的なスキルを実装するよりも、別の部分に力を入れたい所。
まあアレコレ考える前に時間と制作へのやる気が問題ですね!


続きは拍手返信でございます。

→続きを読む

描いていた全身絵を貼り付けようと思ったけどスッポンポンの画像しかなかった

今週はリアルで結構疲れたので、制作はあまり進みませんでした、終わり。

という訳には流石にいきませんですね、はい。

●制作
先のとおり、ロクに進んでないのは事実です。
必要な作業をリスト化したり、ちょっとアニメーションを入れたぐらい。

この状態が来週も続きそうなので、作業が停滞すると思いますが、
まあ元々予定の範囲内なのでその点は問題・・・はあるけどありません。
6月ぐらいまでは、平日にポツポツと制作を進めるのはちょっとキツイかなーという様子です。

●お絵描き
制作する体力は残ってませんが、お絵描きだけは続けていました。
と言っても身体のバランスをキチンとするため、こちらのポーズ集を見つつ、全体のラフを描くぐらいだったりするんですが。
疲れた脳みそと身体でグダグダと描いているので、効果があるかはまだ微妙なところですが続けたいところです。
人間、とてつもなく苦手な分野でも続ければ上手くなりますからね、コレの一番左と比べれば差は歴然。
一番左はたしか、一作目公開前に描いた顔グラでした、もう完全な黒歴史。
上のは一種のグロ画像でしたので、現在Twitterでアイコンにしている顔グラをどうぞ。f
目の保養になるかは微妙でございますが、昔のと比べたら全然違いますね、自分で見ても大分上手くなりました

画像で記事の水増しもできたことですし、続きの拍手返信で終わりです。

→続きを読む

デンデデッデデ

●制作
戦闘は大体片付きました。うひょう。
残すはDBを移動したりマップのアレコレやら、何か色々です。
まだまだかかりそうですね。



●その他
今週からリアル予定があっぷあっぷなので、
制作に割ける時間がなかったり、ブログのネタがない日々が続いたりしそうです。
や、以前からそうだったので、特に時間がやばいとかリアルでの体力でダウンしてる時以外、
週一更新が止まる事はないと思いますけどねうぼぼ。

そういえば、横にTwitterの最新ログが出てくるようにしてあったのですが、
Twitterが繋がらない時はブログが重くなるので取り外しました。
リンク自体はその上にありますし、必要ないといえば必要ありませんし。
が、何か新しい作品を出した時は復活すると思います。
一々リンクを飛んで見に行くより、ブログ内で見れるほうが便利ですし。


続きは拍手返信ですー。

→続きを読む

にっきっき

色々予定はありますが、一応一週間丸々休みです。
順調に制作が進むといいですね、全ては私のやる気次第。


○長編
戦闘を組み立てています。
流れは作り直し前でキッチリ決まってますので、気力があればガシガシ作っています。
なかったらダラダラと進みます。今週中には仕上げたいところです。

あ、これ以外大して書く事がない。


○色々
以前公開した「旅人と少女」の別のシナリオが脳内で大分まとまっています。暇見て書き出し中。
けどこっちはシステムなんて一つも思い浮かんでないので、手は全く動かず。
使いまわしてもいいんですが、今の仕様で無理矢理作った処理もあるので改造が必須ですし。
けど短編はシナリオだけを語りたいなーと思ってるので、いっその事ノベr・・・何度も文章を見直すのは精神的にエターなる。

そういえばreadmeにも書いてありますが、
ゲームクリア後に直前のセーブデータを開くと主人公達のページが増えていたりします。
気になる方はどうぞ。


続きは背景と人物を同時に描きたい!と挑戦した絵です。
初めての企みなので当然ボロボロでしたが、せっかくなので貼りつける。

→続きを読む

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示