hot

やっぱり暑くなった

●制作
残り作業は
・バランス調整
・グラフィック(間に合わなかったら別の方法で)
・チュートリアル
の三つになりました。

何だかんだで作業は順調だったりしますが、
以前から言ってます様に、リアル事情であれやこれや状態です。

このままのペースで制作を続ければ、
ウディコンまでにはキチッと完成できそうですが、時間と精神的な余裕があんまりない。
夏休みを、とは言いませんが、8月中はもうちょっと時間がとれる状況になるといいなぁ。
ウディコンの募集期間の時だけでもお願いしたいところ。お願いして通ればいいですけどねHAHAHA。
現状を考えるとまず無理でござる。

平日は大体22時に寝て4時頃出撃、帰宅18前後のサイクルだったりするので─
って、冷静に数値化するとフリータイム(飯風呂など含む)は4時間もあるし、色んな人と比べればマシなのか。
睡眠は十分足りてるし、単純に体力と気力が足りてないのかなぁ。
まあ、制作優先しすぎて身体を壊しても笑えないし、何度も言うようにほどほどに、ゆったりぐったり進めていきたいです。

ウディコンは来年もあるしな!!

---

育成ゲーをガシッと完成させて、長編に戻りたいところです。
作ってて思ったんですが、純(?)ファンタジーで仲間がワイワイガヤガヤってシナリオを作ってるほうが楽しい。
今のは、メインの登場人物はちゃんといますが、よくあるRPGのような仲間って訳ではありませんし。
システム的にはボールで捕まえて育成する感じのアレですし。

基本的にシナリオを考えたのが深夜テンションのノリなので、すでに黒い歴史になりそうな・・・。
破綻してるわけではないんですが、少なくともマジンキの方が感情移入できたような。
所々設定を考えても、シナリオを作り上げるのは難しいなぁと毎回思います。
一回王道路線のゲームで、きちんと練習してみたほうがいいかもしれません。
バグはまだまだあるみたいですが、基本システム2も完成しているみたいですし、やるならそれをお借りして。


拍手が多くてびっくりです、ありがとうございます。
今のところ週末は休めるので、ほどほどに制作を頑張りたいところです。

ぶるぶる

何か急に寒くなりましたが、どうせまた暑くなるよなぁ・・・


●育成ゲー
ScreenShot_2011_0722_23_50_15.jpg
(モングラ:qut様 背景:F('O')JY 様 アイコン:猫屋様)
画面は開発中のものです、レイアウトを変えるのは簡単なので、何か他にいいのが思いついたら確実に変わります。
拡張子がそのままpngだと300kオーバーしたのでjpgに変換しました。
ゲーム中は綺麗な画像が表示されます、私が何も弄らなければ。

とりあえず、シナリオはあと文字の調整やイベントとして埋め込むだけなので大体はできました。
できたと言うと、何か見落としがあるフラグ。

---
絶対やれリスト
・タイトル画面
・シナリオを適切に呼び出すようにする
・スタッフロール
・エンディング分岐(そんなに内容が変わる訳じゃない、基本一本道)
・バッドエンド内容(制限期間内に一定条件を満たさないと終了。これがないとあまりにも単調すぎた)
・主要人物グラフィック(間に合わない時に備えて、代用方法は考えてるけど、できれば描きたい)
・バランス調整(やれ)

多分やるリスト
・周回処理 (余裕があれば入れたいなーと思うぐらいで、今のところ予定に入ってるだけ)
・戦闘レイアウト見直し (今は短編のレイアウトと似たような感じになってます、変えたい)

えーっと、これぐらいかなー。
ゲームタイトルを考えてないので、タイトル画面が作れてない。
過去三作も基本的にエンディング後に考えたから、土壇場でどうにかなる、きっとなるなる。

---

ウディコンは開催が8/7なので・・・ああもう、〆切りまでも一ヶ月ないですね。もうダメかも分からん。
あと前回の記事のとおり、リアルで色々とあるので微妙な所です。
とりあえずは完成させて、ウディコンに間に合わせて、
後々何か追加できたりしたらいいなーと考えてますが、予定は未定です。

今回はどれくらい作品が集まるんでしょうかね。
SNSの方でもチラチラ見てるとウディコン出場予定の方も多いですし、前回の1.5倍ぐらいになるかなーと思ったり。
審査員さんやウディタ作者のSmokingWOLFさん、無理だけはしないでください。


そんなこんなで今から第三回ウディコンが楽しみです。
余裕があれば一般審査にちょこちょこ参加したいなとは思ってます。あれば。

ぽんぽん

あぢぃあぢぃ

●制作
シナリオ打ち込んでます、育成ゲーの。
文字がポンポンとでるだけだったりしますが、目指してるのが作業ゲーだから仕方ないね!
一つ凝ったら全て凝りたくなるので自重しています、自分の首を絞めるようなものだぜ・・・。

ウディコンに間に合うかなーどうかなー
仮に制作自体が間に合っても、8月中は結構忙しいことになるので、参加を見合わせたりするかもしれません。
提出だけしてバグを放置、というのもちょっとアレですので。

まあとにもかくにもまず完成してない訳ですが。
ヌルくダルく、かつちょっとは焦って作っていきます。
あまり気合入れすぎても精神的に追い詰めすぎるだけなので、半分ぐらいの力で。
どうせ本気だしても効率は変わらんぜ!

評価や感想はたしかに欲しいですが、マイペース精神だけは忘れたくないところ。
先週はちょーっと気を張りすぎた感じがありました。
まあ普段怠けながら制作しているので、自分としては良かったのかもしれませんが。
そのおかげで制作は結構進んだりしましたし。

とりあえず完成を目指して、間に合えばウディコンの流れで。
ウディコンのために完成させようと思うと、どうしても力みすぎるような感じがしますので。
楽しみつつ、無理せずに。


続きは拍手返信ですー。

→続きを読む

adui

(7/10追記)
右のカテゴリに自作ゲームの紹介を書きました。すっげぇ今更感。
いつか書こうと思っていたのですが、今の今までズルズルと何も書いていませんでした。
思いたったらなんとやら、ということでゴリゴリと記入。
(以下本文)


あづい。

●制作
長編は弄ってません。あ、DBだけちょっと打ち込みました。

育成ゲーは、現在ダンジョン処理を作ったりDB埋めたりしています。
これが終わったら動作確認をしつつシナリオを打ち込んでテストプレイです。
やっべぇこれ完成しても締め切りギリギリじゃねぇか。

エターなったら、制作中に得た知識などはともかく、それ以外ほぼ無駄になりますし、
間に合わなくても完成させる予定です。断言すると確実にエターなるので断言しません。
完成して最後まで遊べるksgか、完成もせずにHDDに眠るゴミか、と考えたら、間違いなく前者を選びます。
まあksgにならないように頑張りたいところでありますが。
趣味の範囲とはいえ、何かの結果は欲しいですし。完成しなかったら結果も黒歴史も残りません。
・・・黒歴史は残したくないですけど、作った物を一週間後に見たら黒歴史になるこの状態じゃあねぇ・・・。
完成した時は全くそうでもないんですが、ちょーっと時間をあけるともう恥ずかしい。
数年経っても、堂々紹介できたりする作品を残したいなーと思うのでございました。ゲームにしろ絵にしろ。



●で、絵

sa.png
前回と比べて肩幅を狭くしたり胴体を短くしたり手の位置を変えたり乳を増量(重要)したり調整。
偽乳じゃない。

ゲームに使用するときはもうちょっと調整します。
けど一番の問題は線が粗いんだよなぁ・・・キャラの周りにギザギザが残ったりと上手く表示されないウギギ。
立ち絵(表示するのは胸辺りまでですが)にする訳ですし、いつもの顔グラのように背景で誤魔化せないのがキツイ。

あれ、立ち絵全員分描こうとすると、それだけでウディコン終わるんじゃね・・・。


ウディコン開始まであと一ヶ月近くだけど、フラグしか立ってない

●制作
育成ゲーの方を触ってました。
あとはダンジョン用のコモン組んだりデータ埋めたりイベント作ったりです。
ウディコンまであと一ヶ月近くしかないのに間に合うのかこれ。
まあ間に合わなくても、また来年もその次もありますからね、こんなんだから完成しない!


●絵
その1
その1

その2
その2
あ、マントの色変えてねぇ

その1はラクガキ(と言っても力は入れてたけど)なのでゲームで使ったりはしない予定ですが、
その2はゲーム内キャラなので力は入れました、スカートわからねぇ・・・。
まあ仕様や都合により顔だけになったり、使わない可能性もありますけどね!!とりあえず練習練習。

どっちも手がおかしいかなぁと思っておりますが、どうやって修正すればいいのか分からず。
次ファイル開いた時に気合いれて修正したいです、その1は使用予定もないので開くかどうか微妙ですが。


---
もうすぐマヒトから二年、魔神器から一年です(どっちも後、もう一、二ヶ月はありますが)
魔神器の時は顔以外描いてなかったし、そもそも今見ると顔だけなのに恥ずかしいレベルです。
マヒトに至っては封印したいレベルですし、過去画像なんて全て抹消したいくらいです。
こうやって昔を見ると上達するんだなぁと、これ何回か言ってますね。

最近、描き続けてれば上達できてるのが分かって嬉しい。
絵が一日二日で上手くなる訳ありませんが、最初は上手くなるとか思ってたせいか、
才能がないとか何か色んなふざけた理由をつけて、よくサボってたんですね。
誰もが最初から上手い絵を描けるわけねーだろ・・・。

週一でも一回は何かを(顔だけでも)描いていたおかげか、こうやってある程度は自分用に使えると思える人を描けるようになりました。
背景とか、物体(木なり鎧なり)はまだまだ無理ですけども。その辺りには10年後ぐらいにご期待ください。


10年後でも描けるか怪しいですけどね!
そもそも10年もこのブログを・・・まあ何事もなかったら続けてそうです。

まあその内広告が出るまで放置とか、ありそうですけどゲフン。
プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示