ウディコン結果発表

ウディコン
結果発表きたよー。

私の出した「都市と力」は6位でした、わーい。



・・・・・・!?



-----

制作期間はほぼ二ヶ月!(ウディタ使用時間は完成時に100時間ちょっと)
内容がある作品と結構被っている!
育成ゲーという名の能力値を上げるだけ!
最終的に修練で鍛えて殴れば全て片付く!
細かいバグ、誤字脱字が多い!
そして土壇場でヤバイバグ発覚!

と、まあ自分でも減点箇所は多いので、6位という結果にはビックリ。
嬉しいのは変わりないですけどね!
プレイしてくれた方々、投票してくださった方々、本当にありがとうございます!
そして審査員、一般審査の方々、本当にお疲れさまでした。

---

しかし20位以内に入れればいいなーなどと考えていたので、かなり満足な結果です。
むしろ魔神器より時間がかかってなかったりするので、この結果は予想外すぎて嬉しい。
内容にもよるのですが、順位を見ると制作スキルは上がってるのかもしれないなぁと思ったり。

あと、自分が一番どっぷり遊んでいた「行商!」、
ハイスコアを目指すためガチプレイで楽しんでた「UCHU」も上位に入ってて嬉しいところです。
自分のゲームが十分な結果を出せたのも嬉しいですが、楽しめた作品が上位に入ってると嬉しいですね。
さっきから嬉しいしか言ってないぞ・・・!?

---

結果を見ると、全体的にサクサク進めて一度に楽しさがギッシリ詰まってる作品が強いなぁと思います。
コンテストであるぶん、やっぱり短編で全体のクオリティを上げ、すぐにクリアできるようにしたほうが有利かなーと。
自分は長時間がっつり遊べる、燃えるバトルを楽しめる、作業ゲーでのめりこめる、
というのが基本的に好きなので、次に何か出すとしても、これより上は厳しいかもしれません。
魔神器は5位、都市と力は6位、頑張れてもきっとこの辺りになりそうです。
フリゲで需要なんて投げ捨てろ、いやけど遊びやすいようにはしよう、うん。

まあ、順位というより〆切りに追われて一気に制作したい、
という気持ちが大きいので、これからもできる限り出場するとは思いますが。
いや、今終わったばっかりで何言ってんだ・・・。

何はともあれ前回に引き続き非常に楽しめました。今回は魔神器ほどバグがでなかったのも満足です。


続きは拍手返信でございますん。

→続きを読む

うでこんとあれこれ

思った以上にバグが出てこない不思議。
魔神器みたいにガシガシでてくると思ったけどそうでもない。

ウディコン
引き続きウディコン審査中でございます。
力作揃いですので未プレイの方は是非是非遊んでみてください。

個人的にハマリそうなゲームをいくつか見つけたのですが、バグが多いようなので様子見です。
審査中に手直しばかりされても、ルールではともかく、自分の心情的にちょっとアレだったり、
毎回アップデートも面倒くさく感じるので、修正後にガッツリ遊ばせてもらう予定です。
テストプレイは入念に、ってこれは私もですけどねHAHAHA。
うん、バグがないようにするってのは難しいですね…。私のもギリギリやばかったし。

---

○ゲームあれこれ
さて、次のゲームの構想を、以前の長編を軸に練り直しております。俺が!エター!なるだ!
とりあえず「都市と力」のような、ザクザクと進む要素は控えめに。
序盤はともかく最後まで山がないと面白みが全くないですし。
短編なら特に気にならないんですけど、長編になるとねぇ。熱いバトルがしたいです。

まだ構想段階なので、ほとんど手をつけていませんが、自分の趣味丸出しのゲームになると思います。
以前よりも納得がいく形で完成できたら、しばらくは制作から離れるかなぁ。
アップデートとかちょくちょくしていくかもしれませんが。いやまだ完成してねーからこれ!


○絵
自分のお気に入りの男と女を選んで描いたりしてますが、
言うまでなく描く比率が女>男。これが…!男の…!サガ…!

余談ですが、作ったゲーム中には見た目の年齢が低そうな子が多いのですが、
これは単純に自分の絵柄や画力のせいなだけで、私の趣味ではございません。いや嫌いではないのですが。
年齢ならば18が最低で、それより下はノーセンキューでございます。
また、当然ですが巨乳爆乳以上にしか興味がないので、その辺りは勘違いなきようお願いいたします。
つまりロリと巨乳のアンバランスでは全く惹かれず、
キチンと身体が成長し、胸の重さに身体がギリギリ耐えられる大きさが一番の好みという訳で。
リアリティをそれほど求めているわけでもないですが、
やはり全体のバランスというものは気になるものであり、っていきなり何の話だ。


「魔神器」と「都市」を比べたら、自分の目では成長してるようなしてないようなって感じです。
まあ都市のほうは、サキュラ以外は開催4日ぐらい前に必死で描いていたせいでもあるんですが。
けどその短期間でも、あれぐらいの絵を何とか描けるようになった、というのが分かったのはいい発見でした。

最初はこんなんだったからな!!(左から古い順)

練習を始めて二年、っていってもサボってたり一日1時間も練習できなかった日も多いのですが、
描くのを止めなければ上達しますね。昔のはもうクリーチャー…。豆腐メンタルの私が、よくこれで止めなかったな…。

ぶっちゃけ時間のあった学生時代に少しでも練習しておけばよかったなぁと後悔しています。
まあ後悔してもアレなので、時間作りつつボチボチとマイペースで練習していきます。
このまま練習を続けて、10年後ぐらいにリアルが爆発してなければ、えろいゲームの一つでも作りたいですね。

って似たようなこと前にも言った気がする。


拍手ありがとうございます。
引き続きグッタリとしたペースですが、ボチボチやっていこうと思います。

としとちから

拍手多すぎて怖いよビビるよありがとうございます!
これが公式ウディコン効果か・・・!

●うでこん

すっかり忘れてましたが、
決定+キャンセルキー同時押しで、文章を早送りできます。
Readmeに書いてないの、今思い出したよ!


ウディフェスバナー

現在審査期間中です。
その間は進行を妨げるバグ以外は修正できないので、バグ報告を頂いても結果発表後になります。

先の記事にも書きましたが、自分はエントリー7番、都市と力で参加中です。
もし気に入りましたら、一点でもよろしいのでぶち込んでやってくださると、猿のように喜びます。

とまあこんなこと言っても、20~40位ぐらいに入れれば十分じゃないかなぁと思います。
もちろん、それよりも上でしたら当然嬉しいのですが、
今回は作品が多いのもあり、さらにSSの時点で惹きつけられるのもありますし、前回と同じくらいの順位は流石に無理そう。


---

さて、そんなこんなで、最終日にえれぇバグが出てきてヒーヒー言ってましたが、
無事に審査期間までに修正が終わりました。
けど審査中に絶対なんか出てくるよね!魔神器の時もそうだったし!

まあバグ報告フォーラムを眺めていると後悔や反省ばかりがでてきてしまいますし、
しばらくあまり見ず、ボチボチとウディコン作品を遊んでいきたいと思います。
幸い、自分は水曜日までお休みですし、ある程度は遊べるかなーと思います。
審査は期待しないでください、量が多すぎてヤバイ。審査員さんに全て丸投げします、無理だけはしないでください。


今更になってしまいましたが、
都市と力でお世話になった素材屋さん、ウディタ作者のSmokingwolfさん。
そして、バグがある中でも楽しんでくださった方、これから手にとって遊んでくださる方に感謝の言葉を。
これからもお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いします。


----

●何か色々
以前作ってた長編は、コモンなどを使いまわしつつリサイクルして、別の作品にしようと企んでます。
ほとんどシステムしか作ってませんし、半分以上は使いまわせそうですぐへへ。

王道路線なゲームと、ダラダラとファンタジー世界を生活できるようなゲームを作りたいですが、
まだどっちから手を出すか決まってません。
とりあえず両方の構想を練りつつ、絵の練習してます。次回こそは乙ぱい成分を入れたいので必死ですドスケベ。
俺は趣味と好みに身を任せて生きるぞー。


ここからはウディコン作品に対しての感想を書くつもりでしたが、
すげーすげーと言いながら遊んだ記憶しかないので特に書けそうなことがない。
個人的にはエントリー5番「行商!」がオススメとだけ。
慣れてくると作業感が出てくるのですが、作業的なゲームが好きな私は楽しんでいます。



とりあえず、しばらくはプレイ専門になるぞーひゃほー。


都市と力

ネーミングセンスくれ。

ウディフェスバナー


という事でウディコンに投稿してきました。
やった!開催当日だよ!すでにバグ修正あったけど!!

エントリーは7番、都市と力で出場しました。
内容としては、ゲーム紹介のそのまんまです。本当は20時間だったとか、別にそんなことはないですよ、マジマジ。

制作期間は大体2ヵ月。ウディタ使用時間は大体100時間です。
構想だけちゃんと練れば、システム部分は結構なんとかなりますね。
問題はシナリオと顔グラとレイアウトですが・・・まあうん・・・。
この辺りはシステムや調整しつつ凝るのは困難だなぁ。もう一ヶ月ぐらい、余裕があるべきだった。
まあ作ったのがTwitterでの勢いでしたし、いやでももっと上手くできたはず。


すでにクオリティ高いのが多く、結果は下から数えた方が早いんじゃないかなーと思ってたりします。
まあその辺りは好みが分かれると思いますので、まだまだ分からないのですが。
とりあえず制作期間は短いですが、それなりに全力は出せたのではないかなと思います。

一週間ほど制作放り出して遊ぶ魂胆ですが、まあ適当に次の構想を練りつつやっていこうかなと思います。
長編はどうにも冷めてしまった感があってヤバイ。
戦闘や装備作成は気にいってるので、その辺りを移植しつつ何か作ることになりそうです。
え、エターなったわけじゃ─


さて、ゲーム紹介といきたいところですが、エントリー画面に書いてあるとおりの内容です。
正直、育成要素が能力値を上げるだけだったりするので、育成ゲームというのも躊躇ったのですが、
それ以外だとRPGしか思いつかなく、もう両方混ぜてしまえーということになりました。
あと大きな言い訳としては、自宅に表示するのは三名程度でよかったかなぁと。
最初は一人一人にその日のトレーニングメニューを設定したりする予定だったので、
今のレイアウトにしたのですが、仕様ややる気の都合によりこうなった現状です。
今の仕様だと一人ちゃんと育てれば他に育てる必要がない。

あとはえーっとシナリオか。
内容はまあいつもの感じなので置いておくとして、イベントの発生順序です。
一気にランクを上げると前の会話が飛ばされたりしますが、一応想定の範囲です。
特に後半一気に育てたり、クリア後引き●いで遊ぶと、そうなるんじゃないかなーと。
いやランクバトルを地道にクリアしていけば何も問題ないんですけどね。



兎にも角にも楽しんで頂ければ幸いです。
私もしばらくは、ウディコンゲーを堪能しつつ何かしていく予定です、何か。

続きは拍手返信ですー。

→続きを読む

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示