ねっみぃ

寒いわ眠いわ冬眠したいわ。

本日はかなり書き殴った文章です、いつも似たようなものですが。


●制作
前の長編を改修しつつ、相変わらずボチボチRPG作ってます。
改修前は妥協した部分もあったんですが、せっかくなので妥協してたシステムをキッチリ作りました。
前回は製作中に悔いがでてきて、作業ペースが下がっていったので、やっぱり妥協はできる限り避けるべきですね。
特に長編の場合、完成させるのに時間がかかりますし。
(あまり完璧を求めるとエターなる可能性もありますし、必要な時もありますけど)
と言っても、コモンを移植してちょっと改造程度で何とかなりました。あの時は何で諦めたんだろうか。

大事なのはシステムよりも戦闘面のバランスなのは分かっていますが、ついついシステムばかりに力を入れてしまいます。
魔神器もシステムとシナリオ作って、かなり力尽きた感があるので、今度こそ最後まで走り抜けたいですね。


あと、今回は出てくる女性キャラは私好みのきょぬーとばくぬーのお姉さんばっかりの予定です、嘘です。
けどなるべく少女でない年齢のキャラはそうするつもりですウヘへ。ろりとろりきょぬーは範囲外です。

が、シナリオや会話を考える時は男性キャラのがかなり楽で、気分が乗るんですよね。
真面目に熱血、厨二病や邪気眼、狂人は動かしまくってて楽しい、何かおかしいぞ。
勿論、女性キャラでも可能なのですが、何かこう感情が入りにくい。
特に色っぽいのとかキャピキャピ(死語)はどうやればいいのかなーと。
いや後者は自分の趣味ではないので、
まず作ることはないのですが、被り防ぎのために多少は知る必要がありそうです。

まあ、容姿も性格も趣味全開で作ってから、後々じっくりキャラを固めていく予定です。
とりあえず、以前上げてたばくぬーのお姉さんをしっかり描き上げ、楽しく連れまわせるようにしたいですねグヘヘ。
少年漫画的な展開も好きなので、それもしっかりと作りたいところです。
今回は自分の欲望をしっかりとまとめて完成させ、心から自分が楽しめるようゲームを作りたいです、作ります。


最近きょぬーやらの発言が多いですね。
以前のように20,30のアクセスならともかく、最近は100とか信じられないアクセス数がでちゃってるので、
ある程度は控えようと思います。勘違いの業者とか広告が流れてきても面倒くさいですし。
けど、基本的に私のチラ裏ブログなのは、この先ずっと変わりません。


●絵

ラフっぽいの
使うか分からんラフっぽいやつ。クオリティとかブレブレデス。
上ので横顔初挑戦なんですが、もうあれですね、さっぱり分からんちん。

いい加減、独学(と言えば聞こえはいい)でやるのも限界なので、
講座見たりしてるんですが、やっぱり数回程度では変化なしですたい。もっと頭使いつつ数を描かないとなぁ。
ちなみに、左下以外は足まで描いてますが、晒すのを躊躇ったのでカット。あと容量の都合。

使うときは髪形を変更したり、服も変更予定なので、今後このラフどおりのキャラが出てくることはきっとない。
いや、上三人は綺麗に整えて清書する予定ではありますが。まあどうなるかはその時次第です。

フリーな顔グラを参考(主に髪)にしている部分もありますし、
どうにか構造を把握して、自分なりの味というものを出せたらいいなぁと思います。


「なりたい」とか「頑張りたい」が多いですが、平日は帰ってきて疲れてぐーたらしてる時が多いです。
一日一回はペンを持ってせめて上ぐらいのラフ描く癖をつけていますが、
このペースだと本気で10年ぐらいはかかりそうです。毎日入る経験値は1、はぐれメタルはどこですか。

まいぺーす

ここ最近カウンターの回り方が異常でしたが、
魔神器が9/15日頃、【無料ゲーム総合サイト】さんで紹介されていました。
一年前のゲームを今頃紹介されるとは、嬉しいけど恥ずかしくてちぬ、ありがとうございます。
あとメール全然見てなくてすみませんでした!


---
●都市と力
誤字脱字と忘れてた処理があったので、近々1.16になります。
バランスは大して変わらないので、気にならない方はそのままでどうぞ。

9/19に修正完了しました。闇商人から購入できるアイテムの個数上限撤廃と誤字修正です。
以前のセーブデータは問題なく使えます。


気分転換ついでに何かアップデートしたいなーと思ったりするんですが、
バランスやら考えると、ホイホイ追加してしまうと後悔してしまうんですよねぇ。
あまりダラダラとアップし続けてもキリがないので、現状のままでもいいんですが。


●創作関係
何かテキトーに作っていますが、特にネタにできそうなことはありません。
作り直したい部分を先に作ってから、前の物からデータを移植したりする予定です。
来年ごろには完成するかもしれません、しないかもしれません。

絵については相変わらずマイペースです。
体力あるときは全体的なバランスを考えつつ、
余裕がないけど練習したいと思うときは、顔と上半身と大きな果実を中心に描いてますへへへ。
表情やら奥行きがやっぱり難しいですのう。練習不足もあるけど、知識も少ないんだろうなぁ。勉強大事。

練習練習と言ってるけど、今よりも上手くなってもまだ練習って言ってると思いますけどね。
とりあえずは巨乳爆乳を満足に描けるようになりt、ゲームの立ち絵や背景に困らないぐらいには上達したいです。


続きは拍手返信ですー。

→続きを読む

みんなでみようよ、くろれきし

なんか暑いぞ。


都市と力、ウディコンではver1.15が最終更新です。
って、週末だけで二度も更新がありましたが、特に大きな変更点はありません。
細かなバグ修正、ハードウェア音源の同梱、あとは微妙にバランスを調整しただけです。

ただ、魔神器の時と同じで、ウディコンのリンクからでは現在の1.15が最終verです。
現状では追加要素などあまり予定はしていませんが、
ふと何かの拍子で修正や追加をした場合、ウディコンに置いてるのは旧verになります。


●制作
ふと一作目の『魔』と『人』を開いた、精神的なダメージを受けてバニシュデジョン。
というのは置いておくとして、ちょっとふんばりつつ、自作したコモンや初めて作った合成などを見てました。

いやぁ、レイアウトのズレもそうだけど、コモンがもう酷い。
ループで数行で終わるところを人力で全手動で代入してるという有様です。
ハッキリ言って汚すぎて参考にもなりゃしないのですが、
やはり一作目ということもあってか、かなり熱意があった気がします。

今は多少ウディタに慣れて、組み方について知識がついてきましたが、
知識の上に胡坐をかいて、昔の熱意が薄れてきているように思えます。
もちろん、熱意だけではどうにもならないのですが、これからも作るぞーって熱意は忘れないようにしていきたいものです。

特に仮にもRPGを作ってる人間が、システムに満足してシナリオに力が入らないのは悪い傾向かもしれません。
元々キャラを動かしてお話を作りたい、と思ったのが制作のキッカケでもありますし。

もうゲームそのものは見るのも恥ずかしい黒歴史なのですが、よいエネルギーを貰えた気がします。
たまには昔を振り返るのもいいものですね(顔グラから目を逸らしつつ)


●絵
で、せっかくなので黒歴史の主人公女を描く。
一作目はリメイクしてやりたいなーと、ちょっと思ったので、
もしそんな気があれば、その時使うかもしれませんし、それに昔と比べてどうなるかと試しに。

マヒトその1

左上:現在も一作目の中に入っている顔グラ(たしか、二時間近くかかってた記憶がある)
右:本日、作業や雑用の合間に、休憩気分で描いていた物(合計一時間程度)
あまり力をいれず描いたのもあり、塗りこぼしや影に若干おかしな部分がありますが・・・。
・・・なんだろうこの差。

何人かはマヒト→魔神器と引っ張ってきたので、その時に描き直しているのですが、
今後も息抜きついでに描き直していきたいなぁと思います。

ちなみに、胴体も描いていたのですがバランスが悪かったので顔だけに。
やっぱり少しでも力を抜くと滅茶苦茶だなぁ。


続きは拍手返信ですー。

→続きを読む

きまぐれ

平日の真ん中に更新とか久しぶりすぎる。
いつもは週末更新なのに、なんで今日更新したのかといいますと、
お礼を言いたかったのと、拍手コメントがほぼ翌日にきていたのを放置するのがアレと思ったからです。
けど書きたい気分だった!というのもかなりデカイ。


---


遅くなりましたが、先日Debrisさんメガネさんが、サキュラを描いてくださりました、ひゃっほー。

Debrisさんの→【コチラ】
メガネさんの→【コチラ】

前回や旅人と少女を作ったときも思いましたが、自キャラを描いて頂けるとすげぇ幸せですね。
フリゲだとこういう風に描いて頂けることは、よほど有名でないとかなり少ないですし。
いい加減構図とかちゃんと勉強して、自分も描けるようになりたい、なろう。

---

ウディコン感想、昨日にちょっと更新してました。ってもほんの一部ですが。
今後もポチポチ遊び終えたりしたら更新していくと思います。

【第三回ウディコン感想】

んが、前回も言いましたが、感想や批評ってのは結局一プレイヤー視点なので、
他のプレイヤーさんが気にする必要ってなく感じるんですよね。個人の感想ですし。
私自身、ただのプレイヤーとしては自分の好みにあい、熱中できて楽しく遊べればいいので、
フリゲをDLする時は、誰かの感想はあまり気にしてないってだけです。

何でこんな事を書いてるのかというと、他人からの評価がよかったとしても、
最後まで遊び続けられるかどうかは、結局DLして自分で遊んでから決まると思いまして。
コンテスト終了後にいくつか遊んで、順位や評価だけでDLせずに遊ばないのは、なんとも勿体なく感じました。
当たり前のことかなと思うんですが、数が多いとよく忘れがちになります。
(当然、評価が高いと楽しめる作品に当たりやすいのも事実ですが)

まあ制作者側になると、見方はグルッと変わりますけどね!
それでも正面から受け止めすぎると疲れる可能性もあるので、ほどほどがいいのかなー、などとと思います。
精神的にも体力的にも負担にならないように受け止めたい所。


●そんな事より
制作は構想を練ったりDBを移動したりして整理している程度です。
流石に、コンテスト終了して間もないせいか、エンジンがかからないのう。
絵は色んなポーズや距離感を掴めるように努力はしています、実ってはいません。
あとはリアル状況に飲まれつつ食われつつ巻き込まれつつ、暇な時間を使いながら遊んでいます。正月はまだか。

別の事で制作への熱意があっちこっちに行ってますが、毎回の事なのでその内気合がはいると思います、多分。

そういえば2月にまたウディフェスが開催されるようです。
自分は確実にプレイヤーになりますが、もし出してみようという方は是非どうぞ、宣伝。



続きは拍手返信ですー。

→続きを読む

ぶおーん

ウディコンの感想を書きました。全部は遊んでませんが。
チラ裏のような感想をトップに堂々と載せるのも恥ずかしいので、日付弄って奥のほうに隠しています。
見たい方は↓からどうぞ。

【第三回ウディコン感想】

所詮一プレイヤーの意見ですし、適当に読み流してくださると幸いです。
制作者側としての意見はできる限り省いたつもりです。そんな色眼鏡でみると、まともに遊べません。
(一部そういうこと書いてるけど、面白い云々には入れてないハズ)
あえて言うなら初めてゲームを触った感覚を思い出してのプレイ感想です。はい、100%にそんなことは無理です。

書いておいてアレですが、感想や批評なんぞは、
見たい部分だけ見ればいいのではないかなーと思います。
たまにフリゲのレビューサイトを見ると、
個人の要望や願望に沿わないからというだけで、低い点数をつけてる人もいますし。
遊んでみないと、その方にとって実際に楽しいかどうかは分かりませんしね。
制作者側の視点になると、理由のある辛口コメントはありがたい(暴言に近いと凹むけど)ですが、
遊び手側の視点だと、別物に見えてきますし。
って何かエラソーだな、おい!


---


訪問者数と拍手数が多くて怖い。予想通りウディコン公式からが多いです。
6位ってのも、上から数えると大分いい順位ではありますし、やっぱり気になるんですかね。
ゲームと制作者は、ほとんどの場合は切り離して考えているので、実感が沸きませんが。
ただし企業さんは別。関わっているスタッフやチームを考えないとクソゲーを掴まされる確率が高い。
いや、そんな話はどうでもいいんですが。


●都市と力
何も弄ってねぇ!
うーむ、いざ実装しようとなると、現存のバランスを一から潰したくなるんだよなぁ。
もういつかリメイクするという方向でいいだろうか。

●制作
ネタを書き出しつつレイアウトを考えてました。
・・・これ以外書くことがないぞ。

●絵
一般的にラフと言われる段階の絵を量産してました。
キチンと完成させたら立ち絵(とまでいくか微妙ですが)として使用します。
現在はデザインを練りつつ描き殴ってます。

しかしやはり、大好きな部分は大きくなる傾向が強いと言いますか、
趣味丸出しのキャラを一人塗りまで描いた(以前上げてた人)のはいいのですか、
あまりに大きくてHIWAIに見えるので使うか悩む、いやぁ欲求に忠実になるのも困ったものですねHAHAHA。
というか戦闘中ぶるぶる揺らしながら戦うとか考えると非現実的にも程がありますね。
まあこれ現実じゃねーし、ゲームだしー、想像の世界だしー、リアリティ求めすぎてもアレだしー。
ここまで来ると、いっその事揺れているアニメーションとかもさせたくもなりますが、
そこまでの技術はまだ追いついてない。技術が妄想もとい想像に追いつかないわ。
しかしチャレンジするのはタダなので、これからも気合を入れて頑張ってみたい所です、気合を入れる箇所が違う。


昔はこういう記事、できる限り避けていた気がするのに、慣れって怖いですね。


●あれこれ
ウディコンも終わったので平常運行です。
〆切りがあると制作速度は上がりますが、急かされる感じがするので終わった時は楽になりますね。
まあ〆切りがないと制作速度を上げられないから仕方ないのですが。怠けすぎである。

引き続き未クリアのゲームを遊びつつ、テキトーな制作日記を書くブログになりそうです。





続きは拍手返信です、お祝いせんきゅー!

→続きを読む

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.13】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.01】(ふりーむさん)
【Mission Zero ver1.01】
【名無き旅路ver1.09】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.24】
【魔神器物語ver1.23】
【『魔』と『人』ver1.09】
【15パズルもどき】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】
●連絡先
ryuasukimama<π>yahoo.co.jp
(<π>→@)

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示