更新するする詐欺

今年のエイプリルフール何もしません!!!

エターなった基本システムゲーでもぶん投げようと思いましたが、やはりお話で詰んでます。
土壇場でネタがホイホイ出てくる頭ではなかった。

●制作
ダラダラと作ってはいますが、ネタにできそうなことがありません。
本当にダラダラなのでまたエターなるんじゃないでしょうか、いや来年のウディコンまでには頑張りますが。
前述の基本システムゲーも、どうにもお話を組み立てると壮大()になりすぎてダメです。

皆さん、心のハードルは常に低く設定しておかないと、完成はしませんよ。経験者は語る。
いやまあハードルを上げて自分を高めるとか、そういうのもいいとは思うのですが、
少なくとも自分はそこまで頑張れる人間じゃないんですよね、普段はマイペースでたまに焦る程度がちょうどいい。

●お絵かき
塗りに入る前にエターなる。そこを超えても顔に色付けてエターなる日々でございます。おい、流石に頑張れよ。

言い訳するなら、平日は忙しく苦しく楽しい毎日を送っており、
休日は以前ほとんど触れなかった積みゲー消化やら体力回復に時間を使っています。
けど以前はペンを握る事すらもあまりなかったので、それに比べればまあ成長した、のか…?


拍手ありがとうございます。
応援に応えられるような活動をしたいところですが、まだまだエンジンがかかっておりません。

時間云々よりもやっぱりやる気があるかないかが大事ですねぇ。
少なくとも初期と比べて技術は身についているので、本当に気力と体力が足りてないみたいです、歳か、ああ…。

ガード破壊から七割持ってかれラウンド一本

ウディタ触ったりお絵かきの練習をしてますが、どうにも力が入らない現状です。
例年通り開催されるならウディコンまで半年もないのですが、全くスイッチが入ってない状態でございます。
妄想で満足して完結、そして永遠へ。

○制作
RPGだけでなくSTGやSLGを作りたいなーと思い作り始めましたが、
STGは敵を落とせるようになった段階で、SLGは味方と敵が移動でき、ターンの概念を作った段階で飽きました。

SLGはともかく、STGは前々から一度作ってみたいと思っているのですが、ボスの弾の軌道やらを考えるのが面倒くさいです。
一つ二つ作って満足してしまう。シルドラやグ○ディ○ス、某幻想弾幕のようなネタは浮かばないものです。

私は、作るのはRPGが一番楽で楽しいです。
一つ一つデータが膨大になってしまい、制作期間とプレイ時間が見合わないことが多いですが、
ガッとやってサッと作れる人間ではないので、色んな作業があるRPGの方が飽きないみたいです。
ダラダラやりすぎるとエターなりますが。

他のジャンルも楽しく遊べますが、楽しく作れるかは別ですね。逆もまた然り。


○その他
順調にリアルフレンド(男:独身)に染められつつ、某幻想世界の格ゲーじゃない格ゲーをやってました。
っても一日に合計1時間程度ですが、連続プレイは疲れる。
昔はストーリーモードをクリアしネット対戦もそこそこ手を出して飽きたのですが、久しぶりにやると結構面白いものです。
ネット対戦もまだまだ人はいるようで、ちょこちょこ遊んではいます。勝敗は悟れ。
いやまあゲームの勝ち負けでとやかく言うのもアレですけどね、勝てれば勿論嬉しいですが。
負けてる奴が言っても負け惜しみにしか聞こえませんが!

あとはスペック的に諦めていたフリゲに手を出したりしてます。
ツ○ールVX製は、以前重力をよく感じていたのですが、今では快適です。
本当にどれだけカスペックだったんだ…。けど資料作ったりする分、不自由はありませんでしたが。


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ちなみに色々と名前をボカしているのは、グーグルさんでヒットする可能性があるからです。
一応ウディタでの制作用のブログになってますし、単語一つ入れただけでヒットされても困ってしまう。
いやまあチラシの裏よろしくな日記帳なので、それほど気にすることではないのですが。


制作のネタがないとダラダラと書いてしまう。ネタ作りのためにも、シャキシャキと力を入れないとなぁ。
余裕ができたからと言って、あまり前進せず怠けるのはよろしくない。

NO NETA

あ、やべぇネタない

という訳で拍手返信だけです!
ブログからのリンク、すっかり変更し忘れていましたハハハ。

→続きを読む

ごろん

リアルも落ち着いてきたので、そろそろ通常運転に戻れそうです。
と言ってもウディタを触る…というより創作的なモチベを維持できない日々が続いています。
つまり何も制作してないってことだひゃっはー!

【修正】
中身を開きテストプレイもしましたが、バグさんが発生しません。

一先ずバグの情報を公開しますので、他に発生した方はご報告ください。
よろしければそのときのセーブデータも頂けると嬉しいです。

しばらくウディタ自体触ってなかったので、正直直せるか怪しいですけどね!!!
割と本気でブラックボックスになってます、確実な修正は期待しないで。
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[都市と力]
●クリア後が背景が全て玉座になる
[内容]OPの背景も行動の背景(戦闘かな)が全て玉座になる
 
●ペットのステータス表示がバグる
[内容]修練すると2900+16などと表示されるが、
キャラクターのステータス画面では2000と表示される(実際に2000に下がってるらしい)
(ちなみにステータスは5桁いったはず、少なくとも2000が限界ではないです)
---

あと、マヒトのバグ報告も来てたのですが、手持ちの最新版が1.07という有様です。
つまり最新版は前PCのリカバリーという次元の狭間へ消え去りましたかめぇえええ。
ドロップボックスに放り込んでたと思ったらそうでもなかった、ハハハ。

ついでに、既に見るだけでむず痒くなって胃に穴があきそうなので、
マヒトに関しては、今後サポートなしという方向でいかせてもらいます。
わざわざ報告して頂いたのに申し訳ありません、いつかスマートにリメイクはしたい、予定は未定。

あ、ちなみにマヒトも都市も進行には影響がないです。
都市もステータスが2000もあればクリアには支障はありませんからね。ドエムモードは知らん。
アレはノリと勢いで追加した作者も巴投げ状態です、あれで裏ダンの支○○倒せたらすごいわ。


---

【制作】
・前から作ってた長編→作り直してぇ(エターなるフラグ)
・基本システムを使った短編ゲー→モチベがアビスゲートへ吸い込まれた
・ストーリーなしの探索ゲーム作りたい
というのが現状です、おいもう何か色々ダメだこいつ。

恐らく、次作るのは長編のネタを吸収しつつ、お話なしのゲームになる予感。
上手くまとまってないのでしばらく未定です。
作りたいという気持ちは高まるのですがどうにも継続しないなぁ。
まあもうちょっと落ち着いたらボチボチと再開したいところです。

【絵】
練習してます。が、ペイントソフトすら開いてなかった時が多かったので悟ってください。
しかしこっちも最後まで継続しない現状。

あぁけど、相変わらずばくぬー大好きな気持ちは変わらず、
そこにあるキャラが可愛い状態が追加されたので、しばらくはキチンと練習していくと思います。
何でもかんでも愛があるとやる気が出ますね!
ちなみにあるキャラについては、幻想と人形遣いというキーワードだけを置いておくとだけ。

切っ掛けはそのキャラを操作できる格ゲーじゃない格ゲーを友人と久しぶりに対戦していたのです。
そいで、何だか使ってる内に愛着が湧いてしまった状態。俺、おっπだけでキャラを見てるんじゃなかったんだなぁ…。
まあゲーム自体は下手糞でボコボコにされること7割強、俺が動くプラクティスだ。
と言っても、お互い「全力で楽しみつつあわよくば勝とう」という感じなので勝敗など二の次。

回線一本で対戦するなり協力するなりできるようになったのはいい事です。
スカイプもあるので会話しながらも簡単ですし。
勿論、顔の知らない相手の場合、いくつか問題もあるのですが。まあそこはゲームじゃなくて個人の問題ですね。

ですがやはり、同じ画面を見ながらリアルファイトじゃなくて馬鹿騒ぎしながらの対戦も良い物です。
久しぶりにやりたいものですなーマリ○カートとかカー○ィDXとか、まだSFCは現役です。



ということで生存報告と現状報告でした。
プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
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【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

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