もうすぐ5月病って言い訳できない

ネタもなかったので、「自作ゲーム紹介」の記事を更新しました。
URLとか過去のlodaさんのままでしたからね、あと都市と力の事も書いてなかった。

・制作
戦闘システムを作り始めたーのはいいんですが、
まだ全く面白みのない画面ですのでSSはまた機会があったらということで…。
レイアウトもちょこちょこ変更していますし、何よりブログに大きく上げたらエターなる未来が


ちょっと現実が忙しく体力的に厳しかったりするので、
また二週間に一回更新とか途切れ途切れになる可能性がありますが、まあその内元通りになると思います。
忙しいのを利用して、がっつり制作欲を溜め込んでおきたいと思います。
吹っ切れてやる気がなくならないようにしたいですね!!

たいようたべる

日食はリアルハードモードの前触れだったようですね、チクショウ。

それに加え、空いてる時間でドラゴ○ネストを遊び始めたので、それも合わせて制作時間は減っています。
まあリアル疲労度の関係で、そんなに遊んではないですけども。
ウディコン突撃はやっぱり来年になりそうです。再来年にならないといいな!

●制作
DB作ったり仕様を固めたりばっかりです。
コモンをがっつり作らないと、進んでる気がしないでございます。

シナリオはどう管理するべきかなぁ。
テキストで、まとめてコモンで出力するようにしたほうがよさそうですが、白紙を見るとすげぇやる気がでません。
脳内では ぼくのかんがえたさいこーシナリオ ですよ、ええ。アウトプットできません。
作るまでは何でも神ゲー、作るとなると現実にぶち当たる。儚い。

●お絵かき
一日一枚、という意気込みで練習してますが、まあお察しください。
優先順位がお絵かき>制作なので、腕が落ちてる事だけはない、思っています。だといいですね。
あれ、モチベがお絵かき寄りじゃね…。


拍手ありがとうございます、相変わらずボチボチ進行ですので、次作をお待ちの方はボチボチお待ちください。
現在の目標は、まず自分でも見れる絵を描きたいのと、自分で繰り返し遊んでも反省点がボロボロでないようにしたいですね。
じっくりとやるしかないかぁ。

15パズルもどき

何か作ってました。

15
15パズルもどき

操作性などはやや不満ですが、完成したのでよし。息抜き制作なのであまり力は入れたくなかった。
この手の形式だと、本来はもう1マス空けるべきなんですよね。これだと1のピースが左上から動かない。
一通り作ってから気がついてしまったので、今後もこのままでしょうけどね!

既に一回修正していますが、今後も大きなバグがない限り更新はない予定です。

---

今回、RPG以外の物を始めて完成させた訳ですが、正直難しいですね!
15パズルのような、既に完成されているゲームをなぞって作るだけでもかなり頭使う。
RPGの流れは一つの処理を終えて、またもう一つの処理へ、と続くだけなので、
作業量はともかく流れを作るのはまだ簡単だったりします。(勿論アクション性などをいれるとまた違ってくるだろうけど)
逆にパズル系などはアルゴリズムをキチンと作る必要がありますが、
少なくともプレイヤーの動作自体は毎回同じなので、理解できていれば手早く作れるのではないかなーと思います。
けど深く考えるのは嫌なので、僕は遊ぶ専門でいいです。

---
とりあえず未知の分野を開拓できたような気分なので、制作に対するモチベが地味に回復しました。
来年のウディコンをのんびりと目指しつつ、エターならないように制作を続けようと思います。

てんぷら

途中からお休み挟んだりしましたが、制作が進んだのはいつものようにマイペースです。
GWだからって作業をガッツリやるなんて、そんな事はあるはずない。遊んでました。

●制作
亀ペースなような、そうでないような。
コモンイベントをガチャガチャ作って繋げたり、DBの番号調整したりしなかったり。
進んだと思いきやバグ取りのために後退したり、そんな感じです。

たまには体験版とか出したいですね、まあ今回もないでしょうけど!
それに完成の見通しがない体験版ってエターなるフラグですし。
まあ体験版って、要するにただの未完成って事なんですけdうわなにをするやめr

けど今回はシステムがちょっとややこしいので、
一度全てが固まり実装が終了次第、どなたかに動作確認だけお願いしたい所です。その時はSNSかなぁ。

●絵
POSE MANIACSさんの所のモデルを見つつ練習。
alice-ma
▼バランス が ログアウトしました ▼パース が ログアウトしました ▼集中力 が ログアウトしました
とりあえず最後まで描いて完成はさせよう作戦。けど所々雑なのが目立つ。

やっぱり全体描くとなるとボロボロだなぁ、うーん。影の付け方もまだ感覚。
過去絵と比べれば前には進んでるんだろうけど、あまり実感がわかない。

顔から下のデザインとか全く考えてなかったので服やら何やらが難しい。もう全員裸でいい。
あと、小さなお胸もサッパリ分からんちん。やっぱり大きい方がやる気もでるし、勉強したいとも思いますね!

ちなみに足の先が見えないのは、塗ったらあまりにも酷かったからです。
後々見て、なんで載せたのか後悔するのが嫌だったので逃げました。MPを削るのはHDD内の黒歴史フォルダだけでいい。


拍手ありがとうございます、制作もお絵かきもこのまま継続していきたいなぁ。
プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示