ブログ開設三年

順調にリアルでくたばってます、開設三年最初の一言。

という事でブログ開設して三年です。ザッと振り返れば初期はともかく、開始半年後ぐらいからは制作がほとんど。
一応ごった煮ブログでジャンルとか特に決めてないつもりですが、どうしてこうなった。
ウディタ作品に限らず、フリゲの感想とかまた書いてみたいですね。上から目線にならないようにしたい所。

お絵かきはウディタを触り始めて、ゲーム制作はツクールでちょっと遊んでた程度のレベルからスタート。
続けていれば大分形になってくるものです。それでも振り返れば恥ずかしくて胃が痛くなりますが。

けど、一番見てられないのは過去記事だなぁ。
開設当時のブログ記事を見てたら頭の悪さが滲み出てて全部消し去りたい。
以前も何度か言いましたが、他所でもブログを書いていた時期がありまして、
過去記事はその状態をそのまま引き摺って書いている感じですね。黒歴史ネトゲ日記。
ネット初心者、という訳ではなかったのですが、何だかすごい適当でアレな感じです。


●制作
時間とHPもMPも割りとヤバイので、あまり進んでないです。余裕は作る物ですが時間はやっぱり厳しいなぁ。
作業内容はデータ打ち込んだり新しいコモン追加したり。
演出や効果音設定したりと地味なことばかりです。相変わらずネタにできる事が少ないのも困り物。

今悩んでいるのはメッセージ表示。
今まで全てウディタの文章表示コマンドに頼ってきたのですが、今回はtxtファイルで管理したい。
が、文章だけならともかくグラフィックや効果音も設定できるようにするとなると、
ウディタに直打ちした方が早いんじゃねーかと思ったりしています。
つまり仕様をどうするか決まらず、結局ウディタ内に一行もシナリオを打ち込んでいないという有様。
大体一ヶ月以内にはちゃんと仕様を固めたい所です。


あ、基本システムゲーはやっぱりエターなりました、撤回早い。
ウディコン出場する方はスパート頑張ってください、一ヶ月なんてすぐ。

ウディコンまで一ヶ月、というので思い出したのですが、
「旅人と少女」も大体一ヶ月ぐらいで作ったんですよね。
手元には設定やシナリオ(ゲーム開始前の)も全部残っているので、
あれもその内続きなり何なり作りたいです。いつになるのかな!!


●お絵かき
練習する気力も体力もないけど、おっぱいを描く気力は残ってるので日を跨ぎつつも地道に描いていました。
嘘です、じゃないです。

肌色(主にπ)の塗り方ばかり(それなりに)上達していますが、これでいいんでしょうかね。
だって骨やら人体の勉強ってつまらないじゃないですか!おっぱい描いて塗ってる方が楽しいじゃないですか!

とりあえず顔を安定して描けるようにはなっておくべきだと、僕は思いました、まる。
未だに同じキャラを描くと顔が別人になる事が多い。
絵柄が変わったんだと言い訳したい所ですが、ゲーム用として使うのが主な目的なのでそうもいかない。


続きは拍手返信です。遅れてすいません!

→続きを読む

あんづい

6/29日でブログを開設してから3年になるようです、ほぼ7月ですね。
何だかんだでダラダラと続いてます、継続は力なり。力になっているのか不明ですが。
振り返ってランクアップしたと実感できるものは絵ぐらいでしょうか。文章は振り返りたくねぇです。


●制作
規格合わせ
おっぱい画像の規格を合わせながらテスト中。
作った所をチェックしながら、必要な追加点を捻り出しつつ、DB打ち込んだり設定を煮詰めたりしてます。
抜けがあったり必要な作業はまだまだ多いですね。

あと、ウディコン用としてちょこちょこ基本システムで作ってたゲームの制作を再開しました。
が、メイン制作の合間の息抜きにテストプレイをしてる程度ですので、
間に合うかどうかは微妙な所、そもそも間に合わせる気があるのかも微妙な所。調整がキツイです。
シナリオは簡単なのが組みあがってきたので、やる気があれば何とかなる、きっと多分恐らく。

●お絵かき
ちみちみ練習しています。
相変わらずバランスが崩れる事は多いですが、全体はなんとなーく掴めて来てい、るのかなぁ。分からん。
「乳ばっかり描いてるからバランス崩れてるんじゃねーの」と思われそうですが、
言ってるわりにはそればかり練習していません。質感のあるたぷんたぷんは描きたいですけどね!!!
上のばくぬーおねぇさんとネチョネチョイチャイチャしながらまったり遊べるゲームを作りたいですね。


そうではなく


一先ずの目標としては、ゲーム用としての立ち絵+表情差分です。
最初から全部まとめて、というのは自分には厳しいみたいなので、まずは顔、胴体、手(指)でしょうか。
最終的には全身を色んな角度、ポーズで描けるようになりたいところですが。
メイン制作が残すはグラフィックだけ、という所になったら、テストプレイ以外はお絵かきだけに集中したい所。
しばらく制作は放り投げるくらいの勢いで頑張りたいですね。できるのだろうか。

ちなみに上のおっぱい画像は仮なので今後また描き直す可能性大。
むしろ描き直して差し替え直して、とやった方がモチベに繋がっています。
仮にとはいえ、自作グラがゲーム中に表示されると制作のモチベも保ちやすい気がします。
練習の為、だけでなく、制作を進める為、で描いた方がよさそうです。これなら野郎でも最後まで頑張れる。


どうでもいいようでよくないんですが、お胸が大きいだけでも対象年齢は上がっちゃう物なんでしょうかね。
一応、SSのおっぱい作品も来年のウディコンに出場予定でありますし、
あまり欲求ぶつけるのはアウトかもしれない。
公式的に考えたらCERO-B(に見えるか微妙だけど)ラインはダメなのか、それとも単に見せなければいいだけなのか。
ウディタ公式サイトに小中学生もいらっしゃるし、何より最近のリアルアウアウ的な事情もありますし、ちょっと気になります。
表現、描写さえなければ、大きいだけなら大丈夫かなぁ。某作品も大丈夫でしたし!

まあ突撃してアウトサイン貰ったら、その時はその時ですね、むしろある意味誉め言葉。


父の日に何書いてるんでしょうね、いや、チチだからか…。


あと、最後になりますが僕は上ぐらいのサイズが一番好みです。これぐらいの重量大好き。
このサイズでもうちょっとツンっと張りがあればお胸は完璧ですね。
二次元だもの、顔より大きくてもいいじゃない。リアルに考えちゃダメですよハハッ。

お胸よりも、先に全体のバランスをちゃんと取れるように練習する方が、上達への近道だと思います。
わかってても止まらぬ欲求。仕方ないよね、人間だもの。

ほふくぜんしん

先週は更新サボりました、はい。


●制作とあれこれ
画面
ツイッターに上げた物をこちらにも。

とりあえず戦闘は大体片付きました。
もうちょっと肉付けしたかったり、レイアウトを調整したいですが、
キリがないのでシナリオ作ってゲームバランスを調整する時まで我慢です。

魔神器のCTBと都市と力のCSTっぽい戦闘です。魔神器のような援護系はなしですが。
作るとしたらパーティキャラの設定が終わってからかなぁ。援護攻撃だけは作りたい。

DB関連は、エターなった物から使い回したりしてるので、
多少は手早く(仮打ちは)片付きそうですが、問題はシナリオとグラフィック。
シナリオは設定と大体の流れさえ決めてしまえば、
出来はともかくとしてポンポンと作れそうですが、グラフィック、というか立ち絵が厳しいー。
今年のウディコンは結局諦めているので、来年のウディコンまでにはなんとか見れるような絵が描きたいですね。要練習。

しかし、自分の中のハードルがどんどん高くなってヤバイヤバイ。
制作もお絵かきも高望みをすればするほどエターなってモチベが減っていくのは分かりつつも、どうしても抑えられない。


●その他
そういえば、夢現さんにマヒトを登録していたのを思い出したので、作品登録を解除してきました。
確認してないけど多分もう消えてるはず!
理由としては、まず非暗号化のデータがぶっ飛んだのと、置いておくだけで古傷が疼いてくるからです。
もう自分の中では黒歴史なのですが、それでもその時頑張っていたので、
公開停止、という選択肢はありませんでしたが、やはり自分で思う所もあるのに他所様に置いておくのもなぁと。
ってか紹介文とか見てて痛々しかったわ!!あれ書いたのいつ。
いつかリメイクとかしたいですね、というか基本システム2を使ってみたいだけですが。


引き続きドラゴ○ネストをちびちび遊んでいますが、体力がもたぬ。
3DアクションRPGは酔いますね!ダンジョン一回、二回で限界。
PS3でダークソウルとか気になっているんですが、この調子だとキツそうだなぁ。
アトリエはテンポがゆっくりなので大丈夫かと思うんですが。
ただ、どっちも今は遊びてーって気持ちがないので、買わずじまいになりそうです。

時間があるようでない状態が続く、あったらダラダラしてしまうし、なかったら欲しいと思う。
一つ一つの作業に締め切りを設けた方が、効率的にできそうかなぁ。完成だけだと遠すぎる。
プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.13】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.01】(ふりーむさん)
【Mission Zero ver1.01】
【名無き旅路ver1.09】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.24】
【魔神器物語ver1.23】
【『魔』と『人』ver1.09】
【15パズルもどき】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】
●連絡先
ryuasukimama<π>yahoo.co.jp
(<π>→@)

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示