ばいん

秋早く来て暑い

▼ウディコン
去年体験版で提出されていた作品にやっと手を出す。いやあ中々のよいおっぱいですね。
という事でやっとこさ長編を進めてます。けど片道で時間を吸われすぎてます(現在進行形)
クリアまではいかずとも、予定してる二つはそれなりに進みたいところです。
まあ片方はちゃっかりデバッグにちょっと参加してたり、提出時にも結構遊んでたのですが。

▼制作
エフェクトを組むのが大体終わって来ました。
使い回してるから余裕だろとか言ってましたが、倍近く増量する羽目に。
ゲームの面白さに直接関係するかと思えば微妙なんですが、
ある程度視覚的に楽しめるとやはりテストプレイしてて楽しい、モチベーションが上がる。
作ってる時は酷い程苦行だけどな!!

最近生産経営ゲームも作ってみたいなーと思って来ています。
内容は某アトリエを意識、というかリスペクトした感じで。
けど、システムを作れたとしても、
道具のDBとか考えただけでエターなりそうなので、何か良い策はないかなーと。
妄想段階なのでまだまだ未定ですが。多分まとめただけで満足しそう。


▼お絵かき
ゲーム用のグラ描くぞー!→あ、ちょっと息抜きに嫁(エレシアさん)を。
→こっちに時間かけて最初のが放置される。→\おっぱい/

もうメインキャラが全員おっぱいのゲームを作るしか選択肢がないのかもしれな…。


yome
裸じゃないけど全身載せると規約的に不味そう(主観)なので、一部だけトリミング。
そもそも、まともな服描いてないのが問題だろ!いや大きさ的も躊躇うのですが。

しかし、描く度描く度大きくなって、自分好みに描けてきているので、
おっぱいに関しては自分でも結構堪らん状態になっていてぐへへへ、じゃなくて。

顔が安定しないのは相変わらずとして、腕もマジ安定しない。
さらに脇とかサッパリ分からないふんごふんご。
腕はともかく、脇が必要な時ってゲーム中にはないけどな!!
けど「はぁと」なポーズを描きたい時には必要ですよね。
あと左右反転は本気でボロボロ、正面ホントに難しいなぁ。慣れないと。頑張って描く。


・自分用お絵かきメモ
■線を綺麗に整える
600×600で描く事が多いのでまずはキャンパスの大きさの調整から必要かもしれない。
■あまりべたべた塗らない
色重ね過ぎて汚くなるパターンが多いので、最小限に。
後は全体的に濃い感じが好きなんですけど、もうちょっと薄めの方がいいような気もする。
あと髪の塗りを頑張りたいです。お肌塗るの大好き!!
■絵柄
好きな絵柄目指して安定させろ。
■バランス
勉強しろ。


Azpainter(後AZD)から乗り換えた方がいいのかなぁと思ってるんですが、
あちこち試用版を試してみたりしてました。
が、ソフト自体に使い慣れないせいか、そんなに描き心地の違いが分からなかったりで、結局戻ってきています。
SAIを使ってる方をよく見かけますので、これで綺麗に描けるんじゃねーのか!
とか思ってましたけど、現実はそんなに甘くないですね。まず基礎がなってない。

いいソフトや道具があっても、綺麗に描けるなんてそんな事はないですね。
本人の力量が不足していたら意味ないです、制作も同じ。


拍手ありがとうございます。
ウディコンも終わったので再びボチボチ続けていきたいと思います。

とりあえず、楽しみながらウディコンゲーをクリアしていかないとな!!

さめざめ

片道勇者が楽しくて時間が溶ける。詩人特徴なしマジマゾイ。
あ、ウディコン記事が長い間占領していたので、この更新で一個下になりました。


▼名無き旅路
バグ報告を頂きましたので、会場のBBSへ書き込んでおきました。多分これ以上はない!
作者も適当に合成して、数値なんて見ずに突き進んでたのがよく分かりますね。はい、そうでした。
いやだって、気がつけば増えてますしね。
あと個人的にテンポ良くできてると思ってますし、それなら尚更細かい所に気がつきませんよ、言い訳です。
やっぱりバグチェックはもっともっと入念にするべきだと思いました、反省。

▼ウディコン
あとは気になる長編(打ち明けると「二つの門」と「姫剣」(検索避け))だけな!
と言ってましたがちょくちょく短編は遊んでました。
短いながらもシンミリ出来たり、丁寧とまとまってて遊びやすい作品が多かったり。

他所様の状況を見てちょっといくつか思ったことがあるんですが、
遊んでたら昨日書いていた文章を誤って消しちゃって、
さらに片道勇者をツイッターの皆様と楽しんでいたら何だかどうでもよくなりました。

吐き出したい気持ちはあるので、少しだけザッとまとめておくと
「テストプレイは何度も繰り返そうぜ!」ということです。
フリゲというのもありますし多少のミスは許されていいと思っていますし、私もそんな所がありますが、
やっぱり「完成」して出しているのですから、あまりバグが出すぎてもと思います。
仮にもコンテストで競い合う場所ですし。普通の公開なら、全然あっても気になりはしないんですが。

少なくとも最後まではエラーが出ないように遊べるべきだと思っております。
(一回二回ならいいんですが、何度も連打しないといけないのはすごく萎える)
不安なら前もってテストプレイヤー募集しましょう。いや、それ私にも言えるんですが。

しかし審査期間が本当に長い。
バグも現状の追加要素も既に修正済みですし、審査終わったら上げるだけです。
来年は提出期間を少し長めで、審査期間は三、四日ぐらいでいいんじゃないかなーと。
自分の首も絞めそうですが、次回は提出後の修正をちょっとだけ厳しくしておけばいいのではと思ったり。

けどそれでも穴はありそうだなぁ、全員が納得するのは難しそう。

▼制作
戦闘レイアウト
(素材:猫屋様 F('O')JY様)
また戦闘のレイアウトが変わりました。
キャラグラは前描いた物などの使いまわし。最終的に全部変わる(予定)。
ゲージをもうちょっと上に持ってきたほういいかなーうーん。

まだ全然描いてませんが、今回は頭から胸までは描くつもりです。
一人だけで見るとまだいいんですが、全員並べると色々とやばそうです、ってかもうヤバイ。
ゲーム用だと、輪郭とか最初にベースを描いておいたほうがいいかもしれない。

しかし、これを一番最初に作り始めたのが都市と力を作る前だったような…。
システム盛り込んで、削って、シナリオ練って、エターなっての繰り返し。
うむ、一番ダメなパターンだ。できる事が増えてるから尚更収拾ついてない。

と言う事で、ここ最近何度も何度も洗いなおしています。
レイアウトはともかく、システムは満足しているので、残りはシナリオやバランスでしょうか。
キャラも性格や性能が被りそうな人は合体させたりして練り練り。ただし爆乳と巨乳は絶対に減らさない。

今年中に80%は完成させて、来年のほとんどの制作時間はブラッシュアップに当てたい所です。


予定なんてあってないようなもんだけどな!!

この記事はウディコン終了までトップになっていました

※この記事に対しての拍手コメントやコメント返信はこの記事の追記から行います。
ウディコン

◆作品紹介
ScreenShot_2012_0728_14_42_19.png
名無き旅路
No2で登録しています。お暇な時に是非どうぞ。
・数値上げが好きな人向けのゲームです。作業好きな貴方に。
・装備を合成したり、道具でドーピングしたり鍛えてステージをクリアします。
・戦闘は三すくみ、ジャンケン式です。運ゲー要素が強いです。
・装備は名前、能力共にランダムです。HIWAIな物が出ても気にしちゃダメです。
・画像や音楽を自分で用意する事で、ゲーム中で使用する事ができます。
 好きな子の画像を入れて楽しんでください。
・貴方の妄想が、今回のシナリオです。

現在のバグなどについては続きからどうぞ。

→続きを読む

もうすぐ8月も折り返し地点だなんてそんな

掲示板見てると審査期間にも関わらず、
進行不可以外の箇所を修正してる方がいるように思えるんですが実際どうなんでしょう。
とりあえず、規約を事前に確認しておくというのは最低限守る礼儀じゃないかなーと思っております。

ってか私も修正したいんですよおおお!


▼ウディコン
片道勇者に引っ張られましたが、ボチボチと遊んで審査しております。
点数の横についてるコメントは気にせず好きなようにつけています。
レビューや審査に重要なのは自分のマインドさ…他者の意見なんてかなぐり捨てようぜ…。

審査は甘々で楽しければ高得点、あまり楽しめなければ低めという感じです。
前述のとおり右に表示されている文章は気にしてません。重視度は熱中度以外、基本的に低めだったりします。


が、バグやミスが多い作品は全くと言っていいほど投票してません、申し訳ありません。
(クリアまで数回しか発生せず、ストレスも感じず問題なく進行できるなら気にしませんが)
バグはどうしても出るものですし、あまりとやかく言いたくはないのですが、
やはり製作者側がリリース前にできる限り潰す物と考えております。

当然、作者側の時間の都合もあるんですが、
自分が「完成品だひゃっふー」と思ってくださり遊んでくれるプレイヤーにテストプレイはさせたくない、
わざわざバグ報告をしてもらい手間取らせたくない、と思っていますのでこういう形にしています。
ぶっちゃけ誤字脱字小さなバグなんて気にしない性質なのですが、やはり多すぎると限度はあります。

まあ私の前作とか見てるとあまりデカイ事言えんのですがね!!


とりあえず1/4ぐらいは何とか触れたので、気になっていた長編をいくつか遊んで審査は終了する予定です。
しかし審査審査って言ってるけど「楽しかったです!」的な気持ちで入れているので何か周りとの温度差を感じる。


▼名無き旅路
一括合成
相変わらず嫁のお乳は最高である 一括合成の実装と

たっち
乳タッチマウスクリックで能力が上昇するようになりました。

二つ目はただ入れたかったです、はい。使わなくても何も問題はない。


バグ修正ねーわー楽だわー、とか思って遊んでたら掲示板の方でご意見頂いたのでメモメモ。
◆ボス戦後の装備
次回の更新で出現確率を上げておこうと思います。
しかし、一応普通に拾える装備より強めになるように設定しているけど、大抵は合成素材になる現実。

◆魔法の水や欠片
スタッフロールまでは特に問題なく感じるのですが、
その後も遊んでいくとすごい勢いでゴミになっていくんですよね。
正直言うと、そこまで想定してませんでした!
%だけに変更するだと一気にインフレしそうなのでちょいと計算式を考えようかと思います。
具体的には現在のプラス値と1%~3%前後かなぁと、うーむ。


◆思いつき
・[道中Ev]能力そのままでレベルダウン(レベルアップが再度行える)
・同じ接頭語の装備を身につけているとボーナス(さらにインフレしそうなので考え中)
・クリックで台詞(実装はできるけどスペースで悩む)

ネタこい


▼色々
制作はレイアウト変更したい病が出てきてふんごふんご。
お絵かきはポーズマニアックスさんのモデルで練習しつつ、並行しておっぱいおっぱい。
グラマーなお姉ちゃんを描いてる方がやっぱりやる気でますね!それより空間認識頑張れ俺。
目覚めろ俺の空間把握能力うんたらかんたら。

ウディコンとかあれこれ

ウディコンの提出期間が終了しました。参加者の方々、一先ずお疲れ様でした。
掲示板を見る限り、まだ進行不可能のバグの修正を行っている方もいらっしゃるようですが。
頑張ってください。

しかし審査期間長いな!それでも全部できるかは微妙なんですが。
とりあえず遊んだ作品には投票しておこうと思ってます。コメントは期待しないでください。


▼ウディコンその1
という事で、自分の中ではウディコンが終了した気分です。燃焼ってヤツですね。
今回は提出後に大分余裕もあったので、プレイ時間が極端に長い物以外は大体クリアまで遊んでます。
夏休み万歳、まだ後二日もあるぜふへへ。
リリースされた片道勇者と残りのウディコン作品もボチボチ遊んでいこうかと思います。
感想やら書くと審査にちょっとは影響がでそうですし、それは順位発表後に。
自分のはまあ…順位が見えるぐらいまで上になってくれれば嬉しいなと思っています。
流石にこのラインナップで前回ぐらいの順位は無理無理。
制作自体も頑張ったには頑張りましたが、やっぱり都市と力や魔神器と比べて制作期間も短いですし、それだけ甘い所も自覚しています。
妄想数値上げゲーというのもあり、人も選びますからね。
けど、修正含んでウディタ使用時間40時間程でここまで仕上げられた事は純粋に嬉しい。成長はしてる。

さて、今回の審査に当てはめると自作品は…。
「熱中度」…作業ゲー好きなら○?
「斬新さ」…色々削ぎ落としたのが斬新と感じるなら。
「物語性」…妄想しろ
「画像/音声」…おっぱいおっぱい(※ゲーム内容と関係はございません)
「遊びやすさ」…ほぼ前進するだけなので、遊びやすい言えば遊びやすい。
「その他加点」…俺は!爆乳が!金髪ボインの!お姉さんが!大好きだ!!

えーっと…順位分かればいいんじゃないですかね、はい。


▼ウディコンその2
今回ちょっと気になったのは、やっぱりテストプレイしてるかどうかが気になりましたね。
思いつき突貫工事で作った私が言うのもどうかと思うんですが、
コンテストに出す手前、やはり提出前に最後まで通しプレイはして欲しいなぁと思いました。
プレイヤーはデバッガーでもテストプレイヤーでもないし、賞金などはなくても一応競い合う場ですし。

時間ギリギリならまだしも、二、三日残ってる状況なら尚更そう思います。
勿論、作者側のリアル都合もあるし一概にどうこう言えないんですが。(その日しかまともに時間とれない等)
せっかく作品自体は面白いのに勿体ないなぁと思います。
制作に限らず、期限があるとやっぱり計画は大事ですね。

まあ、何か懸かってる訳でなく、個人的な気持ちの問題なのであまりグチグチと言うのもアレなんですけど!
そもそも私もバグがないとは絶対に言い切れませんし。絶対あるとは言い切れるぞ!
この規模で、大きくないとはいえ誤字など気がつかないところにエラーがありましたしね。



▼名無き旅路
さて、名無き旅路の更新ですが、何を入れようか悩んでます。ぶっちゃけネタがない。
とりあえず、下の物が今考えている追加システムです。

・キャラクリックで反応。ランダムで能力1増加(歩数で制限)
 台詞をtxtで読み込んで喋らせる?(スペース的に未定)
・未装備の武具を一括で合成させる(整理してポチポチできるし不要?検討中)
・道中イベントの追加 → ネタがないので予定してるだけ。

やるとしても、この三つしか思い浮かんでません、はい。ほとんどが中身ない。
淡々と進んで育成する、というのがこのゲームのタイトルみたいな物なので、
あまり色々入れるのもなーと思ってますし、やっぱり前述のとおりネタがない!

とりあえずウディコン審査終了まで少しは考えておいて、気が向いたら実装という事にしようかと思います。
どっかに進行不可のバグがあったらたまったもんじゃねぇ!




▼制作/お絵かき
という事で以前作っていた物の再開です。
相変わらず亀ペースですが、エフェクト組んだりなんかしたり。
仕様をもうちょっと綺麗にまとめて、シナリオを作らないといけません。
えっちらおっちらボチボチ作って来年に間に合うといいなー(願望)

お絵かきも、残念な事にお乳ばかりですが、まあ続かないよりいいでしょう、うむ。
いつか自分で描いたキャラを愛でるだけのゲームを作りたいですね。
爆乳さんの搾乳ゲームとか揉みしだくゲームとkじゃなくて、
イチャイチャらぶらぶしつつ経営ゲームとか楽しいじゃないですかね、ぐへへ。
恋愛イベントとか全然思い浮かびませんが。いや、最初からいちゃいちゃするなら必要ないのか…。

それより今のゲームのキャラを描こうぜ、私。最近男キャラ描いたっけ…。
プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示