月曜台風くんなよ

苦しい時も過ぎてしまえば、そんなに苦しくなかったような気もする。

という事で一先ず、しばらく普段のペースに戻るかと思います、休日復活。
結局今までの間も制作の方をポチポチ続けていたので、正直な所ネット上では何も変わってませんでしたが。
あと過ぎたと言えば、バースディも過ぎてました。昨日カレンダーめくる時にやっと気がついたぞ…。
自分用にプレゼントを考え中、今の所は下に書いてるのに決定。


▼制作
引き続きダンジョン探索ゲーム。今は戦闘作ってバグとってという作業です。
今回は名無きと同じようにある程度ランダムで能力値が決定されるのですが、
いわゆるゴミ装備をなくさないようなシステムを検討中です。
いくつか案は出てきているのですが、
どれも面白くないので先に戦闘作って一通り遊べるようにしてから考えようかと思います。

シナリオで止まってる方は、相変わらず止まっております。
戦闘もシステム周りも気に入ってて少しはシナリオの方も固まりつつあるのですが、
ウディタに打ち込む作業がすごくやる気でない!
もうちょっと寝かしてから再開しようかと思います。来年のウディコンには必ず───

▼色々
エレシアさん成分を補充するために何回か描いてました。他のキャラ全然描いてねぇもうダメだ。
でかいの塗るの楽しいですぐへへへ。そこで満足して終わるパターンが多すぎるんですけどね!

おっぱいは置いておくとして、描けば描くほどバランスやデッサン力なる物が不足しているなぁと痛感しています。
そもそも上手く体のバランス取れないのに、爆乳描こうとして自分から詰んでないか…?

制作もお絵かきも、ある程度自分が目標にしていたラインまでは到達したので、
焦る必要もないんですが(元々焦る必要もないけど)これからも継続はしていきたいところです。

とりあえず無事にアレを頂いたら自分のプレゼントとしてペンタブを買おうかなとか思ってます。
今持ってるのは投売りされて安くなってたPrinsetonの薄いタブです。PTB-MT1。
都市と力ぐらいから使ってた(曖昧)のですが、そろそろ上の物も欲しいと思ってきました。
今ならちょっと高い道具買っても無駄にはしないはず!買って無駄にするのが一番嫌い。
まあ安い物買って損するのもイカンのですが。いや、今のコレは十分使えてますが。
けど、これからも続けていくならそろそろランクアップをさせたいです。


道具買えばレベルアップするものじゃないですけどねぇ、リアルはぐれメタルマジでどこにいるの。


続きは拍手返信です。

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気がつけば勝手にぺったりする

来月から制作本気出、せたらいいなぁ。


●制作
なんやかんやで3Dダンジョンを作ってました。
が、何だか納得いかないので、後々2Dになるかもしれません。
マップチップから読み込んでるので移行自体は簡単にできます。

今は戦闘の流れを書いてこねてる所です。
戦闘はフロントビューでターン制。変な事は考えないようにしたいですね。
基本システムでもよかった気がするんですが、自作のが改造もしやすいですし。
そもそも今から基本システム移行なんて頭狂いそうです。

●その他色々
ぶぱークリアした!長かった!
あとネタバレになるけど好きな子生きてたよ、やったね!
久しぶりに重厚なゲームを楽しめたような気がします。けどゴリラまだ。
ver1.03でクリアしましたが、どうやら今後もアップがあるみたいなので、
残りの要素はアップ後に楽しもうかなと思っております。

あとウディコンゲーで待っているのはTGでしょうか。
作者様を覗き見しているとまだまだ追加する予定らしいので楽しみです。

ウディコンは昨年と比べ、最終的にアレがソレでちょっともやんとした部分もありますが、
楽しめるゲームが多くありましたので、よいイベントだったと思います。
次の大きなウディタイベントはウディフェスですね。毎年提出してないので、次回は出てみたいです。

拍手ありがとうございます。
続きはコメント付きの拍手返信。本文はもうネタがない。

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横道それすぎ

ちょっと帰りが遅い程度で済んでるので、予想よりフリー時間が多い。
そして三連休のおかげで今日だけはお休みをもらいました、やったね!来週は考えない。

▼制作
今のとは違う、シナリオ0の探索ゲーを作り始めました。
完成させてるのが育成ゲームばっかりで、今作っているのも色々ややこしくなってきているので、
一度ベタな普通のRPGを完成させたいなぁと思っています。シナリオはない、ないったらない。
グラフィックも名無き旅路のように差し替え可能にします、手抜きじゃない。
(拡大率や位置調整はゲームの仕様上難しいですが)

たんさく
持ち物選択画面。多分、後でちょっとは変わる。
少し話がそれますが、お胸は正面から見る構図が好きです。
反転しても大丈夫なように練習していきたいです。最近ちょっと疎か。


内容としてはwizっぽいのを目標にしてますが、wizの仕様とかあまり覚えてない有様です。
個人個人に道具を持たせるのは実装しましたが、まあ結局普通のRPGになるのではないかと。

ダンジョンどうすっかなー。3Dダンジョンは憧れなんですが、ゲーム的には3Dの必要がないのが問題です。
目標にしてるけど妥協する事は妥協し、完成を目指している状態ですので無理にハードル上げんでもと思ってます。
あと実装しても自分の頭では中途半端になりそうというのもあったりします。
だって自由変形とかsincosとかよく分かってませんもん!
前者は遊んでる内に掴めて来ましたが、sincosは何となく「あーなってこうなーってこうだろ」という感じです。
ちょっと使うのならともかく、実用的に使うとなると無理無理。まずどうすればいいのか思いつかない。
まあ無理に使わなくてもゲーム作れますしへへへ。

学生の方は今の内に数学の勉強を頑張ってください。凝った物作る時は使いますよ、きっと。


拍手ありがとうございます。
リアル予定が入り迷走しておりますが、ダラダラと続けたいと思います。
今はともかくRPGの完成を目指す。


※アイコン素材:猫屋様

近況

二週間放置する前に半端な合間ですが更新。

▼近況
・しばらく土日ザラキ
・帰りも遅い
・何かテキトーにシナリオないゲーム作り出した
・エターなってない
・ブパークリアまで多分あとちょっと
・おっぱい描きたい

という状況です。
苦しいけど、今の所は楽しい(頑張れば結果が返ってくる)状況なのが救いですね。
調教されてる訳ではない、多分きっと恐らく。

幸い泊りがけもなく家にも帰れますので、ある程度リフレッシュはできています。
システム組むのはやっぱ楽しいし、少しずつゲームは楽しめているので十分。
精神的な余裕はまだ大丈夫です。それが最後の言葉だった


続きは拍手返信です。

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突っ走り

プバー感想と拍手返信が主なラインナップ。
制作もお絵かきもネタに出来ることがあまりなかった。

▼制作
立ち絵描こうと奮闘したり、シナリオこねくり回したり。
システムもレイアウトを微調整したり、地味すぎるわ。
中だるみしてる感じなので、またやる事をまとめておかないと。


▼ウディコン(ってかプバー)
ちょっとネタバレ入ってるのでご注意ください。










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TGは大きなUPがまた来るらしいので、先にプバーを遊んでます。
アズルナさんのおっぱいがけしからんです、性格もぶっ飛びすぎているので妄想が広がりますね。
けどこの流れだとエンディング前に退場とか絶対有り得る。

テキストの癖は、遊んでると吹っ切れてるので気にならなくなってきましたが、
登場人物が結構早めに「クリフトの攻撃呪文」されるのはうーんという感じがします。
キャラの生死については慎重なタイプなので、あまり退場はして欲しくないんですよね。
特にキャラがやたらと濃い(いい意味で)ので尚更そう思います。あ、外道は容赦なく滅べ!
多分、今中盤辺りなので、これから先何かひっくり返るのかもしれませんが。

性的な台詞が多いのは…私は大丈夫ですが苦手な人もいるだろうなぁ。
まあもっと危ういゲームもありましたし、そっちが大丈夫ならいけるかと思います。
いえ、あちらも楽しんでましたよ、最後までクリアさせてもらいましたよ。
性転換ネタはちょっと苦手ですから、結構スルーしてたりしましたが!
けど作者さんが「ここを凝ったんだ!」的な部分が分かると、楽しくなってきますね。濃いのはいい。

とりあえずアズルナさんがけしからん。性格もかわいい所も有り、えっちぃのも有りでいいですね。
それだけ最後が不安だな!好きなキャラだから生き残って!

何かアズルナさんの事ばかりですが、ゲームバランスも練られており、遊んでいて楽しいです。
システムは慣れるまでちょっと大変ですが、必要な物をちゃんと取捨選択できれば気になりません。
戦闘中、コンフィグできるのには頭が下がる。その発想はなかった。

難点は確かに0とは言えませんが、そんな物は気にならなくなるくらいに突き抜けてますね。
(そもそも難点0なんてどんなゲームにも無いと思ってますが)
作者様にはこのままずっと、自重なぞせずこの道を駆け出して欲しいッ!

時間を作って来週までにはクリアしたい所。

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続きは拍手返信です。ご報告ありがとうございます。


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