ウディコン結果発表と今後 ※追記更新

ウディコンの結果が発表されました。

賢者の塔の順位は…
・熱中 …4位
・斬新 …20位
・物語性 …14位
・画像音声 …16位
・遊びやすさ …4位
・その他  …8位
・総合 …6位
でした!投票して下さった方、ありがとうございます!
何気に全部門入賞である。やったね。

○結果
ワンダムや名無き旅路の時と比べたら、大分上がったなぁ。
まあ上記の二つはどっちかというとネタゲーでバカゲ―枠なので、
流石に賢者の塔がこの二つより下なのは・・・と思いますが。
でも、審査方法が違うとはいえ、欲を言えば第二回の魔神器は越えたかったなぁとちと思ったり。

総合6位なのも嬉しいですが、圏外だろうと思ってた斬新さと物語性がしっかりランクインしてたのも地味に嬉しい。
特に斬新さは、システムは有り触れたものだし低いだろうなと思っていました。いやまあ圏外ギリギリですけど。
物語性は苦手なところもあるので、これだけいければ十分です。
また、それなりに長いのにも関わらず熱中度もここまで上なのは嬉しいところです。
RPGだと、長くなるとどうしても途中で熱中できなくなっちゃうこともありますしね。
画像とその他はおっぱいですね間違いない。やっぱりおっぱいって最高やな!
みんなももっとおっぱい盛り盛りにしよう。

ただ一つだけ残念なのは遊びやすさ。当然、上の順位ではあるんですがもう少し頑張れたなぁと。
特に初期ではメニュー時のウエイトが、裏で処理をしていたことが多く少し長めでした。
提出した当時は気にならなかったんですが、改めてやり直したらやっぱり遅いなぁこれ、と。
時間がないのもありましたが、デバッグの時間はもっと取るべきだったなぁと反省しています。
まあクリアまで問題はないし、今では大分改善したと思うので許してくださいゲッヘッヘ。

デバッグといえば、やっぱり何だかんだでバグが多かったです。
通しプレイでほとんど潰したし、進行に影響がないものは排除したつもりでしたが、やっぱり細かい所は粗があった。
システム自作のRPGは作業量が多くなる傾向があるので仕方ないのかもしれませんが、
やはりもっとチェックするべきだと思いました。
プレイヤーはデバッガーじゃないので、せめて目に見えるエラーは修正してから提出するべきと思ってますし、このあたりは反省。
まあバグがあるのを分かりつつ提出した作品もいくつかあった気gゲフンゲフン。

何はともあれ、お疲れ様でした。投票してくださった方々、ありがとうございます。

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○評価コメントの返信っぽいのその1
今回も評価コメントを沢山いただきました。
特におっぱいに関するコメントが多かったですね!みんな大きなおっぱい大好きだな!
いえ、貧乳派(リィナ)もたくさんいらっしゃいますよ、ええ。でも大体大きなおっぱい。おっぱいは大正義さ!
でもあの、おっぱいだけで全部10点とかは流石にないですよね。それだと評価や審査の意味がないですからね。
詳しい内訳を全部見れるわけではないのですが、
もしそういう方がいらっしゃいましたら次は遠慮してね!私は次出る気ないけど
もちろん、加点していただけるのは嬉しいんですけどね。

おっぱい以外ですと「綺麗にまとまってる」とか「遊びやすい」とか「熱中できて最後まで遊べた」といった感想が多かったです。
あとはダンジョンについても好感触なようで、分かりやすいのっては大事だなぁと。
ただ、探索している気分というより作業的な感じになってしまう…というのは作者も思っています。
まあそれは分かっていてやっていることなので仕方ない御意見なのですが、もうちょっと雰囲気は頑張れたかなぁと反省。
・・・でもこれだけわかりやすい、遊びやすいって感想を頂いたら、評価前に説明不足でわかりにくいとか言った方は特殊でアレだった、と思ってしまう。
CRIやつるはしについては説明不足なのは承知なんですけど、言ってたのはそこじゃないしなー。
・・・相手も参加者だし、単純に突いて蹴落としたいだけだったのかも…おっとこれ以上はやめよう。


ゲームバランスも8割以上の方が満足してらっしゃいますし、ランダムゲーならこれぐらいでちょうどいいのかなぁと思います。
以前も書きましたが、詰んで未クリアなのが一番ダメですからね。雑というとアレですが、多少穴がある程度がちょうどいい。
あまり育成を楽しむタイプでない、一本道ゲーならガチガチで固めてもいいと思うのですけど。私もそっちのほうがいい。

●評価コメントの返信っぽいのその2(愚痴枠)
中にはあるキャラを優遇しすぎたのが致命的~とかそんな御意見もありましたが、元々そういうつもりで作ってますし、としか。
申し訳ないがそういう意見は右から左へスルー。贔屓してはダメ、だとかそんなルールはないです。
そもそも少人数PTとかでもしないかぎり、どんな編成でもクリアできるので、正直ツッコまれても困るっていう。
ついでに、分かりやす過ぎる強キャラを使って「余裕過ぎてつまらなかった」とか言われても、うーんってなるなぁ。

あとおっぱいが気持ち悪いとかいうコメントもありましたが、
そういう方もいるのは分かっていたのでわざわざ作品コメントに書いたんだけどなーと思いました。
引く方が多いのを承知でしっかりSSにも表示させていたのに、
こういう感想を言われると、ただ文句が言いたいだけって勘ぐっちゃう。
ゲーム内容についての感想を言っている訳でもないのでうーん…。
でもしっかり加点をしているあたり、新手のツンデレなのかもしれない。

また、ノーマルでも敵が堅い~という御意見ですが、なんでイージーでしないんだろう…。
というかノーマルだと敵が弱いのでハードでやった方がいいという感想の方が圧倒的に多い現実。
イージーで堅いというならともかく、こういうコメントはゲームのせいしているだけな気もしてちょっと・・・。

○コメントまとめ
そんな訳で一部斜め上のコメントや、個性やそういった物を否定するようなコメントも少々ありました。
言うのはいいんですが、正直今回の場合は聞く耳を持つ気が起きない、頭ごなしに否定する意見が少し多かった気がします。
掲示板ではそういう感想は少なかったんだけどなー。少し残念。

あと、コンテストという場なのである程度の批判は言ってもいいと思うのですが、せめて言葉を選んでくれたらなぁと。
あんまり上から目線な言い方されると大体スルーしちゃいたい気持ちに駆られる。
敬語でもない、あまり乱暴な口調だと「あ、ふーん、じゃあの」って思うことは割とよくあるし、
拙いながらも作品に拘りはあるので、それを正面から否定するだけのコメントはあまり聞きたくない。
せめて改善点をすこーし挙げてもらえるだけでもしてくれると、作者として嬉しいですし、考えようと思えます。

また、これは自分の作品のことだけではないのですが、
審査後にツイッターで検索してみると不作だの何だの言う人がいて少し気分悪いですね。
ウディコン全体を楽しんで遊んでいる方が多いのにも関わらず、
偶々自分に合った物がなかったからって、そんな風に言う人は正直関わり合いになりたくない。
そんなのを見た私も悪いんですけどね!


○まとめ
結果には満足ですし、楽しかった!とかそういったコメントの方が圧倒的に多いのですが、
魔神器を公開した時よりも「プレイヤーである自分が作者より上と思っている人」が多くなっているように感じました。

作者が上と言うつもりはないですが「得られる物が感想や意見しかない相手を何故か下に見ている人」が増えているのではないか、
「時間削って遊んでやってる」とか、そんな事を思っている人が増えているのではないか、そう感じてしまいます。
ウディコンも知名度が上がってきていますし、変な人や勘違いな人が増えているのか、
それとも私の心境が変わってきてそう見えているだけなのかはまだ分からないのですが、
とりあえずしばらくウディコンはいいかなって。(まあ来年で一区切りみたいなんですが)

もちろん、ほとんどのプレイヤーさんは至極真っ当な方ばかりだし、
厳しいご意見でもキチンと理由を仰ってくださり「○○はこうした方がいいのではないか」という詳しい意見も頂きました。
そういう方々にはできる範囲で応えていきたいとは思っていますし、これからも制作をやめるつもりはありません。
ゲームを作ることは好きですしね。はよエレシアさんのえrg作りたい

○今後
そんな訳で今後の新作は完成すればシェアや違う方向のコンテスト、
もしくはフリゲサイトに登録という感じにしたい思います。シェアについては前もちょっと言ったけど。
特にウディコンは、今の形式になってから自分の肌に合わなくなってきたかな?とちょっと思ってましたので、ちょうどいい機会。
ツールを使わせてもらっているんだから少しでも盛り上げたいなぁとも思うんだけど、今回でもういいかな…。
片道勇者とフリカツは買うので許してください(´・ω・`)

まあすぐにおっぱいおっぱいエレシアさんのおっぱい!とかいうブログに戻るでしょう。


あ、そういえば都市と力を更新しました。
内容は極端に鍛え過ぎると重くなる不具合の修正です。何で対策をしてなかっただー!!


追記は拍手コメントへの返信でございます。

→続きを読む

賢者の塔 (この記事はウディコン終了までトップに来ていました)

【賢者の塔ver1.14 ダウンロード】(アップローダーに飛びます)

賢者の塔
第7回ウディコン開催中です。NO.29「賢者の塔」で登録していました。おっぱいです。

「奇乳」は「奇跡の乳」というのを声高らかに広めていきたい

何でこんな記事タイトルにしたのか、私もよくわからない。


○ウディコンと賢者の塔
来週には結果発表でございます。更新予定がある方は今の内に。
また、投票予定の方も忘れずに。確か投稿するためにチェックするポイントがいくつかあったような気がしますので。
あ、賢者の塔に投票してくだされば今後の活動にもやる気が出るので、是非お願いしますグヘへ。
最低でも順位が分かる所には入りたいなー。欲を言えば10位以内には入れたらいいなぁとぼんやりと思うのでした。

さて、ウディコン終了後に実装するとか言ってたくせに、新しい難易度とか引き継ぎとか実装してました。
言ってしまえば、誤字やバグのご報告をもらったときには、既に実装していた/作りかけていたからってのがあります。
だったら先延ばしにする理由もないので、まとめてやっちまえーとなりましたテヘペロ。

ということで今後の賢者の塔の更新は
・グラフィック調整
 見てると殆ど描きなおしたくなってきた。嫁のエレシアとかもっと美人に描きなおしたい。
 そいえば金髪が多いのは作者の趣味です。金髪おっぱいお姉さんは最高で大好物です!!
 でもそのせいでパッと見判別できない方もいらっしゃるようで、今後は気をつけたいですね。
 気をつけるだけで色を変える気はないんですけど。いやだって好きだし金髪おっぱい。最高じゃないですか。
 ただ、立ち絵に関してはまだまだだと思ってますので、今後も頑張っていきたいなーと思うのでした。
 …いつになったら満足いく絵が描けるのか分からないですけど。システム道よりきっと過酷。

・裏面
 なんとなく裏面の形は固まってきたので、近いうちにポチポチと。
 ただ、世界背景に関係があるものにするか、メタ的なワンダムみたいなノリでやるか悩んでます。
 楽なのは後者だけど、やっぱり設定がある以上、前者のもやりたい。…え、両方?作業量的に辛そうだな!

・イベント各種
 キャラ同士をもっとワチャワチャさせたい。
 させたいんだけど、後回しになって諦めそうになってアレ。
 まあシナリオと関係ない寄り道的な物なので、そこまで難しくは考えなくていいんですが。

・バランス調整
 主に武具のスキル珠の仕様でしょうか。
 申し訳ないですが、おそらく固定値珠のレベル補正は下げるかなくすかします。
 その分全体的に効果を上げて、付与に必要な個数を減らす、%系の物の値を増加する予定です。
 あと固定値の物は数を集めれば、上位の物と交換できるようにするとか。この辺りは未定ですが

でもバランスって言っても、ランダムなゲームでガチガチにするのは難しいですし、
何より運が絡みすぎるゲームでそれをやると下手すりゃ詰む。
あとバランスバランスと言いつつもノーマルの難易度はそう変わらないようにする予定です。
どちらかというと、育成を楽しむタイプなゲームですし。

挑戦的なゲームでもないのに、クリアできないようになっているのはアウトだと思っています。
ランダムゲーならイージーやノーマルは接待で、楽々クリアできるぐらいが、個人的にはちょうどいい。
それに物足りないならハード、今ならマニアもありますしね。

○今後の制作
賢者の塔が終わったら作りたいのはいくつかあります。完成するとは言わない。
ツクールMVなる物もでるらしいので、ウディタで作るのかはわかりませんが。
色んなプラットフォームで遊べるなら、どうしてもそっちに魅力が・・・!買うのは様子見てからですけど。

・探索系のノンフィールドなゲーム
キャラメイクで画像をインポートできてノンフィールドで、ダラダラと遊ぶ感じなそれ。
恐らく、戦闘部分やアイテム処理は賢者の塔のを使いまわしそうな気がします。
個人的にアレが自分の求めるランダムゲーの完成形なので。勿論細部の調整、UIの見直しは必要なのですが。
ずーっと前にwizっぽいゲームを作ろう!とか思っていたんですが、それみたいなものですね。形は全然違いますが。
イメージとしては3Dダンジョンではないエルミナージュでしょうか。あ、でもこれ都市と力っぽくなるんじゃ…。

・旅人と少女(完結編的なそんな感じ)
ずっと作りたいと言いつつ全然進んでないヤツ。問題はシステム。
キャラも少ないのでサイドビューにしたいと思いつつも実行に移せてない。これエターなるパターンや。
シリアス()で作りたいのはもうこれぐらいかなぁ。

・エレシアさんのえrg
おっぱい嫁であるエレシアさんのえrgです。なお賢者の塔とは一切関係ない。
一番本命。一番作りたい。作って満足して自分が楽しみたい、完全な俺得ゲー。
以前からシステムは作ってますし進んではいるんですが、どうもゲームとして面白くないなぁと。
えrgなんて<規制>ればいいとは思いますが、ゲームにする以上楽しくしたい。
・・・でもエレシアさんとイチャついて<規制>ればそれでいいので、深く考えなくていいのかもしれない。

でもその前に絵を頑張りたいですねー。ウディコン22番のようなエロ可愛いのを描けるようになりたいのです。
私にろりきょぬーな属性はないのですが、やはり安定して描けるというのはすごく羨ましい。

しかし、フリーな時間を制作に当てると、どうしてもその分お絵かき練習はできなくなるし、何より積みゲも崩したいですガハハ。
とはいってもえrg作るとなるとこのままじゃいけないわけで。何とかしたいですね。
何とかしたいとか言って実行に移さないあたりダメなんですけど。


○おっぱい
おっぱいーん
おっぱいエレシアさん描いてました。でも確認したら8月上旬のだった。バカジャネーノ。
あ。クリックしても全体は見えません。気になる方はpixivで「エレシア」と検索してくれれば出てくるはず。
見えてないけど一応R18だから注意してね!未成年や背後に誰かが居る時は控えてね!
なおおっぱいサイズは余裕で賢者の塔以上。賢者の塔、あれでも抑えたほうなんですゲヘヘへ。


続きは拍手へんしーん。

→続きを読む

今後の活動とか

賢者の塔もといおっぱいの塔、ウディコンへエントリー中です。よろしくね!

…でもエントリーしてから大分経ったし、もう興味あった人はプレイ終わってそうだなー。

○賢者の塔
ということでおっぱいの塔の今後について。
バグフィックスは引き続き行いますが、大きい追加などは以前も言いましたとおりウディコン後にでも。
その際はデータを引き継げるようにしたいですが…もし間違って引き継げなくなったらごめんなさい。
まあシステムやデータに大きな改造を加えるわけではないので大丈夫だとは思います。
絶対とは言えません。何と言っても作ってるのは私ですから。

大きな追加点は、裏面や物足りない人用の難易度でしょうか。
特に難易度は、クリアできる前提でユルユルな感じにしていたのですが、どうももうちょっと強くしてもよさそうです。
ラスボスとか最初は毎ターンHP50%ぐらいを削る仕様だったのですが、
やはりクリアできないのもなーと思って、提出時に少し弱くしていました。今はその状態でよかったと思ってます。
ゲームはクリアできるのが前提だと思いますが、今回は少々それが強かったかなと。
せめてMission Zeroぐらいにコロがしにかかってきてもいいですね。

でも既存の難易度を弄るのはなーと思うので新しいのを作成する方向でいきます。
内部的には敵のステータスアップと敵グループの調整やパターンの変更。
メリットとしては古のルーン石も落ちるようにしようかと。敵が強くなった分、やっぱり強化は幅広く。

あとは迷宮内のイベントの追加でしょうか。FPを少し回復できたりそういうの。こっちはまだ未定。

で、今問題なのはイベントをどうするかだなーと。
プレイの損害にならないようにしたいので、拠点でキャラとの会話やデート(はぁと)するような選択肢でも設置しようかと。
あくまでイベントの発生はプレイヤーが選べるような感じにしたいですね。

余裕がありましたら衣装差分。当然女性陣だけ。
エレシアやヘレンにえっちぃ衣装とか、僕欲しいです。
特にエレシアとか例の場所ではいつも素っ裸だからな!こういうときぐらい何か着せないとね!
ただし欲望が混じっている。


○今後
ただ今ウディコンへ投稿した影響か、制作熱が冷めてゲームしまくってます。

あとフリゲを作る理由も薄れてきたので、今後は健全も不健全もシェアとして動こうかなと思ったり。
まあ健全なのは100~500とかそこらへんな予定。お菓子代程度にでもなればなーとか思っています。
あまり高いと、無名の素人が作った普通のゲームを買う人は少ないでしょうしね。私も殆ど買ってないしな。すまぬ…。

ぶっちゃけたところ、フリゲだからって甘えてる部分も多く、頑張らないところも目立ってきたなぁと。
エターなりそうな時とか「どうせ完成しても何かになるわけじゃねーし」とネガティブな感情も湧きでてきたりしてました。
えっちい絵とかなら自分も満足できるんですけどねグエッヘッヘッ。
あとやっぱり、マネー貰ったほうが改善していこう!とか思えるんじゃないかなと。

そんな訳で現在今後の活動をどうするか考えています。まあ一先ずは賢者の塔でしたいことをしてからですけど。


○その他
先日はちょいとばかしアレなコメントがありまして対応していました。
そんな訳で拒否リストにぶち込んだり、fc2の方へ通報してました。ワンボタンでできる時代すごい。
作品に対しての意見や要望、UIやバランス面、シナリオへの突っ込みなどそういったことでなく、
感想でもなんでもない暴言を言う人には遠慮するお人好しではないです。
あ、ちなみに今、その人のコメントは全部見えてません。ログには残してありますけど。証拠証拠。

相手の情報をちょっと引き出そうと思えばアクセス解析やらで色々分かったりします。
匿名だからって自分の発言にはある程度責任を持って、書き込んだ方がいいですよ。

というかここ、個人ブログだから!
お借りしているスペースとはいえ、ブログの管理人ってある程度の情報わかっちゃうから!
私はモノグサで面倒なのでしませんが、作品の内容を叩いたりするではなく、
作者の人格を叩いたりするのを本人のスペースでやったらアレなことも起きたりするんじゃないですかね。
名誉毀損…となると大げさかもしれませんが、やってる事は同じですし。



続きは拍手返信ですー。

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ウディコン応募締切、【賢者の塔】色々

ウディコンの応募期間が終了しました。お疲れ様でした!
賢者の塔に投票してくださいましたら、エレシアとヘレンが脱ぎ(規制)

ちなみに今更ですが、会話パターンは現在いるキャラによって多少追加されます。
ゴゴンはゼルかリィナがいないと大体訳せませんが。


○賢者の塔
下の記事のような今後の大きな更新はウディコンが終わってからの予定。
ただ、バグやエラーの修正、小さなシステム追加はポチポチ継続するつもりです。
特にエラーなんて本来あってはならないものですから、それだけは絶対に許さない。(二度やらかしてるけど)
要望のほうは、ツイッターや掲示板であれば、出来る限りは次の日には実装していきます。
(応募期間中は結構暇だったのもあり大体そうしていました)
が、今週は時間が取りにくいのもあり、さらに完成品と出した手前、
頻繁に更新するのはなーと思っていますので、ある程度貯まった段階で更新するかと思います。
いやでも流石にもう追加するシステムはなさそうですし、バグもないだろうし大丈夫大丈夫きっと多分恐らく。

あ、でも要望と言っても、私が納得、もしくは欲しいなと思った物しか実装する気はないので、その辺りはご理解ください。
保護機能とか使わないので、ツイッターで言われるまで気付かなかったぐらいです。(必要に感じなかったので)
まあ言うのはタダなのでとりあえず投げてくれれば、それなりの確率で実装するのではないでしょうか。
作者的にもネタは欲しいですのでガハハ。あ、でも絵とシナリオを変えろとかそういうのは勘弁な!

そういえば、別にやり込み的な感じで作った訳でもないのに、やりこんでる人が中々多い様子。ありがとうございます。
ただ、現段階ではやり込んでも敵を瞬殺できるぐらいしかできないので、その辺りはご理解ください。
裏面みたいなものとか実装し終えたら、まあ多少はマシになるかもしれません。
現状はやり込みシステムを引っさげたやり込みじゃない探索ゲー・・・と作者は思っています。なんだそれ。

ポチポチと遊べる作業的なゲームは作るけど、作者の体力的にやり込み系なゲームはあまり作れません。
まあ作っても自分で遊べる時間があるわけでもないので、最初から作ろうという気はあまりなかったり。
システム盛り込んで、その色んなシステムを程々に使ってクリアーというのが個人的に好き。
あまりガッチリしすぎてるのはどうも息苦しい。賢者の塔ぐらいなゆるゆるシステムで満足してたり。




あとやっぱりおっぱいがないとな!
以前から色々アレしてたエレシアはもちろん、ヘレンもお気に入りです。
アルミスもおっぱい枠ですが、まあどちらかというとそういう方面ではなかったり。リィナはご飯でも食べててください。
男キャラもそれなりに設定のあるキャラなので気に入ってます。ゴゴンはマスコット枠。

イベントの妄想は捗りますが、それは色々改修しながらやっていく予定。来年ぐらいにはきっと。
とにもかくにも、第7回ウディコンの賢者の塔としては、現状が完成形となっております。


先日、せっかくのパイの日だったのでエレシアを描きたかったですが、まあ筆が遅いのでお察しください。
今後は制作もそうだけど、イラストも頑張りたいなーと思うのでした。
プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
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制作者は一切の責任を負いません。

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日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
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