ウダウダグダグダ書きます

風呂からあがったら足の小指をぶつけた。久しぶりに涙がでそうになった。
・・・挟むのも痛いけど、ぶつけるのもかなり痛い・・・。
挟んだら痛いどころか本気で泣くかもしれないけど。



特にネタもないのでウディタ公式や素材屋さんを眺めている時に思った事でも。
始めに言っておきますが、個人的に思ったことを書き殴るだけですので、真に受け止めないで下さい。



ウディタ公式
コモンイベント集を覗いた。私はCheck it のコモンだけ落としてそっと閉じた。
こういうデータ管理のコモンは実用的で一番大好き。
可変データベースを見れる物は以前に落とさせてもらい使用中。
そして今度はセルフ変数を見ることができるようになったので、かなり効率が上がりそうだ。

プレイする側から見ればここら辺の物の存在ってあまり気がつかないんですが、
やっぱり作ってる側・・・というより私だけかもしれませんが、こういうのは一番ありがたい。
他に完全自作のお店システムの物とか、演出強化とかかなり魅力的な物もあるのですが、
全てを自作したいと気持ちだけでも思っている私にとっては落とそうと思わない。
コモンの中身を開いて、少し参考にする時はありますけども。
・・・全て自作するとなると、本気でエターナルからなぁ・・・。だから基本システムや素材をお借りしてるんだし・・・。
まぁそれは置いといて。

例えばコモンイベント集の物をフル活用しても、自分が作ったよ!と思えないんですよね。
それを言えばアニメーションとかの素材もそうなんですが、それは後に書くとして・・・。
せっかく細かいところも作れるのだから、やっぱりそういう部分は自作したいなぁと。
慣れない内はほとんど基本システムなのは当然ですし、やっぱり慣れるまでコモンイベント集のコモンを使用するのはいいとは思うんです。
けど、それを使用して自分で理解できるのかどうかが問題。

例えば、公式に上がっている基本システム拡張版。
あれは素晴らしいと思えるし、自分も使ってみたいとも思います。
けど、それでも自分が使わないのは「今更そっちに移動できないぜ!」という理由以外にもう一つ。

追加されたシステムを理解するのに時間がかかるから。

別に理解する必要なんてまったくないんですよ。今だって公式の基本システムだって全て把握してる訳でもありませんし。
むしろ人が組んだソースやプログラムなんて、そう簡単に理解できるものではないんですし。
けどやっぱり、私個人としては心のどこかで理解しないと使いたくない!というのがある。
半分近く意地になってる所もあるんだろうけど、やっぱり作りたいっていうのが強い。

制作を楽にするコモンは大好き。データ管理とか特に。
他にアニメーションの表示など、自分が弄ろうと思わない箇所のコモンの場合も使用させてもらいます。
でも、それでもできる限り使用は避けたいんですよね。
もちろん、使用させて貰ったら本気で感謝してその人を影ながらヒッソリ応援します。
当然なので言う必要もないとは思うけど。


まとまりないけど、次に素材を探している時に少し思った事。
似たような文章が続くので、こういうのが苦手な人はブラウザバック!!


私自身、ドット絵やグラフィック、マップチップなど自作する力がないので使用させてもらっています。
音楽なんて自作しようとなると楽譜の勉強から始まるし・・・。

ですが上の文でも書いたように、できる限りこの辺りも作りたいんですよね。
だから下手ながらも今でも顔グラ頑張ってる訳ですし。まだまだ頑張り足りないかもしれんけど!
正直、コモンイベントと違ってグラフィックや音楽にはそれなりのセンスっていうものが必要ですし、
何より一から練習するとなるそれこそゲームを作り始める前からエターなる人が一杯でるでしょう。

たまに全部自作するトンでもない人もいるけど・・・
以前言っていたウディコンのDWSでしたか・・・あれはたしか全部自作だったはず・・・。
努力の結晶といいますか。そういう人は本当に尊敬する。
もちろんこれと同じで素材屋さんの方々もものすごく尊敬しています。
フリーと書いてあり、さらに改変自由とか書かれていると、土下座するほど尊敬だ。言い過ぎにも聞こえますが実際にそんな状態なのです。

配布している素材を使用させてもらうとき、readmeやエンディングあたりにそのサイトの名前はURLを記入するのは絶対にするべき。
まぁほとんどの所の利用規約を見ると絶対してほしいと書いてあるので、これを忘れる人はいないと思いますが。
これが素材を自由に扱える条件とも思っていますし。

もちろん、記入しただけでなく、その方たちへの感謝の気持ちも忘れてはいけない。



まとめとしては、できそうな所はできる限り作り、
無理なところor作ってたらエターなる!ってところは素材を使用させてもらうのが一番いいかなーと思います。
あくまで全部自分の考えです。考えなんて人それぞれですからね。

とりあえず書きたかった。
この記事を非公開にしようとも思ったけど、それだとなんだか書いた意味ないので・・・。
チラ裏でやれ?ハハハ、ここも十分チラ裏みたいなものじゃないですか。

気分を害することを書いていないけど、万が一これで気分を害されてしまったら申し訳ありません。

Comment

非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示