変わらずTwitterをやっています。
フォローというのはこっちの発言が聞こえるのでなく、フォローされた側の発言がこっちに届くんですね。
ちゃんとヘルプ読めよ、俺。

とりあえずウディタ関係の人をフォローしてみる。どうせ一方通行一方通行・・・。
しかしこのチキン精神のせいか、そこまで行動は起こせず数人だけ、十分だよね。
そして気がつけばフォローをしてもらった。
無言でしてしまったのに軽くフォローを返してくれた事に涙がでてきた。

一々ブラウザから見るのは面倒なのでMiniTwitterをちょちょいと落とす。
こういうことを調べるのだけは早いよ!

とにもかくにもこれからもTwitterは続けていこう。
ウディタを弄ってる時、気分転換に色んな人の発言を聞けて見てるだけでも楽しいですし。


さてガリガリとウディタ。
「宝箱の配置の時は回収率をチェックするイベントをくっつけるんだ」とお告げがあったので、雛形を作っておく。
配置してたといっても、そこまで作ってませんでしたし置き直しても問題ない。むしろ今までほとんど置いてなかった。

で、いざ配置しようとなると悩む。
以前と変わらず一つ一つ宝箱のイベントを作成してもいいのですが、
どうにかして一つのコモンイベントでまとめれないかなと。横着っていうな。
流れとしては、マップ番号を読み込んで分岐→取得したい物を呼び出す。
可変で設定しておけば、修正する時に一々宝箱のページにいかなくても済みますし。

けどこれだと回収率をチェックするイベントがなぁ。
どうせならそのマップ事に今いくつ残っているかとか表示させてみたいし・・・。
単純に全体の%だけ表示っていうのも、味気ないというかなんというか。
そんな事考えてるから進まないんですよね、わかってても止められない。
形にするのはもうちょっとまとまってからですかね。


コモンイベント弄ってて、マップが進まない進まない。
いや、進んでるんだけど進んでる気がしない。なんでだ。
同じマップチップばっかりだと、ネタがなくなって困る困る。もう序盤で出し尽くした。
という訳で別のサイト様から新しくお借りする。readmeがまた2行ほど増えたよ!
流石に1,2枚ほどだけに抑えておく。でないとマップ移動時にかなりの違和感。
あとは自分の脳みそ絞って考えるしかねぇ。マップ作成が一番時間かかってる気がする。

Comment

非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示