ようやく消化 その1

パッドで夢柱をやった。三面で全機落ちた。
キーボードのほうがいいなこりゃ・・・。
今のverは弾速が速いらしいので、クリア目的なら旧verのほうがいいのかのう。



さて、ようやく積んであるゲームを終わらせる。宣言通りにまずはCFを始める。
気になる人は横のリンクから作者様のサイトへGO。
丸々基本システムですので、もう基本システムはいいよ・・・って方には物足りないかもしれない。
私はまだまだ基本システムに飽きてませんけども。


シナリオを一通りすっ飛ばし、追加された刀を手に入れるために自由行動が可能になったら装備屋。
刀を手に入れるまでは特に問題なし。簡単な問題を解いて刀ゲット。さてさっそく装備だ
刀二本
あれ?

雑魚敵が落としたのか・・・いやいやそんなはずは・・・。
もう一度始めからして確かめる。
刀一本

・・・どうやら、始めから持っていたらしい。
一章の時にイベント中にでも敵から抜き取ったのか・・・。
しかし別段問題はないので、そのまま洞窟へ向かうことに。


野郎も使ってくださいと天命を受けたので、二人だけで行く事に。
え?4人だとマゾくないじゃないですか。野郎なんて意地でもいれねぇぜフヘヘヘ。
もうダメだ俺。

もちろんアイテムに頼る気などないので、今回は全て売り払う。
ただしせっかく貰った飴玉だけは持っておく、使わないけど。

リザードマン相手にヒーヒー言いながら奥へ。
リザードマンが何気に堅い。カードの人のSP回復を忘れたらやべぇ。

激戦
毒のダメージは大したことはない・・・だが敵が堅い。ジリ貧である。
けどこのやられそうでやられない感覚、実にいい。

とか言っていたらSPがなくなったところをぬっ殺されたので対策を考える事に。

主人公の連続攻撃の技、グリンブルスティ・・・ではなくグリンヴァレスティはいらない。
防御貫通のスピアソードで十分。むしろこっちの方が強い。
刀を外し敵から強奪したリザードソードにチェンジ。武器買ってねぇから・・・!
カードの人も攻撃と魔力を捨て防御特化に。大した装備持ってなかったけど。

とりあえず再戦。敵のステを下げつつチミチミ削る。
主人公はそのままでも十分防御が堅いので、カードの人にだけ防御力を上げる。
あとは回復しつつ敵を削る削る。ふはははは余裕余裕!!


そしてカードの人が麻痺→全滅\(^O^)/→ちくしょおおお
まだだ、俺はまだ諦めねぇ・・・。

4人だとフルボッコゲーだったのに二人だと麻痺った瞬間死が見える。
麻痺を防止する装備とか、普通はこの時点で必要ないのであるはずがない。
4人だと1人麻痺っても負けねーよ・・・。むしろここで手こずる人はいないだろう・・・。

敵の攻撃が何気に痛い。主人公はともかくカードの人が。
だったら敵の攻撃に当たらなければ問題はない。ないったらない。

そこには回避率を上げてもボロ雑巾にされる主人公達の姿が。


という訳で運ゲーに挑戦である。
麻痺らないことを祈りつつ、二、三回挑戦。
勝利
なんとなかった。やればできるもんだ。


帰還して報酬を受け取り消耗品を全て売る。残す気もない。
売っている時に麻痺治しというアイテムが見えたが、私は見なかったことにした。

シナリオが進みでーれー事になってきましたので、シナリオをちゃんと読み進める。
しっかし、ここまで考えられるのは素直にすげぇ。
私がこんなことをすれば、最終的にまとまりなくなって終わるのが見える。
今でさえ十分まとまりないけど。
(でーれーの意味が分からない人はソウルクレイドルをやればきっと分かる。何この回し者)

とにかくにも次の町へ。将軍無視して装備を整える。
ついでに主人公以外の装備品も揃える。アイテム買ってないから金あまりまくり。
一通り買い終わったら将軍の元へ。そして軍資金を貰う。
いらん!もう必要な物は全て買った!アイテムも全部売った!


地味なマップミス
船を徘徊してると地味なマップミス発見!ここでようやくバグチェックの体験版ということを思い出す。
またマップミスか俺は。

で、なんやかんやで戦闘。色々と端を折り過ぎたが気にすることではない。
ほぼイベント戦闘なもので、将軍さん一人で余裕勝ち。

さて、シナリオがこりゃまた偉い事になり、部隊を編成しろと言われました。
とりあえず一人で進む。ええい、バグチェックはどうした。
と思ったら最大まで連れていけと言われた、ちくしょうちくしょうちくしょうおおおお。

しかしSP回復アイテムも矢も全て売り払ったのでどうしたものか。
このままでは女性陣を連れて行ったところで死が見える・・・死が見える・・・!?

マゾさを追求するためにハーレムパーティでいけばいいじゃない。


という訳で再び前記事と同じメンツ。おいバカ止めろ。
もっとマゾさを追求するなら密偵の人を入れるべきなんだろうけど、無理ゲのような感じがするので流石にやめておく。
すまん、二人の時にすでに心が折れかけています。

案の定入れておいて正解だ。お二人がゴミ状態である。いや私が悪いけど。
魔法使いの人はSP切れるまで魔法を使い、その後は防御防御防御。まさにいるだけ。
弓使いの人はもうどうしようもない、通常攻撃がロクに効かないぜモハハハ。

拾った矢はどうしようか。まーいいや、売っちまえー。
何度か回復ポイントを往復。移動中ぐらいアイテム使ってもいいかもしれん。

ともかく残党を処理してボスである。
主人公とカードの人、魔法使いの人はなんとかなったが、案の定弓使いの人はゴミである。
弓使いが矢を持ってないってシャレにならないなと再認識。誰だよ矢を売った奴・・・。
程よく強く、その実勝てない事はないので案外アッサリ終了。
あれだ、二人の時のほうがキツかった。メンバーが多いだけでも、攻撃分散する意味でも楽。
と、この後はシナリオが進みそれで終了である、プレイ時間約2時間前後。



終わってみて思った。
・・・体験版・・・それもバグチェック版なのに、何故こんなマゾプレイをしてるのだろうか・・・。
まともにやればもっとすんなりクリアできてるんだろうなぁこれ。


それにしてもこれ、ただの感想だな。

さーて、次は何からやってしまおうか・・・。いや、まずは自分の物を作らないとだな・・・。

Comment

非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示