この記事は、事情により一番トップに来ていました

『魔』と『人』 

すっかり非公式ウディコンの会場のリンクを忘れていたので貼り。
非公式ウディタコンテスト
ちなみに現在、全て避難所で行われています。
あ、アップローダーの7番が私の作品。期待せずにプレイしてくださいね。何この宣伝。
本当に期待すんなよ!初作品だからな!バランスもうんたらかんたら。


バグ報告用の記事
非公式ウディコン開催中は常にこの記事がトップに来ています。
バグ情報、誤字脱字などはこちらにて記入させてもらいます。
報告に関しては、コメントやウェブ拍手などをご活用下さい。メールは気がつかない可能性有り。

ver1.01で報告してもらったものは修正済み
修正内容が気になる方は、長くなったので続きからどうぞ
修正時にラスボスが強くなったり状態耐性が必要になったりと、多分難易度UP!
ただし、いい素材は多少手に入りやすくなった。
攻略情報だけはここで公開する気はありませんので御了承を。→ごめん、序盤だけ書いた。
書き忘れていましたが、ボスは戦闘不能前提の場面が多いです。
ほとんどの回復魔法、回復アイテムで戦闘不能を解除できるので、回復役の耐性だけでも重視すると大分楽です。
ステータスを特化すれば、ボスも雑魚も瞬殺とかできちゃうんですけどね。その逆も然り。
どうしてもボスに勝てない方は、ヌルモードでレベル上げればすんなり勝てるかと。
改めてみると少しどころかかなりバランスぶっ壊れてますね(´・ω・)
ノーマル固定でやると、技の少なさとかが問題でクリアすら困難になったり(不可能じゃないけども)

感想苦情、要望だろうがなんでもこい。バランスだけはどうしようもない時以外調整しませんけど。


UPしてから思いましたが、連絡先がreadmeの一番下とか誰も気がつきそうにない。
あと早く規制解けろ。

11/29 ほぼ5時ごろに修正版UP!
バグ修正や誤字脱字、敵や技の調整色々入ったよ!
とりあえず修正した物は全部打ち消しておきます。

以前は全員状態異常耐性がデフォで50%とかあり、さらには状態異常攻撃をする敵も少なかったのですが、
今回で丸ごと修正いれましたので、より難易度が上がってます。
マゾゲーのクソゲーという言葉どこかのブログで聞いたけど、私のこそまさにそれ。
バランスの悪さ!ボスのおかしさ!この点での一位は私がもらいますとも、ええ。

ごめん、こういうの好きだからやめられないんだ。

---------------
・ゲーム進行に関わるバグ(フリーズなど)

---------------
・進行は可能だが、致命的なバグ(敵のHPが異常など)
1.ダンジョン2・平原の踏み台(ぶっ飛び草)にてハマルバグ
ハマルよ
縦(Y軸)に接触範囲が広がっていますので、画像の主人公の位置からY軸に1マスズレると文字通り川にハマります。
真ん中を踏めば大丈夫なのですが、万が一のためにご利用はセーブ後にお願いします。
(ハマッた場合は非常口を使えば脱出できますが、
もう一度違う箇所で非常口を使うまで拠点の勝手口は使用しないでください)
草の存在に気がつかず、スルーしている方のほうが多い気がする。

→修正完了。綺人さんありがとうございました!

---------------
・ゲームバランスに関係ありそうなバグ
1.「集気方陣」に戦闘不能解除が付いていない
2.開発「貫きの技剣」の材料の項目が「鉄鉱石 鉄鉱石」になっている(本来は右側が鉛鉱石です)
3.「斬り返し」が攻撃回数1\(^O^)/ 見落とし多いってレベルじゃねーぞ!


→修正。ついったーのあの人、ありがとうございました!

---------------

・可変データベース関係のバグ


---------------
・表示ミスなどの進行には関係ない事(誤字脱字など)

1.タイチから魔物討伐を受ける時、「洞窟」ではなく「普通の洞窟」になっている。
2.装飾「かにかまアイ」が誰も装備できない、ついでにアイコンも間違ってる
  多分、ほとんどの人は気がつかないであろうバグ。作者もまったく気がつかなかった。
  だって名前ほとんどデフォだもん・・・・・・
3.塔内部の木の燭台に乗れる(通行ミス)

→修正完了!ついったーのあの方、ありがとうございました!

---------------
・製作者が気がついていてどうにもならなかった部分

1.一部のマップにて、下を通り抜ける時に敵が見えなくなったり段差を通り抜ける
 シンボルエンカウントでくぐり抜けを表現しようとするのが間違ってたんだ・・・・・・。

---------------
・修正案、追加など
1.戦闘が控えてるイベントにスキップ機能追加(普通のイベントまで組み込むの作業量的にキツイ)
2.加入前の仲間のレベルの調整(底上げするか、パーティ外でも経験値が入るようにするか)
3.各ギミック前の説明

→全部追加。これで長いイベントも多少マシになった。


---------------
・ちなみにゲーム中の本棚にてセーブデータ0が云々と書かれていますが、修正済み。けど自信ない!
→本棚の台詞撤去
---------------



戯言→適当に殴り書き

6.修正終わった!多分もうない、出てくんな!
バランスが地味に上がったりしたけど、以前ほど壊れてはいないと思う。
まぁ根本的な物は大して変わってないけど!状態異常が強くなった!
討伐モンスターは調整入れてない、所詮寄り道。
で、UPしてから気がついた。
取説の「特に上に書いてある種族とか。」
ごめん書き忘れてた!正確には不死と悪魔と物質のシンボル!!
悪魔とか結構鬼畜な技やステなのでお気をつけ下さい。やばくなったら逃げましょう。

5.項目増えすぎだろう。
また見落としのバグが出てきたよー。元々バランス云々もないから、技剣のバグは許せても集気方陣がやべぇ。
敵が強いと死にゲー必死なので修正修正・・・。
修正版はいつUPしよう。てかUPする時は連絡取った方がいいよね。それともUPしなおして再びエントリー作業でもいいのだろうか。
第一回、第二回の時はどうだったのか気になる。

4.ツイッターにて、フォローしてくださった方がプレイされてくれたので、修正or追加案。
やっぱり誰かにプレイしてもらうと、自分では気がつかないところがでてくるなぁ。
レベルに関してはすぐに上がるので、最後の仲間だけの底上げでもいいかも。
スキップが欲しくなる元凶はアイツ、せめてあの場面だけでも組み込むべきだった。
プレイスタイルによって大分難易度が変わる。
特にスタイル成長をどのようにしたかによって大分変わります。
そういや修正版出す時はどうすればいいんだろうか・・・。wiki見とこう。

3.さぁ、再提出するかどうか迷うバグがでてきました。
ぶっちゃけステータスは貧弱で使い道はまったくないのですが、一応バグ・・・。
ごめん、まさかここでも使うと思ってなくてノーマークだった。

2.手が空いたので気になりそうな部分だけ追記。
最大の難所は最序盤のネズミとかスライム。宝箱無視してでもサッサともう一人回収しておきましょう。
どうしても一人目の仲間を回収する前に投げそうになるなら、初期はガーダースタイルで成長させて防御力底上げするといいかも。
雑魚戦は最初辛いけど、仲間が増えたり全体攻撃覚えたら無双状態で終了のお知らせ。極端。

あと戦闘勝利回数で敵のランクアップ(回数計算は種族毎に個別)。逃げても敵の強さは変わりません。
魔物討伐はその時点で本当にギリギリでクリアできるように設定しています。寄り道なのでボスより強い敵が多かったり。
赤文字ですのですぐ気がつきそうですが、一番下の討伐は簡単に倒せないです。特にトカゲとかトカゲとか。

うーむ、色々とゲーム内で説明不足だった気がする。

1.自分で早速発見/(^o^)\
なんかこういうくだらないことがボロボロ出てきそうだ・・・。

Comment

平原ステージにて、やや致命的と思われるバグを発見しました。

僕のブログの方で画像付きで説明してみましたので、よろしければご確認ください。

http://asubure.blog61.fc2.com/blog-entry-88.html

バランスも色々とぶっ壊れてるこのゲームをプレイしてくださりありがとうございます!

画像拝見、バグ確認しました!接触範囲広がってました!
テストプレイ中はいつもど真ん中を走ってたので気がつかなかったようです。
ご報告ありがとうございます。そしてお手数かけて申し訳ありません。

本当にテストプレイしてもらうべきだったと後悔。

はじめまして。早速ですが、誤字報告です。

ヘキセルと始めて会った時「直に」又は「じきに」が「時期に」
同じくヘキセルとの再開時「仇為す」又は「仇なす」が「仇名す」になっています。
特に後者は緊張感のあるシーンなので、いささか残念。
あと、よく「『何々』を入手した!」の「』を入手した!」にまで色がつきます。

審査させていただこうと考えているので、感想はそちらで。
とりあえず、「『剣の舞』と『スパーク』強過ぎ」と
「非常に楽しませていただいた」とだけ。

審査のほう、拝見させてもらいましたー。
予想以上に高評価をいただけて本当に嬉しく思います。

平和主義者だらけの世界になってしまったのは、
初めの頃「べたべたな平和エンドと、世界崩壊エンドとかしようぜ!」とか極端な考えをしていたのが原因です。
崩壊エンドでは仲間全員敵に回そうとか考えていたのですが、ドット絵が描けない+作業量的にシねたので結局崩壊エンドが没りました。
・・・言い訳ですね、はい。
次回からはもう少し捻って考えたいと思います。・・・シナリオ考えるだけで頭がショートしそうですが。

誤字確認しました。ヘキセル!やっぱりお前か!
色がついてしまうのも確認しました。
戦闘終了後、すっ飛ばすのが多くて気がついてなかったようです、俺の阿呆。
基本システムの内部を弄ったので恐らく弄り忘れてたのだと思います。

一部技のバランス調整が不足してましたね。
テストプレイ時に「スパーク」をほとんど使ってなく、どうも調整し忘れていたようです。
・・・攻撃することがほとんどなかったもので・・・。
「剣の舞」は消費が多少大きかったので、威力を上げたのですが、どうも上げすぎたみたいです、極端。

討伐と武具開発に関しては自分が積込みたいってだけで実装したものだったりします。
結局、討伐は材料集めの補助になってるかも微妙ですし、武具開発なしでもクリアできちゃったり。
これもバランス調整が甘かったですね。

宝箱は「どこにもねぇぞゴルァ」という言葉が怖くて分かりやすいところに配置しすぎたようです。


結論・バランスが壊れてるというか曖昧\(^O^)/
テストプレイは全て自分の視点でしたので、やっぱり他の方々の感想や意見って大事ですね。
(実際は自分のミスでテストプレイしてもらわなかったのですが、馬鹿野郎)


長くなりましたが、感想、ご意見、審査、ありがとうございます!
ウディコン終了後、落ち着き次第ボチボチと修正+調整していきます。
と言っても、誤字修正はともかく大きな調整は見込めないかもしれませんが。
脳内で「初作品だしこのバランスでもいいや」とか開き直っていますので。

サッサと風邪治して再度テストプレイをしていこうと思います。
非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示