適当にホホイ

自分でマヒトを再度やりつつ、反省点を色々とメモ。
色々とあるけど、一番の反省点は基本システムで軽く作ろうと思って長くなり、
バランスはもう置いとくとしても、シナリオがご都合主義で最後はもう無理矢理丸く収めた感が見て分かる。
シリアスな物は好きなんだけど、作ってて疲れる!設定が生かしきれない!!
とにかくスパッとわかりやすいシナリオを作りたいなぁ。


非公式ウディコン、最後の方にドバッときてスゴく面白い物が来ると期待。
私のはRPGとか言って、多くの方が期待したのかもしれないけど本当に普通のRPGだしなぁ。特に評価される所なんぞ・・・。
え、私の中では普通ですよ、ええ。

まぁ私のスゴいなんて曖昧なんですけども。作業ゲーは大好きだけど。
とりあえずアップローダーの一番上は怖い。なんか怖い。誰かUPして!修正verでもいいから!!


さて、他のウディタ製ゲームをやりつつ、新作(仮)を作成。
正直、自分用にやりやすいように作ってるだけなので新作とも言えない、適当である。

メニュー画面(仮)
今は顔グラ使いまわし。内部データは適当に入力したものであり、これが普通な訳じゃない、当たり前だ。
一応、内部では装備を付けているのですが、反映される処理はまだ作ってません。
基本システムだとデフォで備えてるから楽。これも全部自作とか、本当に基本システムはよくできてると実感。

スナイパーとか云々とかはスタイル。
マヒトでは成長値と技しか変わらないので、今回は色々作って能力変動させようとしたり。あくまで予定。
ぶっちゃけメニュー項目もスペース作っただけで中身はスッカラカン。
ステータスとかで対象キャラを選択したら、キャラ番号が変数に入るようにしたけど、それ以降の処理が以下略。

手間はかかるけど、やっぱり自分で自作したほうがわかりやすい。さらに楽しい、これ重要。
戦闘はSRPGか、もしくはGBAのアニスのアトリエみたいな高速な戦闘か、それともFFみたいなATBか。
多分その辺りになりそうだけど、戦闘なんて後回しである。それより先に埋めるが箇所一杯ある。
SRPGとか処理が複雑すぎてできそうにないけどな!そもそも某社のゲームでおなか一杯だ!


ちなみにメニュー画面やメッセージ表示、ウインドウはソウルクレイドルやディスガイアを意識。
まぁウインドウベースはソルクレに似せようと思ったけど無理だった訳で・・・せめてメッセージ表示だけでもそれらしく。


どうでもいいことですが、マヒトでの中盤までの主人公。
主人公が選択肢で喋るようにしてたのはソウルクレイドルの影響。
もう最高ですよソウルクレイドル、特に裏ルートがフヘヘヘ。PSP版ラ・ピュセルでDLCでいいから喰世王きてくれ!無理か。

Comment

非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示