戯言とウディタ

ネタがなくて忙しくて更新サボってました。
ツイッターではチラホラ出没してたけどな!

ディスガイア2Pを久しぶりに起動したものの、物の数分でウディタを弄りたくなる。なにこれ禁断症状。
とは言っても、まだステカンスト+一度受けた攻撃は無効のアイツを倒してないのでボチボチと再開。
装備揃えればすぐにでも倒せるんだろうけど、今はキャラ育成優先である。
中二病のギグ様は購入してすぐに総レベル上げが終わったので、あとはアッシュとかミアベルとかその辺り。
DLCキャラクターで終わってないのはアルマース、アッシュ、ミアベル・・・ぐらいか・・・。
サファイア姫とかプラムさん、マローネは買ってないから上げようにないけど。
固定キャラは野郎のほうが好きなディスガイア。むしろ同シリーズに当たるゲームは、基本的に野郎ばっかりだ。


汎用キャラは女性ばっかりだけどな!!!特に( ゚∀゚)o彡°○○○○!○○○○!が大きいキャラとかふへへへ。もうダメだ。
見渡せば男汎用が男戦士と投げ係りのヘビーナイトしかいない。
男戦士は俺の相棒、こいつだけは切っても切れない存在。ヘビーナイトは・・・名前が投げ1投げ2とかだわ・・・。

そういえば、以前の記事や横のカテゴリーではディスガイアP2って書いたけど、「ディスガイア2ポータブル」だからディスガイア2Pだと気づく。
分かるからいいか。


さて、そんなことは置いといてウディタ。
非公式ウディコンのアップローダーを覗けば、地味にDL数が増えてるマヒト。
嬉しい反面、恥ずかしくもある・・・考えるだけでも私のチキン心が揺さぶられる。

ちなみに取説がクソ長いのは自分の性格のせい。
あんなに書く必要もないんだろうけど書いちゃったんだよなぁ・・・。
自作システムなら説明が長くても仕方ないんだろうけど、戦闘はデフォ・・・。
どちらにせよ長くなりすぎないように次からは気をつけよう。


いまだに戦闘が何一つ決まってませんがアイテム画面ができつつある。
耐性とか説明とかまだできてません、次ページを開く処理に時間かかった。
アイテム画面
装備名からある病気が見え隠れしているが気にしてはいけない。大好きです、こういうの。

マヒトは武器が多くなったので、今回は一種類7本ぐらいを目安。あくまで予定だけど。

スクロール処理が面倒だったので、左右を押せば次のアイテムを表示するように作成。
しかしこいつも面倒だった!エラーメッセージに何回出会ったことか・・・・
ついでに、カーソル位置保存とかまだ何にも施してない。
けどまぁアイテム欄は見るだけなのでこれでもいいのかもしれませんが。

次は装備処理かな・・・スキルとか変わった処理を入れないならRPGのメニューとして十分になる。
何だかバグとか残ってそうで怖いなー。
それにしても、内部値を表示させるだけなら結構簡単にできるんだけど、レイアウトを考えるのが難しい。
ええもう、苦手ですよ本当に・・・。



それでは、ネタ切れ起こしたのでこれにて。

Comment

非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示