妄想空想殴り書き

ウディコンに完全自作RPGや不思議のダンジョンやら、ものすごいことになってきた。
予想通り〆切りが迫るとクオリティ高いものがくるなぁ。
果てさて、この中でマヒトは・・・うん、下から数えて早いのかもしれない。
まぁあれだ、楽しめればいいんだよ。


シナリオも戦闘も何一つ決まってない次回作ですが、一先ず戦闘を作ろうとする。
だがしかし、作る作れないは別として、どんな形の戦闘かまったく決まらない。
とりあえず見た目はフロントビューかサイドビュー予定。予定です。

予定とか言っていても何もまとまらないので殴り書き。ええ、所詮メモ張ですよ、チラ裏ですよ。
ATBとかそういうものは全く決めてないので、見た目から思いつくものをサクっと。

フロントビュー
・味方の表示は顔グラだけでも可
・敵グラの素材が豊富
・私が作るとデフォの劣化にしかry

サイドビュー
・味方歩行グラフィックの表示が必要
・ついでに多少のアクションや動きも必要
・FCからSFCのFFを意識するなら武器グラ表示も必要
・サイドビュー向けの敵グラは少なめ
・ウディタでサイドビューはあまり見かけない(と思う)
・むしろ新鮮に感じる


明らかサイドビューの方が手間がかかるがやる価値はありそうだなぁ。
という訳でサイドビューで頑張ってみようと思います。
・・・うん、こんなに簡単に決めて後悔しなければいいけど。


では次、どんな戦闘にするか。
パッと思いつくものだけをザックリ書きなぐります。

・デフォ戦のようなターン制
・SPDが早い順に行動する、調整加えないと俺HAEEEで終わるぞCTB
・コマンド選択中も敵が動く、落ち着けないぞATB
・最早形式にこだわる必要はない、画面中を動き回るアクションバトル。


・・・とりあえず一番下は今の私じゃ無理そうなので置いといて。

ターン制にするなら連携とかおりまぜたいなぁとは思うけど、アレンジ加えないと劣・・・。
作りたいって思う物は2番目か3番目かなぁ。
けど3番目はポーズとか必要だし、敵のAIをグルグル回す必要がある。
簡単・・・とは言わないけど、今の私にできそうなものは2番目になるのかな。


まとめとしては、戦闘はサイドビューでCTBもどきですかね。
何回も言うようですが、できるかどうかはサッパリわかりません。
けどやらないとできるできないもあったものじゃありません、チャレンジ精神。


戦闘もいいけどいい加減シナリオも考えないとな・・・。

Comment

非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示