また長文

黒歴史
あの、ご訪問は嬉しいのでございますが、黒歴史を掘り返そうとするのはお止めください、いやホントに。

また自分で検索してみたら、「リュアス」って前の名前も色んな所で被ってましたね。
ハハ、もう被るのは仕方ねぇわ。開き直る。


修正(顔グラ含む)終わったら公式にでも作品登録してみるかーとか思ったけど、チキンの私がそんな度胸もなく。
そもそもいつか全体バランスを見直したverを出したいなーと思うので、登録するならそれでいいよね。
いつになるか分からないけど!

って、私が公式の書き込んだのっていつだ・・・。
・・・基本システムの誰も気がつきそうにない表示ミスの報告と、メンバーを離脱させるコモンを添付した時だけか。
報告はともかくコモンの内容とか今考えればくだらないぞ。
過去ログ引っ張り出せば見つかると思うので、好き放題改造なりスルーしてやってください。

修正verは年内にはこのブログのどこかにでも置いておきます。
非公式ウディコンのアップローダーも置いておいた方がいいんだっけ・・・うーむ、あとで確認してこよ。

こっちはウディコンに提出した時のバランスと変わらないので、期待しないでください。
誤字修正と一部キャラの顔グラ差し替えぐらいですので。あ、剣の舞とスパークだけ若干弱くしたけど。

よくよくプレイしなおしたらさ、これ、女性キャラ強すぎねぇか。
むしろ野郎キャラに回復技が何一つない。アルシュ君は自己再生だし。
顔グラも(以下略

バランス調整verはできる限り全体バランスを調整予定。後はその他色々追加する、かも!期待しないで!
こっちは来年にでもボチボチと・・・。

どちらにせよ近々アップローダー設置予定。その時にリンクも工事。
ホームページを作ろうと思ったりしたけど、置く物がそれしかないし知識なんぞ・・・。
最近じゃ分かりやすい講座サイトもありますが、そもそもホームページを作る必要性がry

そういえば横のweb拍手って正直いらないよね、うん。
前のブログの物をそのまま持ってきたんだけど、fc2の拍手あるんだしそもそも使われてないし。
ということで撤去撤去。


記事が長すぎると感じたので追記からどうぞ。

------------------------------------


さて、これ以上大したネタもないので『魔』と『人』(以下マヒト)について。


と、その前にwikiに結果発表きたよー。
第3回非公式ウディコン結果発表 問題あったらトップページに張りかえます(

流石にコピペするのはアレなので、各評価を見ながら反省やらしてみる。ちなみに総合以外は全て10点満点です。

システム:2位 9.00
元が基本システムってのもありますので予想外の得点。
「蛇足な機能が一杯」とか思っていたのですが、
「戦闘が連打で終わらない」、「装備買う時にステータスが分かる」などで、得点がかなり加算されたようです。
反対に武具開発や討伐は自分がやりたいって感じで導入したのもあり、なくてもどうにかなる感じ。
武具開発なんて雑魚倒さないと素材がまとまった量が手に入りませんからのう・・・。討伐の報酬は本当に微妙なりよ。
何度もいうようですが、やっぱりバランス調整が不足してるなぁ・・・。

スタイルについては様々。空気な場面もあれば、特徴づけられるなど。ここら辺はやっぱりプレイスタイルか。
そういえば「成長値変動よりステータス変動と技だけでも」というご意見があったのですが・・・。
・・・ごめんよ、ステータス変動も考えてたんだけど、スタイルシステム作ったときの私の腕じゃできなかったんだ。
今更それを付け足すのは気が引けるのもありますし、基本システムってどこで装備計算などをしてるのかがわかりません!

細かい事の項目、特にシンボル無視は避けゲーにならないってこともありほとんどの方が好印象のようです。
ウエイトは自分のキーボードやパッドの反応がおかしいのか、そのままのキー操作が敏感とは思えなかったんです。
まぁ分岐一発ですぐにできたので、設定できるようにしておいたのですが。


システムばっかり語るとそれだけで埋まりかねないので次



シナリオ:3位 7.40
人の好みに左右されそうなので細かい説明、反省は省く!
とりあえず、キャラ設定がうまく生かしきれてないのはよくわかってるぜ、へっへっへ・・・。
シナリオだけは本当に自信なかった。うまく伝えられるか、おかしいところがないか不安でしたし。
それゆえに3位に入れたことの喜びが大きい。

・・・このシナリオ、元は黒歴史時代に考えていて、それを引っ張り出した時は自分でも訳分からなかったんです。
それに初めはただのダンジョン探索ゲー、とか思っていたので本当はシナリオがなかったりしてました。
けどRPGとしてどうなんだろうと思い、没った思い入れのあるキャラクター達を引っ張り出して、なんとか形にしました。

エターなったキャラクター達も残しておくといいことあるね!


素材:5位 7.40
・・・なぜ5位なんだ・・・?
たしかに改変をしてるのも多いけど、一から作ったものは顔グラぐらい、むしろそれだけ。
多分、素材選びのセンスとか、使い方かなぁ・・・。


自由裁量:2位 8.80
親切さ、プレイ時間の長さなどなど、その他多数。

時間が無駄になげぇ('A`)とかくるのを予想してたのですが、そんなことはなかった。
丸一日テストプレイしたかいがありました。


総合:1位 40点満点中32.60点
よく見れば総合以外1位じゃないぞ!なんで総合だけ1位だ!!嬉しいけど!!
おめでとう、私\(^O^)/

順位も嬉しいけど、作品を見てくれたことが一番嬉しい。
チキン精神だし提出するまで恐ろしく怖かったけど、出してよかったです。



こういうこと言うとアレですが、〆切り直前にUPされたゲーム。
もうちょっと余裕もって提出なされていたら、どう考えてもマヒトの順位は下ですよね。
現在ゆっくりと遊ばさせてもらっていますが、アニメーションの数やシステムだけでもう・・・。



あれ、今思えば最近更新ばっかりで全然製作してない。ダメじゃん。

Comment

 ウディコン総合1位おめでとうございます!
すばらしい作品が集まった中で価値ある総合1位だと思います。

ありがとうございます!
正直、まだ自分でも信じきれなかったりします。
心残りが若干ありますので、調整のほうをボチボチしながら、次の作品も頑張っていこうと思います!

本当の所、順位云々より純粋に楽しんでましたけども。
いい経験にもなりましたし、色んな作品を遊ぶ事ができて大満足でした。

さぁ次は公式ウディコンだ・・・間に合わないフラグがたってるぜ・・・。
非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.13】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.01】(ふりーむさん)
【Mission Zero ver1.01】
【名無き旅路ver1.09】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.24】
【魔神器物語ver1.23】
【『魔』と『人』ver1.09】
【15パズルもどき】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】
●連絡先
ryuasukimama<π>yahoo.co.jp
(<π>→@)

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示