マヒトも落ち着いてまったりと

最新版UPしたのにも関わらず旧verのDL数が増えてるのは気のせいではないはず。
まぁ後から最新版と交換してしまえばいいんですけども、できれば初プレイの方は最新版からやってください。

ウディコン終わってから修正版出す私が一番問題なんですけどね!




UPしてから気がついたものが二点。
魔道師タイプの魔法、エアスラッシャーの説明文ミスってた\(^O^)/
正しくは『【魔風/敵全】影響率【攻0%/精90%/敏0%】攻撃回数2』
内部の処理は正しいのですが、説明文だけやっちまったぜ。
もう一点は拠点の本棚の説明変えるの忘れてました。
まぁ中には今まで通り1.5倍上昇のものありますので嘘じゃあないんですが。

どちらもゲーム進行にまったく関係もないし、バランスに関わるものでもないので次の修正かverUPにでも。


ちなみに以前のマゾモードは微妙に内部値をミスってた箇所がありまして。
修正時に気がつきましたとも、ええ。進行に関わるミスではないとはいえ、ご迷惑おかけしました。
現在はちゃんと修正されていますのでご安心ください。


新しくバランス調整ver云々って言ってましたが、この馬鹿げた難易度のマゾモードを実装したので、出さなくてもいいんでないかなと。
意見曲げすぎだろ、私。

システム一新してリメイクとか、そういうのはやろうとしても、このマヒトはもう戦闘バランスを弄らないかもしれない。
それなりにキツイのが好きなので、今のマゾモードで結構満足していますし。
まぁ全体攻撃手に入れれば雑魚は普通と大して変わんなかったりするんですけども。

次追加するとなると、以前言っていた加入が被るキャラを同時加入できるようにしたいがための、裏面を設置予定。
ベタにクリア後限定にするか、それともどこかにクリアデータを書き込んで最初からでもいけるようにするか・・・。
限定となると未加入の仲間はレベルも上がっちゃう訳ですので、できれば後者のほうでやりたいなと思ってます。
もちろん本編にそのまま仲間達を持ってくることはできないのですが、シナリオブレイクするし。

と言っても裏面の中身が思いつかない。
ダンジョンのネタもないしボスとかどうするんだ。
本編のボスを使い回すか・・・いやいや・・・。

とりあえずネタが固まり次第作ろう。なにこのエターなるフラグ。

あとはインターフェイス面の改善。
エンカウントはもちろん、スタイル変更も一々変えるのが面倒なので、メニューを通らずどこかのキーに仕込みたいと思ってます。
ただ、パッドでプレイする方には大して変わらないかもしれない。(ボタン設定がワケワカメ)
joykeyかjoytokeyか、なんかそんな感じ名前のアプリケーション使えば大丈夫なんですが、できる限りゲーム内で設定したかったりと思うので。
まぁダッシュ処理の都合もあるのでどうなるかわかりませんが、できる限り努力したいかなと思っています。

これ、ウディコンに提出してなかったら間違いなくスルーしてたよね。
やっぱり誰かに見てもらう、そして意見もらえるって大事。


さて、次回作予定の物は敵が動いてくれました。
まだ単体攻撃処理しか作ってませんが、これでサンドバックからオサラバさ。
敗北処理も作ったので、あとは戦闘勝利のリザルトを作れば骨組みは大体完成。


シナリオは何にも考えてないけど!ギャグ路線か、真面目路線か悩んでます。
マヒトはなんだかんだで真面目になりましたし、今回はギャグ・・・うん、滑るだろうな、これ。
真面目なシナリオは好きなんですけども、黒歴史リスト(仮名)の中に使えそうなキャラストックガガガ。
そんな物残してる私はどうかしてる。

実はマヒトの人たち、一人一人にシナリオがあったりなかったり。
(ちなみに取り扱い説明書に書いてある裏設定内容は、マヒトのためにこねくり回した結果なので、最初に考えてたものとは結構違ったり)
設定捻じ曲げてるキャラもかなりいますが、剣士の人や銃の人なんてほぼそのまんま。
言うまでもなく彼らのシナリオは全てエターなってますけども。エターなった回数なら誰にも負けねぇぜ・・・!


特にレティアとか、大好きな中二病な塊設定なのに一度も形になってません。こりゃ酷い。


え、レティアって誰って?男も使ってあげてください。


以前コメント残してくださった人の気持ちがよくわかりました、ええ。
ちょっと野郎メンバーでもプレイしてこよう・・・。



遅れましたが、ここでお礼でも。

お世話になった素材屋さんの方々、影ながら応援してくださっていた皆様、そしてWOLF RPGエディターの作者であるSmokingWOLF様。
『魔』と『人』がちゃんと形になったのも、皆様のおかげです。本当にありがとうございます。


感謝してもしきれません、いやホントに。
ウディタがなければ今もエターナってるでしょうし、素材をお借りした多くのサイト様がなかったらマップチップ埋める段階だけでも終わってただろうし、
そもそもコメントや拍手がなければモチベも上がってなかっただろうし。
こうして改めてみると、色んな人たちに支えられてるんだなぁと実感。




さーこれからもまったりぐったり頑張りますよ。期待されるとプレッシャーに押しつぶされるのですが。

Comment

遅ればせながら一位おめでとうございます。
ヌルゲーマーの僕でも楽しめる絶妙なバランスだったと思いますよ。
次回作も頑張って下さい。

ありがとうございます!

何度も言うようですが、なんで総合1位なんだと自分でもビックリです。
多くの力作が時間に追われて細部をミスったのかなと思ってたり。
皆さんそれを反省して、次は私がドン底に落ちると予想。

バランスは自信がないのでそう言ってもらえると嬉しいです。
マゾいの目指してたのに結構ヌルゲーになってたのが少し残念ですけども、クリアできないよりよっぽどいいとポジティブ思考。

完全自作は初挑戦ということにもなりますので、期待に応えられるかどうかわかりませんが頑張ります。
そちらも製作の方、頑張ってください!
非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示