シナリオを語るとネタバレしそうで怖い 多分してるけど

面白いのかコレ?と思ったらシナリオはそこで終わり。
フラグが立つ、エターなるのフラグが。


自分のシナリオが面白くないなんて、私の場合今に始まったことじゃないのでいいんですが、
今回のは些か急展開というか、ファンタジーというか。いや、ファンタジーなんですけど。

例としては魔法だから炎が出るよーとか、伝説の剣だから唯一魔王を傷つけることができるとか、
遊んでる側なら全く気にならかったんですが、シナリオを作ってると気になる訳で。
どうして魔法は存在するのか、この剣は何故魔王に傷をつけられるのかとか、ファンタジーなのにツッコんでしまう。
つまり「ファンタジーだから」という言葉で片付けたくないんですよね。

遊ぶ側だと全く気にしてないのに、製作者サイドになると気になりすぎて。
だからコンパクトにまとまらずグダグダと長くなっちゃう。特に今回はマジでそんな状態です。
考えすぎて考えすぎて、それが空回りしちゃってる状態なんでしょうか。
そのせいでシナリオをウディタの打ち込んでるときも、あれこれ考えて手が止まる。だからモチベが下がるのよ。


まぁそれは置いといても、やはり展開が無茶ぶり。
いきなり「お前は伝説の戦士だ」とか言われても実感沸かねーから!付箋不足だから、これ!
伝説の戦士ってのは例にしかすぎませんが、流れとしてはこんな感じ。
さらに悪い事にマヒトと情勢が似たような感じにしか見えなくて、何コレ二番煎じって奴っすか。
あとスケールが大きくなりすぎてる、絶対に。

最後がキレイにまとまれば万事解決なんですけど、キレイにまとまってるのかも不安な訳で。
たしかにコモンイベント作ってるほうが楽よねこれ、楽しい。
シナリオ作らずシステムで勝負して、コモンイベントを配布したりしてる人って結構多く見えますけど、よくわかります。
ただ、自分の場合少しでもシナリオを作る力を付けたいとは思ってるので、作っちゃうんですが。
・・・実際、シナリオは短くサクサク楽しめるほうが好みなんですけど。なんだこの矛盾。


とにかく皆様、私がこんなこと言っても説得力の欠片もないのですが、
私のようにお話作るのが苦手な人は、深く考えずにスケールもできる限り小さくしたほうがいいですよ。
じゃないとシナリオ作る時に折れます、心が。

Comment

非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示