ほぼ自分用の戦闘まとめ

コツコツ書いて下書き保存、また書いては下書き保存。
そして予約投稿で設定すれば、定期的に更新できる・・・!!俺、頭いい!
という訳で、この記事は三日ほど前から書き溜めた記事となります。

ブログとしてどうかと思いますが、ほぼメモ代わりなので勘弁してください。
ツイッターがメモ代わりでもいいんですが、そうなるとますますブログに書くネタがなくなるもので。


戦闘がいい感じに進んでるのでUP。あとは演出とかそれぐらいになっております。
画像UPしたらエターなりそうですが気にしない方向で。

こんな感じ
毎回著作権表記を書いていると、検索された時にこのブログに引っ掛かりそうなので
お借りしてる素材は一先ず使用せず、ウディタ付属のもので。
自分で素材を作ることに慣れてないせいか、自作した部分がチープです。

戦闘メンバーは6人。普通に入れ替えたり、敵の単体攻撃時に味方を庇ったりながら戦闘を行ないます。
が、前衛3人が倒れたらゲームーオーバーになる仕様です。
控え生きてるなら戦闘継続させろ?いや、普通に6人ってヌルゲー街道突っ走るでしょうし、
これぐらい制約あってもいいじゃないですか・・・。

あとは見て分かるように黄色いバー(CTバー)がMAXになったら行動します。うん、普通だ。
ちなみに一部攻撃で減ったりします。連続して叩かれたら行動できないよ、逆も然り。
まぁこの辺りはボチボチ調整していくという感じで。


上のバーは敵に攻撃を当てると貯まっていき、限界になったら味方の行動順が素早くなります。
蓄積される内部値が増えるという感じにお考え下さい。分かり難い。

一応仮としてドライブ状態と名づけていますが、安直というかよくあるというか。
ゲージもMPバーを使い回してるので、何か装飾でも付けるんでないでしょうか、多分。
誰かネーミングセンスとかっちょいい素材を作れる腕を私に・・・。

あ、ちなみにこの状態限定の必殺技なんてないですよ、ハハハ。
スピードゲー(ステータスのSPD以外で計算ですが)ですので、この状態になれば雑魚は一掃できる予定ですので、
必殺技とか追加した日には俺TUEEEになるだけです。


作業効率は以前作ったときよりも遥かに早くなっており、成長したなぁと思う次第。
以前はアイテム表示だけでも四苦八苦してましたが、ポンポンと作れるようになりました。
アルゴリズムも把握したので順調快調絶好調です、ここまでは。

残ってるのは演出面の強化・・・一番苦手とする演出ですよ。
フロントビューですとお借りした素材をちょっと加工とかで済むんですが、今回はサイドビュー。
恐らく見た目に凝ったゲームはこれが最初で最後になると思うので、味方の動きとか手を抜きたくない。
が、演出とか魅せるのは苦手です。全技に組み込むとすると、もうそれだけで8月になるんじゃないでしょうか。
まぁ魔法とかその辺りは動かなくてもいいよね・・・FFもそんな感じだったし・・・。

演出云々になると、ドット絵とか演出なら俺に任せろー。という方がいれば喜んで飛びつきたいですが、
私の隣にはエターなる魔物が潜んでるので安易にできぬ。無駄にすることだけはしたくない。
それに最近時間も限られてますからのう、ちくしょう。


ボチボチデータ入力しながら、演出を進めていきますか。


追記は返信でございます。
>>顔グラがびふぉーあふたーみたいになってる!素材屋さんのもステキだけど、自作感があった方が個人的には好き!

自分でも変わりすぎてビックリ。誰こいつ状態でした。
そもそも自分で描いたキャラの特徴を掴めない・・・!!

ですが、この絵柄で本当に多少ですけども、安定してきたので成長している実感が沸きました。
次はもっと安定させ、表情差分でも頑張りたいところです。

ほとんどの素材が自作できない分、せめて顔グラだけでもと頑張ってます。
結果が残念なことになっても、やはり自分で作った物を自分のゲームで動かせるのは楽しいですね。

Comment

非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.13】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.01】(ふりーむさん)
【Mission Zero ver1.01】
【名無き旅路ver1.09】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.24】
【魔神器物語ver1.23】
【『魔』と『人』ver1.09】
【15パズルもどき】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】
●連絡先
ryuasukimama<π>yahoo.co.jp
(<π>→@)

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示