オイオイ

気がつけば一週間経ちそうだった。
早速週一更新じゃなくなりそうだったぜ、ハハ。

ウディタ新聞で紹介されていた、ゴースト(伺か)なるものを導入。
結果、画面の隅っこにちびファールさんが登場。これで変数チェックする時に説明書を開けなくて済みました。あと可愛い
ぶっちゃけ他にも置いておけるらしいのですが、スペック的にやばそうなので自重。
・・・デフォルトに入っていたゴーストが喋って喋って作業効率が減少したのもあるんですが。
画面の隅っこで吹きだし表示されたら気になるよ・・・。
あまり記事のネタにすると回し者にしか思われないのでこの辺りで。


作業のほうはといいますと、コモンデータがぶっ壊れた。

テメェ何言っちゃてんの、と思われるかもしれませんが事実なので仕方ない。
こっちにまた書くのはアレなのでツイッターで流したものを貼り。

-------------------
まさかのコモンイベント破損でサルベージ作業なう。
重要な箇所はサルベージできたので、被害は最小限・・・? もうちょっとチェックせねば・・・
-------------------
演出箇所しか弄ってなかったのが不幸中の幸い。
その辺りは全て無事だったのでGame.exeが起動しなかった側を見ながら、他の部分をチェック。
-------------------
復旧は終了・・・かな。データベースは生きていたので被害なし。
コモンも演出とシナリオ以外弄っていなくて、その辺りは無事だったのでセフセフ。
-------------------
バグ報告スレと同じように、破損した時はゲームが起動しなくなります。
テストプレイはしばらく動きますがその内そちらも強制終了します。
コモンEVを覗くと、選択肢を手動作成した部分に別のコモンの内容が入ってたりと、意味不明状態。
バックアップは小まめにね!
-------------------
(読みやすいように一部改行を挿入しています)

まとめるとこんな感じ。
1.テストプレイ中にF12押すと強制終了(普通は初期位置に戻る)
 (この時点で、再起動すれば治るだろうから今はいいやと思ったのが面倒ごとの始まり)

2.Game.exeを起動すると強制終了
3.コモンイベントの中身を覗くと、一部コモンだけに手動で選択肢を作った箇所に、
 別の選択肢が入ってたり、番号がおかしくなってたり。
4.おかしい箇所を削除して選択肢を元に戻したら、テストプレイを押しても強制終了。


最終的にバグ報告スレを覗いて同様の症状を確認。
データベースと選択肢が狂ってないコモンはサルベージ可能でしたので、被害は少なかったです。
(演出とシナリオに関係するところが破損してたら泣いたけど)
マップデータやら入力したデータを回収してバックアップに上書きして、破損箇所以外を保存して読み込んで修正完了。

原因がわかればよかったんですが、デバッグスキルの欠片もない私がわかるはずもなく。
その時使っていたのがテスト中のver1.17をだったのでソレが原因かなとも思ったのですが、
バグ報告スレに書き込まれていたのはそれ以前のverだったのでコレが原因ではないと思います。

とにかくバックアップは小まめに取る事をオススメします。
いや、ほとんどの人は私以上に厳重にバックアップしてると思うんですけど!私がいい加減なだけか。

恐らくPC環境の問題もあるんですよね。というかそれが原因だと思うんですけど。
思えばPCのデータを整理していても最近デフラグもしてませんでしたし。
今回のことでもっとPCを大切に扱おうと思いました まる

というか、こんな稀なケースに遭遇するとは思わなかった・・・。


昨日は復旧作業をしていましたが、演出もデータ入力も進んでます。
演出は各武器の一番強い技が残ってます、うわどうしようこれ。
敵の技は基本的に素材のアニメーション頼みです、敵キャラは動きません。

序盤のバランスを調整しつつシナリオを進めたり、あっちこっち作っております。ペースは亀ですが。


と、遅れましたがリンク二件追加。
一つ目は今頃リンクを貼ってもらっていたのに気がついて急いでペタペタ。
リンク貼られたら基本的に貼り返します、ウヘヘヘ。

二つ目は以前ちょこっと記事にしていたアネルギアを制作した方のサイトです。
そういえば、最近ゲームの記事書いてないなぁと思う今日この頃。
え、ダンジョンシーカーの記事の続き・・・?
やめて!あのなりきりの痛々しいの書いて若干後悔してるから!
ホントなんであんな風に書いたんだ・・・普通のプレイ日記にしてればこんなに恥ずかしくならなかったものを・・・。


久しぶりにそれなりの長文記事となりました。
次の更新は・・・うん、GW中にはするんじゃないかな(遠い目)

Comment

非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示