魔神器物語(バグ状況など)

ウディコン開催中は、この記事がトップになっておりました。

ウディコンでのページは→こちら
現在、1.15となっております。DLは右上のリンクか、ウディコンページからどうぞ。

---
ルーンバグ、修正完了!
ご報告くれた方に大感謝!ありがとうございます!

----


誤字脱字とか細々とした部分が残ってそうで怖い。
なんかファイル抜いてたりしそうで怖い。

この記事は、マヒトのように発覚しているバグなどをお知らせする記事になってました。
無事審査期間も終了しましたので、とりあえず仕様の部分以外は削除!
詳しい内容はゲームと一緒に入っているテキストを見てください。
本文だったものと、追記だったものは共に追記の奥の奥へと押し込みました。


○疑問に思われそうな仕様
・シンボルの復活
 一部敵シンボルが出現しているマップで、
 セーブしたり戦闘したりするとすぐにシンボルが復活するという仕様です。
 こちらはバグではございませんのでご注意ください。
 敵シンボルと重ならないように気を付けろ!
-----------------









-----以下ちょっと前まで本文だったもの-----

という訳で提出してきました。
前作と似たり寄ったりで成長していない感じのシナリオですが、システムは全自作となっております。
プレイ時間は長めなので、他の方の作品の合間にチマチマとどうぞ。
例のごとくバグでも細かい誤字脱字でも文法ミスでもなんでもウェルカムでございます。

バグ報告はできる限りウディコンのBBS内にてお願いします。
と言っても、こちらでも受け付けてない訳でなく、こちらでも全然構いません。
(「これ多分ネタバレだろーな」と思った場合のバグや誤字脱字は、こちらの方がいいかもしれません)

あと、基本一本道ですがどうしてもコレがわからん!という方はもこちらにてどうぞ。
向こうで攻略法を書くのはちょっとグレーかなとも思いますので。
まぁボスは無理ゲーな予感がしたらイージーにしちゃおうぜ!

以下追記は、説明書に書くのを自重した文章です。

---ここから追記だったもの---

・顔グラの統一感が
まだまだ練習不足でございます。

・おい、この鎧の人の顔グr
言うな、作者が一番気にしている。人以外練習しないとねぇ・・・。

・シナリオ影響されてますね!
はい!影響されてます!
蓋を開けるとこんな事になってしまいました。

・初っ端から厨n・・・
前作では抑え気味だった彼が本領を発揮してくれました。

・あれ、前作続投のキャラ、性格変わってね?
マヒトとは全く関係ございませんので、仕方ない。

・まさか前作のキャラ、全員出るなんてことは・・・
事情により何名から切られていますのでご安心下さい。
これ以上性格被ったら手に負えせん。

・習作?
少なくとも作者は習作のつもりです。色々と無理矢理な部分が多くて泣ける。

Comment

魔神器物語さっそくプレイしています。
脱字と思われる箇所を挙げさせていただきます、まちがって
たらすみません。

最初の酒場でのエリスのセリフ
「そりゃあ魔物退治とか手伝ってくれほうが」
一通り回って酒場に帰ったあとエリスのセリフ
「二人もお疲れ」

まだ序盤ですがキャラ全員に好感が持て、情景の描写が非常
に手が込んでいて、すばらしいです。
人物と文章と、背景、音楽で世界観が丁寧に作られていて、
特に「部屋に入った時には」の明るい雰囲気から一転する展
開に思わず引き込まれました。
感情移入しやすくこれからの展開が楽しみです。

>>メガネさん
うひょう!早速プレイしてくださり、ありがとうございます!
ナレーションが入る感じのゲームは好きなので、一度作ってみたかったのですが、
作者本人からみたら空回りしてるようにしか見えなかったもので、そう言って頂けると非常に嬉しいです!


前者は脱字でございます。まさかオープニングで見つかるとは。
なんという注意不足。これがメッセージスキップしまくった代償か・・・!
後者は、主人公だけでなく「レティアとアリスもお疲れ様ー」という感じなので脱字ではないです。
ちょっと言葉が足りなかったかもしれませんね。

まだUPしたばかりですし、恐らくこのような脱字がもうちょっと見つかると予想しているので、修正版は少し様子見てから上げなおします。
わざわざありがとうございます!

誤字だと思われる箇所がありました。
天上から帰ってきたときにヘキセルが
「よく帰ってきてた。」
で「きてた」ではなく「きた」ではないでしょうか。

あと感想を
軽くやるつもりでしたがかなりのめり込んでいました。
竜の洞窟には苦戦しました。
攻略が出ているので
イベントの大半をクリアしました。
完全クリアを目指してみます。

>>kkさん
誤字報告ありがとうございます!
ブラインドタッチが怪しい者なので、おかしなミスをしたまま打ち込んでしまうこともよくあり・・・ウヒィ。
探せばもっとありそうな予感ガガガ。

ご感想までありがとうございます!
やはり竜の洞窟は相当苦戦(面倒)なご様子で・・・本当になんであんな仕掛けにしたのやら。

少々粗い部分が目立つ作品でもございますが、少しでも楽しんでくだされれば幸いです。
そこまで遊んでくださり、本当にありがとうございます!

あちらでも書き込みした者です。
散乱じゃなくて乱散でしたね、すいません。

図鑑が埋まらないので質問です、
とりあえずバグか知りませんが掲示板の敵を全部倒してあるのですが兵士から何も貰えません、数回倒さなければいけないのでしょうか?
あと洞窟にいる行商魔物(奥のほうに居る)の本棚は何か意味があるのでしょうか?
イベントなどでもう見逃してることが無いような気がするし、開けていない宝箱も見当たらないので。
それと、高原で一つ採取できない場所が有る気がするのですが。

長々と失礼しました。

>>tantaさん
いえ、技名は自分でもよく間違えたりするので気にしないで下さい!
そして先に謝罪させていただきます、現在バグで図鑑コンプできません!!

>>図鑑
本来図鑑に載らないNoのアイテムが載るようになってました!
当然ながら、これらは手に入らないのでそこだけ抜けている状態になります。
次回の更新にて、急いで修正させてもらいます。

>>兵士からアイテム
確認したところ、判定する変数が一つズレていました、ウギャー。
という訳で、現在兵士に話しかけても何も貰えない状態になっています。
verUPの際、また話しかければ取得できるように設定しますので、
審査終了までしばしお待ちを・・・うおおコレは酷いミス。

>>高原の採取ポイント
一部通行不可のところに採取ポイントを設置していました。
採取できるもの自体は別の箇所でも採取可能ですので、
今はただのオブジェクトと思ってください・・・申し訳ありません。

また、魔物の本棚は特に意味がなかったりします。
最初は何か小さなイベントでも入れようかなと思っていたのですが、結局あの魔物の日記だけとなりました。
それっぽい事を書いてあったので、ややこしかったですね。


多くのバグ、本当に申し訳ありません!
どれも進行不可能なバグではないため、現在修正版を上げることができませんが、
審査終了後、すぐに修正版をUPさせていただきます。

そして図鑑コンプまでやり込もうとしてくださるなんて、何と感謝をすればいいか・・・。
それなのにこんなバグがありまして、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

度々申し訳ありません。図鑑が埋まらない。
合成武器の残り部分が???になっているのはわかるのですが、あと4つほど埋まりません。
場所はピュアワンドの下、シルバープレートの下、隼の服の下、安全ヘルムの下です。

武器以外は購入できる防具の場所にあるので、もしかして防具の新入荷とかの入れ忘れとかではないですよね?
武器は新入荷があるので…

>>tantaさん
うぎゃー!すみません!確認しました!このバグゲーがぁああああ!!

武器の方は遺跡7Fの隅っこに配置してたのですが、マップの都合で取れませんでした!
分かりやすい場所に移動させておきました、申し訳ありません!
また、防具の方ですが、武器の入荷と同時に組み込んであったのですが、イベントがすっぽ抜けてました。
両方とも修正作業中に移動させたりしてたので、おそらくソレが原因かと・・・ふおおお。

こちらこそ本当に申し訳ありません!無駄なお時間を取らせてしまい、なんと言っていいか・・・!

ウディコンで見つけてプレーしてみたのですが、
戦闘システムが新鮮で魅力的なのは良かったんですけど、
戦闘に慣れるより先に戦闘背景がグルグル回ってるのに酔ってしまい
ろくにプレーできませんでした。
おもしろそうな作品だったので残念です。



先ほどゲームを開始していきなりポカーンとなったので念のため報告です。

ver1.13にてゲーム開始後一通り町の人と会話後、酒場のおじいさんと話すとソーサー?以外のすべてのルーンが設定できるようになってました。
道具屋で3つのルーン取得時にはなかったので取得時に他のものも一緒に解放されてしまったわけではなさそうです。
再現性ない(どうやったらなったのかが不明なので)ので報告の必要はないかと思いましたが念のため。

とりあえずロダの11.savがデータです。

>>9/3 15:45の方
oh、酔うのは全く考えておりませんでした。
グルグル回るアレはドライブモードという状態に入った時に発生するのですが、オプションでオフにできるようにしておきました。
現在UPしている1.14のオプション項目に付け足しておきましたので、気が向いたらDLしてやってくださいー。

>>9/3 15:51の方
お騒がせしました!そしてありがとうございます!
おかげで原因がわかり、最新verで修正することができました!
が、すでに解放されてしまったものは元に戻せませんので、
解放されてしまっているものはお好きなように使ってやってくださいー。

バグ報告、本当にありがとうございます!

バーズさんは人間界最強や

オレを楽しませる事ができる奴はどこだ、フハハハ!

本当はもっとイベントがあったり、過去話があったんですが、
長くなりすぎたのと、時間の都合で大幅カーット!
まぁダラダラ長くなるとアレなので、結果的にサクッと終わったのでよかったような。

キャラ的には暴れん坊や狂った人は大好きです。
力で何もかも解決して、好き放題暴れてくれますので、動かす分は楽チン。
けど度が過ぎると過激な表現ばっかりで色々危険だヒャッハー。

色々言ってますが、本当はバーズさん、まともな時は普通にまともな方なんです。
物事も的確に考え、フェイム以上に傭兵らしくしかも仲間想いっていう。

が、そんな描写は最後ぐらいにちょろんとあった程度で、暴れてるイメージが全面的に出てしまいました。
ゴメンねバーズ。

今更ながら謎のバグが発生したので報告を

ver1.14で洞窟と高原で二軍連中のスキル習得と採取にいそしんでいたら
いつのまにか防具欄に「×NoData」と言う名前のバグ防具が10種類以上出現していました。

カーソルを合わせるとDB読み込みエラーが云々と出てきます。
どうやらポーションから果物までの道具具を防具として読み込もうとしているようですが。

一度該当する道具を全て売り払うと一時的にバグ防具はなくなりますが
売り払った道具を再入手するとまた出現します。

また一度でもバグ防具にカーソルを合わせた後に防具図鑑を見ようとすると
エラーも表示されずフリーズします。


あと全く関係ないんですがラスダンの宝箱が1つだけ見つからない。
攻略ページにあるイベントは全部起こしたんですが…

お騒がせします!!

>>宝箱
ラスダンの宝箱についてですが、
ルキア関連、バーズ関連、ヒュム関連、竜騎士のイベントのクリアで、対応する装備が手に入ります。
(中身はアダマン~という防具です)
こちらで確認したところ全部回収できたので、単純に取りこぼしかと思います。
画面端やラスボス前の裏側に行って見ると黄色い宝箱があったりしますのおで、
くまなく探してもらえると見つかるかと思いますー。

それと、見逃してそうなのが髪飾りですね。
これも一番強いのはラスダンにあるのですが、遺跡の中にある髪飾りを全部回収しないと出てきません。
ついでに半透明の宝箱として出現しますので、ちょっとわかりにくいかもしれません。
・・・って書いたのはいいんですが、こいつはチェッカーに含まれてないです。


>>エラー
こちらで防具や道具をかき集めて見たところ、読み込みエラーは発生しませんでした。
が、その症状は大体予想がつき、エラー文さえわかればすぐに修正できますので、
もしよろしければ、セーブデータの方をいただければと思います。

まさか今になってエラーが出るとはビックリです!マジかあああ!!
うおおお、本当に申し訳ありません!こちらでも色々調べてみます!

防具のバグですが、ガラクタ倉庫のロダにSaveData04.savを上げておきました。

宝箱についてはもう少しよく探してみたいと思います。

宝箱の存在はこちらで確認できましたので、
グルッと探せば見つかると思います。頑張ってくださいー。

また、防具バグの件ですが、ver1.14での発生を確認しました。
つい先ほどUPしたばかりのver1.15では、同じ症状が起きなかったので、こちらで修正できているようです。
お手数をかけますが、もしよろしければver1.15をDLして頂けると幸いです。

誤字だと思われるところで
墓石の前の秤が
「懸命な判断だ」は
「賢明な判断だ」ではないでしょうか。

後気になったところで
階段を上がる時↑を押し続けると
そのまま降りてしまうところです。
でも気をつければそんなことはないので
暇でしたらでいいので直せたら直してください。
間違っていたらすいません。

防具のバグが直っていることを確認しました。
お疲れ様です。

後ラスダンの宝箱も発見しました。
ラスボスの間のあそこは歩けないものだと思い込んでいたようです。
お騒がせしてすみませんでした。

魔神器のかけらを手に入れたあとから
進め方が分からなくなったんですけど
イザイラは仲間にしなければならないのでしょうか?

>>9/6 19:00の方
ご確認ありがとうございます!
あの道はちょっと分かりにくかったかもしれませんね。
次に似たようなマップを作るときがあれば、気を付けたいと思います。

>>kkさん
誤字については、特に大きなバグという訳でもないので、10日前日を目安に修正しておきたいと思います。
ご報告、ありがとうございます。

階段については、1マス手前に移動させるぐらいの処置にしておきたいと思います。
流石に大きく変更する訳にもいきませんので。

魔神器の欠片を手に入れたあとは、仲間全員+ティーチェとエリスに話しかけ、酒場に入ればOKです。
イザイラやフェミがいる場合、二人にも話しかけてください。
仲間にしていなければ、特に気にしなくて大丈夫です。
他の仲間とティーチェ達に話しかければ、そのままシナリオが進みます。

最近このゲームを始めさせていただきました
一応ラスボスも倒したのですが…
飛空島のバースが出ません
かれこれ3日は放浪してるのですが´`
何か条件とかはあるのでしょうか?

No title

>>27日の方
プレイありがとうございます。
そこのバーズは、フェイムがメンバーにいれば出てきます。

と思ったのですが、バーズ出現フラグは「雪が降ってる時に、町中でフェイムに話しかける」
という条件が含まれてました。すみません、今思い出して確認しました(
恐らくこれに引っ掛かってるのではないかな、と思います。

このまま仕様にしようか一瞬迷ったのですが、違うフラグにも関係していますので、
「ガラクタ倉庫」の方に、修正版を上げさせてもらいましたー。
もしよろしけば、ゲームデータをそちらに上書きして、もう一度探して見てください!
お手数おかけします!

あ、最後になりましたが、この記事は結構前のモノですので、
ご報告などは最新の記事、もしくは「魔神器物語 攻略」の記事、拍手コメントなどでよろしくお願いしますー。
気が付かずにスルーしてしまう確率が高いので!!

ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示