サブイベントがらみ

メインシナリオは一本道なので大丈夫だと思うんですが、
一部サブイベントの発生条件に詰まるかたがいらっしゃるので、ちょっと書き書き。
ネタバレなので追記からどうぞ。
また、ネタバレになる質問は、言ってくださればこちらにちょこちょこ書いて追加していきます。
※行き詰った時に必要なるとは思うので、日付を弄っていました
ザッと箇条書きをするだけなので、ちょっと読みにくいかもしれません。


【ルキア絡みのイベント】(基本的にレティアとアリス必須)
※シナリオ進行で、自動的に開始します。
1.神殿の使い(リベリア達)が来たあと、遺跡の砂漠か雪のダンジョンをクリアすると町で自動的に開始。
 この時点では会話だけです。
2.戦争終結後、ルキアが行方不明に。
3.高原でタナトスと戦闘。
4.タナトス戦後、草原と森林で会話イベントが発生するように。
 (ちなみに草原、森林のイベントはタナトス戦後ならいつでも発生します。遺跡クリア後でも発生しますのでご安心を)

5.遺跡の最下層のボスを倒し、町に戻ってきたあと、
レティアをメンバーから離脱させると、町の移動マップに入るとイベント発生。
※レティアがサブイベント終了まで加入させられなくなりますので注意。
 また、ちゃっかり装備も持っていってしまうので、大事な物は外した方がいいかもしれません。
6.飛空島で結晶(赤くない結晶)が出現しますので、アリスを加入させてタナトスのいるダンジョンへ乗り込んでください。
(ルーン石とは逆の位置にポツンと出現しています。)すんません!そんな物ありませんでした!!
ちなみに、途中でレティアが加入するのでメンバーが5人以下でないといけません。
また、※一度入るとクリアまで出られません(羽も不可)ので注意。

7.途中でレティアを仲間にして、奥にいるタナトスを撃破してクリア。


ダンジョン内に回復ポイントは設置していますが、下手すると詰むので注意。
不安なら結界陣を大量に持っていくか、イージーでサッサとクリアしてしまうといいかもしれません。



【竜退治】(一部進行にヘキセルとアーウェン必須)
1.ヘキセルとアーウェン加入後、主人公のレベルが一定以上でイベント発生
2.各地に竜(飛空島除く)が出現。5体です。
※竜を倒すと、酒場内の左上の掲示版を調べると報酬がもらえます。
3.全ての竜を倒したあと、掲示版を調べると、砂漠で竜が発生したと情報が入ってきます。
(ここまでは、ヘキセルがアーウェンいなくても進行)

4.砂漠に竜の住処があるので、そこに乗り込みます。※結晶を潰すために騎士二人は必須です。
5.ヘキセルとアーウェンを加入させ結晶を調べると、結晶が潰れます(戦闘有り)

(ここからは二人がいなくても進行可、しかし台詞が短くなったりある武器が手に入らなかったりします)
6.進んでいると、強制的に何度か竜と戦います。
この時、一部の戦闘後でヘキセル(アーウェン)がいるとそれぞれ装備が手に入ります。
※片方がいれば、片方の武器が手に入りますが、どちらか一人では全部回収できません。
※※ちなみに、加入させずに強制戦闘の竜を倒してしまうと二度と手に入りません。
(二周目にいけば問題はありませんが)

7.一番奥にて、竜の親玉を倒して終了です。


恐らく、酒場の張り紙に気付く人が少ないと思います!ごめんなさい!
次の修正で、何かしらメッセージを入れておきます。

※1.09から張り紙じゃなくて掲示版になりました。
武器に関しては、本当に二度と手に入りませんのでご注意ください。(ちなみに専用武器ではないです)

また、竜の洞窟は一部、エゲツナイほどエンカウントが高いです。
ついでにボタン入力での先制もとれません、雑魚戦でもガチバトル。逃げることは可能ですが。
さらに、敗北したら竜のエサ(ゲームオーバー)になるので注意してください。草地は危険。



----
すいません、勢いで書いたのですごくわかりにくいです。
とりあえずヘキセルとアーウェンと入れておき、酒場の左上の張り紙を調べれば進みます。

Comment

態々記事まで作っていただきありがとうございます
レティアが必須だと思ってずっとメンバーに入れっぱなしでした…w
無事イベントをクリアできました

>>playerさん
わかりにくい発生条件で申し訳ありません!
大体は必要なメンバーがいれば発生するんですが、このイベントだけは何故か他とは違う発生条件になってしまいました。

サブイベント的に位置づけなのに、クリアしてくださりありがとうございます!

砂漠にある竜の洞窟への入り方が分からないので書かせていただきました。
多分、ヘキセルとアーウェンの竜退治絡みだろうなぁ、とは思うんですが……

現在の進行状況は
メイン:魔神器の欠片回収終了(天上突入可能)
サブ:レティアイベント終了(Rukia/花飾り入手)
   メーフィイベント終了?(守り石入手)

となっています。
町の外の竜の討伐に関しては、多分6匹全部倒したと思うのですが、もしかしたら飛空島は倒していないかもしれません(それか見つからなかったような…)。

それと、これはサブイベントには関係ないのですが、戦闘スキップを<スキップしない>にして、格下相手との戦闘に入る際に、戦闘前のボタン入力がないまま戦闘に入るのですが、仕様でしょうか?

返答に困るような質問をしてしまい申し訳ありませんが、差し支えの無い範囲で返答していただければありがたく思います。

返答ありがとうございます。

酒場のカウンターの横にある「アレ」。
てっきりただの何のイベントもないインテリアの地図だとばかり思ってました。
個人的には、地図ではなくて、広場の兵士の近くにあるような掲示板みたいなものにしていただけるとありがたいと思います。

>>紫音さん
もうそこまで進んでらっしゃるとは・・・嬉しい限りです。

サブイベントに関しては、記事の方に追記させていただきました。
恐らく張り紙を調べてないのが原因かなとは思ってます。
わかりにくくて申し訳ありません!

もし全ての竜を退治し張り紙も調べ報酬を貰っておきながら何も進行しなかった場合、また言ってくださると助かります。
その場合はフラグ関連でバグが起きてそうですので。
また、その場合は右上にあるアップローダーにセーブデータを上げてくださると解決しやすくなります。
(こちらでダウンロードした後、削除しておきますので)

ボタン入力に関しては、一応仕様ということになっておりますが、ちょっと不細工かもしれませんね。
それに格下でもそれなりに強かったりするので、次の修正でできるようにしておきます。

張り紙を調べた後、イベントが発生して結晶が破壊できたので、問題は無いと思います。
竜を退治すると報酬があることすら分かっていなかったので、張り紙あったんだ、という気分でした。

それから、これもまた進行には一切関係ないのですが、熟練度の上昇で伸びるステータスを確認しようと思うと、初めからプレイするようにして主人公の得意武器を選ぶ場面にしないと確認できないので、オールフのどこかで確認できるようにしていただければ簡単に確認できてありがたいと思います(メモ取ればいいじゃないとかいうのはナシでお願いします)。

改めて、早い対応ありがとうございました。

>>紫音さん
こちらこそご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません!

熟練度に関しての説明はすっかり忘れておりました。
町の中に、何かしら説明文を表示してくれる人(もしくはオブジェクト)を配置しておきます。

プレイだけでなく、様々な意見も仰ってくださり本当にありがとうございます!

こんにちは。竜の洞窟だけかもしれませんが、ここの敵の息で精霊の首飾りつけてても毒状態になることがあります。装備品の効果と食い違うのであれ?って感じですね。

ちなみにやり応えがあるので楽しませていただいてます。二週目は何のボーナスがあるのかなあとか。

しかし竜の洞窟の草むらエグイですね。 (^^;)

>>中二さん
ちょいとネタバレになるんですが、ほとんどの装備は100%耐性ではなかったりします。

防毒のお守り/眠り避けの腕輪/麻痺避けの護符/束縛防止の腕輪/
封印防止の首輪/戦士の腕輪/魔道師の指輪/狩人の靴、100%耐性なのはこれだけです!
(思いついただけの装備を書いたので、多分抜けありそう)
が、精霊の首飾りはお高いクセに、ちょっと耐性値が低めだったので、次の修正にでも少しだけ上げておきます。
というか詐欺くせぇ防具になっていますね、これでは。
(ちなみに耐性が付くのは毒/睡眠/麻痺/束縛/封印だけです)
あと、一部バグのせいで1.08までだと耐性値が反映されなかったりしてました。
もし旧verでございましたら、お手数ですが1.09にバージョンアップしてくださると問題なくなるかと。

ワクワクをぶち壊しそうなんですが、二周目に関しては、ちょっと引き継ぐだけなのであまり期待しないでください!
本当は隠しダンジョンの一つでも仕込もうかと思ったんですが、期限的にもキツくネタもなく・・・。

草むらはなんというか、魔が刺したというのでしょうか。
ハッキリ言って自分でも面倒くさいです、何でこうなったのか過去の私を問い詰めたい。

コメントを見ていてちょっと気になったので質問です。

>(ちなみに耐性が付くのは毒/睡眠/麻痺/束縛/封印だけです)
これは、精霊の首飾りで付く状態異常耐性の事でしょうか?それとも、全装備品で付ける事の出来る耐性の事でしょうか?
もし、精霊の首飾りで付く耐性であるなら、実際の装備効果は分かりませんが、ゲーム内での状態耐性欄には封印に対する耐性が書かれていません。
全装備品で付ける事の出来る耐性であるなら、無視して下さって大丈夫です。

それと、また関係ないことで少し気になったのですが、
魔剣ライトブリンガーのスキルが「光の加護」となっているので、ライトウエポンを取得できる「光の加護」と名前が重複するので少しややこしいかなと思います(装備後に技を確認すれば全く違うと分かるのですが)。

今更な事とか、書いていますが検討していただければと思います。
あと、精霊の首飾りの耐性に関してですが、ラスト近くになると10万Fは軽く貯められる上に、戦闘では状態異常よりも属性耐性を重要視して、特定の状態耐性を完全にしたほうが戦闘が楽になるので、個人的には強化は見送っても良いかもと思います(そもそも精霊の首飾り自体を状態異常にならなければいいなという保険程度にしか見てないので)。
なので、全ての装備品に関しては無理だと思いますが、何%の耐性があるのかを書くのと、精霊の首飾りの値段を下げるほうが、強化に入るよりかはバランス的には良いかなと思います。時間の都合で実現できるかは微妙だと思いますが……

まぁ、世の中には、ゲームバランスとデバッグをぶん投げたような世紀末スポーツバスケアクションもあるので、そう深くバランスを考えなくても良いとは思うのですが…

要望があれば~…というのがあったので、ふと思ったことを。時間的な問題で実現不能なものが多いと思うので、可能であれば、検討していただければと思います。

1.状態異常耐性の装備品
精霊の首飾りの耐性が完全じゃなかったりという点で色々あるなら、いっそ購入可能で耐性が完全じゃない防具と、敵が超低確率でドロップするか、条件付で手に入る完全(もしくは高確率の)耐性防具と二つに分ければ良いんじゃないかなと思いました。

2.主人公の固有スキル
ドライブモード時の消費MP0も良いのですが、(可能であれば)初めの得意武器を選んだときに変化したらいいかなと(例えば、杖だったらMPの消費が1割減だったり…)。
先人の記憶もあり、初期選択時に得意武器を決めても、それが後々に影響すると言うのが少ないので、わざわざ悩んでまで得意武器を決める必要が無いため、極論かつ暴論ですが、適当に選んでしまってもどうでも良く、得意武器選ぶ必要ないよね、といった感じにもなります。
更に、ブログにもありますが、二週目に熟練度の引継ぎがあるので、主人公の得意武器をわざわざ選ぶメリットがないという点が目立つかなと思いました。

批判的な面が目立つと思うのですが、検討していただければと思います。

>>紫音さん
まとめての返信になりますので、かなりの長文になります。
申し訳ありません。

>>光の加護
たしかにややこしい!
ライトブリンガーの光の加護の名前を変更しておきますね。
さぁてどんな厨二ネームをつけてやろうか・・・。

>>精霊の首飾りについて
五つ目の状態耐性を表示するのを忘れてました。ってループ回数が一回少なかった。
ご報告ありがとうございます。次の更新にて修正しておきます。
(ゲーム中ではなく、上記に書いてあるものが正しいです)

また精霊の首飾りの値段のことなのですが、
低耐性の割には値段が高かったので、強化するか!と勢いで思ったのですが、
仰るとおり、後半になって討伐など竜退治イベントで数万の額を稼げるとなると、ちょっと必要ないかもしれませんね。
私としては合成や落ちてる装備品を駆使して欲しいなとも思っていますので、首飾りの強化は見送りとさせていただきます。
コロコロと変わってしまい、申し訳ありません。
後半の金の使い道はあまりなかったりしますので、首飾りはもうちょっと序盤で購入できるよう、値段を少しだけ安くしておこうと思います。
(と言っても、購入できる場所がアレなんですけれど)

耐性率の表示は意図的なものだったりします。
一度表示させるように組んでいたのですが、どうにも機械的になってしまったので。
(さらに、枠からハミ出ると言う不細工な形になってしまいましたので)
しかし、確実に防げない防具もありますのでやはり表示した方がよいかもしれませんね。
ちょっとレイアウトを変える形になりますが、付け足してみようかと思います。

ちなみにシステム内部の事になるのですが、表示だけは簡単ですので大丈夫です。
説明文の追加となるとちょっと作業量が多くなるのですが、
属性耐性も状態耐性もループ処理で全て処理してますので、表示の変更は簡単だったりします。

---

まず先に一番の言い訳を。
口だけですいません!時間的にもネタ不足的にもちょっとキツイのが多いです!

ここからは、一応考えていた事や言い訳です。

1.について
元々完全な運要素、というのはあまり好きでないんですよね。
そのため低確率で敵が装備をドロップというのは避けました。
装備のために雑魚戦を延々と繰り返すのもただの負担になるでしょうし。
なので、落とさなくても採取可能な素材や購入することができるアイテムしか落とすようにしか設定してません。
(余談ですが、前作の『魔』と『人』でもそのような作りになっています)

探索重視のゲームなら、低確率ドロップはいいと思うんですが、
一応シナリオ有りでもテンポよくゲームが進む(かなりコケてますが)のを目指してましたので、
運に左右される装備のドロップなしになっています。

竜退治のイベントを作っておいていうのはアレですが、見逃してあとからまたやりなおし、
リアルラックが絡んでプレイヤーによって装備の有無が違うのは避けたかったんです。

2.について
主人公の固有スキルの件なんですが、固有スキル自体無理矢理ねじ込んだ部分が多いので正直キツイです!

一応武器によって変化も考えていたんですが、武器の種類が多くどうしても強弱が生まれてしまい、
さらに、すでに仲間全員にスキルを設定したあとであり、ついでにネタもなくなってたのが原因です。
今から追い込めば詰めれそうですが、先に申しましたようにネタもなく、
仮に全て設定できたとしても、現存セーブデータとの互換性がなくなってしまうかもしれません。
(これがテスト版なら実験してもいいんですが、コンテストに提出した作品ですしそれだけは避けたい)

で、主人公の熟練度についてなのですが、
初期にこれが得意だ!と最初で決めてもらえば、熟練度についてあまり気にしなくても、
初期から装備している武器系統を使い続けてくださると思いますので、こういう形になっています。
一応注意書きもありますが、初期から説明文を流されても忘れる方もおりますので、私とか。
長ったるい前置きのシナリオを作っておいて言うのも気が引けますが。

正直先人の記憶の存在が初期から発覚していれば、私も適当でもいいかと思っています。
元々先人の記憶に関しては初期に失敗してもその差をカバーできるように、という考えがあったりしますし、
キャラごとに武器熟練度の伸び方も違いますので、その差をできるかぎりなくしてあげたい!と想いもありました。
できる限りバランスは取ったつもりですが、やはり武器によってどうしても強弱が生まれますし、
得意武器が貧弱な武器or技だけだと、もうキャラ自体を切り捨てるしかありませんでしたので。
まとめると、キャラ全体に愛を注ごうとした結果で先人の記憶が各地にバラ撒かれました。


脱線しますが、二周目プレイは作者本人のやってみたかったんだ!という成分が多いため、そこまで深く考えていませんでした。
さらにフリゲでもありますし、クリアしたらそれで終わりという方も多いと若干思っておりましたので。
(印象に残ったゲームなどは、何回も遊んでしまうんですけど)
特に今回はコンテスト提出、というのを目標にしてましたので、
コンテスト中に次の周回へ行く方も少ないだろうなと思ってましたので、その辺りは調整不足と感じています。

って二周目報告に正直驚きです、そこまで遊んでくださり本当にありがとうございます。
こちらとしては手にとってもらえるだけ、さらにクリアまでしてもらえばもう気持ちとしては十分でしたので。
報告やご意見、何度もありがとうございます!

ウディコン終了後でもできる限り改善していきたいと思っております。
また、今回で失敗した、調整不足だった部分は次の作品にも生かしたいです!

返信と対応ありがとうございます。

1にしても、2にしても、かなり無理があろうだろうなぁと思いつつ書いたことでしたし、ウディコン期間内で修正するという条件付であれば、尚更無理があるので実現不可能であるというのも仕方がないと思います。

特に、2に関しては書いておいてなんですが、自分でもどのようなスキルなら差異が出て、かつ武器の優越が付きにくいか思い浮かばなかったので、ネタが無い、また他のキャラと被る、可能性はあるだろうなぁと思いつつ書きました。
また、ドライブ時MP0なのは、どの武器を選んでもそれなりに戦えると考えれば、それはそれで得意武器以外の適正がBであることの意味もあるので、得意武器を選ぶ=初期に装備している武器を選ぶ、と考えたほうが良いかなと。

それから、色々書いておいて今更ではありますが、自分の考えを強く押しすぎている感じがあったので、ryuさんのオリジナリティをダメにしないかどうかという不安もありました。にも関わらず、真摯に対応して下さりありがとうございます。

余談ですが、自分のサイトにて、フリーゲームの攻略を行っていますので、よろしければ許可を頂ければと思います。
仮に、許可を頂いたとしても、ウディコンの評価を左右する可能性があるので、情報の掲載はウディコン審査結果発表後と考えています。

以上、こちらの方も長文となりましたが、これで終わらせようと思います。
色々と難題を書いたりしても、真摯に対応していただきありがとうございます。
それでは、ウディコンの募集期間終了までまだ時間はありますが、様々な対応をしていただき、お疲れ様でしたと感謝の意を述べさせていただきます。

>>紫音さん
いえ、こちらとしてはまだまだ未熟でもありますし、
思ったことや意見などもらえると、非常に嬉しく思います。
一応、自分が楽しめるのを重視して作ってはおりますが、公開するのならば、やはり他の方の意見はとても大事と考えておりますので。

>>攻略について
ギャー!嬉し恥ずかし!攻略でも何でもどうぞ!
色々と拙い部分も多く、よく調べれば粗い作りもありますが、それでもよければ。

こちらこそ何度もバグ報告、ご意見をくださり本当にありがとうございます。
自分では気がつかない部分もありましたゆえ、感謝してもしきれません。
もう何度めか分かりませんが、本当にありがとうございます!
非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示