募集期間終了!

という訳で、第二回公式ウディコンの募集期間が終了しました。
製作者の皆様、本当にお疲れ様でした。
審査員の方々は、今からがきっと地獄・・・頑張ってくださいとしか言えない。

一般審査受付も始まりましたので、興味がある方は是非。
53作品もありますので期間中に全プレイをするとなると死ねますが、私なら多分死にます。

正直な所、ほぼお祭りと思ってますので、審査や投票なんて気にせずに。純粋に遊んでくだされば十分だと思います。
というかこれだけある作品の中で、どれが一番とか選べるのか・・・。

---

で、今の期間に手直しはできませんので、魔神器物語のバグが発見され、報告されても修正は審査終了後になります。
誤字脱字報告の嵐が予想されますが、すでにマヒトで経験済みなのでウェルカムでございます。
更新はきっと亀ですが。


しばらく暇な時間は、ウディコン作品を遊びつつチマチマと制作したり絵の練習をしたり、積みゲーを消化します。
追い込みやら調整やらで精神的にちょっと疲れたよ!

とりあえず魔神器物語について語りますと、初のシステム自作ということもあり、拙い部分は結構目立ちます。
むしろ中身覗くと力押しが多くて泣きそう。
それでもよければ、一度手にとって遊んでもらえれば幸いです。
ただしメインイベントは決定とキャンセルでメッセージスキップだ!でなければ時間が犠牲になります。

さーて、休みの間にボチボチ遊んでいきますか。


追記はアレなことについての愚痴ですので、見ないほうがいいと思います。
ごめん、一度は吐き出しておきたかったんです、すいません。

















公式のバグ報告版のほうで、ちょいとアレなツッコミがありましたが、すでにもうどうでもいい。

ご返信は自由と書いたけど、それでもあっちから聞いて来たのは事実。
だからコメントの一つは返って来るだろーと思ってたんですが、そのまま投げっぱなしのようです。
犬に噛まれた、もしくは軽い事故にでもあった程度、としか思えない。

こっちはできる限り他の方に迷惑がかからないように対応をしたつもりです。
なので、ブログやメールで直接言ってくださいといってるのに、なにもありません。

正直、どこかがアレなのかキチンと書いてくだされば、こんな気持ちにはならなかったんですがね。
そういうことも一言も触れてませんし、募集期間過ぎてもメールのほうも何も来てませんし。
言っておきますが、期間が過ぎた後ではエントリーの取り止めもできませんから。

--

ちょっと乱暴なんですが、叩くなら叩くで全部言ってください。
公式だから抑えたのかもしれませんですが、こちらのブログやメールもありますし、二度目から言えるはずです。

さらに一度噛み付いたのなら、最後まで噛み付いてきてください。
中途半端に言われてもただの批判や迷惑としか受け取れません。

あとさらに言いますと、運営側に迷惑をかけそうな書き込みは避けてください。
私のブログで私のことをいくらでも叩こうとも、別に構いません。
ですが、向こうは善意で運営してくださっているのですから、負担をかけるのは絶対避けるべき。


あと、ここからは個人的な意見なんですが、
ツ○ールのRTPが入っていたから運営に報告、これは別に仕方ないと思います。
規約上も問題がありますし、早急に対処しないといけません。

ですが、パロディ、オマージュ、リスペクトのような作品。
また私のように他作品の影響を受けてしまった作品については、全部作者側に直接言うべきだと思っています。
というか、運営側はどう考えても対処できません。作者ではありませんから。
作者でない運営側が、その辺りの線引きは難しいです。
(まぁさすがにこのことで運営にメールなんてする迷惑な方はいないと思いますが)


で、ぶっちゃけて言いますと、正直不愉快です。
確かに影響を受け、それが表に出すぎたのは否定しませんが、それでも私の作ったゲームです。
シナリオもシステムも、色々考えて作りました。
それを盗作などと一言言って、そのまま放置されると不愉快以外の何物でもないです。

どうせ叩くなら、叩く材料を持ってきてちゃんと吐き出してください。最後まで噛み付いてください。
「それほど暇じゃねーよ」と思ってるのかもしれませんが、種を撒いたのはそっちです。
だったら最後まで言ってください、逃げんな。

ちゃんと言ってくだされば、私もそれなりの対応をしますし必要な処置があるならキチンとします。
創作や制作をする以上、そういうことは必要なことだと思っておりますので。


ああもう長い。とにかく言いたいのはこれだけです。
・公式で荒れる話題は止めろ、向こうは善意で場を提供してくださってるんだから。
・一度噛み付いたのなら、最後まで噛み付いてください。
 途中で放置すると、こっちとしては悪い印象しか残りません。
・叩くなら叩くで、具体的な内容を言ってください。
 公式だから抑えたという言い訳は聞きません。そのためにメールやブログでも構わないと言いましたし。


なんか他にも愚痴りたいけどキリがねぇ!
こんな記事をずっと書くのもアレですし、とりあえずこれで終わります。



いやまぁ、「これ、マヒトのパクリじゃねーかよ!」というオチだったら笑うしかないんだけど・・・。

Comment

非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示