ながいよ

・魔神器物語
エゲツない武器と技は下方修正しました!あと他にも強化したり下方修正したり。

恥ずかしい誤字脱字もあるので修正版を出したいですが審査中のためできません、ふんごご。
正直大きく手を加えるのが怖く、一から調整すると時間が死にそうなので多分それ以外はあまり変わりません!
追加ダンジョンは迷ってますがマヒトでもやったしなぁ。今回は進んでれば全キャラも使えるし。

審査コメントが楽しみであり怖いです。
順位はあまり気にしてない(そりゃ上なら嬉しいですけど!)のですが、どんな審査コメントが飛んでくるか・・・。
どのようなコメントでもウェルカムでございますが、やはり震えが止まりません、チキン。
まぁそもそも時間的に考えて、クリアする方が少ないと思うので、コメントが少ないような気もするんですけど。
いや、プレイ途中でも感想をくださる方はいるか・・・オラワクワクしてきたぞ(足震えながら)

(ここに長い文章がありましたが、一応ウディコンからリンクを貼ってる身ですので削除削除。審査に影響するかもしれないし。
忘れなければ、終了後に書き直すかもしれません。忘れなければ)


・多分新作
新しいのはリアルタイムがどうたらと書いた気がしましたが、
よくよく考えるとその辺りの調整で地獄を見そうでもあり、私が作ると追われる感じになりそうなので没!
大体は朝昼夜ぐらいを分けるぐらいになるんじゃないでしょうか、漠然としてるけど。

現在町をマップをチマチマ。ダンジョンもチマチマ作ってます。
まーだ細かい仕様なんてほとんど決めてませんが、あとあとマップ作りに困ると思うので今のうちに。
データベースも必要な値はリストアップしたので、その内入力を始めます。それを動かすコモンは手付かずですが。

今悩んでるのは武器や防具をどうするかってことなんですよね。
LOMみたいに材料を選んで生産とか考えてるんですが、そうなると可変でアイテム全てを管理する必要もある訳です。
多分、巡り廻る。も一つづつ管理してるんだろうなと思います。


で、考えているのが二通りで。
1.一つ目にベースとなる素材を選び、二つ目の素材で補正をかける。
ユーザーデータベースにでも武器のベース値を入れておいて、
あとは可変データベース内で、生産してできた装備は何が副素材なのかをチェックしておきます。
言ってて分かりにくいけど、私がわかるからこれでいい!ダメですか。

2.いっその事ベース値なんて作らず、主素材+副素材での一から作る。
ユーザーデータベースの存在などなかったんや。
という事で、こちらは可変データべースで武器や防具の値を丸々管理。
こちらのほうが応用が利き、選択肢が広がると思うんですが、並び替えたり手に入れたりするとき、
一回一回全部読み込んで書き込んだりする必要があります。考えただけで面倒です。
けど、何となくですが巡り廻る。はこんな感じなのではないでしょうか、いや作者様に聞いたこともありませんし、多分間違ってると思いますが。

---

うーん、1でいいかなぁ。茨の道を行くなら2だけど、他にも補正かける必要もあるし・・・うーん。
まぁ、こういう部分はやる気さえあればやってしまえるので、まずは世界観やダンジョンを優先。
作ってる内に他にいい方法も見つかるかもしれませんし。

・多分短編新作
ネタがありません。
本腰いれるとギャグゲーの基本システムになると思います。
短く終わるシリアスな話でもいいかもしれませんが、ネタが以下略。
戦闘難易度は魔王の墓クラスにしたいですが、自分があそこまでのバランスが取れるかサッパリです。
マヒトみたいにHPMP全快で、常に全力で突撃ゲーもよさそうですが、また繰り返すつもりか。


・リアルオンライン
そういえば前回の記事でアニメ塗りがどうたらと書きましたが、別に嫌いではなくやるならアニメ塗り以外をしたい!という願望なだけです。
まぁほとんど空回りしてるんですけど!
まずは線画からを勉強ですなぁ。タブ買ったけど、まだまだ慣れません。

しばらくはいつものようにしてますが、唐突に消えるかもしれません!
9月半ばになると、ちょっとゴタゴタすると予想してますので、ネットから姿を消す可能性大。
ブログ更新も亀ペースどころか一ヶ月に一回とありえそうですが、
正直ネタ切れを起こすと思うので、逆にちょうどいいペースになると思います。
年々更新ペース落ちてないか!

制作の方はチミチミと進めるとは思いますが、ペースダウンするでしょう。
まぁ目標であったウディコン提出はできたので、ゆっくりやればいいんですが。
来年は・・・えっと、手元に提出できるゲームがあれば・・・?

追記は拍手返信!
>>遺跡クリアした~
という訳であの子についても書いておきました。
分かりにくくてすみません!一番お子様なのでわがままなんです。

一応以前にも書いてたのですが、分かりにくいのでついでに新規に記事作成をしておきました。
よろしければご活用くださいませー。
が、そこまで辿り着いたら、シナリオを進めて加入させた方が早いと思いますよ!いやホントに。

Comment

非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示