魔神器物語 攻略

※日付弄ってました。
アクセス解析を覗くと、「魔神器物語 攻略」で引っ掛かってましたので書き殴り。
貴方はこの攻略記事を見てもいいし見なくてもいい。

この状態
(報告用の画像です。遺跡2Fでこの状態になっていない場合ソフトウェアモードに切り替えてください。
 が、1.24では修正済みです。ご報告してくださった方に感謝!)


サブイベントや序盤の仲間加入などに関しての攻略記事です。
メインイベントは一本道なので書く事もありませんし、ボスに関しても殆ど書いてません。
内容に関してはできる限り伏せますが、当然ながら超ネタバレなので閲覧時にはご注意を。
(一部サブイベントに関しては、そのままコピペです、御了承ください)


【序盤での仲間加入】
※シナリオが進行すると自動的に加入しますが、レベルは据え置きなので弱いです。
◆イザイラ加入
町の中で話しかける。

◆フェミ加入
イザイラを仲間にしてから、遺跡2Fの奥の方(というかほぼボス前)行ってください。
魔物に襲われてるので、助けると加入してくれます。
ただし、パーティメンバーが6人だと出てきません。
ちなみに加入イベントだけに関してはイザイラは必要ないです。町で仲間するだけでOKです。
あと、例のアイツを倒していない場合出てくるので注意。羽で逃げるか、倒せれば問題ないのですが。

質問が結構多いのでSSを。
ふえ
イザイラをパーティに入れる事ができる、メンバー5人以下の条件を満たしていると、赤い枠辺りに出てきます。
ちなみに天上突入前になると自然と仲間になります、ステ的に戦力外。

◆リーサスとレフィ加入
草原で迷子になってます。町までの道を教えてやってください。

◆ゼファーレ加入
主人公のレベルが15以上の時、森林でぶっ倒れてます。
食い物与えて、町に戻ったら仲間になります。
ちなみに余談ですが、メニュー画面から彼女に肉類を与えるとHPMPが全快します。

----
【ルーン取得】
1.各地に散らばってるルーン石の試練を受ける
※試練内容:力押し/一定ターン耐える/変身するボスを倒す/一対一でバトル
2.町の外のルーンを手に入れた後、道具屋の女の子から新しいルーンの情報を聞ける
3.遺跡4Fでルーン石に触れる
4.倒してシャープとレジストを取得。

【イベント規模大】(主に限定アイテム取得)
◆ルキア絡み(レティア、アリス必須)
○クリア報酬:花飾り/Rukia(OP時、黒の使者戦でレティアが装備していた剣)
※シナリオ進行で、自動的に開始します。
1.神殿の使い(リベリア達)が来たあと、遺跡の砂漠か雪のダンジョンをクリアすると町で自動的に開始。
 この時点では会話だけです。
(砂漠、雪のダンジョンを続けざまに攻略するとこのイベントは発生しませんが、シナリオ進行中にルキアに関しての話が聞けますので、結局進みます)
2.戦争終結後、町でルキアが行方不明と言う情報が。
3. 高原でタナトス(ボス)と戦闘。
4.タナトス戦後、草原と森林で会話イベントが発生するように。
(ちなみに草原、森林のイベントはタナトス戦後ならいつでも発生します。遺跡クリア後でも発生します。)

5.遺跡の最下層のボスを倒し、町に戻ってきたあと、
レティアをメンバーから離脱させると、町の移動マップに入るとイベント発生。
※レティアがサブイベント終了まで加入させられなくなりますので注意。
 また、ちゃっかり装備も持っていってしまうので、大事な物は外した方がいいかもしれません。

6.飛空島で結晶(赤くない結晶)が出現しますので、アリスを加入させてタナトスのいるダンジョンへ乗り込んでください。
また、途中でレティアが加入するのでメンバーが5人以下でないといけません。
また、一度入るとクリアまで出られません(羽も不可)ので注意。
7.途中でレティアを仲間にして、奥にいるタナトスを撃破してクリア。

※ダンジョン内に回復ポイントは設置していますが、下手すると詰むので注意。
不安なら結界陣を大量に持っていくか、イージーでサッサとクリアしてしまうといいかもしれません。


◆竜退治。(一部進行にヘキセルとアーウェン必須)
○クリア報酬:屠りの斧/竜騎士の剣(条件あり)
1.ヘキセルとアーウェン加入後、主人公のレベルが35以上でイベント発生(多少上下します)
2.各地に竜(飛空島除く)が出現。5体です。
※竜を倒すと、酒場内の左上の掲示版を調べると報酬(一匹で5000F)がもらえます。
3. 全ての竜を倒したあと、掲示版を調べると、砂漠で竜が発生したと情報が入ってきます。
(ここまでは、ヘキセルがアーウェンいなくても進行)

4.砂漠に竜の住処があるので、そこに乗り込みます。※結晶を潰すために騎士二人は必須です。
5.ヘキセルとアーウェンを加入させ結晶を調べると、結晶が潰れます(戦闘有り)

(ここからは二人がいなくても進行可、しかし台詞が短くなったり武器が手に入らなかったりします)
6.進んでいると、強制的に何度か竜と戦います。
この時、一部の戦闘後でヘキセル(アーウェン)がいるとそれぞれ装備が手に入ります。
※片方がいれば、片方の武器が手に入りますが、どちらか一人では全部回収できません。
※※加入させずに強制戦闘の竜を倒してしまうと二度と手に入りません。(二周目にいけば問題はありませんが)
7.一番奥にて、竜の親玉を倒して終了です。

武器に関しては、本当に二度と手に入りませんのでご注意ください。(ちなみに専用武器ではないです)

竜の洞窟は一部、エゲツナイほどエンカウントが高いです。
ついでにボタン入力での先制もとれません、雑魚戦でもガチバトル。逃げることは可能ですが。
敗北したら竜のエサ(ゲームオーバー)になるので注意してください。草地は危険。


◆フェイム関連(フェイム必須)
クリア報酬:血染め兜
※ほぼ自動進行!
1.戦争中や終結後に会話がありますが、それだけです。
 サッサとシナリオを進めてしまいましょう。
2.天上から帰ってきたときから、飛空島の下の場所で遭遇します。
ここらへん
※上の赤枠を通ったら出てきます。
※※フェイムがいないと出てきません。
(天上から脱出時に帰還の羽や魔法陣で帰らないと、強制的に戦う事になります・・・
と思っていたのですが、フラグ管理が若干間違っていました。
正確には一度町に帰ってちょっとイベント進めないと出てきません。)

3.襲われたところを戦って撃破。
4.兜を手に入れて終了。短い。

◆メーフィ関連(メーフィ必須)
クリア報酬:守り石/メーフィの成長がほんの少し強化
1.町の外の洞窟で、青い結晶を調べます。
2.その後、各地に散らばっている小さな青い結晶を集める事に。
(小さい欠片を見つけた時、メーフィがいるとその場でお金が貰えます。)
※欠片は草原/森林/高原/砂漠にあります。
3.全部集めてメーフィと一緒に洞窟へ。
4.出てきたボスをぶっ倒します。
5.守り石を貰ってクリア

◆ヒュム関連(ヒュム必須)
クリア報酬:ロケット
1.ヒュムが加入している時に、森林の墓場を調べます。
2.会話イベント後、道具屋の婆ちゃんに話しかけます。
※ここからは遺跡の雪のダンジョンをクリア後にしか発生しません。

3.再び墓の前でイベント。掘り返すことに。
4.チャリオットと戦闘。
5.道具屋の婆ちゃんと会話。遺跡の雪のダンジョンへ行く事に。
6.奥にチャリオットがいるので戦闘して浄霊。
7.ヒュムが離脱(オールフに戻ればすぐに加入できますが)後、森林の墓場でロケット入手。

◆王の守人(神殿の使いが出てきた後、ルキア絡みのイベントが発生すると消滅
クリア報酬:守人の剣(ぶっちゃけそんなに強くない)
1.高原奥の墓を調べるだけ(タナトスの墓)
2.背後からボスが出てきたので倒す
3.剣入手。

---
【イベント規模小】
◆ゼファーレの固有スキル強化
※パーティにゼファーレがいないことが前提です。(酒場にいればOKです)
1.草原で雑草を食ってるゼファーレを発見→HP回復上昇
2.その後、森林/高原でもイベント発生→同じくHP回復上昇

【ヒュムとヘキセルの会話】
◆ヒュムとヘキセルがメンバーにいるとき、砂漠で発生
1.会話イベントのみ
2.奥へ進むとさらに会話イベントのみ
3.報酬も何もない、ただ過去が知れるだけ。

---

【素材ください】
・レティアとアリスがいない状態で、森林で素材をもらえる(一度だけ)
・リーサスがいない状態で、高原で素材がもらえる(もらえる数は現在採取回数に比例)
・ヘリズがいない状態で、砂漠で素材がもらえる(同上。しかし高ランクの物だと若干数が少なくなる)

【あと何か色々】(仲間のイベントは、仲間がパーティにいない時のみ発生)
・原初の地(天上)突入直前になると、遺跡内の各階層の奥だったり中途半端なところに宝箱が出てきます。
・遺跡に落ちてる髪飾りを全部手に入れたあと、原初の地(天上)で半透明な宝箱が出現。
・でかいサブイベントをクリアしてると、原初の地に宝箱がでてきたり。
・高原でメーフィにお使いを頼まれる
・フェイムがいると、洞窟でちょっとしたお使いイベントが発生
・高原でリベリアとヘリズに遭遇。リベリアが何かしてくれる。
・砂漠で行商人がウロウロ。選択肢で町に移動し、店がオープン。
・遺跡2Fで死にかけてる冒険者と遭遇。彼の命はキミの手にかかっている!
(選択によって報酬は変わります、ちゃんと生かしましょうね)
・掲示版の魔物を全て倒すと、兵士から装備品を貰えます。
・あと会話が発生するキャラがいたけど、特に利益はなかったような。


---


◆隠しダンジョン
1.残すシナリオボスがラスボスのみ
2.ルキア関連のイベントをクリア済み
3.飛空島のバーズを撃破済み
4.一度クリア(※)している(二周目の必要なし。一度ラスボスを倒せばOKです)
※一周目では、必ずラスボスを倒さないといけません。
 クリアデータをセーブ後の二周目以降では、4以外の条件を満たせばOKです


以上の条件を満たした後、飛空島の中心(シナリオで主人公が落ちてきた場所の南の方)に、
石像がポツンと立っています。それを調べれば隠しダンジョンへ行けます。

◆次の周へ
タイトル画面でサブキー(キーボードではCキー)を押すと、一部引き継いで最初から始められます。
※「始めから」などの、選択が出現してからサブキーを押してください

Comment

ヒュム関連イベントの
>※ここからは戦争終結後・・・・
は、2と3の間では???

>>通りすがりのplayerさん

あらホントだ。
挿入箇所を間違えておりました。
ご指摘ありがとうございますー。

 フェミを仲間にしようと試みたのですが、見つかりません。何か足りない手順があるのでしょうか。パーティーは五人でイザイラも居ます。ひょっとして、巨大蟻を退治しているのでイベントが発生しないのでしょうか。シナリオは、神殿の使いが来た後まで進んでいます。

>>Potomakさん

恐らく場所が分かりにくいだけです、申し訳ない!
画像を貼り付けておきましたので、ご確認くださいませ。
ちなみに蟻は倒していても問題はありません。

報告が多いので確認しましたが、フラグは狂っていませんでした。
というかあの子分かりにくいですね!
普通は町の外にいてもよさそうなのに、なんで遺跡内の危険地帯にいるのかと。

 ありがとうございます。仲間に出来ました。

初めまして。
ここで本筋の質問をしてもよろしいのでしょうか?
第二階層の暗闇を抜けることが出来ません。
ワープポイントを発見したので、態勢を立て直しながら挑戦していますがどうにも……
仕様上、壁に向って移動しても敵が出てくるようなので、それでは壁にぶつかっているかどうかの判断が出来ませんし、そもそも出口の方角が分からないのでどこに向かえばいいのかと迷っています。
抜け方のヒントだけでもいいのでお願いしますm

>>たまごさん
基本的にサブイベント以外は一本道なので、書く必要はないかなーと思っただけですので、
メインイベントの質問自体は全然構いません!


第二階層の暗闇とのことですが、もしかして画面全体真っ暗なのでしょうか。
その場合は画像の処理的な問題ですので、ゲーム起動前にソフトウェアモードに切り替えていただけると、表示されるようになります。
(記事の画像のようになってれば、正常な状態です)
もしそうでなく、迷っておられるのなら、こちょこちょとマップでも作ります。
その場合は少しお待ち下さい!

ちなみに真っ暗闇という報告は公式のバグ報告板でもありました。
環境依存の問題ということもあり、こちらの環境では再現不可能なのでそのままなんですが、色々画像を差し替えて調べてみますー。
が、jpgを使ってる訳でもなく、色数の問題なのかなとも思ったりとしてるんですが、私自信が画像やウディタ本体の仕様に不慣れな所がまだ多く、そのため対応が遅れたりできなかったりするかもしれません!申し訳ないです!


-ちょっと追記-
そういえば、vistaやwin7だと管理者権限なるもので起動しないと、一部画像が正常に表示されないと、どこかで聞いた覚えがあります。
自分がXPのため確認できないのですが、もしvistaやwin7の場合、管理者権限で起動していただけると、
ソフトウェアモードにせずとも正常な状態になるかもしれません。

丁寧にお答えいただきありがとうございます!
お答えの通り、画面が真っ暗でどうしようもない状態でした。
マシンの問題だったんですねー、ソフトウェアモード切替で解決しました。

私は専らゲームをやる側なので、作る側に立った意見は何も言えませんが、ryuさんのゲームの雰囲気が好きです^^
バグ修正等、大変なこととは思いますが頑張ってください!
ではこれにて失礼します。

>>たまごさん
無事解決したようで何よりです。
ソフトウェアモードはちょっと重いので、解決したいなとは思っているのですが、
やはり解決策が何も思い浮かびません!

感想までありがとうございます!
これからもマイペースで頑張っていきますー。

バーズ

天井から落ちて歩いて帰ったのですが
何処を歩いてもバーズ君は出てきません。

1回出て入り直しても出てきません。
行ける部分は行ったと思うのですが判りません。

何処で会えるか教えてもらえますか?

No title

>>宜嗣さん
汚い画像ですが載せておきましたー。
今確認したら天上から脱出直後だと無理だったっぽいです、管理がいい加減で申し訳ありません!
天上から落ちてきた後、町でちょっとイベントを進めてから、
フェイムをメンバーに入れて、画像のところに行くと出てくると思います。

あと今中身を見ると血反吐が出そうなほどグッチャグッチャな構造をしておりましたので、
何かしらバグが発生していないかどうか、不安で堪りません。
もしどうしても出てこないという場合、
ブログ右上の「ガラクタ倉庫」へセーブデータを上げていただけると助かりますー。

バーズ

ご返信有難うございます。

あれから色々と試しましたが、バーズ君は一向に出てきません。
イベントが起こると言いましたが、それすら起こりません。
ついでにルキア編を攻略しましたが、花飾りも貰えませんでした。

倉庫にセーブデータをUPしましたので、検証をお願い致します。

No title

>>宜嗣さん
>バーズについて
こちらでセーブデータを読み込んだ所、正常に上記の場所で出現しました。
恐らく、宜嗣さんのverが1.23以下だと思われます。
現在UPしている1.24以外ですと、
シナリオの一部でバーズのイベントをすっ飛ばしてしまった場合、
バーズ関連の最終イベントが発生しないバグがあります。
右上のリンクの下にあるver1.23、もしくは公式ウディコンにUPしてある、
旧verで遊んでしまっているのではないかなーと思います。

>花飾りについて
酒場の控えを全員チェックしたら、リベリアが装備していました。
この装備どこいったーとお探しの場合、酒場で仲間の装備を引っぺがしてみてくださいー。

最後になりましたがプレイありがとうございます!
もう自分でもゲームを見てると恥ずかしいのですが、
こうして遊んでくださる方がいらっしゃると本当に嬉しく思います。

バーズ

ご返信有難うございます。

今までバージョン1.16でプレイしていました。
何もバグが起こらないから、そのままプレイしていました(~o~)

花飾りもあんな前に貰った物とは別に
Rukiaと同時に貰える物だと思い込んでいました(^皿^;;)

無事サブイベントを終えたので、ラスボスを倒しに行きたいと思います。

No title

今でも質問よろしいでしょうか?

ルキアイベントの遺跡奥のボスを倒し町に戻ってレティアをはずしてもイベントが発生しません。
タナトスさんは一度倒しているのですが…

Re: No title


>>ルキアイベントの遺跡奥のボスを倒し町に戻ってレティアをはずしてもイベントが発生しません。
タナトスさんは一度倒しているのですが…

もう作者でもフラグ関係をあまり覚えていませんが、恐らく「4」の草原と森林での会話がまだなのかと思います。
草原ではアリスから花飾りがもらえるので、入手していない場合はこの線が濃厚です。
ちなみに、草原及び森林のイベントではレティア、アリスがいないと発生しません。
非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示