ウディタその3

今までカウンターというものを忘れていた。
ついでにアクセス解析も設置していなかった。
まぁ解析はいいや、カウンターぐらい設置しておこう。


初期LV高いキャラクターのステータス求めるのメンドクセー
と、電卓でポチポチしていたら気がついた。エクセル使えばよくね。

ステ
どうせなので初期LV1の奴も書いた。
名前とか消してしまおうを思ったけど、もう後の祭り。
黒歴史ノートと睨めっこしながらつけたネーミング。どうせカタカナばっかりですよ、ペッ。

適当に、だがそれなり使えるプロットを組む。
一つの欄を作ればあとはコピペ合戦でした。手抜き。
数字をちょちょいと変えてしまえば、あとは勝手に計算してくれる。
後々チェックするのにもいろいろ便利です。

しかし便利ですねー最近のプログラムって・・・。数字と式さえ打ち込んでやれば、パパッとでできる。
まぁ元々使ってなかったりする人は、ちょいと時間はかかるだろうけど、
それでも使い慣れればなんてことはない。色々役に立つ。
打ち込んでおけば、ダメージの計算式とかもこれでチェックできそうだ。

アイテムの場合名前とか面倒だのう。まぁそれは直接書き込むか。

そんなこんなでチミチミ進んでるウディタ。
黒歴史時代に考えたシナリオをなんとか思い出しつつ、それを形にしています。
シナリオが一番面倒くさい!けどできると楽しい!畜生!

アイテムは作業的に作ったり、アニメーションは切り貼りとかそんなのばっかりなので、
シナリオはいい気分転換にもなる。そしてまとまらない。

お話を途中で無理矢理繋げたりと、今の所そんなのが目立っていますが、
形になり、というより最終局面までいってから、少しづつ修正予定。
どうせ趣味の領域、自分がやりたいように作っちまえおりゃー。

これが効率の悪さを悪化させている。


さて、ウディコンですが。
出場はあきらめて、UPされてるものをプレイ。
ダンジョンシーカーはその後にじっくりやりますか。

上から・・・といきたいですが、まずはRPGから。
基本的にRPGってのは長い物ですから、先に終わらしてしまおー、という考え。
ネタとか欲しいからではない、ホントだよ!

まずはエントリー2番の物
基本システムだ。しかしやりやすい、そしてエルフ脆い!
まだ1時間もプレイしてませんが、やりやすいなー。
進んだ階層で相談コマンドの会話内容を判断してるのか。
ダンジョンは一本道でもないし、それなりの迷路って感じでしょうか。
謎解きのところまで行ってないので、評価するのはまだ早い気がする。


と、まだこれしかしてねぇ。だって一番やりやすそうだったんだもん。
自作システムもいいけど、それで機能性がアウトだったら意味ないし。
いい例が自分だゴルァ。


さて、並行しながら自分のも頑張るか。

Comment

非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.13】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.01】(ふりーむさん)
【Mission Zero ver1.01】
【名無き旅路ver1.09】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.24】
【魔神器物語ver1.23】
【『魔』と『人』ver1.09】
【15パズルもどき】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】
●連絡先
ryuasukimama<π>yahoo.co.jp
(<π>→@)

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示