結果発表

ウディコン終了!審査員の皆様、参加者の皆様、本当にお疲れ様でした!
終了しましたので、トップだった記事を下へ押し込み。
魔神器物語の攻略記事に関しましては、横のカテゴリーからどうぞ。


魔神器物語は5位という大体予想通・・・あれ・・・5位・・・?

20位以内に入れば十分、上から数えて早ければいいや、とか考えてましたが予想してたよりも上でビックリです。
投票して下さった皆様、そして遊んで下さった皆様、本当にありがとうございます!

ウディコンは終了しましたが、魔神器物語のバグ報告はいつでもウェルカムです。
が、追加要素とかはちょっと気力ないので勘弁!ネタもなければこれ以上、絡み合ったソースを弄る勇気もありません。
あの人とか仲間にしてやりたいなとか思ってますが、今は裏面など作る気力がありません。
・・・とか言いつつ、マヒトではやったよなぁ・・・うん・・・。


という訳で、順位も発表されて一息。
一応次回作の方はボチボチ進めてますが、本当にボチボチです。あぁエターなる未来が見える・・・。

何か前回もそんな事言ってて、こうやって完成したんですけど。
そもそも制作に入ったときはウディコンに間に合わないだろーなーとか言ってた記憶があります。
私の記憶などアテにはなりませんけど。読み返す気もありません。何故ブログを書いてるのか疑問すぎる。


次の作品までには、もうちょっとグラフィックを頑張りたいところです。
Gravityのように全体の素晴らしい統一感、魔人封印伝のように一つ一つの作りこまれているグラフィックとまではいかなくとも、
せめて顔グラの統一感はちゃんとしたいところです、後タイトル画面とエンディング。自作の力が足りない。

これからもボチボチと、マイペースに適当に頑張っていきます!進歩する気配がない。


では、以下反省会!
反省その1:シナリオなげぇ
作者が途中でぶん投げそうになりましたが、やはりプレイヤーの皆様もそんな感じだったようです。
面白いとコメントを下さる方もいらっしゃるのですが、やはり長い!イベント長い!
次にシナリオを作るとしたら、もうちょっと文章にまとまりをもたせ、テンポよくしたいです。

反省その2:時間配分のミス
リアル事情とその疲れと怠け(主にコレ)のコンボで時間配分の調整が誤ったなぁと思います。
そのせいでバランス調整が曖昧だったり、細かい誤字に気がつかなかったり、必要なオプションを後々加えたり。計画性は大事。

反省点その3:個性を
仲間の成長などに関しては狙ってやった部分が多いですが、シナリオ上、目立つキャラと目立たないキャラの差が。
特に序盤の二人は優遇ってレベルではありません。これは酷いぜ。
レティアさん、何回もエターなった作品の主人公だからってちょっとデシャバリすぎです、ごめんなさい。
あの四人で一つのゲームを作れそうですね、ってか一番最初の制作はそれでした。エターなりましたが。

マヒトの次の作品、つまりマジンの作り始めの主人公は、草でも何でも食うあの子でしたが、エターなりました。
本当は裏話とか考えてたんですが、表に出てるのが馬鹿っぽいところと食っている場面だけある。
前作続投組みはともかくとして、神殿組みはもっと練りたかったなぁ。
一応、制作当初の二作目はあの6人が主人公だったというのもありますし。
特にレフィとリーサスは結構重要な立ち位置でしたが、今回のはぶっちゃけいなくてシナリオ進行するんじゃ・・・。

マヒト組み、神殿組み、マジン組み(フェイム、メーフィ、ヒュム)で分けれるんですが、
思った以上にマヒト組みが前に出てきてしまいましたね。
次回にキャラの特徴をもたすなら、目立つキャラと目立たないキャラの差だけはしっかりしたい。
そして、またこの方達で出てくるんですね、勢いでやりそうだわ。



・・・・・・あーうん、これぐらいか・・・?
洗えばまだまだ出てきそうですが、大きく分ければこんな感じですかね。
特に時間配分は大事です。長編を作るとなると、リアルも考え計画を立てないとエターなりますし、
システムを自作、さらにその場のノリでサイドビューをやるとなると本気でヤバイです。

サイドビューの演出はもうね・・・あれ、勢いでやるもんじゃないよ・・・。
技演出だけならともかく、状態異常吹きだし、戦闘不能時に倒れたりとか戦闘のテンポetc・・・よく完成しましたね、魔神器物語・・・。
皆様もやってみたいという理由だけでサイドビューは手を出さない方がいいです。いやもうホントに。経験者は語る。
作業量はフロントの2倍どころかそれ以上ですので、万が一やってやるという方がいるなら頑張ってくださいとだけ。挫けないで。


という訳で、反省会終わり!皆様、本当にありがとうございます!
今回の経験を生かし、これからもボチボチと頑張りたいと思います!


・・・さーて、来週からのブログのネタはどうしましょうか・・・マジンで引っ張れそうにないぞ・・・。

Comment

5位入賞(入賞?)おめでとうございます!
いろいろ問題もあったようですが、良い結果が出て何よりです。
今後も頑張って下さい♪

>>綺人さん
あの作品達の中で思った以上の結果が出せて自分でも満足です。
あの問題はまぁ・・・アレだったということで!アレってなんだ。

少し脱線しますが、綺人さんの作品もゆっくり楽しまさせてもらってます。まさか社長に会えるとは。

わざわざありがとうございます!
これからも頑張っていきたいと思います!

少し遅いですが5位おめでとうございます。
僕は面白かったと思います。

昨日やっとクリアできましたが
最低何レベルぐらいでクリアできるのでしょうか?
僕は70~80で28:36かかりました。
サブイベントはすべてクリアしました(多分)。

これからも頑張ってください。

>>kkさん
ありがとうございます!
面白いと言って頂けるだけで、作ってよかったと本当に思います。

一応、最低クリアレベルは大体50~60ぐらいを想定しています。
verUPに伴い、色々下方修正したり強化したりしましたが、
結局ほとんど変わってなかったりします。

が、正直このレベルだとキツイ(旧verではバランス崩壊の武器を使えばいけますが)ので、
kkさんのクリアレベルが、製作者の想定しているクリアレベルですね。


そして28時間もプレイしていただけるなんて・・・。
そこまで自分のゲームに時間を割いて頂けるとは、本当に嬉しい限りです。
これからも頑張りたいと思います!

もう1回ラスボス倒しに行ったら速攻で負けた。
ラスボス強すぎですって
絶望の淵への状態異常がやばい
ワールウィンドでレフィがほぼ即死とか半端ないって
それよりも59レベのメーフィのせいかもしれない

まあそんなことより
誤字脱字だと思われるの見つけました。
エンディングが長いので何回も見直しましたが
上に元のを下に訂正

まずラスボス直後の男
「消えると思ってからなぁ」
「消えると思ってたからなぁ」
イザイラ
「誰かが待ってくれる場所を」
「誰かが待っててくれる場所を」
レティア
「全てを背をわなくても」
「全てを背負わなくても」
ヒュム
「カクカクジカジカ」
「カクカクシカジカ」

「父とも言いたくありませんし」
「父とも会いたくありませんし」
多分このぐらいかと

昨日ほとんど書いたとこで
ブレーカーが落ちたせいで
1日書く気になれませんでした。

来年もできたら頑張ってください。

>>kkさん
確認しました!誤字脱字の数ならきっと私はトップに違いない。
が、ヒュムの「父とも言いたくありませんし」は、
「あんなのを『父親』って言いたくねぇよコンチクショウ」って感じなので、誤字ではないです。
が、そうなると「呼びたくありません」の方が正しいと気がつきました。
結局間違ってるので修正しておきます!
ご指摘ありがとうございます、土日ぐらいにコソッと修正版を上げておきますね。

ラスボスはもう、好き放題技を詰め込んでくれるわーという感じで、
極悪技を乱射するようになりました、外道。
ラスボスだしラスボスらしく強くしたのですが、ちょっとやりすぎた感があります。反省はしていません。

ってブレーカーが落ちるの危険!主にPCのHDD的な意味で!
ブレーカーじゃないですが、停電で作業中のデータが吹っ飛んだ記憶があります。
いきなりPCの電源が切れるのは勘弁願いたいものです。ホントに。
まだまだ暑い日が続きますし、お気をつけ下さい。ご自分のお身体もPCの方も!
非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示