ゴッチャ

ウディコンで感想をくださった方々全員に返信しようと思ったんですが、
「ありがとうございます!」「励みにします!」とかばっかりになってしまったので結局載せず。

が、審査コメントや感想についてには全て目を通しています。
ご指摘受けた部分はちゃんと治して、これからの制作活動の糧にして頑張りたいと思います。
コメントくださった皆様、本当にありがとうございます。


もうこの時点で、以前と同じことしか書いてませんか、私・・・。

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制作してるならちょっとぐらい画像載せろやゴルァ、という天の声が聞こえたような気がしないでもないのでペタリ。
当然ながら、作りかけなのでシステム名とかレイアウトとか変わると思いますが。


猫
アイコン素材:猫屋様

ステータスとか色々おかしい装備画面。データ入力とかまだ一切してないから仕方ない。
後々レイアウトを変更するかもしれませんが、やっても文字の表示とかそれぐらいです。もうこのまま行くぜよ・・・。

今はウインドウベースを大きくして使ってるんですが、
やる気と根性と技術と努力があれば、一個一個作り直すかもしれません。やばい全部足りてない。

メニューの中身は、記録と設定以外は完成しました。
まぁアイテムの使用処理とか、今思い出した部分はまだなんですが、
とりあえず表示とかのスクロール処理、見た目は完成しています。バグ出てくんなよ。

記録画面はレイアウトを考えつつ作るとして、設定はどうするべきか。
マジモノ(ウディコンに「まじん」の作品が多いので略称変更)では後々になってゴチャゴチャつけたし、
マヒトでは基本システム使用ということもあり、必要な物は大体わかっていたのですが、新作のこれはサッパリです。
とりあえずキーコンフィグ/BGM/SE/メッセージ表示速度、これぐらいですかの。


ちなみに見て分かるように、武器にレベルがあります。と言っても武器屋で金払って強化ぐらいですが。
他にも刻印(マジモノのルーン)にレベルをつけたり、今回は前回よりも育成ゲー予定です。
ただしスキルは撤廃。マジモノと同じように、熟練度で技を覚える仕様なので、それでパッシブスキルでもつけようかなと考えてます。
考えてるだけで実現しない可能性大ですが。

探索できて、育成できて、戦闘が楽しいゲームを目指してますが、
探索も戦闘部分も全く手をつけてないのでどうなることか分かりません。
まぁ今回はマジモノよりも、「自分の遊びたいゲーム」になるとは思います、多分。
当然、誰もが遊びやすい、楽しめるゲームも目指しておりますが、人の目を気にしすぎたら、私は確実にエターなる。
まだまだ力が足りてないのに、最初から誰もが楽しめるゲームなんて作れません。目指すことはできますが。
当分は「自分が楽しめる」というのを優先し、大体形になったら「誰もが楽しめる」という風に近づける形で作っていきます。
と言っても、制作して公開するんですから、やっぱりプレイヤーが遊びやすいように、
公開したらできる限りプレイヤーの要望や意見を取り入れる姿勢は変わりませんが。(と、ちょっとだけ追記)

ちなみにマジモノは、最終的に多少はヌルくなってしまったので、ちょっと物足りなかったり。
初期はアレの倍近くはダメージ食らってたり、一部敵のAIが狂ってるほど面倒なパターンだったりしたのですが、
作者が死に掛けでヒーヒー言ってる状態なのに、何も分からないプレイヤーが勝てるわけねぇよ、ということで今の難易度になりました。
その名残がハードモードです。けどAIは変わらないんだよなぁ・・・。


しかしシナリオはどうするかなー。
シナリオが一切ないのもありなんですが、それはそれでやっぱり寂しい。
主人公を何名か作って、一人2、3時間で終わるシナリオでグルグル周回プレイとかも楽しそう。
システムやマップはチビチビできてますが、その辺りは特に決まってません。
一応世界設定はまとまってきてますが、それを冒険する役者のシナリオがサッパリです。

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>>返信
それバグじゃないです!意図的にやってます!
あいつらが仲間になる頃は、売り飛ばしまくっても、すでにお金の使い道も少なくなってますので、そうなっております。
正直後半に入ると、アレは図鑑コンプの合成のためぐらいにしか役に立ちませんし。

ゴチャゴチャ言ってますが、とりあえず仕様です!
気がついた人は、かっタルイ道を往復して作業で稼げばいいんじゃないかな!という感じです。
紛らしくてすみません!
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