さぎょぎょ

拍手ありがとうございます、沸きあがれ俺のやる気。

○ウディタ
ウディタの1.31がきました、といってもテスト版ですが。
DirectX9に対応とのことなので、環境によっては描画処理がグングンUP。少なくとも私はUP。
これはやっちゃいけないことなんですが、先日何度か紹介(?)していた巡り廻る。
私の環境ではフレームスキップを2(最低まで)にしないと、CPUがマッハだったのですが、
今回の1.31のGame.exeに差し替えたら、恐ろしいほどに安定しました。
そのまま遊ぶと不具合が起きると予想されますが。良い子は真似しちゃいけません。
(※ちなみに書き忘れていましたが、差し替えて遊んでみると、私の環境ではエラー率が高いです。
流石に原因は分かりませんが、verupに伴う不具合か何かでしょうね、そりゃそーだ。
今回は描写や内部の処理が大きく変わったようですし。)

現段階ではテスト版なのですが、正式になったら魔神器に差し替えたいなと思っています。
まぁそのまま導入したら不具合が出そうなので、一通りテストプレイしてリリースする。
もしくはGame.exeの差し替えはプレイヤーの判断に任せる・・・という形にもなりそうですけども。
どちらにせよ、いつになるかは分からんです。
(ちょっと追記)→環境によっては、若干重くなったりもあるとのことなので、差し替えはしません。
試してみたいかたはご自由に、という感じでお願いします。何が起こっても私は知らない!!


そういえば先日、アクセス数が落ち着いたとか言ってましたが、そんなことはなかった。
どこかで紹介されたとか期待したりもしましたが、
アクセス解析を見てみると、ウディコンとグーグル先生からのようです。休日効果か。
魔神器はプレイ時間が長いので、1位、2位からを先に遊ぶのをオススメしますぞ!

いつかはどこかで、紹介されてみたいなと思ったりもしますが、
ゲームのシステムがやってみたいことを詰め込んだり、ほぼ俺得のためだったり、
蓋を開けばお話など表現が色々影響受けまくったりと、
そんな状態ですので、すげー夢物語のような。まぁマイペースにボチボチと。自分で楽しみつつ作ります。

とりあえず今回のお話どうするよ・・・まーた影響受けそうで路線変更とかなりそうで・・・魔神器でもう十分よ。
魔神器は、正確には路線自体は変更してないけど、ノリやシーンが結構影響されてふごごごご。
動力になるのはいいのですが、自分らしさがなくなるのがなぁ。これが自分らしいといえば自分らしいのですが。


そういえば新作ですが、リザルト処理が完成したりしました。
これで戦闘の流れは終了なんですが、レイアウトや配色を変更したい病。
その辺りは本当に苦手すぎて困る。誰か代わりに考えて!!!何この他力本願。
魔神器も戦闘のレイアウト、あれでよかったのかなぁと思ったりします。
配色やレイアウトって、テストプレイしてると慣れ切ってしまって、どうしても感覚が麻痺する。
ちゃんとテストプレイヤーは募集したほうがいいんだろうね・・・ぶっつけ本番だと痛い目みる、今回のようにな!


---

最近は先ほど言った「巡り廻る。」にハマっています。前も言った記憶がありますが。
私としては作業のようなゲームはかなりの好物であり、一度ハマれば結構ヘビーになるので、
巡り廻る。のような長く遊べてやり応えのあるゲームが大好きです。
途中から悪人プレイをして兵士に追っかけまわされたり、賞金首になったりしてましたが、どうにか真面目な主人公に戻りました。
現在は再び○○の封印へ向かうところです、そのまえに鍛冶や防具生産をMAXにするぜヒャハー。
(一応ネタバレなので伏せました、遊んでる人はわかるハズ)

あとはウディコンに提出されていた「ベスカの昏き迷宮」。
暇見て片っ端から遊ぶぞーというノリでDLしたのですが、何とも自分の好きそうな作品を引いてしまいました。
戦闘自体は結構ボタン連打で終わるのですが、なんだかやり続ける。というか操作が楽すぎて、片手間に遊んでしまう感じに。
ウディタ作業の合間や疲れたとき、頭を使わずガガっと連打で進めるのはありがたい。寝っ転がりながら遊べる。
作者の求めたプレイスタイルと反している気がする、もし作者様が見ていましたらごめんなさい。


こう並べると、なんだか「ゲーム」じゃなくて「作業」がやりたいんじゃないかと思ってきた。
まぁ目に見えて分かる作業ゲーは大好きですけど。

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