追記が本文

ツイッターで今週の日曜にUPするとか言った気がしますが、そんなことはありませんでした。
予定は未定ですよね、やる気がッ足りないッ。

○魔神器
ぐったりボチボチと進んでいます。
会話パターンを増やしたり、追加ダンジョンをあれこれしたり。気になる部分をちょっと修正したり。
追加ダンジョン、というか実質裏面なので色々強めにする予定です。
その分経験値は多めに設定するので、レベル上げればなんとかなるのではないかなと。
まぁテストプレイはまだなので、とりあえずデータを仮打ちして調整していく予定です。予定です。

○新作
一歩ぐらいは進んでるんじゃないかな!止まってはいない、止まっては、いない。
最初から年単位で予定してるので、これぐらいは想定の範囲内。怠けない程度に進んでいます。

キャラメイクなんぞを実装しているのですが、それに使う顔グラが全然。
他は進んでますがそれだけが全くですね。
素材を拝借するか誰かに頼む・・・とも考えたのですが、
前者だとなんだかオリジナリティ、というか自分のキャラを出せませんし、
後者は完成のメドもたってなく、頼んだ物に見合うゲームが作れるかも不明、そもそも完成するかも以下略。
先に言ったように年単位での予定(流石に1年以内には頑張りたいですが)ですので、画力向上も兼ねてマイペースに。
なぁに、土壇場になるまでできる限り自作してみせるさ!
とか言いつつ、敵グラフィックやマップチップにキャラチップ、アイコンにBGMは借りてるけどな!
あれ、全部じゃね・・・。


○その他
相変わらず自分のフリゲブームは巡り廻る。です。まだクリアしてません。
テスト版ですので、そろそろデータの都合上読み込めなくなりそうですがばっちこい。
またやり込めばいいので問題はありません、うへへへ。ゲームってのは、やり始めが楽しいですしね。


あとはPSPに来てたGEB体験版をちょこちょこ。世間はMHP3体験版ですがこまけぇこたぁいいんだよ。
以前前作の無印の体験版を遊んだのですが、どうにも合わなくて買うまでには至りませんでしたが、
今回は操作性が格段に上がっておりましたので、買おうかなと思っています。
が、こういうゲームをやると一気に廃人になりそうなので分かりません。今買えば作業が全てkillされる。
ぶっちゃけ買うかどうかは微妙ですか、いつかは買うのではないのかと。
時間の余裕もちょいとありませんので、今買ってもほぼ生殺し状態ってのもありますし。エリック!上だ!


続きは拍手返信です。バグ報告だったり色々と、本文よりなげぇよ!
>>マヒト~の方
黒歴史が掘り返されるウギャー!プレイありがとうございます!!
まさかあのダルゲーの連戦までやっていただけるとは・・・!回避100%!その手があったか!!
作者自身、回避考えずガチプレイしかしてないので思いつきませんでした。
その内100%にならないように調整しておきmゲフンゲフン。

バグについては確認しました。どこかに隠れてると思ってましたが、本当にありましたね!
修正版をUPする時は何かしたい(主に顔グラ)と思ってますので、魔神器が終わり次第ボチボチと上げようと思います。
ご報告、ありがとうございますー。

>>更新お疲れ様~の方
ありがとうございます!
会話パターンは水増し感と自己満足がたっぷりなので、あまり期待しないでくださいぃい!!期待されると死ぬ。

グランゾートとか懐かしいですね!しかし全然覚えてない。たしかワタルの後に放映してたような。
調べてみれば、もうあんなに昔なんですね。どうりで物忘れが激しく・・・。

>>既にクリア~の方
・会話の追加
最初はサブイベントとして実装し、クリア直前のデータでも見れるようにと思ったのですが、
追加するだけの変数の余裕が全くなく、町中での会話パターンが増える、という仕様になっています。
このためクリア直前のデータだと全部見れないという優しくない仕様です。申し訳ありません。

・技修正など
修正や調整と言ってますが、実際にはあまりに強い技やぶっ壊れた装備を少しだけ下方修正、弱すぎた技を少しだけ強化した程度です。
(内部のネタバレを言いますと技補正が5%上がったかどうか、もしくは状態異常付加が追加されたぐらいです)
実際強弱に関してはほとんど変わってなく、弱すぎた箇所がほんの少しだけ上に調整されただけなので修正内容にも書いていません。
その辺りはプレイヤー側でチェックしてもらいたい、というのもありますので。

--
正直、会話の追加や追加ダンジョンは作者の自己満足的な部分が強く、
こんなの見ても楽しいのか、遊んでも楽しいのかとも思っていたりしています。
特に会話に関しては、思ったことをそのままアウトプットした形ですので、本当に誰得なのかも分からない状態で実装しています。
その為優しくない仕様でもゴーサインを出しました。

元々二回三回のプレイも視野にいれてなく、クリアしたら終わりという感じで作っていました。
その為、現状引き継いで周回プレイをしても何もありません。限られている装備が増える程度です。
引継ぎ自体、何か寂しいから実装しておこうかな、と思って付け足しましたし。
そもそも私自身が一度クリアしてもらえば十分、二回もプレイしてくださる方はいないだろうなと考えていましたので、
二周目のクリア報告や、やり込んでくださっている方を見てビックリな状態です。


なんだか色々書いてしまいましたが、結局の所自分がやりたいように好き勝手追加しているだけだったりします!
要望があったから追加、ではなく、自分が弄りたいから勝手に実装してるだけな感じですし。
こんな事を言うと若干引かれるかもしれませんが、今はあまり多くのプレイヤーのことは考えてなかったりします。
遊んでもらいたいから作るのではなく、ただ自分が遊びたいように、遊びやすいように、という感じで制作しておりますので。
コンテスト中でもないので、現在はそっちの意識のほうが強いです。

公開して丸投げはイヤなので、修正や調整の最低限のことはしますけども、大体は自己満足で作ってると思っていただければ。
そのため個人の要望に応えるのは少し難しいです。遊んでくださってるのにこんな事言って申し訳ないです。

ちょっと突き放した感じの文章になってしまいましたが、そんなつもりはありません。
が、もし気分を害されたら申し訳ありません。
意見を貰えるだけでも十分嬉しいですし、言いにくいことを言ってもらえるとさらに嬉しいです。
気が向いたら、また適当に遊んでやってくださいー。
※ちょびっとだけ文章書き直し。

---

カウンターは落ち着いたけどいつもより拍手が多い!ありがとうございます。

しかし会話はともかくダンジョンはただのダルゲーの感じがヒシヒシと。
個人的にフリゲは自己満足の塊と思ってますので、自分がいいと思ってるならいいとは思うのですが、
こうやって表に出している以上、少しは楽しんでもらいたいとは思っています。
しかし思っているだけで終わりそうです。むしろ終わる。ダメだこいつ成長しねぇ。

Comment

非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示