ぽんぽんぺいん

寒くて布団から出るのが辛いです。

そういえばアクセス解析覗いて検索ワードを見てみると、魔神器物語が1位でした。おめでとう私!
けど中には「魔神器」でググってる方もいましてね・・・某時を駆けるRPGが目当てでやってきた方にはごめんなさい。

とりあえずまずは残ってる作業内容のリストをペッタリ。必殺水増し。
主にデータベース関係です。

▼ウディタ
・固定武器
・固定防具
・アニメーション
・汎用技の追加
・敵全般
他にも色々あるのですが自重。全部貼ると長いわ!!
お店の中身とかシナリオとかもあるのですが、今回は戦闘に関係するものだけってことで。

今回は素材かき集めて、鍛冶屋に持っていって装備を作る、ってのが基本になる予定なので、
固定武器や固定防具は主にお店用です。序盤は活躍する予定です。
装備生産にも装備強化にもお金がかかるので、金欠ゲーになる予感がしますがそれは後々調整をいれる予定です。

予定は全部未定です。

---
他にメニューや戦闘のレイアウトを変更しようかなと思ってるのですが、まーだ固まっていません。
特に戦闘に関しては、敵のアレコレに関わってきますので、早いところ決めたいところです。

戦闘
(敵グラフィック 野プリン様/背景 F('O')JY様)

上記のように、ほぼウディタ基本システムと似たようなレイアウトになっており、もうちょっと差別化をしたいところです。
一応、なんとなく思い浮かべているレイアウトは、顔グラを撤廃する方向なのですが、どうなるか分かりません。

敵側の演出削って文章表示ってのもありかなぁ。
○○は手の平から火球を作り出し、主人公に放った!とか何とか。
文章力がないので後々死にそう。

めにゅ
(アイコン 猫屋様)
こちらは装備選択。装備にレベルがありますが、仕様変更するかもしれないので特に説明なし!
とりあえず今の所は高ければ強くなるってことで。

どう見ても装備画面を写したいようにしか見えない画像ですが、考えてるのは左のメニュー欄。
味方が横で並んでますので、こっちも横で並べた方がいいんじゃないかなーと思ったりする訳で。
まあメニューに関しては、このままでも特に他の作業に問題はないので後々考えます。
デザインセンスが欲しい。

▼その他
絵でも何でもなく普通の話題。
冒頭でもグチっていましたが、最近マジで寒い寒い。
ただでさえモチベーションが低下しているのに、寒さでさらに奪われています。
ゴメン、特に体調崩してる訳でもないので、寒さは関係なかった。

引き続き巡り廻る。を楽しんでますが、最近はruinaやイストワール、
ネフェシエルなどの某ツクールの作品を遊びなおしたいなとも思っています。
ウディタ作品ばっかり目がいってますが、元々ツクールからゲーム制作を始めましたしねぇ。
やっぱり思い出が・・・いや、結局一本も完成させてないし、ツクールでは遊ぶ専門だったのですが。

時間ができ次第、どれもガッツリと遊びたいですねぇ。
作業時間を削ればいいんですが、やっぱり削りたくないジレンマ。
バランスよく調整していきたいものです。

続きは拍手返信でございます、乙ぱい。


>>いたって正常だ
ええ、正常ですよね。絵を描くのに恥ずかしがってはいけませんね。
乙ぱいや太ももやケツをムニムニしたいとか、別にそんな事は思ってないですよホントですよ。
あくまで目の保養というか、そちらの目ではよく見ますが。え、三次元?別にいらn

ただ、魅せ付ける様な、ソチラがメインのゲームは苦手部類に入るんですよね。
というか少し聞いたりするだけで、実際に遊んだ経験がない。遊びたいともあまり思いませんし。

ゲームはやはりRPGが一番で、最近は読んでおりませんが漫画や小説は中世時代を背景にしたファンタジーとか、
熱血とか厨二病、王道路線が大好きです。人の人生を語ったりするのも好き。
いやまぁ、一人二人はちょっと別の神経をくすぐるようなキャラクターがいてくれてもいいですがね乙ぱい。
特にゲームだと長時間遊ぶケースが多いですので、その部分は必要かと思います。
3Dやネトゲでは尚更必須ですよね男のケツを見ながら遊んで何が楽しいってんだ俺は一体何を言っているんDADADA


ちなみに、絵を描くのに恥ずかしがってはいけない、ってのはマジな話らしいです。
やはり服の上から見たって人体の構造とかその辺りは練習になりませんし、記憶に残る事が少ないようです。
本当に上手くなりたいなら、形振り構ってはられないみたいですね。
自分はまだまだ初歩的なこともしっかりできていませんので、全体の線画を描こうとするだけでヒーヒー言いますが、
ちゃんとキャンバス内の構図とか調整し、いつかは全体をしっかりと描きたいものです。



まともなことで〆たので、ボロが出る前に退散!!!

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