作業時間いーたー

GEB楽しいです、今日の更新お終い。


という訳には流石にいけませんか、ダメですか、ハイ。

●ウディタ
一通りデータベースは打ち込みました。
と言っても仮打ちですし、まだまだ弄る事になるのでしょうが。

現在は戦闘のレイアウトを変更しようと企んでますが、中々見やすくて分かりやすいレイアウトになりません。
いっその事某ツ○ールのデフォ戦闘のようにしてしまうとか考えたのですが、流石に自重しました。

せっかくのブログですので、戦闘について考えてる事をアレコレ書いていきましょう。
ブログにまとめておけばもうちょっと固まるはず!!ダラダラと書き殴るので、面倒な方はすっ飛ばしましょう。

※前もって言っておきますが、これは自分個人の意見です。あまり鵜呑みにしちゃダメよ。


まず、一番に考えてるのはプレイヤーに時間を感じさせないこと
一番最初に思いつくのはウエイトですね。
極端な話、ダメージ与えたら必ず3秒止まるとか言われたら私は投げそうです。
次に削れる部分はアニメーションです。上手く魅せつつ、視覚的にプレイヤーを楽しませる。
早くするだけならいっそのことアニメーションなしでいいのですが、それでは寂しいです。
俺は!ゲームを!やってるんだ!内部の演算だけが見たい訳じゃない!!

ということで魅せる部分が結構重要になるわけです。
サイドビューではキャラが動くのであまり考えなかったのですが、フロントでは別。
ドット絵やチビキャラなんかが飛び出さない限り、基本的にアニメーション→ダメージ表示、という流れで終わりです。
魔神器だと、通常のエフェクトと一緒に、キャラを動かすのがほとんどだったので、ぶっちゃけそこまで考えずとも視覚的に楽しめたのですが、今回はフロントビュー。
ダラダラ長いだけのアニメーションを見せられても困りますし、逆に常に瞬間移動してるようなアニメーションを見せられても困ります。
い、今起こった事をありのままに話すぜ!とかはアニメや映画で十分です。
どこかの戦闘民族のような、常人に見えない高速な動きはいらないです、目で追えません。

ちなみに私の処女作で、既に公開したままにするのも恥ずかしいマヒトは基本システム。つまり基本システムな訳です。
一番最初に制作したゲームという事もありますし、大きな改造もできなかったのですが、
今手にとって見るとマジで早いだけで、何が起こってるか分からん!いや、分かるけど何故か焦らされる。
とりあえずクリアしてもらえばOKという考えもありましたので、これはこれで成功なのですが、やはり今見ると修正したい部分も多いです。
シナリオは今見るとマジで葬りたくなるレベルですが、それは置いといてやっぱり戦闘ですね。
「高速すぎる戦闘は、即クリアしたくなってしまう」の、いい例だと思います。
・・・これは何回もテストプレイしたからだとも思うのですが・・・。

ウエイトや処女作について考え出したらキリがないので次。



戦闘中、プレイヤーの視界はどこにあるかを考える必要があります。
今直面しているレイアウトの問題です。これがマジでワカラナイ。

ウディタやツクール作品は画面サイズが640×480です。
流石に「戦闘中は画面内を隅々見ろ!」って言われると、ちょっとキツイものがあります。
アクションや3Dゲームなら分かるのですが、今作ってるのは単純なフロントビューですし。

とりあえず戦闘中、プレイヤーに与えるべき情報は、大体↓のものです。
・ダメージ表示
・誰が受けたか、誰に与えたか
・視覚的に楽しませるためのアニメーション
・メッセージ
(ちなみ、今回はウディタ基本システムのような表示はなしの方向で考えます。差別化をしておきたいですし。)

まあこれ言うと台無しなんですが、あまり考えて立ち止まるよりも、まず好きなように動かした方がいいかもしれません。

---

ふわふわと考えていましたが、多少はまとまった気がします。
とりあえず、外してはいけないことは、今のところコレらの予定。
・プレイヤーに時間を感じさせない
・プレイヤーを焦らせない
・プレイヤーは戦闘中、どこを中心的に見ているかを考える
 (敵だったり表示されているメッセージだったり)
・与えたい情報を確実にプレイヤーに与える

プレイヤー側はこれさえなんとかすればいいのですが、敵側はどうしようかなと考えています。
正直、敵側のアニメーションはなしにしてしまったほうが、テンポがいいような気がします。
プレイヤーは魅せる事を重視、敵側はテンポを重視。


何だか色々言っててよく分からなくなってきました。
とりあえず、まだまだ色々考えて、あれこれ試している段階です。
デザインセンスが欲しいです。

●その他
GEB楽しいです。作業時間が喰われる。
Twitterの流れだとモンハンの単語を多くみかけるのですが、自分はコソコソとGEBを楽しんでいます。
モンハンは楽しいのですが、2ndで遊び尽くした感じがあるのでイマイチ購入まで行かない状態です。

ちなみにGEBを楽しんではいますが、やはりモンハンと比べちゃうとヌルめかなーと思います。
まあヌルいと思う方は、装備のランクを下げればいい話なのですが。

GEBは完全な息抜きと思って遊んでるので、ストレスを感じないために縛りプレイなんてしないけどな!


Comment

非公開コメント

プロフィール

Name:Loa_Nefu
●生存報告と物置
Twitter
【賢者の塔ver1.14】
【迷宮王国ワンダム ver1.07】
【Mission Zero ver1.02】
【名無き旅路ver1.10】
【都市と力ver1.18】
【旅人と少女ver1.04】
【魔神器物語ver1.25】
【ガラクタ倉庫】
【別館(R-18)】

◆連絡先
nefu_loa(おむね)yahoo.co.jp
(おむね)→@

◆免責事項
当ブログで配布しているゲーム及び
作品で発生したいかなる損害に対して
制作者は一切の責任を負いません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ説明
日記とかネトゲとかウディタでのゲーム制作のお話がメイン。 あとは趣味に走ったお絵かきとかあります。 一部微エロな画像や発言がありますのでご注意ください。
カテゴリ
リンク
リンクフリー。好きな所にどうぞ。
「張」から「帳」になりました。
貼って頂いた方はそのままで構いません
--------------------
●公式、開発者サイト様
SilverSecond
WOLF RPGエディター公式サイト
WOLF RPGエディターコンテスト
非公式ウディタコンテスト
ウディフェス
はじめてのウディタSNS
--------------------
●ウディタ関係
NERAD
414 Record
城壁
背伸びした視点の日々
酒場ノ与太話
ALFALIA
流離の旅路
A4サイズの野望/分室
あとらそふとblog
ゲ製うんかん。
Foolish Kingdom
Adventure Of SHIKORIKA
錆び付いた銀
ほーむorあうぇい
ふらむにっき
クリアラーのブログ
--------------------
●素材関係
First Seed Material(閉鎖)
--------------------
●その他サイト&ブログ様
熱血魂~アークの秘密基地~
--------------------
FC2カウンター
RSSリンクの表示